第13話『ムリムリ! ひまり、まさかのデビュー!』
(2017年4月30日放送)
脚本:犬飼和彦 演出:中島豊 作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ

発狂

2話以来となるひまり話。
個人的な感想では尖った意味で個性が強いせいか
自分の話以外では解説担当以外で個性を出しにくい彼女。
(まあそれでも十分と言えますが)
ここからはメインキャラとジュリオが絡んでいくようです。
総作画監督は前回で終わり。

収録DVD

(DVDは14話~15話同時収録)
(BDは14話~24話同時収録)

アバンタイトル

いつもの・・・今日はホイップのキラキラル回転シーン。
カップケーキ山カット。
置かれてる紙箱と新メニューできあがりの本を見て、嬉しそうな顔のいちか・ひまり・あおい。
『キラパティ新作、フラミンゴチュロフ!』と言うあおい。
3人はどこかのベンチに居たりする。
『うんうん! う~ん、外はカリッ、中はモッチリ! そして中々のデコレーション!』といちかは絶賛。
『チュロフは、シンプルなんで色々な形に作ることはできますが!』と解説始めるひまり。
『お!』と反応いちあお。

『なんと言っても特徴的なのは、断面がギザギザの星の様な形だと言う事です。勿論それには理由があります。なぜチュロフが星の様な形になってるかと言うと』
と語り続けるひまり。
それを青果店主が目撃し『お!』と嬉しそうな顔。
『ぁ?』と気付いたひまりにニヤつき『ひゃ~!』と逃げられる。
『はははは、君達! グッジョブ!』と言い出す青果店主。

あんぐりないちか達、『何が?』ないちか。
『いやな、いちご坂商店街のPR動画のレポーターを探しててな』と答える青果店主。
『PR動画?』ないちか『新作にフラミンゴチュロフ、キラパティでお待ちしてまーす!』と><な顔の宣伝イメージ。
白フェードアウト後、『はいはーい、私やります! やりたいです!』と自薦いちか。
『面白いかも』とあおいも乗り気、『スイーツのことなら、私も、お手伝いしたいです!』と背を向けたままだが嬉しそうなひまり。
『おー! ひまりちゃんなら適任だな! よろしく頼むぜ!』と嬉しそうな青果店主。
『はい・・・』と照れ顔ひまり、『よろしくお願いしまーす』ないちか、『よろしくー』なあおい。
『はーい、こちらこそよろしくな!』と返す青果店主。
『いぇーい、ねえねえねえ、私あれやりたい!』と言い出すいちか。

はしゃいでる3人の間近の青果店の屋根の上、リオが居る。
『宇佐美いちか、有栖川ひまり、立神あおい。それに琴爪ゆかりと剣城あきら』と思い出す。
(前回の口塞ぎシーン)
『キラキラパティスリーの5人のプリキュア』と言ってニヤつくリオの口アップでOPへ。
(前回キャンディロッド構える5人回想)

で、サブタイトル。


左足、右手、顔の順にいちかアップ。イチゴの着ぐるみ。
『なんで・・・なんでイチゴなんすかー!』と怒ってるいちか。
大笑いし『よく似合ってるよ、いちかちゃんにピッタリだー!』と称える青果店主に『は、はぁ・・・』。


『あ、あの・・・』なひまりに『お?』な2人。
『どうした、ひまりちゃん?』と言う青果店主。
『わ、私、レポーターなんて、私、むむむむむむ無理です』と嫌がるひまり
『えー! いやいや、さっきはずっと語ってたじゃねーか。ひまりちゃんにはピッタリだって』と宥める青果店主。
『それは・・・』なひまりだが『大丈夫大丈夫』とあおいに言われビビる。
カメラ構えてるあおい『バッチリ撮るから、任せてよ』。

録画中にうろたえひまり、いちかの裏に逃げる。
『ひ、ひまりん!』と呼ぶいちか。
『こんな街中でレポートするなんて、大勢の人に見られるなんて・・・』と恥ずかしがるひまり。
『あおいちゃんなら平気ですよね? ステージで歌ってるし。か、代わってください』とマイク差し出し。

『ごめーん、顔が映ったりするのはちょっと』とまさかの辞退。
『え? なんか怪しいですな』と怪しむいちか、『ホントごめん』と素直に謝るあおい。
(次週への伏線)
『商店街のため、いちご坂のスイーツの為、頼むよ』と頼む青果店主。

『はい、やってみます・・・』と仕方なく引き受けひまり。

『よーし、じゃあ行ってみようー』と指差し青果店主。

『オーラーイ!』なあおい、『はーい、いちご坂商店街の人気者イチゴンでーす!』とノリノリいちか。
フレームアウトする。
『ひまりの番だよ!』と教えるあおい。
気付かなかったが『えー!』と驚くひまり。
赤面しながら背中を向け『私は有栖川ひまり、スイーツ大好き中学2年生』と言っていたが

『キラキラルの力で伝説のパティシエのプリキュアに』と急に錯乱状態。

急いで止めに入るいちかとあおい。
『それ、私がダメって言われたやつ』と注意いちか、『シー』とあおいにも。
『あ!』とやっちまった顔。

VITELLUSの看板。
(卵黄と言う意味)

店内に入るカメラ。
横から登場し『あ、あの・・・その、えーと』とドモるひまりに『ひまり、インタビュー』と指摘あおい。
『あ、はい、どー! あの、あのあのインタビューをお願いしまふ』と慌ててしまい転ぶひまり。
みんなに見られる。

『イチゴン! イチゴン、セイ! イチゴン、イチゴン、ヘイ!』と子供たちと踊ってるいちか。

『いつの間にか人気者になってるし』とカメラ構えたままやってくるあおい。
『私も、頑張らなきゃ!』と思うひまり。

『ねぇねぇ、ここのオススメって何かしら?』と聞く女性客。
『え!? えっと・・・』と驚くひまり、困る。
『何がおいしいの?』と聞く男性。
『そ、それは・・・』と困ってるひまり、『いち・・・お?』と異変に気付くいちか。
子供たちも『んー?』と急に体操終わって不思議がる。
『どうしても、緊張しちゃうな』と考えてるひまりを『ひまりん』と心配いちか。

んで青果店。
『さあてとー、アップした動画の再生回数はっと・・・』

まさかの1回で『うぇー!?』と驚くひまり以外。
『再生回数1回!?』とショックいちか、『私がちゃんと、スイーツのこと紹介できてたら』と気にするひまり。
『うーん』と青果店主、『何とかしなきゃ』といちかが悩む。
『よし、こうなったらアイドル作戦だ』と言い出すあおい。
『え?』と青果店主、『ふぁ? アイドル?』ないちか。
というわけで苺坂自然公園。


太い脚と細い脚がフレームイン。細い方は一旦物陰に隠れる。
『2人ともいいよー、その調子』と言うあおい。
楽しそうにはしゃいでるいちか。
両腕広げ、前に両手揃え、モデル風ポーズ写真を撮られる。

『えへへ・・・ピース』と恥ずかしそうにピース。
後ろから来た一般男性に気付いて『うわぁ!』と赤面ひまり。
イラストになったその姿にマウスが被る。

『どうだー?』と青果店主、『これで人気爆発して!』

『ない!』とあおい。
3回でござる。
『なんですとー!』と困るいちか、『こうなったら! もっとポップなやつで勝負だー!』と青果店主。
『頑張ります』と返すひまり。


『踊ってみたー』と橋の上、『真似してみたー』と幸せの丘少女の像前、『相撲してみたー』と河川敷で色々やるいちひま。
(左下から右上へ右下左上スイーツライン通過場面転換)
突き飛ばされるひまり。
飛ばしたはいいが我に返り『ご、ごめん! 大丈夫?』と謝るいちか。
『だいじょぶです・・・でもこれ、スイーツと関係ないですよね』と指摘ひまり。
『た、確かに・・・』と同意いちか。


で、結局橋の上。
『いちご、それ、いちごいちご、もっともっとー』と子供たちと遊んでるいちか。
『スイーツのこと伝えたいのに。人に伝えるのって、とても難しい』と下で考えてるひまり。


『大丈夫?』と誰かに声をかけられる、やってくるリオを『黒樹くん』と呼ぶひまり。
『撮影、見てたよ』と言うリオ。
『え?』なひまりを『スイーツのPRだって? すごく頑張ってたよね』と励ます。
『そ、そうかな・・・』と自身なさげなひまり。
『でも、もっと他のやり方があるんじゃない? 例えば・・・』と指摘リオ。
振り向くひまり。
『・・・プリキュア!』とニヤつくリオに『え!』と驚く。
『・・・聞いたよ! スイーツを守る5人の女の子。その子達を撮った方がすごいPRになるんじゃない?』と指摘リオ。
考えるひまりに『君が頑張る必要なんてない。もうやめなよ』と畳みかけ。
『あ・・・』と振り向くひまりに『それが、君のためだよ』と笑顔。
『黒樹くん・・・私、撮影の続きがありますから。さようなら』と階段を上がっていくひまり。
見ているリオ。

戻って来たのに気づいた青果店主『あ、ひまりちゃん。次の撮影行こうか』と誘う。
『はい・・・頑張ります』と若干元気のないひまりに気付いたいちか。
あんぐり顔。
『じゃあ行こう』と勧める青果店主に『予定変更!』と立ちはだかり、『お?』な彼に『次はあそこに行くっきゃないよ』と指差しいちか。
『ん?』なあお青、『あそこ?』な青果店主。

ここでアイキャッチ


キラパティへ帰還。
『キラパティへ』とあきら、『ようこそ』とゆかりが出迎える。
『お、お姉さん達の登場か』と言う青果店主。
『そうそう。キラパティ、レディフレーッシュ』ないちか。
何か思うところがあるのかひまり溜息。

スイーツ縦ライン、左から右へ。
椅子で半座り寝してるひまりに『大丈夫?』なあきら。
『あ』と起き上がるひまりに『撮影、大変だったみたいだね』と声かけ。

『フラミンゴチュロスを召し上がれ』と持ってくるゆかり。
『おー!』な青果店主。

客人、みんな美味しそう楽しそうに食べている。
『うん、うん! これは美味い!』と青果店主も絶賛。
『フラミンゴチュロス、好評みたいだねー』とひまりに言ういちか。
『はい、そうですね。嬉しいです』とニッコリひまり。
『っしゃ、ひまりんの元気復活』といちかも嬉しそう。

『おいしー。ねぇ、ねえママー』と言う少女。
『ん? なあに?』な母親に『チュロスってなんでギザギザなの?』と聞く。
『さあどうしてかなー?』と分からない母親、『なんでなんでー?』な娘に『ねー、ママも知りたいわ』と返す。
このやり取りにハッとするひまり。

ホワイトアウト。
幼い自分がプリンと向き合って何か言ってる光景がフラッシュバック。
『あの』と立ち上がり、手を揃えて歩き出すひまり。

それに気づかず『さあ、帰りましょう』な母親。『はーい』と言う事聞く少女。
手を繋いで退場。
『ギッザギザチュロス、ギッザギッザチュロス』と歌ってる少女。
言えなかったのを気にしてか少し残念そうなひまり。
あんぐりいちか『ひまりん・・・』。

ノートにヒラミンゴチュロスのことを書いているひまり。
星型の理由は揚げる時に爆発する恐れがあるから。

またもフラッシュバックから回想突入。
大きなプリンを前に『うーん、どうしてプリンは、真ん丸なのかなー?』と考える幼ひまり。
回想終了。

『! 私が今できること。あの子に伝えなきゃ』と立ち上がり店を後にするひまり。
『ひまりん?』ないちか。
街中を走って先の親子連れを発見。
恥ずかしそうだったが『あの! 待ってください』と大きな声を出す。

相手の名前がなかったので一斉に振り向く通行人達、これにはさすがに怯むひまり。
赤面してキョロキョロ、自分と違うと察して動き出す通行人達。
恥ずかしそうに目を開けると、先の少女があんぐり顔でこっちを見ている。

そこからフィルム演出でまた回想。
『うわぁ、プリン!プリン!』とプリンをつつくひまり。
『プリンまんまるー!』と嬉しそうにして食べる。『おいしー!』と眼を光らせてる。
『んー、でもどうしてプリンはまん丸なんだろ?』と気にする。
フィルム演出で回想終了。

『すごく不思議で、その答えを知りたいと思って、一生懸命調べて・・・研究した。大好きなスイーツの秘密を解き明かしたくて』と逆光ひまり。
(図書館で本を借り、読んで大きくなっていく回想)
『そんな私が今、できること・・・』と少女アップ。
『私自身がスイーツを調べて感じたことを・・・ただ、あの子に! 教えてあげたい』とあんぐりアップから決意の表情ひまり。
輝く背景にまた少女アップ。
『す、すみません!』と頭下げたまま向かうひまり『私が、お答えします!』と顔を上げる。
『さっきのチュロスのギザギザについて』と言うひまりに

『ん?』と母親、『ホント!?』と少女が反応。
右回り左回りの街頭看板アップ、フラミンゴチュロスもアップ。
『そ、それでは、説明します。チュロスの断面がなぜ星の様なギザギザになっているか、その理由です』と語り始めるひまり。
やってきたいちかとあおい、あんぐり。

『チュロスはしっかりした生地なので、油で揚げると膨張して破裂する危険性があります』と吹き出しイメージで教えるひまり。
『なので、星の様な形にすることで均一に加熱し破裂することを防いでいるのです』と続ける。
だが、話が難しいのか『ん?』と見合う親子、こっちを見る。
『あ・・・ご、ごめんなさい。わからないですよね!』と顔を背けるひまり。
ここであんぐりして、一度息を吐く。
で、腰を落とす。
プティ*パティ∞サイエンス開始
丁度同じ目線に。


『チュロスはね、星型じゃないと爆発しちゃうんです。バンって!』とイメージ背景交え教えるいちか。
『え! 爆発?』と反応少女。
『そうです! でも、星の様な形にすると爆発しないんですよ』と笑顔ひまり。
『どうして?』と聞かれ『それが表面積が・・・』とマジメな返答をしてしまう。
『え?』な少女に『あ!』と気付いて少し考え『お星様がね、爆発の元となる熱を満遍なく吸ってくれるからなんです』とイメージ背景交え言い直す。
『ふーん、なんか不思議!』と笑顔少女。
『そうなんです。スイーツにはたっくさん不思議があって、美味しくなる為の秘密が沢山詰まってるんですよ』
とたくさんスイーツイメージ背景。
『お星様はチュロスが美味しくなる秘密の形なんです』と教えるひまり。
『はーん!』とフラミンゴチュロスを見ている少女に『食べてみて』と笑顔。

食べる少女。
『おいしー!』と感激、キラキラ散らしながら『ギザギザのこと分かったら、もっとおいしい!』と笑顔。
笑ってるひまり。
『はいママも』とフラミンゴチュロスを渡す少女。
『ありがとう』と受け取って食べ『ホント、さっきよりおいしいわね』とこちらも眩しい笑顔。
『でしょ~!』とキラキラ笑顔少女アップに嬉しそうなひまりのキラキラ笑顔アップ。
プティ*パティ∞サイエンス終了
だがそんな2人の輝くキラキラルを吸い取る誰か・・・親子はグッタリする。

『キラキラルが!』と気付くひまりの前で寝込む2人。
振り向くと、向かいの木の上にステッキ構えてるジュリオの姿、『あなたは!』と言うひまり。
『すごい量のキラキラルだ』と喜んでるジュリオ。


『ジュリオ!』と呼ぶいちかと他の3人が合流。
『スイーツを理解した喜びで、こんなにも体内のキラキラルが増幅するなんて・・・素晴らしいよ!』と感激してるジュリオ。
親子の容態を見た後、ジュリオ側に戻るゆかり。
『何を言ってるんですか! 2人のキラキラルを返してください!』と要求ひまり。
降り立ち『それはできないね』と拒否ジュリオ。
驚く5人に『どうしてもって言うなら、俺から取り返してみなよ』と強気。
構える5人、変身。

見合う両サイド。


前回の同じ要領で今度は弓を召喚するジュリオ。
ニヤつき『感じる! 強い力を!』と嬉しそう。
『試させてもらうよ』と彼が弦を引くと矢じりの燃えた弓が登場。
『プリキュア!』と5人を見据え発射。
飛び退く中央の3人とキラキラルで迎撃マカショ。
炸裂し煙と衝撃波が広がる。着地する5人。



『すごい力だ!』と喜ぶジュリオ、今度は5本の矢を登場させる。
『うわわわ!』とホイップ、『うお! 追いかけてくるー』とジェラートが逃げる。
『しつこいわね!』とマカロンは両手上げ、『はぁ!』とショコラは振り下ろしキラキラルで破壊。
カスタードも何とかキラキラル塊で受け止めるが衝撃までは抑えれず『うわ!』と吹き飛ぶ。
『ふっ、なるほどね。知識によって増幅したキラキラルがこれほどまでとは!』とジュリオ。
大笑いしだす。

構えるホイマカ、ジェショ。カスタードは片膝ついたまま、険しい顔。
『これは実験だ!』と言う言葉に『!』と反応カスタード。
『実験だよ』と笑ってるジュリオ。

歯を食いしばり『ふざけないで!』と怒りのカスタードに『ん?』。
『あなたが奪ったキラキラルは、あの子がスイーツの不思議に気付いた気持ち! スイーツにもっと興味を持ってくれた気持ち!』と言うカスタード。
『ふん! くだらない!』と矢発射ジュリオ。
キャンディロッドを構えるカスタード。炸裂して砂塵に包まれたので笑ってるジュリオだが『あ!』と気付く。
そこにはキャンディロッドをこっちに向けて構えて無事なカスタードの姿が見えた。
飛び上がり『大好きへ繋がっていく大切な気持ちなんです』とキラキラル発射カスタード。
飛び退くジュリオ。
手を緩めず攻めていき『それを闇に染めるなんて!』カスタード。
防戦一方で距離を後ろ滑りで取り『ぬぇ!』と腹を立てるジュリオ。

構えるカスタードの後ろ。
『あなたが奪ったキラキラルにはカスタードが必死に伝えた思いが詰まってるんだから』とホイップ、『それを勝手に奪って!』とジェラート
『自分の為に使うなんて!』とショコラ、『許せるわけないでしょ!』とマカロン
も怒る。
『ふん。俺に説教か。だったら、これならどうだい!?』と一本の矢を作り出すジュリオ。
驚いてる5人の前で上空へ向けて発射。


それは上空で弾けて光の様に無数に散る。
『皆さん!』と声をかけ、『ん?』な面々に『ここは私に任せてください、絶対に負けません!』と言うカスタード。
降り注いだ光は矢に変化。
『キラキラキラル』とキャンディロッドを頭上へ掲げ『カスタードイリュージョン!』と上に向けると
巨大なサクランボが登場。実がぶつかり合うと光に変化。
それは降矢を相殺、その衝撃に怯むジュリオ。
真顔カスタードに悔しそう。

『やった、すごいよ!』と称えるホイップ、『皆さん、お願いします!』と頼むカスタード。
構える5人。ワンダフルアラモードで弓を撃破。
戻って来たステッキを掴み『なるほどね、知識がキラキラルを増幅させるか。実験は成功だよ』と余裕をかまし逃亡ジュリオ。
ジャンプで逃げていく。

空カット。
親子に戻るキラキラル。目を覚ます親子。
起き上がる母親をいちか、娘をカスタードが支える。

目がキラってる3人。
『お! すごいぞみんな! また増えてる、318回!』と言う青果店主。
『やったー! 遂に300の大台突破だー!』とバンザイ。
いちかも嬉しそう。
『グッジョブ、グッジョブだよ!』と両手指立青果店主。

自分に向けてなので、あんぐりだったがすぐに察し嬉しそうに『ありがとうございます』とやり返すひまり。
『ひまりん人気者ー』といちか、『すぐに新しい動画撮らなきゃね』とあおいが言う。
笑う青果店主。

商店街でマイク持ってるひまり
『皆さん、スイーツの世界を楽しんでいただけましたか? これからも、いちご坂商店街をよろしくお願いします』
とアップに専用フレーム登場で

~おしまい~

~今週のまたみてね~

フラミンゴチュロス

第14話『お嬢さまロックンロール!』
キラプリ14話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ