第20話『憧れまぜまぜ! いちかとシエル!』
(2017年6月25日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:中島豊 作画監督:松浦仁美

ふつう

シエルといちかの交流話。
今回に関しては特に進展なし。
いちか以外は出番少な目。
特に大人組二人はほぼ出番なし・・・。
イチゴンが久々の登場・・・今後もっと使われそう?
(作画簡単そうだし)

収録DVD

(DVDは19話、21話同時収録)
(BDは13話~19話、21話~24話同時収録)

アバンタイトル

いつもの。
(前回:ロンドゥ・デ・ラパンアップ、巨大イルと戦うホイップ、次々飛んでいく4人、拘束解かれて降りてくるホイップ)
シエルの店。
沢山の報道陣の後ろにイチゴン姿のいちか、何時ぞやの案内服ひまりとカメラあおい。
ブーツアップから引きカット『ボンジュール』と彼女がポーズを決めるとフラッシュが焚かれる。



『アン・ドゥ・トロワ!』とクロッシュを開くシエル。
パイナップルみたいなスイーツ登場。
歓声を上げる報道陣。
『素敵ー!』と女性、『さすがキラ星シエルの最新作!』と男性A、『また最高の逸品の誕生ですね』と男性B。
『もっちろん! 私の作品はパルフェ!』とポーズ決めるシエル。

目を輝かせてるいちか、自分の手を見て
『私も、いつか! シエルさんの様に羽ばたく!』と目を輝かせて妄想している。


あんぐり青果店主に『ほら、ひまりちゃんも質問しなよ』と急かされ、目キラキラだったひまり『え! い、い、今ですか』と驚く。
『レポート頼むね、ひまり』と笑顔あおい『イチゴンも出番だよーって、あれあれ?』といちか不在に気づく。
『それでは皆様、この辺りで新作スイーツの発表は終了とさせていただきます』とシエルと共に一礼し言う店員。
手を振ってるシエル。
『ちょっと待ったぁ~!』といちかがストップ。
イチゴンいちかがローアングルカットで構えている。
『あら、あなた』と驚いてるシエルに飛び込んでくるいちか『シエルさん』と呼び『やっぱり私を弟子にしてください』と土下座。
報道陣が驚きの声を上げている。
『でたぁ~』とあおい、『これは参ったー』と苦笑い青果店主。


『お願いします、弟子にしてください』とお願い中のいちかは外のテレビに映され、通りかかったゆかりとあきら。
『ん、いちかちゃん?』とあきら、『まぁ』とゆかりが反応。
『うふ、あなたってほんとユニークね』と笑うシエル、『え! じゃあ?』と好感触いちか。
『でも、弟子入りの答えはノンノンよ』と指さしポーズから軽く振って拒否シエル。
『えー、そ、そんな、うぇー』と驚いた表紙にひっくり返るいちか。
『それではみなさん、サリュー!』とポーズ取るシエル。
 『んー、諦めませんぞー!』と諦めないいちかのアップでOP。

で、サブタイトル。

『あー、もう、まっぶしいわねー!』と太陽の下でイラついてるビブリー。
すると『あー素敵ー』と声が聞こえて『何よ!』とムッとする。
そこにはカップルがいて『すごいねー』と男が返してる。
『食べてみたいわー、天才パティシエのキラ星シエルのスイーツ』と言う女性。

雑誌を奪い取り『あー、またこの子ー! 超うざー!』と怒ってるビブリー。
『ちょっとー』と女性、『おいー』と男性が不満そう。
『でもこいつのキラキラルは最高だぜ』とイルが評価。
『確かにそうね。今度こそキラキラルを集めてノワール様に喜んでもらわなきゃ』と雑誌を投げ捨て笑い去るビブリー。
男女前を通過する雑誌カットで場面転換。

『君たちならやれる! あとは頼んだぞー』と去っていく青果店主。
『イチゴ坂PRの為にシエルさんの一日密着取材』とひまり、『ホントおじさん無茶ぶりだよなー』とあおい。
『はぁ~、シエル師匠に1日付き添えるなんて! 今日こそは!』とイチゴンいちかやる気満々。
岩場と荒波をバックに『なんとしても弟子入りを果たしますぞー!』と決意。

すると『サリュ~みんなー』とシエルがやってくる。慌てるいちかだったが『何ですかー師匠!』と嬉しそうないちか。
『言ったでしょ、弟子入りは無しよ』と指摘シエル。
『お、おやおや? 何処かにお出かけですか? 師匠』とカバンの中を見て聞くいちか。
『美味しいハチミツを分けてもらいにいくのよ』と呆れ気味シエル。
『だったら私も弟子としてお供を!』と言い出すいちか、『私達密着取材班もー』とあおいも便乗、『お、お願いします』とひまりもお願い。
『うふー、いいけど私についてこられるかなー?』とニッコリシエル。

苺山の遥か下、林道の4人。
『ハチミツを採っている家はこの山の向こう』と教え『迷わないで来てねー』と先行シエル。
『はーい!』とついていくいちか。
『地元だし、迷ったりしないよなー?』とひまりに言うあおい、『はい』と返すひまり。
だが横を見て『え!』、続いて『はやっ! もう居ない!』とあおいも驚く。

シエルは暗い獣道を駆け抜けるシエル。
『お、発見!』と花を発見し『クルミの花、秋が楽しみー!』と言ってる。
『何が楽しみなんですか?』と聞くいちか。

『よく私についてこられたね』と驚くシエルに『はい。頑張りました』と笑顔。
『あ、そぉ・・・髪に』とニヤつくシエル。
草まみれは予想外だったか『う、うぇー!?』とうろたえいちか。


『ほら見て、クルミの花よー』と教えるシエル。
『ほえー、かわいい!』と喜ぶいちかに『秋には美味しい実がとれるのよー』と教える。
『すごい! 材料はお店で買うものと思ってました』と目から鱗いちか。
『しっかり周りを見て、次行くよ!』と先行シエルを『はい!』と追う。
スイーツライン通過場面転換。
キイチゴ採取の2人。採取するシエルと食べて『すっぱー!』ないちか。

スイーツライン通過。
草を摘むシエルと
ハーブの臭いを嗅いで『いい香りー』とウットリいちか。

スイーツライン通過。
今度はブルーベリー。
2人とも食べて『んー、ボーン』とシエル、『おいしー!』といちかがウットリ。

スイーツライン通過。
採取した果物などのアップ『この山って美味しい宝物だらけねー。昔とちっとも変わってない!』と言ってるシエル、バンザイ。
『え、シエルさん、近くに住んでたことあるんですか?』と聞くいちか。
『うぇ、あ、えーっと・・・』と返事に困るシエル『あ、あっちでいい香りがー』と誤魔化し先に進む。
『あ、ま、待ってー』と追いかけるいちか。


スイーツライン通過。
2人の足が止まる、眼前には巨木。
『あれれ、道がなーい!』とうろたえるいちか、『ちょっと奥に入りすぎちゃったみたいね』と余裕シエル。
『ひえー、どうしようー』と困るいちかを『ノンノン、焦りは禁物、こういう時は』と励まし先行。
『え・・・えー!?』と驚いてるいちかの前で木をジャンプを駆使して軽々上っていく。
『うんー』と太い枝の上に辿り着いたシエル、『うぇ~、シエルさん、高いですー』とへっぴり腰いちか。
『ほら、いい眺め』と示すシエルに『え、うわー!』と声を上げる。
綺麗な風景を前に『何処にいるか一目瞭然でしょう?』と言うシエル。
『すっごーい! 商店街や海まで見える!』と喜んでるいちか。
『やっほー!』とバンザイシエル『素敵ー、やっぱり良いなこの山は。私もあの海みたいに輝くスイーツを沢山作りたい!』と絶賛。
『私もです!』とはしゃぐいちか、落ちそうになるがなんとか尻餅ですんだ。

『世界は美味しい素材であふれている。そのパワーを使って最高のスイーツを作りたい!』と沢山のスイーツを背景に言うシエル。
『素材のパワー?』と聞くいちかに
『ええ。素材は色んなアイディアをくれる。素材選びはパティシエにとって大事なことよ』と教える。
『あ!はい!』と返事いちか。
振り向いて『いつかここで・・・』と苺山を見ているシエル、『ここで?』ないちか。
『そう。ここで最高のスイーツを作れば!』と下から上へ苺山カット。
横から口元逆光アップで『きっと、伝説のパティシエに』と言うシエルに『え!』ないちか。
『おっと、ノンビリしすぎちゃった』と慌てて去るシエル。
『うぇー! 待ってシエルさーん』と追いかけるいちか。


んで、いちご山養蜂場。
『ボンジュール』と登場シエル、『あ、シエルさん、お待ちしてました』と養蜂家が出迎える。
『早速、蜜蜂の巣箱を見せてくださる?』と頼むシエル。
『はい』と快諾養蜂家。


枝杖でヨレヨレいちか登場『ボ、ボボ、ボンジュール・・・』と葉っぱだらけに涙目。
『おーい! いちかー大丈夫かー?』とジュース片手に手上げるあおい、ジュース飲む。
『場所を調べて先に来ちゃいました!』と教えるひまり。
『お、遅くなってごめんねぇ~・・・』と返した後、倒れ込むいちか。
『え!(うぇ!?)』と驚くひまあお。
『ほらしっかりして』と声をかけるあおい、『大丈夫ですか?』と起こすひまり。
『た、多分・・・』ないちか。
『ちょっと大丈夫ー?』とシエルに聞かれ『大丈夫です!』と即答いちか。
『ここまで来られただけでも褒めてあげる、少し休んでて』と労うシエル。
『はい! 師匠!』と幸せいちか。

スイーツライン通過。
太陽の下『はーやっぱりすごいよシエルさーん、妖精みたいに軽々と』とベンチの上でゴロンとしてるいちか。
『お姉ちゃん大丈夫?』と水を持ってくる少年。
『ぇ?』ないちかに『はい、お水どうぞ』と差し出す。

『あ、ありがとうー! 頂きます!』と飲み干すいちか『ぷはー、元気入りましたー!』と>▽<。
それを見て『うふ、変なおねーちゃん!』と笑顔の少年。
『しょんなー』とちょっと嫌そうだったが『あ、それー』と指差しいちか。

『懐かしい、私も小さいころ読んでたよ』とはみつだいすき こぐまのきょうだいと言う本を指差す。
『ぇ・・・ほんと!?』と嬉しそうな少年。


『クマさんがー森の中でーお腹空いてー蜂蜜食べてーニコニコ顔ー』
とクマと似たような表情とイメージを交えながら語るいちか。

『うふふ、お姉ちゃんおもしろーい』と隣に座る少年。
『えへへ、それにしてもその絵本、随分いっぱい読んでるんだね』と気付くいちか。
『うん。蜜蜂のお仕事でパパとママが忙しいから、絵本読んで待ってるの』とアップ本はボロボロ。
(コーヘイとユキオはSDの暮田さんと貝澤さん)
『そっか、えらいね』と頭を撫でるいちか。
『ねぇ! ハチミツおいしそうでしょ!』と蜂蜜食べてるページを見せる少年。
『うんうん、美味しそう』と答えるいちか、2人は笑顔。

蜜蜂、巣箱カット。

『お待たせしました。採ったばかりの蜂蜜ですよ。どうぞ』と養蜂家夫人がハチミツを持ってくる。
『わーお、メルシー! 戴きます』と皿を取り『うーん、この香り、アカシア蜂蜜ね』と口に入れるシエル。

『おいしー! セボン!』と絶賛。専用フレーム登場。
『ありがとうございます』と養蜂家夫人。
『後味もスッキリしてるし上品な味わいだわー!』と指差しシエル。

『んー、おいしー、焼き立てのパンケーキに乗せたら溜まりませんなーこりゃ!』と幸せ顔から横回転、パンケーキにかけるイメージをバックにウットリいちか。
時間差で『ワーオ、パンケーキ、それいいかも!』と気に入るシエル。

『今から皆さんにパンケーキをご馳走するわ!』と言い出す。
『本当ですか!?』と養蜂家、『嬉しい!』と婦人が嬉しそう。
『私も作らせてください!』とバタバタいちかに『にひ、いちかも素材のパワーに刺激されたみたいね』と言うシエル。

『はい、レッツラクッキーング』と拳突き上げいちか。

先ほど採取してきた材料達とフライパン・カセットコンロ・計量カップ。


卵4つ同時割りシエル、しかも振る勢いそのままに卵黄と卵白を2つのボールに分離。
これには『うわぁ~』と養蜂家含めたギャラリーも歓声。

いちかは地味に卵割を失敗しかけ『うぇー!?』と慌てるが何とかフォロー。
苦笑いひまあお。

華麗に混ぜるシエルに観客ウットリ、いちかは慌て気味でひっくり返しそうになる。
『あーやっぱり緊張してるなー』と察するあおい、『だってー・・・』なひまり。

観客沢山。
『シエルさんがスイーツを作るって噂で沢山の人が集まってますから』と観客がいる理由を解説。
『すごい人ペコー』とペコリンあきらカバンから登場。
『いちかちゃん、がんばってー!』と応援あきら、『お弟子さんになれるチャンスね』とゆかりも続く。
『あきらさん、ゆかりさん・・・』と小声ひまり。


華麗にフライパンへ生地を流し込むシエル。
『シエルさん、やっぱりすごい・・・よーし負けませんぞー!』とやる気満々いちか。
『頑張ってー! お姉ちゃん頑張ってー! 頑張れー』と応援少年。
彼が持っている絵本に気付いたいちか

クマの絵本見て『キラッと閃いた!』とジャンプいちか。
『ん? どうかした?』と聞くシエル。
『私、今すっごくパワーもらいました。最高のパンケーキが作れそうです』と嬉しそうないちかに『ん?』とあんぐり。
ニッコリいちかアップ。

ここでアイキャッチ


『はーい皆さんお待たせー、ポナペティ!』とパンケーキを完成させるシエル。
おいしそうなスイーツ。

『蜂蜜とベリーがベストマッチング!』と男性Bが絶賛。
『これは美味しい』と養蜂家、『こんなフワフワのパンケーキ食べたことないわ』と夫人も絶賛。
軒並み高評価。

『はーい、私もできましたー!』と挙手いちか。
『クマさんのパンケーキ!』と作品アップ。
『形はユニークだけど、ちゃんと素材のパワーは使ったの?』と近寄って聞くシエル。
『はい! ハチミツとベリーのパワーと、それにもっとすごいパワーも!』と答えるいちか。
『もっとすごいパワー?』なシエル。
『はい!』と返事いちか、クマパンケーキアップ。

降り立つビブリー
『やーだ! 何よ極上のキラキラルでいっぱいじゃない!』と人混みに大量のキラキラルを見る。
『やったな、キラキラル取り放題じゃねーか』と喜ぶイル。
『んじゃ遠慮なく頂いていくわ。愛しいノワール様の為に』と彼を掲げる。
すると食べ物からキラキラルが失われていく。
異変に気付く客たち。いちか・ひまあお・ゆかあきも気付く。
『これは!』とシエルも気付いた。元凶がビブリーであることも。
笑って『もっと吸い込めー!』と言ってるビブリー。
『キラキラルが!』と言うシエル。

イル変化、今日はハチミツ蜂風。
怯える観客たち、逃げる。
『さぁ、キラキラルをノワール様の元へ!』と命令ビブリー。


『返して!』と要求シエル。振り向くビブリーに『私の大切なスイーツのキラキラルを返して!』と続ける。
『シエルさん、危ない!』と心配いちか。
笑い『やーだねー! イル、やっちゃってよ!』と指差しビブリー。
飛び上がるイル、シエルに向かって飛んでいく。
『シエルさん!』と心配いちか、結局シエルは『ちょっと離してー』と両手に挟まれた状態で上空へ浚われていく。

『シエルさんを助けるよ!』ないちかに『はい(うん)』な4人。
変身。

苦しそうに『返して!』と言ってるシエル。
笑って『スイーツの心配より、自分の心配したら?』と煽るビブリー。
青キラキラルが顔に飛んできた後、紫・赤・黄色のキラキラルが飛んできてイルが突き倒される。
ピンクキラキラルで受け止められる。
驚いてるビブリー、イルが倒れてきて潰される前に何とかジャンプで逃げて着地。

『きゃああ~』なシエルを受け止めるホイップ。
瞑っていた目を開き『は! あなたは!』と言うシエル。
『大丈夫ですか?』とニッコリされ『うぇ、は、はい!』と慌てて返事、うろたえて暴れ逃げる。
『プププ、プリ、ププ、プリ』とバンザイポーズ。
『シエルさんの気持ち』と言われ『え』と手を下ろす。
『スイーツを大切に思う、シエルさんの気持ち本当にすごいです!』と称えるホイップに頷く4人。
『え、なんで私の名前を・・・』と驚きつつ『って、えっとホントにあの、伝説のプリキュア・・・』と喜んでると『キラ!』と口アップで口が滑ってしまう。
『キラ?』と気にされて慌てて口を塞ぐ。
『ちょっと~、こっちはシカトなわけ?』と不満そうなビブリー。
『あ!』と驚く6人の前で『みんな纏めてやっちゃいなさい!』と命令。
飛び上がり、回転針アタックのイル。
『シエルさん、こちらへ』と連れていくホイップ、『あ、はい』と連れていかれるシエル。


残った4人はジャンプで迎え撃つ。
シエルにはホイップの後ろ姿がキラキラして見える。
『やっと・・・会えた!』と嬉しそうなシエルを『ここに隠れててください』と木の下へ案内。

4人と戦闘中イル。
『みんな!』と戻るホイップに『あの!』と声かけ止めるシエル。
『大丈夫です。必ず取り返しますから』とニッコリホイップ。
『はー!』と嬉しそうなシエル。
ジェラート、マカロン、カスタード、ショコラの順にキラキラル攻撃。
だが手足を伸ばし回転して4人を突き飛ばす。そして、口の中のキラキラルを見せる。
歩きつつ『もうそれくらでいいわ。行きましょう、ノワール様の元へ』と言って目アップビブリー。

『行かせない!』とホイップに言われ『はあ?』と振り向く。
『すごいんだから!』と言うと辺りが白く、体を映しながら顔のアップにカメラ移動。
『シエルさんは、スゴイんだから。あんなに素材を大切にして、あなた達にも立ち向かって・・・だから! 私が代わりにシエルさんのスイーツの熱い思いを守る!』
とキャンディロッドを構えるホイップ。
(本日の採取ダイジェスト回想、続いて先ほどのシエル説得シーン)

木の陰から見てたシエル、嬉しそう。
ホイップデコレーションで攻撃ホイップ、飛んでいたイルを突き飛ばす。
空中で踏ん張るイル。
『みんな! お願い』とホイップ、構える4人。
ワンダフルアラモードで撃破。
落ちてきたイルをキャッチビブリー、元に戻るキラキラル。
『ふん! なんなのよプリキュア、やってられないつーの!』と不満そうに後ろジャンプで去る。
黒フェードアウト。

クマ雲。
『えー、それでは現場からお伝えします。天才パティシエ、キラ星シエルの絶品パンケーキを狙いに謎の生物まで現れ』
と報道してるリポーター。
戻ってきた人々の他、報道の車も来ている。

『うわぁ~!』と喜んでる少年『お顔が3つ! 絵本と一緒だぁ!』とパンケーキ3種類の模様に嬉しそう。
自動で3方向に分かれたパンケーキの模様が先の絵本のクマの表情に重なる。

『僕これ食べたい!』と言う少年に『もっちろん、パワーをくれたお礼にどうぞ』と勧めるいちか。
『パワー?』な少年に『うん、すっごいパワー。ハチミツをたっぷりかけて召し上がれ』と答え『ささ、師匠もどうぞ』とシエルにも促す。
『うんうん、頂くわ』と快諾シエル。
食べて『すっごく美味しい!』と絶賛少年。
『うん、美味しい!』と養蜂家、『ほんと、美味しい!』と夫人も絶賛。
キラキラルまみれのパンケーキ。


『まさか、どういうこと?』と進駐で驚きつつ食べるシエル『これは・・・普通のパンケーキだわ。なのにあんなにキラキラルが・・・どうして』と信じられない様子。
『師匠』と呼ばれ『何?』なシエル。
『どうですか?私のパンケーキ』と手スリスリで聞くいちか。
軽く笑い『普通よ、ハッキリ言って何処にでもあるパンケーキ』と返事シエル。
ふつう矢印がグサッと腹に刺さるいちか。

『しょんな~』と跪く。
『お姉ちゃん!』と少年、『大丈夫ですか?』と夫婦が心配。
もう1度食べて『やっぱり普通なのに・・・』といちか側を見るシエル。
笑っている少年アップ、キラキラ。
『どうして・・・こんなに人を笑顔にできるの・・・』と夫婦側を見てもやっぱりキラキラ。
シエル目アップ。

『大丈夫?』と心配され『うー、ありがとう。宇佐美いちか、負けませんぞー!』と叫ぶいちか。
苦笑い顔でこっち向いて『えへへ』と後頭部掻く彼女を見て『この子・・・』とあんぐりシエルカットで

~おしまい~

~今週の1分間クッキング~

ここだけだと形の崩れたホットケーキにしか見えない。

~今週のまたみてね~

くまパンケーキ

第21話『なんですと~!? 明かされるシエルの正体!』
キラプリ21話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ