第27話『アツ~いライブバトル! あおいVSミサキ!』
(2017年8月13日放送)
脚本:香村純子 演出:宮元宏彰 作画監督:赤田信人

硬い女

バンド話。
3話以来、そして声付きの岬が登場。
声違う人かと思ったら歌手がそのまま担当だった!
あおいの話は続きものみたいですね。

収録DVD

(DVDは25話~26話同時収録)
(BDは25話~26話、28話~36話同時収録)

アバンタイトル

いつもの。
(ペンギンかきごおりアップ、到着する変身後の5人、氷棘飛ばす巨大イル、キラキラル雁字搦め、パルフェとビブリーの捕まれる手、ニッコリパルフェ)
苺丘画廊。
下の部屋から聞こえる。

シーリングファンの下、Soul Believerを歌ってるあおい。
バンドに励む彼女達の部屋の壁には2017BLUEROCKFES.なるイベントのポスター。


あおいが水飲んでプハ~してると
『お~い、大変だー!』と園部が息切れしながら入ってくる。
『どうしたのよ?』と聞く浅香。
『それが・・・決まったぞ、BLUEROCKFES!』と教える園部。
『え~!』とあおい、『ウソ!』と浅香、『まじかよ!』と横川がビックリ。
揃ってポスターを見る。
『岬さんと同じステージに・・・』と鏡を見てすごく嬉しそうなあおい。

で、サブタイトル。

『不思議ペコ』と先のユニコーン飾りを見回してるペコリン。
いちかが掌に乗せてみんなが見てる中『なんで形が変わっちゃったのかな』と気にしてるシエル。
『う~む、おそらくは・・・』と考え中長老。
注目する一同、唾を飲むいちか。
『何ジャバかな~!』と言い出す彼にズッコケるいちか・ひまり・シエル。
高校組は呆れ顔。


『もう』といちかが呆れてると
ドアが開く音と共に『おーい、みんな! 決まっちゃったよ! BLUEROCKFES!』と入ってきて嬉しそうに報告し始めるあおい。
『あたしらWILD AZURの出演が!』とバンド名指差し。
『うん?』な一同、『BLUEROCKFES?』と聞くシエル。
『有名な野外ライブよ、2日にわたって開催されるの』と教えるゆかり。
(イメージカット)
『岬さんのバンド、GANACHEが今年のメインなんだよね』とニッコリ解説あきら。
『あおちゃんすごい!』といちか、『ペコ!』とペコリンが嬉しそう。
『いや実は、急に解散しちゃったバンドの代役なんだけどさ』と裏を明かすあおい。
『でもすごいよ!』と称えるいちか、『ペコ~!』とペコリンバタバタ。
『あぁ、ホント夢みたいだ!』と喜び『くー! 燃えてきたー!』とやる気満々あおい。


で、BLUEROCKFES.会場。
人いっぱーい。

『うーん、着いたー!』と体伸ばしてるあおい、ドア開いてる車から浅香も降りてくる。
『あたしもあぁいうのに泊まりたかったよ』とキャンピングカーを見ているあおい。
『お嬢様にそんな許可は出ません』と指摘水嶌。
『すみません、僕達までお世話になって』と申し訳なさそうな園部。
『当然だろ!』と返すあおい。

一同の横を通過人の群れ。
『あ! あおい! あ、あれ!』と浅香が何かを発見。
『うわ・・・うわぁ! 岬さん!』と呼ぶあおい。


『うん? あら、あなたたち?』と気付く岬。
『あ、あ!』とうろたえてるあおいを『落ち着け!』と横川が止める。
『はじめまして、僕達』と園部が挨拶すると『WILD AZURでしょ?』と知ってる岬。
『え』な一同、『なんで』と園部が気にする。
『ふ! だって、推薦したの私だから』とグラサン外す岬。
『コンテストで見た時から気になってたの。あなた達の歌、とっても良かったわ』と語る。
(3話の気にする岬、演奏するバンドメンバー&歌うあおい)
喜ぶ4人、『昔を思い出しちゃった』と続ける岬。
驚く4人に『あなた達と同じ場所でずっと歌ってたのよ。どこまでも届けってね!』と続ける。
(3話の歌う岬)
『今日はお互い頑張りましょう』と励ます岬。

『いやもう~、岬さんと同じ舞台に立てるなんて、あ~もう! 夢がかなっちゃったよ!』とはしゃぐあおい。
『え、夢が・・・』と反応岬。
『おいおい!』とツッコミ横川。
『あ、もう1つあった。サインください!』とはしゃぐのやめて色紙を差し出すあおい。
『サイン・・・』と受け取り『これがあなたの夢・・・』とサインしながら聞く岬に『はい!』と答える。
『良かったわね。夢がかなって』と差し出して去る岬。
『やった~!』と喜んでるあおい、園部横川も異変に気づいていない。

『はぁ・・・期待外れだったかな・・・』と残念そうな岬。
『ありがとうございま~す!』と手を振ってるあおい。
『随分と余裕ですね。これから勝負だと言うのに』と指摘水嶌。
『え!』と驚く4人、『は? 勝負?』なあおい。

『え、これって』とポスター見てるひまり、驚く。
『おお~、スイーツがたくさん!』とペコリン腋に挟んで喜んでるいちか。
『すごいよひまりん!』と戻ってきて『あ、どうしたの?』と気にする。
『それが・・・』なひまり、『うん?』と見る一同。
『あおいさんと岬さん、出演時間丸被りです』と気付くひまり。
『どういうこと?』ないちか、『GANACHEは最後だって言ってなかった?』とシエルが聞く。
『ええ』とゆかりが認め、『確か明日の夜』とあきらも続く。
『今年は特別に今日も歌うみたいです』


『つまりこの2つあるステージで、あおいちゃんと岬さんが同時に歌うんです』と説明ひまり。
(イメージ説明)
『それって戦うってこと!?』と驚くシエル、『まぁ、どっちが盛り上がるかってのはあるかもね・・・』と指摘あきら。
『なんですと~! じゃあ頑張って盛り上げようよ』と張り切るいちか。
『そうペコ!』と同意ペコリン。
一同も『うん!』と同意。


スタッフ準備中。
舞台裏ではWILD AZURの面々。
『参ったな、GANACHEのステージは明日だけだと・・・』と困る園部。
『まさか同じ時間でぶつかるなんて』と横川、『岬さん相手じゃ、お客さん来てくれないんじゃ』と浅香が不安がる。
『大丈夫。あたし達の歌はその岬さんが認めてくれたんだ。行こう!』と言うあおい本人も不安そう。

『イェーイ! WILDAZURで~す!』とノリノリあおい。
だが期待して目を開くと待っていたのは閑散とした客席。上げていた右手も下に落ちてしまう。

『あおちゃーん!』といちか、『いぇーい!』とひまシエが前者困りつつ応援。
『ペコ~!』とペコリンもはしゃぐ。
『頑張れよ~』と青果店主も嫁同伴で応援。


『はっ!』と我に返り、首を振りまくって『も、も、盛り上がって行くよ~!』と空元気。
『あおちゃん・・・大丈夫かな』と心配いちか。
演奏始まる中
『落ち着け、落ち着けあおい。あたし達の歌さえ届けば、みんなステージに来てくれる。歌さえ届けば!』
と自分に言い聞かせるあおい。
青空Alrightを歌い始める。
だが歌詞のせいか『はっ!』となる。

岬は汗を散らしながら『いくよ~! みんな~!』と言いSoul Believerを熱唱中。
大盛り上がりのAステージ。
フェンスを押さえつけるスタッフや歓声まで。

『あれ、なんだろこの気持ち・・・』と心中で歌いながら歌うあおい。
周りもスローモーション。
聞いてた男性が背を向けたので『ハッ』とするあおい。いちかも1人だけ気付いて『あ・・・あぁ・・・』となる。
奥のカップルも背を向けて去っていく。
その前に居た水嶌は悟り顔。
セミの鳴き声のする中、マイクを握っていくあおい。
目を閉じていくと同時に辺りが白フェードアウト。

拍手が送られる。
中にはファンも居た様で比較的残っては居る。
演奏終えて息切れあおい、汗ダラダラ。
シエルが『ブラボー!』と称えるも、Aステージの歓声が飛んでくる。

『ありがとう! みんな、愛してる~!』と声を送る岬。
大盛り上がりの歓声。
『すごい盛り上がりね』と冷たく言うゆかり。
落ち込んでいたが『サンキュー! WILDAZURでしたー!』と空元気で手を振るあおい。


しかし当然元気はなく、手を振る園部の横を『ぐっ!』とメカクレで去るあおい。
『あ!』と気にする園部。
『あぁ・・・』と気付いてるいちか。
園部達3人が走って舞台裏にやってきて『あおい』と園部が呼ぶ。
『いや~完敗だったな。見事にいつものお客さんばっか・・・』と振り向いてまたまた空元気。
『しかも、何人か途中で向こうのステージに行かれちゃったし』と自虐し軽く笑う。
『あおい』と呼ぶ園部。
『落ち込むことはないでしょう。ド新人が憧れの人と同じイベントに出られたんですよ。この夏最高の思い出じゃないですか』と現実を突き付ける水嶌。
『だよな! 水嶌の言う通り。相手はあの岬さんだもん! 実力も人気も敵う訳ないんだよ』とポジティブあおい。
『だな』と横川、『音楽は勝ち負けじゃない』と浅香、『俺達は、俺達の音楽を続けていこう』と園部
がそれぞれポジる。
『うん!』と頷くあおい、でも拳を強く握る。見ている水嶌。

その頃、会場に居たりするエリシオ。
笑う彼の目アップ。

ここでアイキャッチ


夜、とぼとぼキラパティに帰ってくるあおい。
すると『あおいが落ち込んでる!?』と言うシエルの声が聞こえてくる。
それを聞いてハッとするあおい。

『うん・・・』ないちか、『いつも通り素敵でしたけど・・・』なひまり。
『私もそう思うよ。でも・・・』と返事いちか。
『GANACHEの盛り上がりと比べちゃうとね』と痛いとこ突くゆかり。
あおいもコレには反応。
『だからスイーツで元気づけるペコ?』と聞くペコリンに『うん!』と返事いちか。
『やっほー!』とあおいが飛び込んできて『うわぁ!』といちかビックリ。
『あ!』な一同。
『みんな、今日はありがとうね』と感謝あおい。

『ううん!』といちか、『あおい頑張ったペコ』とペコリン。『ナイスジャバ』長老に『うんうん!』ひまシエ、『あれライブ見てたんじゃ?』とあきら
がそれぞれ反応。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『うん、ちょっと休憩。へぇ~何か作ってるの?』と答えて聞くあおい。
『う、うん。ジュースでグミでもどうかな~って』と教えるいちか。


『そっか、あたしも一緒に作ろうかな』と言い出すあおいに『へ? でもライブは?』と指摘。
『いいのいいの、明日もあるし』と答えるあおいに『そっか! じゃあ一緒にレッツラクッキング!』と張り切るいちか。

『お鍋に好きなジュースと砂糖を入れて、よく混ぜてください。沸騰したら火を止めて、粉ゼラチンを加えて溶かしてください』
とひまり解説。
(対応カット)

『粗熱が取れたら型に流し込んで、冷蔵庫で冷やすと』と続く。
肩に流される液体、冷やされる。


『うん!いい感じ』と生地の弾力を確かめてるあおい。
『いただきますペコ!』と上に投げて食べるペコリン『噛み切れないペコ~!』と嘆く。
『なんで? ぐ・・・マジだ』と試食して顔をしかめるあおい。
『きっとゼラチンが多かったのね』と苦笑い。
『確かに、でも歯ごたえがあって私は好きかな』と試食して評するいちか。
『え・・・』なあおいに『ハードで美味しくて、あおちゃんらしいよ!』と言う。
『あたし・・・らしい』と繰り返すあおい。
(オレ達は~モノクロ園部回想)
『スイーツは自分らしく作ればいいのよ』と教えるシエル。
それ言われて俯いて震えだすあおいを見て『うん? あおい?』と気にする。
『あたしらしいってどういうことだよ・・・』と涙ポロポロあおい。
『あおちゃん?』ないちかに『そんなの、ただの失敗だろ!』と言う。
アップ後、キッチンを出ていく。
『あおちゃん! あ・・・』と手を伸ばしたままのいちか。
後ろで見送るしかないあきらとシエル。

アイスを食べようとした男性、寸前で石化して『ぐ、ぺ! なんだ!?』と驚く。
周りの人間のアイスも固まっている。

カードでキラキラルを吸い取っていたエリシオ『おや? あれは』と走っていくあおいを発見。
坂道を他の物に目もくれず走っていく。
(いつものお客~、あおいと横川の静止画モノクロ回想)
走る横顔アップ後
(音楽は勝ち負けじゃ~浅香・俺達は俺達の~園部モノクロ回想)
『何だよこれ! なんで!』と涙をぬぐいながら
彼女との間を無理矢理突破され『わあ、なんだ!』と驚く男性。

草むらに逸れるなり『うぅ!』と悔しそうに倒れ込むあおい、膝立ちで上半身を倒し『なんで! こんなに苦しいんだよ。うぅ・・・』と泣いている。
すると雲が月を隠す。
『はっ!』とするあおい、顔を上げるとそこにはエリシオ『それを嫉妬というのです』と指摘。
『エリシオ! なんでここに!』と下がるあおい。
『あなたの闇、私が育ててあげましょう』とカードを構えるエリシオ。
言われて怯んでるあおい。
カード投げられて『うわ!』と避けて走り逃げる。

『無駄ですよ!』と複数枚投げると、それは軟体に変化し五方からあおいを拘束する。
雲が月から去る中『あなたは私に敵わない。スイーツ作りでも友達に敵わない』と指摘。
『え、なんで・・・』なあおいに『伝わってくるんです。あなたの暗い感情。さあ、開放するのです』と顔を近づける。
『あぁ・・・』なあおいに『フフ』と笑うエリシオ。
『あぁ・・・』と瞳から光が消えるあおい。


『あおちゃ~ん!』といちかが仲間連れでやってくる。
『あ! え! エリシオ!』と驚くいちか。
『あ!』とジェラートを見て驚く。『まさか、ジェラートを?』と気付くゆかり。

『さぁ壊すのです、あなたの苦しみを』と命令エリシオ。
歯を食いしばって『ウォー!』と吠えるジェラート、走り去る。
『フフフ』と笑って後ろに飛び退くエリシオ。
『待って!』と言ういちかだが、目の前の森で爆発。
『そんな・・・』ないちか。

『サンキュー!』とモヒカンバンドのリーダーが応える。
贈られる歓声に応えてると轟音がして振り向く。
観客も気付き森を見てると砂塵が舞い上がり、中からジェラートが出てくる。
悲鳴上げて出てくるジェラート、キャンディロッドのキラキラルであちこち攻撃。
ステージの屋根から見学中のエリシオ。
『く、ウォー!』と唸るジェラート。

発射したキラキラルをショコラのキラキラルが包み込み相殺。
『ふ、オヤオヤ』なエリシオ。
『もうやめるんだ!』と止めるショコラ、全員変身済み。
『ジェラート!』と呼ぶホイップ。

ここでエリシオがカードモンスター召喚。
今日はスピーカー体にアイス腕。ジャンプハンマーを繰り出す。
飛び退く5人。吠えると胸から波動を発射し、悲鳴を上げた5人を背中から木に叩きつける。
『うわ!』と字幕ありショコラ。
『邪魔はやめてください』とエリシオ。
『く! ジェラート!』と呼ぶホイップ。
聞こえず、ステージの方を向くジェラートに『さあ、壊しなさい。あなたの苦しみを』と命令エリシオ。
『苦しみ・・・』と復唱ジェラート。
(誰も居ない観客席前のあおいモノクロ捏造回想)

ステージに向けキャンディロッドを構えるジェラート。
キラキラルが溜まっていく。
『ダメ・・・』なホイップ、ジェラートの瞳に移る孤独なステージのあおい、『さぁ』と急かすエリシオ。
『ウォー!』と唸って発射しようとするジェラート。
『ダメ・・・ダメだよ! あおちゃん!』と止めるホイップ。
少し反応するジェラートを
『ステージ壊したって意味ないよ! だって私達知ってるもん。その場所が一番大好きな場所だって・・・それを壊すなんて、そんなのあおちゃんらしくないよ!』
と説得。
この言葉にハッとし『ハードで~』ないちかのセリフを思い出すジェラート。
『あたし・・・らしい』

と言ってると暗闇の中に楽しそうに歌っているもう1人の自分。
『あたしは・・・あたしは・・・』と呟いてると溜めていたキラキラルが消える。
『あたしは・・・もっと歌を届けたい!』と瞳に光が戻り、涙を浮かべる。
光の球がライオンの飾りに変化。

光の柱に怯むエリシオ。驚いてみてるとあおいに戻る。
『サンキュー、おかげで気付けた。あたし、やっぱり音楽が大好きだ!』と涙拭って振り向くあおい。
『うん!』なホイップ。
冷たい目で見ているエリシオ
『好きも嫉妬も、この熱い気持ちは全部、音楽にぶつけるしかないんだよ!』と気付くあおい。
青空Alright開始
変身。
カードモンスターの右腕振り払いを避けるジェラート。

浮き上がり『さぁ、いくよ!』とジェラートシェイク発射。
受け止めるカードモンスターだが、腕が凍る。
『今だ!』と言うジェラート。『えーい!』とホイップが叫びながら4人突撃。
キラキラルを一斉に飛ばし、カードモンスターを打ち上げる。
『パルフェ!』とジェラートが呼ぶと『ウィ!』と向かうパルフェ。
青空Alright終了
キラクルレインボーで撃破。

『ふふ、興味深かったですよ』と言ってテレポートエリシオ。
『今度会う時は最高の音楽を聞かせてやるよ』と言うジェラート。
『ふふ、吠えちゃって』と笑うマカロン。
『吠える? ホエール? あ、キラッと閃いた!』と言い出すホイップ。

で、夕方。
『みんなー! 昨日はトラブルあったみたいだけど、最後まで盛り上がってくれたありがとう!』と感謝岬。

仲間連れで『いぇーい』と言ってるあおい。水嶌も嬉しそう。

ステージ裏にて引き上げる岬を『岬さん、お疲れ様でした!』と声をかけるあおい。
『あなた達』な岬に『今回はありがとうございました』とバンド仲間連れで感謝し
『あの、これ良かったら食べてください』とグミを差し出すあおい。
『へぇ~クジラのグミ、ありがとう』と食べる岬『随分噛み応えあるね』と感想。
『それが目指す私です』と明かすあおいに『え』。
『次は、負けませんから』とニヤつくあおいに『ふっ・・・OK、楽しみにしてる』と手を差し出す岬。
握手を交わす2人の手アップで静止画カットになり

~おしまい~

~今週のプリアラ。レッツ・ラ・デコレーション~

綺麗

~今週のまたみてね~

クジラグミ

第28話『ふくらめ! ひまりのスイーツ大実験!』
キラプリ28話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ