第29話『大ピンチ! 闇に染まったキュアマカロン!』
(2017年8月27日放送)
脚本:坪田文 演出:柴田浩樹 作画監督:稲上晃

別人

今度はゆかりさん。
あくまで個人的な話ですが、ゆかりさんが病み気味な理由が
イマイチよく分からない。
いや、分からなくはないんですけど子供番組と捉えると
イマイチ理解しにくい理由な気がします。

収録DVD

(DVDは28話、30話同時収録)
(BDは25話~28話、30話~36話同時収録)


アバンタイトル

いつもの。
(前回:巨大スポンジケーキ失敗作にある大量のキラキラル、ネンドモンスター回転アタックを避ける6人回想)
『マギーは言いました。あなたはいつも私を褒めてくれます。君は器用な人だとあなたは言いました。君は自慢の友達だ』
とバラ園のガゼボで英語で言ってるあきら。
『おおー!』と歓声あげてる両方のファン。
『あきら様とゆかり様、以前より仲良くなられたような』と指摘するあきらファン。
『麗しい、麗しいです!』と嬉しそうなゆかりファン。
専用フレームに囲まれる2人。


『はぁ~ん』とウットリなファン一同。
『えーと、これは・・・』とあきら、テキストノートアップ。
『うん? どれ?』と見るゆかりに『ここの部分』と答えるあきら。
『マギーは言いました。こんなにあなたのそばに居るのに、私の心はなぜ寂しいのでしょう?』と英語で読むゆかり。
『さすがゆかり!』と褒めるあきら『うん?』と異変を察する。
『Lonely・・・寂しい』と口ずさむゆかりを『どうかしたの?』と心配すると右側頭部にゆかりの手が置かれたので『あ』。
『寝ぐせ』と跳ねてた髪を直すゆかりに『え? ありがとう』と感謝あきら。
『どういたしまして』とアップゆかり。
でも横目で元気のない表情、風に靡く髪。
バラの花弁が1つ舞い、『いいですねぇ』と建物の先端に居るエリシオはソレをキャッチ。
『あなたの心はなんだかおいしそうだ、琴爪ゆかりさん』と目を開くと花弁が弾け散る。
エリシオアップでOPへ。

で、サブタイトル。

キラパティ。
『ゆかりさんとあきらさん、もうすぐ来るかなー?』と気にするいちか。
『そうねー』と同意のシエル。
『そういえばゆかりさん、最近ちょっと変わったような』とのほほんあおい。
(3人同じポーズ)
『はいはい~! 私もそう思います~!』と何時になくハイテンションなひまり。

回想突入。
『で、ですからね、マカロンを作るときの卵白を、すぐメレンゲにしないで2~3日冷凍保存することによってコシが切れやすく・・・え?』
と語ってたひまり、驚く。
ゆかりの顔が近くにあり『近!』と言う。
『はっ! な、なんか私変なこと言いましたか?』と気にするひまり。
『一生懸命教えてくれてありがとう』と顎をコチョコチョされウットリ。
ピンボケ回想終了。
『ちょっと距離が近づいたと言いますか』と今もクネクネウットリ顔。
『はは・・・良かったね・・・』な困り顔のあおい(+α)。
『でもゆかりって本当に猫ソックリよね』と指摘シエル。

『ニャーオ』と専用フレームでポーズとってるゆかり。
『気まぐれで』といちか、『自由で』とあおい、『でも本当は・・・』とシエル
『甘えん坊さん!』と3人声を揃える。
『ニャーオ』とまた専用フレームでポーズゆかり。

『そうなんですー! お姉さんなのにかわいいんですよね!』とはしゃぐひまりにまた唖然の3人。
『あ! い、今のは私が言ったなんて絶対にゆかりさんに言わないでくださいね』と口止めするひまり。

バイクに乗ってクラクションを鳴らす誰か『おう、あきらちゃん』と青果店主に『こんにちはおじさん』と挨拶あきら。
『この間は店番ありがとな』と感謝する青果店主。
『いえ、そんな』と謙遜あきら。
『いや~ホントに助かった』とお礼青果店主。
あきらを横目で見ながら髪をクルクルしつまらなさそうなゆかり。
『あ~らあきらちゃん、この間はありがとね』とおばさんにまた感謝されるあきら。

『いえそんな』な彼女に『もう助かったわ。あんな大きな荷物1人じゃ運べないものね』と続けるおばさん。
ゆかりはやっぱりクルクルつまらなさそう。

『あー! あきらお姉ちゃんだ!』と保育園前で子供たちがやってくる。
『すみませんいつも遊んでもらって』と感謝母親、『いえそんな』なあきら。
『ねえ何して遊ぶ?』と聞かれ『今日はちょっとだけならいいよ』と返す。
『じゃああたしかくれんぼ』『僕は鬼ごっこがいい』と言われてる。
それを見ているゆかり、先のマギーの『マギーは言いました。こんなにあなたのそばに居るのに、私の心はなぜ寂しいのでしょう?』を字幕付きで思い出す。
『かくれんぼ~』『鬼ごっこ~』と子供が主張する中、背を向けて走り去るゆかり。
『あ』と気付くあきら。

夕方、飛んでる飛行船。
『ゆかり!』と手を掴まれ『あ!』と驚くゆかり。
あきらも驚いた様子で『どうしたの? キラパティ行くんじゃなかったの?』と聞く。
引きカット。
『ごめんなさい、私』と謝るゆかり。
『ビックリしたよ。さあ行こう』と誘うあきらに『どうしてあきらはそんなに優しいの?』と聞く。
『え、そんなこと考えたこと無かったけど』と答える彼女を見て目をウルウルさせるゆかり。
それを見てハッとするあきら『うーん、そうだな』と考え『みんなの笑顔を見ると幸せなんだ』と笑顔で答える。

白フェードイン
『人が健やかに自由に暮らせるのって当たり前ではないから』とみくカットで語る。
(アップ付き)
白フェードアウト

『こうして綺麗な空が見えることも、こうして小さな花が咲いてるとか見つけられることも全部幸せ。単純なのかな?』
とそれぞれ見て照れながら言うあきら。
風に靡く髪。
風見鶏が南から西の間を動く。
『どうして私はこうなのかしら』と自虐ゆかり。
『え?』なあきらに『ごめんなさい』と言って走り去る。
『ゆかり!』と手を伸ばすも走り去られてしまい落ち込む。
止まらず階段を下りていくゆかり。

暗転。
3D風エリシオ顔アップ。
『どうしてもぬぐえない退屈。それに対する絶望』と大量の鏡を前に笑ってるエリシオ。
ズームアウトから黒フェードアウト。


池の前に傘持って座ってるゆかり。
すると草の船が流れて来て『あ』と気付く。
『ふふ』とニッコリあきら。すると、彼女は水切りを始める。
『やってみて』と石を渡すあきら。
少し考えて気に入らなかったのか、目を閉じて『やりたくないわ』と返すゆかり。
『面白いのに』と残念がるあきら。また水切りする。
『私、そういうことで笑顔になれるタイプじゃないの。あなたみたいに』とハッキリゆかり。
でも気付いたゆかりの前のあきらはニッコリ笑ってる。
『また笑ってる』と言うゆかりに『ゆかりと居ると楽しいからだよ』と返すあきら。
『え?』なゆかり。

専用フレームいちか達カットで『いちかちゃん達みんな、ゆかりと居ると楽しいよ』と言うあきら。
水面ゆかりに戻り『理解できないわ』。
『そう? ゆかりの周りには楽しいことは沢山あるのに』と指摘あきら。
すると『ゆかり』としのばあちゃんに呼ばれる。
葉っぱが水面に落ち水面が揺れる。

『おばあ様』と気付くゆかりに『ちょっと頼みがあるんやけど』と言うしのばあちゃん。
玄関アップ。
包みを開きつつ『お世話になってる人への手土産にお菓子を持っていきとうてな』と茶筒を出すしのばあちゃん。
『抹茶』と気付くゆかりに『キラパティのみんなで何か作ってもらえへん?』とお願い。
『キラパティで?』と驚くゆかり、少し遅れて『わかりました』とあきらが返事。
『あ』なゆかり、『美味しいスイーツ、作りますね』と笑顔あきら。
見ている2人。不安そうな顔のゆかり。


雨のキラパティ。
『抹茶でスイーツ!?』と驚くあおい、『ワ~オ、ジャポネ~スク! 和洋折衷、スイーツの王道よ!』とノリノリシエル。
『はいほろ苦さと甘みが同居する素敵なスイーツができますよ!』とひまりもノリノリ。
(両頬に手当ててるペコリンと長老が左右から寄ってくる)
髪クルクルしてるゆかり『でも何を作れば』と乗り気じゃない。
『ゆかりさんが作るならマカロンで決まりでしょ!』と言ういちかに『マカロン・・・』。

『よーし! レッツラクッキング!』とノリノリいちかだが『待って』と言われ『ほえ?』と肩透かし。
メカクレゆかり『マカロンは完璧にはできないわ』と言い出す。
あんぐりあおあき。
『おばあ様の大切なスイーツだから、他の・・・』と弱気ゆかりに『ゆかり、完璧なスイーツって何?』と指摘シエル。

『何を持ってパーフェクトと呼ぶか、それは人の心によって変わるのよ』とウインクピースで教える。
ゴソゴソして『はい!』とホイッパーを渡す『あ』と受け取るゆかり。
『チャレンジ精神!』と言ういちかを見る。
『前よりずっと綺麗なマカロン作れるようになってるし』とグー手ゆらゆらいちか
『私も色んなコツ、メモメモしてますから』と笑顔ひまり。
『うん! 卵白混ぜすぎない!』と言うあおい、『そう、混ぜすぎない!』といちか、『はい!』とひまり
がノリノリ。
乗り気になったかニッコリして『分かったわ。美味しいマカロン作ってみせるわ』とゆかり。


ドロッとしたモノを投入しかき混ぜ、その生地に抹茶の粉を網越しに入れていく。
変色したものを更に混ぜるとドロッとした緑のものが完成。
絞り袋からマカロン用の生地を出す。


オーブン前の6人。膨らんでくる生地。
『キラキラルン、美味しくなーれ』と絞り袋から出すいちか。
ゆかりも『キラキラキラルン、美味しくなーれ』とゆかりもやる。
生地の上に餡子らしきモノを出す。
雨がやんでるのか水浸しの花アップ、キラパティカット。


リボン付きの包装マカロンを持ち歩いてるゆかり、何かに気付いて表情が硬くなる。
背を向けてる人物に『あなたは、エリシオ!』と気付くゆかり。
『お迎えにあがりました、琴爪ゆかりさん』と振り向くエリシオ。
『言ってる意味がわからないわ!』と強気ゆかり。
『すぐにわかりますよ。頭のいいアナタなら』とカードを動かし光らせるエリシオ。
抹茶マカロンからキラキラルを吸収。
『あ!』と驚いてるゆかりをカードで切り裂こうとするエリシオ。
『フッ!』と避けたゆかりは石ベンチの上にマカロンを置き変身。

時計は11時45分。
見ているのはしのばあちゃん。橋の上で待ってキョロキョロしてる。

『やっと変身してくれましたね、キュアマカロン!』とカードを投げるエリシオ。
3連続カードをジャンプ、ジャンプ、ハンドジャンプで回避する。


『これならどうです!』と投げたカードはマカロンの前で鏡に変化。
鏡面が水面のごとく変化し『あ!』と驚く鏡の中には真顔のマカロンが映っている。
『え、何これ?』なマカロンに『フフフ、いい顔をしてますよ』と鏡の後ろから出てくるエリシオ。
『それはあなたの心の中への入り口』と横通過。
『私の心の中?』と見てるマカロン。
『自分の本当の心を知りたくはありませんか?』と言われ反応してじっと見てる。
『怖いのですか? 自分の心が』と挑発エリシオ。
ニヤついて『面白いわ』と中に入るマカロン。
光り輝く鏡、引きカット。

ここでアイキャッチ


キラパティ。
『あれ? 待ち合わせじゃ?』と聞くあきら。
『それが来いひんのや、ゆかり』と返事するしのばあちゃん。
『なんですと!』と驚くいちか。

白フェードイン。
目を覚ますマカロン。
無数の鏡に映る今までの自分に『これは小さい時の私・・・』と気付く。
『ずっと待ってたよ』の声に振り向く。

『あ、あなたは!』と驚くマカロン。
そこには小さい頃の自分が居た。3カメアップ。
『私、いつも1人なの』と言われ口が少し動くマカロン『どうして? あなたの周りには大勢の人がいるじゃない?』と指摘。
暗転から黒フェードイン『でも、誰も友達じゃないわ』と黒フェードアウト。
驚くマカロン。

暗転から本体の周りを5人の分身が回るカット。
(昔から割とよくある攪乱演出)
『綺麗だとか、なんでもできるとか・・・みんな本当の私を分かってくれない。誰も私の心に興味がない』
(暗転フェードインから5人分身マカロン、暗転フェードインから背中越しチビゆかり)
暗転フェードインマカロン目アップで『そ、そんなこと・・・』なマカロン。
暗転フェードインから『本当は分かっているくせに!』

炎の様なエネルギーを纏うと『あ!』と驚くマカロン。
彼女を包むと大地から生えつつグルグル巻きにして拘束。


電撃を浴びせられ悲鳴を上げるマカロン。
1アングル。
『いつも幸せそうに笑っている人』と2アングル、『バカみたい』で3アングル、『きらい』で4アングル、『きらい』で5アングル。
『きらい・・・』と顔を上げ溜めて『大っ嫌い!』と声を荒げるチビゆかり。
ずっと悲鳴上げてるマカロン。


『ふふ、その苦しみは全て心が闇に包まれた時、解放されますよ』とカードで隠していた左目を出すエリシオが解説中。
『一体、何をしているの!』と声をかけられ振り向く。
変身済みの5人が到着、驚く。
勿論、理由は鏡のマカロン、『マカロン!』と呼ぶショコラ。

『マカロンに何をしたんだ!』とキャンディロッドチョコ刃で殴りかかる。
剣で受け止め『誤解しないでください。これは彼女が望んだことなのですよ』と教えるエリシオ。
『マカロンが!』と驚くショコラを弾き飛ばす。

カードモンスター召喚、今日はマカロン。

『もう苦しいのは嫌、行こう闇の世界へ』と歩み寄ってくるチビゆかり。
『そうね。私はどうしても』と暗転フェードイン『良い子にはなれない』と5人分身カットで暗転。
フェードイン。
『明るくて、いつも笑顔でそんな子になれない。暗い闇が私の心の中にあるの』と半透明アップで話すゆかり。
それにニヤつくチビゆかり。
『認めるわ』とマカロンが認め『そうよ、もう悩むことなんかないの、闇に私は』と言おうとした時


『でもね、私の中には光もあるの』と顔を上げるマカロン、光を失っていた瞳にハイライトが戻る。
驚くチビゆかり。

それに気付いたエリシオが5人を睨みながら電流を流す。
悲鳴再開マカロン。
『マカロン!』『マカロン!』と呼ぶホイップジェラート。
針触手を伸ばすカードモンスター、避ける2人。

時計穴からマカロン弾連射するカードモンスター。
ジャンプで避けるカスタードとパルフェ、『マカロン!』『マカロンしっかり!』と2人が言う。
悲鳴あげつつ『うっ、私は』とマカロン。

ホイップデコレーション、カスタードイリュージョン、ジェラートシェイク、ショコラアロマーゼ、パルフェエトワール
を登場順に技を繰り出す5人。次々カードモンスターに命中。
砂塵が舞う中、着地する5人。カードモンスターの針触手をジャンプで回避。

マカロンとチビゆかりの引き横カット。
『私は、あの子達と居ると楽しいの。色々と面白いことが増えたの』と半透明アップマカロン。
『何を言っているの!?』と半透明チビゆかり。
『前より世界が鮮やかに見えるのよ』と半透明アップで返事マカロン。
(6話:キッチンのいちひまあおゆか、10話:ハリネズミフルーツタルトを食べるゆかあき、16話:グミに謝るいちか&ゆかりを称えるいちか、25話:ナタ王子見送り6人回想)

拘束していた触手に光の亀裂が入りだす。
『だめ・・・だめよー!』と叫ぶチビゆかり。
『楽しさは誰かから与えてもらうものじゃない。自分で作るものだった!』と言う
『マカロン・・・いや、ゆかり! 戻ってこーい!』と手を伸ばすショコラ。
唸るマカロン、気張ると遂に触手は粉砕。


降り立つなり辺りは闇から花畑へ。
あんぐりチビゆかりに『私の周りにはカラフルな世界が広がっている』と強気なマカロン。
『なんで! 心の闇は消えない。明るいところにいたら寂しい気持ちがもっと目立っちゃうんだから!』と受け入れないチビゆかり。
寄ってくるマカロンに『あ』と驚く。
マカロンは市政を低くして小さい自分を抱き締める。
『あなたは私、あなた・・・好きよ・・・』と言う。
驚きつつ、耐えの表情なチビゆかり。何も言わずずっと抱いているマカロン。
涙浮かべ泣き出すチビゆかり、光を放って消滅。

この光は鏡をも覆い、エリシオの飛び退き後、爆発。
ジャンプで避ける5人と巻き込まれるカードモンスター。
驚くショコラ、煙の中からマカロンが飛び出てくる。
CAT MEETS SWEETS開始
『マカロン、大丈夫?』とお姫様抱っこで心配ショコラ。
『当たり前でしょ』と返すマカロンに『あまり心配させないで』。
『ちょっと遊んできただけよ』と顔を背けるマカロン。

するとマカロンのポケットが光りだし2人ともそれに気づく。
彼女を下ろすショコラ、2人で見る。マカロンが光の正体を取り出す。
当然ソレは結晶であり、マカロン右手の上でネコ型に変形。
『ウフ、面白いわ』とニヤつくマカロン。

『マカロン!』と呼ぶホイップ、『マカロン!』カスジェが続いて4人が合流。
『大丈夫?』と聞くパルフェに『ええ、楽しくって疲れたわ』と返すマカロン。
一安心の笑いな4人。
すると物音、起き上がるカードモンスター。
マカロンマシンガン発射、ジャンプで飛び退く6人。
空中を狙い、針触手突きのカードモンスター。

マカショは左右に分かれる形で避け、『マカロン!』『ショコラ!』とお互い呼び合う。
空中で踊る様にポーズを決め、ショコラがマカロンを錐揉み投げで突きを回避。
手をつなぎながら『そう、楽しさは誰かから与えてもらうものじゃない』と言ってるマカロン。
今度は横回転投げ。

回転しながらマカロンマシンガンの間を抜けていき、途中でやめる。
『自分で作るものだったの!』とソニックブームを飛ばすマカロン。
驚いてる間に直撃を受け砂塵に包まれるカードモンスター。
中から針触手が飛んできて『は!』と驚いてる間に直撃を受け落下するマカロン。
『うっ!』と辛そうな表情。
『危ない! マカロン!』と虹鞭を繰り出すパルフェ。

お尻でバウンドし、足で虹鞭を蹴って飛んでいくマカロン。
マカロンジュリエンヌで攻撃し『ニャーオ』。
トゲマカロンを撃ち落とそうと攻撃するカードモンスター、梁触手で押し返しに成功。
だが唸るマカロンの再度の攻撃に、今度はマカロンマシンガンも全て弾かれ、直撃を受けて『ノワール!』と叫ぶ。
CAT MEETS SWEETS終了
着地して『今よ』なマカロン。
久々のワンダフルアラモードで撃破。


元通り抹茶マカロンを『良かった』と拾い上げるマカロン『残念です』の声に見上げる。
『あなたは私が期待していたような、女性ではなかったようだ』とカードで隠していた顔は見下し顔。
見据えるマカロンに合流する5人。マカロン、エリシオを睨む。
目を細めカードを巻き散らしテレポートエリシオ。

フェードイン場面転換。
『いやぁ~このマカロン、美味しいなあ』と喜んでる老婦人。
『ほんま自慢の孫です。ゆかりは・・・』と言うしのばあちゃん。
『若いから、まだ迷うことはあるやろうけど、それでも自分で前に進める子なんです』と抹茶マカロンを一口。
『大したもんやね、ゆかりちゃんは』とニッコリ老婦人。
『近頃、楽しいお友達もできたらしゅうて・・・』と言いつつキラパティへ移動。


『うわぁ~!』といちか、『綺麗ですね!』とひまり、『今まででいっちばん上手にできたよね!』とあおい
が嬉しそう。
(頬に手で)0(口のペコリンと長老)
『ありがとう。完璧かどうかは分からない。けど、私・・・このマカロン好きだわ』と返し、自分のマカロンをじっと見ているゆかり。
ニッコリなあきらとシエル。
『さぁみんなで食べましょ!』とシエルがウインクピース。
『はーい!』といちひま、『待ってました!』なあおい、それぞれが手に取る。
『いっただきまーす』と声を揃えて食べる長老以外。
『おいしー!』と声を揃える6人、ペコ長も笑顔。
6人ピース。

そこから専用フレーム付きの一枚絵になって少しズームアウトしたところで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

だそうです

第30話『狙われた学園祭! ショコラ・イン・ワンダーランド!』
キラプリ30話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ