第32話『キラッと輝け6つの個性! キラキラルクリーマー!』
(2017年9月17日放送)
脚本:香村純子 演出:三上雅人 作画監督:上野ケン

血の気が戻る

毎年恒例のパワーアップ話。
クリーマーってなんのことかと思ったらこれか。
ビブリー浄化は予想通りでしたが
古キュアが声付きで出てくるのは予想外。
(でもよく考えたら姫プリで似たようなことやってた・・・)

収録DVD

(DVDは31話、33話同時収録)
(BDは25話~31話、33話~36話同時収録)

アバンタイトル

いつもの。
『私達が古のプリキュアから授かった結晶が全部アニマルへの形へと変化したけれど』
(結晶誕生、オパール色のペガサス変化とパルフェ結晶アップ・カスタード結晶のひまり手アップと手袋の上・ショコラ結晶アップ・ホイップ結晶のアップとみんなで見るカット)
祭壇前で不安そうに結晶を構えてる一同。
『わーからんジャバー』と言ってる長老。
『でも、きっと何かあるよ。だって、昔のプリキュアが授けてくれたんだもの』と主張ホイップ。

昔のプリキュアのイメージが祭壇前に重なり『教えてー! 昔のプリキュアさーん!』と地団太して願う。


すると黒い物体が雷のごとく落ちて来て振り向く6人。
『フッ!』と笑う正体はビブリー。
驚く6人。
『ビブリー!』と呼ぶホイップ、『どうしてここに?』とパルフェが問う。
『やっぱりここにいたわね、プリキュア』と返すビブリー。
すっかり深緑色の肌になったイルを見ながら『ノワール様見ていてください。私の最後の晴れ舞台を』とハイライトのなくなった目を光らせる。
『ノワール・・・ビブリー! もう私達はあなたとは戦いたくないの!』と主張パルフェ。


『ダーメ。そんなの、つまんないモン!』と言って5人に闇光線を飛ばすビブリー。
6人の悲鳴の後、ニヤつく。
闇エネルギーの炸裂と共にいちご山で大爆発。
『ペコー!』とペコリン、『なんという恐ろしい闇の力ジャバ!』と長老が驚愕。
苦しそうなホイップとジェラートの間で『あなたはノワールに騙されているのよ』と指摘パルフェ。

涙を浮かべつつ『うるさい! ノワール様は私を愛で救ってくれた。ただ1人のお方なんだよ!』と怒るビブリー。
『怖いペコ!』と耳光らせるペコリン。
『イカン! ビブリーの闇を取り除くジャバ』と言い出す長老。
『うん!』なホイップ。
ワンダフルアラモードを繰り出すが、5段ケーキは透明から闇色に染まる。


『ふ! 無駄よ!』と闇渦巻く中のビブリー。
『くっ!』とホイップ、『ダメです。ノワールの闇を打ち消せません』とカスタードが気付く。
『いかんジャバー』と長老、『ペコー』とペコリンが慌てている。
祭壇が光を放つ、5段ケーキに古のプリキュアが近寄ってくる。
真剣顔のホイップの真後ろに位置する。
『教えて、どうしたらこの闇を打ち破れるのか』と彼女が問うと目を開く古キュア。
『昔のプリキュアが呼んでるペコー』と向かうペコリン。
『こりゃペコリン、戻るジャバ』と止めるが『ペコー』と止まらない。
だが透過してキラキラルだけになったと思ったら何かを残して一同は姿を消してしまう。
『なんとー! みんな消えてしまったジャバー!』と慌ててる長老。

残されたのはイル人形だけ。
『ペコー!』と落ちていくペコリンと6人、悲鳴をあげて消えOPへ。

で、サブタイトル。

紫色の空、ブルーな街並みの変な世界。
『イテテテテ、私達一体・・・あ!』と痛がってて気付くホイップ。

『どこを見て歩いてんだ』『なに~!』ともめている袴姿の男性の影2つ。
『エーン、ママー!』と泣いている着物の子供。

『何? なんかすごく暗い雰囲気』とパルフェ、『みんなキラキラルがないペコ』とペコリンが気付く。
『どういうこと?』とジェラート、『怖いです』とカスタードが反応。
『まるで町全体が闇に染まってしまったみたいに』と言うホイップ。
(暗い色調の町、カメラ移動)
『あ』と何かに気付く一同。
『いちご山、それに建設中の時計台・・・』と気付くマカロン、『あ!』と驚く一同。
『まさか、ここはずっと昔のいちご坂の町!』とショコラが答えを出す。

すると物陰から闇色の獣が出てくる。1匹ではなく、屋根の上などにも無数にいる。飛び掛かってる獣。
『みんな!』と言うホイップ、一同構える。


『キラキラキラルン、ルミエールコンフィズリー』とステッキを扱いながら技を繰り出す謎キュア。


『あれは! 昔のプリキュアさん?』と驚くホイップ『みんな私達も戦おう』と専用技を繰り出す6人。
丁度六方向から迫っていた獣をそれぞれの攻撃で迎え撃つ。
『あ』と気付く謎キュア、悲鳴と共に消滅する獣たち。
『やったペコ~』と喜ぶペコリン。

『一体、あなた方は』と声をかける謎キュア。
『ボンジュール、昔のプリキュアさん』と挨拶パルフェ、『私達、未来のプリキュアやってまーす』と教えるホイップ。
『え、未来のプリキュア?』と聞く謎キュアに
『はい。あなたが私達をここに呼んだんですね』と言う。
『私があなた方を?』と返す謎キュア。
『はい。お願いです、私達に教えてください。あなたがこのクリスタルを私達に授けてくれた理由を』とホイップが見せるとクリスタルが光る。
『それを私が?』と理解してない謎キュア。
『はい!』と返事ホイップ。


暗い街を歩いているビブリー
『うぅ、何なのよもう、良い展開だったのに、イルも消えちゃうし。ていうかここどこよ、陰気臭いところだけど何か・・・』
と文句言ってると人の泣く声が聞こえてくる。
『あ!』と気付くビブリー。

『どうして、どうして私は1人ぼっちなの~』と泣いてる幼ビブリー、『あ!』と気付く眼前にはあの闇獣。
吠えられて『イヤ~!』と逃げていく幼ビブリー。

『私、知ってる。ここは私が1人ぼっちになった、あの日・・・あの場所・・・』と目の前の光景に気付く。


古のキラパティ。
『クリスタルのこと、分からないんですね』と残念そうないちかに『本当にごめんなさい』と謝ってかき回し作業に入る女性。
お手上げジェスチャーのシエルと困り顔あおい。
あんぐりいちかとひまり。

目の前の材料群に『あんなに沢山・・・あ!』と何かに気付くいちか。
厨房の外には落ち込んでる人たちが沢山いる。
『そっか、闇に飲まれた人たちを元気にしようと1人でスイーツを・・・』と察する。


『は~い! 昔のプリキュアさん、お願いです』といきなり目がキラキラいちか。
『あら? またお願い?』と聞く女性に『私達にスイーツ作り手伝わせてください』とお願い。
気持ちは一緒と言う事で笑顔の一同。
『うふ! それなら叶えられるかも。でも、すごく大変よ』と指立て女性。
『それから、私の事はルミエルって呼んで、よろしく』と自己紹介。
『は~い! ルミエルさん!』と明るい返事のいちか。
『よろしくお願いしま~す!』と声を揃える一同。
一方のビブリー。
『この闇が私を1人ぼっちにした・・・』とショック顔。
闇の獣の群れに『まさか!』と驚き、顔を上げる。

獣たちの後ろに居たノワール『ノワール様・・・これは!』と驚き
『私が1人ぼっちになったのはノワール様のせい!』と気付き泣き顔。

6人のクリスタルが光りだしたので『クリスタルが!』と驚くルミエル。
前を慌ただしく移動する面々を顔で追っている。


『入れて入れて』とペコリン、『はい』と答えるひまり。
『ペコ!』と言うペコリン、『ピッタリです』と返すひまり、いちペコとニッコリ。
『あおちゃん小麦粉追加ね』と指示いちか。
『力仕事は任せて』と粉袋を2つ抱えてるあおい、『ペコ~』と飛んでいくペコリン。
『はい粉入れ』と箱を出すあきらを『さすがあきらさん、気が利く~!』と絶賛あおい。
『おっと、今度は向こう』と言うあきら。
卵を割っているゆかりに『はい卵追加』と持ってくる。
『ありがとう』なゆかり。
混ぜ混ぜシエルに『はい、砂糖です』と差し出すひまり。
抑えてるペコリンを前に『ジャストタイミング』と感謝シエル。
混ぜが激しくなってペコリングロッキー。
『みんなすごい』と感心するルミエルに『メルシー』シエル。
『未来のお店やってますから』といちかに言われ『えー!』と驚くルミエル。

手際よく進んでいく。

光る動物結晶。

型に注がれる生地。
『わぁ~それ面白い』といちか、『年代物ですね』とひまりが変わったしぼり器に関心を示す。
『ふふ、これはね、私が一番大切にしてる道具なの』とアップ。


焼きあがる生地、覗いた一同嬉しそう。
完成したカップケーキ。
『私はね、みんなの笑顔が見たくてプリキュアになったの。だからどんなに闇が深くなろうとも絶対に負けない。みんなの為にスイーツを作り続けるの。それが私の戦い方』
(みんなにお菓子配ってる静止画シーン)
キッチン前の空間も闇色から普段の色に戻る。
『ルミエルさんのカップケーキで闇が! なんだか辺りが明るくなったみたい』と嬉しそうないちか。
キラパティの周りから明るくなっていく。
囲まれ人気者のルミエル。

『ルミエルさんってまるで・・・』と言ったところで『は!』と気付くいちか『キラッと閃いた!』と閃く。
『パーツにお顔を描いて』とデコレーションいちか。
『カップケーキにホイップデコレーション』とカスタードクリームを塗る。
『さっきのお顔を乗せて』と完成させ『出来上がり!』とピョンピョン跳ねるいちか。

キラキラ輝くカンガルーカップケーキ。
『まぁかわいいカンガルーの親子』とニッコリルミエル。
『デコレーションしたらこんなにキラキラで素敵なスイーツに』と専用フレームのカップケーキ。
『街を守るお母さんみたいなルミエルさんをデコレーションしてみました』と教えるいちか。

すると6人がそれぞれのカラーに輝きだす。
『この輝き』と言うルミエル、6人の結晶が光っている。
『あ!』と何かに気付くルミエル。
『うさぎ、リス、ライオン、ネコ、犬、ペガサス』と6人の結晶それぞれアップで呼び『これが新しいプリキュアの力!』と言う。
キラパティの周りに闇が戻ってくる。
『イヤ~助けて~!』とビブリーが逃げてくる。

『助けてよ!』とキラパティの中に逃げてくるビブリー。
飛び込んできた彼女に『うん?』な一同。
『私、騙されていたのよ!』と涙を流しながら声を荒げるビブリー。
『ビブリー?』ないちか、『あなたもここに?』と聞くシエル。
『全部、ウソだった。ノワール様の愛が私を救ってくれたと思っていた。でもそうじゃなかった・・・本当は・・・』
とビブリー語り。
(幼ビブリー前のノワール、イルに顔すりビブリー、巨大ノワールの足元の獣群回想)
『イヤー』と泣く幼ビブリー。
回想終了
『ノワール様が1人ぼっちにしたのよ!』と荒げてるビブリー。

『ビブリー』と心配シエル。

影が現れだし『ルミエル、お前がやったのか。折角の闇を光に戻したのは・・・』とキラパティ裏にノワール登場

ここでアイキャッチ。


『これ以上はお前の好きにはさせぬ』とキラパティを両掌からの闇弾で攻撃する。
うろたえる人々。
いちか達は見上げたままあんぐり。高校生組だけは口を閉じている。
カップケーキからキラキラルが奪われていく。
『あ、ノワール! あなたは・・・』とルミエルは怒り


『キュアラモード』と変身。
『ルミエルさん』と呼ぶいちか、『これ以上は絶対に許せません。人の心を闇に染める、ノワールの行いを!』と裏を睨むルミエル。
『私達も手伝います』と言ういちか。
ビブリーを1度気にした後『私達も一緒に!』とシエルも。

ルミエルが先のしぼり器に触れると光を放つ。
『しぼり器が!』と驚くいちか『あ!』と何かに気付く。
『ありがとう、未来のプリキュア。でもあなた方が守るのは未来』と光の中に立つルミエル。
どうやら進んでいるようだ。
店の外に出て『この時代は私が守ります』と見上げルミエル。

飛びあがる彼女に『あ!』と見上げてる一同。
飛びながら
『分かったのよ。6つのクリスタルの意味が。それはあなた方1人1人の個性の輝き。それが今目覚めようとしている。
クリスタルの形は新しい力の形。そして気付いたの。私の中にもあるその輝きの力の強さを』
と語り

『ハッ!』とステッキを構えるルミエル。
『だから大丈夫。ノワールは私が倒します!』と辺りにまた光の物体を浮かせる。

『私達の中の目覚めつつある力!』と復唱いちか、掌の光に『あ!』と気付き『個性の輝き』と言う。
『私の大切な思いを託します。未来できっと助けになるでしょう』と目を閉じているルミエル。
その前にあのしぼり器が登場。
消えたと思ったら『さあ戻りなさい!』と続ける。
強い光に驚くいちか、『未来へ!』と光を強くするルミエル。
虹色の刺々しい光になったと思ったら六方へ渦を巻く様に散る6つの光。

その頃、長老は傘でイルを突いていたり。
すると上から光が放たれ『ジャバ』と見上げる長老、光の粒子から光が強くなり『ジャバ~』と目出しで驚く。


『イル』と手を伸ばすビブリーに『オバケジャバ~!』と後ろへぶっ飛び。
座り込んでイルを掴んだまま『どうしてよ。ノワール様はどうして私にウソを・・・』とショックを隠せないビブリー。
『ビ、ビ、ビブリー、戻ってきたジャバ』と気付く長老。
『私への愛はウソだったのね』と続けるビブリー。


光の粒子として戻ってきたゆかり『ノワールの闇の中に愛なんて存在しない』と否定。顔をあげるビブリー。
『甘い言葉で君を利用したんだ』と指摘あきら。
ハッとするビブリーに『もうわかってるんだろ?』と問うあおい。
『辛い気持ちは誰にでもあります』と庇うひまり、続いて『ビブリーの気持ち、私にもわかるよ』と同情シエル。

『くっ、何が分かるのよ! あんた達と一緒にしないでよ! 私となんか全然違うくせに!』と嫌がるビブリー。
『そうだよね、みんな違うよ。でも、違うからみんな助けあって気持ちを分け合うんだよ』と教えるいちか。

『見て、私達もみんな違う。苦しみも悲しみも別々だからこそ、お互いに心を支え合う事ができるの』と歩み寄るいちか達6人。
『何よ』とうろたえるビブリー。
『ビブリー』とカメラ移動しながらあおい&あきら、いちか&シエル、ひまり&ゆかりが順に呼ぶ。
『何なのよこの気持ち、なんで私なんかにそんなに優しくするのよ!』と叫ぶビブリー。
涙を流し『私・・・』と続ける。
イルに落ちた涙は蒸発し『ノワール様はお怒りだぜ』と闇のオーラを纏いながら教えるイル。

『あ!』と驚くビブリーの顔にとりつく。
『うぐ! いやよ、放して!放して!』と抵抗ビブリー。
『いかん、ノワールの闇が!』と慌ててる長老。
で、6人は変身。最初のキュアラモードだけ6分割で最後の決めポーズはソロで6連。
口々に『ビブリー!』と呼び接近するが闇エネルギーに包まれ、一旦収縮したと思ったら爆発して6人を吹き飛ばす。
ビブリーが居た中央は砂塵に覆われ中から触手が伸びてくる。


6人はそれぞれ触手を掻い潜る。
(ホイップはジャンプ、カスタードはダッシュ、ジェラートは咆哮、マカロンは回転、ショコラはジャンプ、パルフェはリボン)

砂塵の先には巨大イル。
『あ!』と驚く6人、そのままジャンプしワンダフルアラモードとキラクルレインボーの合体技で攻撃。
だが刺々しいカラフル結晶になったと思ったら悪そうな顔みたいになり炸裂して6人を吹き飛ばす。
『これでも! これでも効かない!』と言うホイップ。
『ああ!』と背中から壁に激突。残りの5人も全員激突しクレーターを作る。
じっとしている巨大イル。

『くっ・・・あ!』と何かに気付くホイップ。
巨大イルの顔にビブリーの姿が半透明に移っており『助けて・・・』と苦しそう。
『ビブリー・・・ビブリーが!』と呼ぶホイップ、『負けないで!』とカスタード、『諦めちゃダメ』とマカロン、『頑張るんだ!』とジェラート
『私達がついてるよ』とショコラ、『そうよ! あなたにはまだ私のスイーツ、食べてもらってなかったもの』とパルフェ
がそれぞれ手を伸ばしながら言う。
『私だって、一緒にスイーツを作りたい。あなたをいっぱい笑顔にしたいんだよ!』と涙を浮かべるホイップ。
ビブリーアップで『ビブリーの笑顔が見たいんだよ! だから!』と続ける。
涙を流すビブリーだが『うっ・・・あ!』と巨大イル内の黒いキラキラルに飲まれていく。


『あぁ!』と気付くホイップ、『ビブリー!』と手を伸ばすと一瞬で6分割。
6人の掌前に結晶が光った状態で登場。
そしてルミエルのアップ、閉じていた目を開く。
『あ!』とホイップ・パルフェ・カスタード・ジェラート・マカロン・ショコラの順にアップで6連発。
巨大イルの真上に光が降り注ぎ『これを使うペコー』としぼり器をペコリンが持ってくる。
そして下へと落とす。
『あれはルミエルさんの!』と気付くホイップ。
オパール色に光るとルミエルに姿が降り注ぐ光の中に投影される。
『あなた方の輝く個性を新たなる力の形に!』と言うルミエル。


『元気と笑顔を!』とホイップが言うと、星マークがリボンに変化。
『知性と勇気を!』とカスタードが言うと、真ん中のリングが伸びて長くなる。
『自由と情熱を』とジェラートが言うと、先の2つの間にベルドレス風の飾りが。
『美しさとときめきを!』とマカロンが言うと、コレの下が少し豪華になる。
『強さと愛を!』とショコラが言うと、リボンの下がΩ型に変化。
『夢と希望を!』とパルフェが言うと、最上部に取っ手が誕生。

『あ、キラキラルクリーマー!』と呼ぶホイップ『この子達に私達のキラキラルを込めるのね!』と察する。
(掌のウサギ結晶アップ)

6分割で顔を見上げる6人、するとキラキラルクリーマーも6分割。
6人の結晶がそれぞれ登場順にズームアウトで左から整列。
回転し六方に並んだと思ったら、それぞれの場所にメンバーが登場。
『キラキラルクリーマー!』と言う6人。


横に移動する可動部の星マークに合わせて背景が登場順に変化しホイップに戻る。
で、リボンの中央部を落とすと中からキラキラルが一粒・・・結晶の中に落下。
飛び回る動物結晶を掴みポーズを決める。取っ手の下には結晶をはめ込まれている。

『キラッと輝け!』と左横から顔を並べる6人。
キラキラルクリーマーの結晶部分からウサギ・ペガサス・リス・ライオン・ネコ・犬の順に飛び出てくる
6匹が並ぶ。
『クリスタルアニマル!』と声を揃える6人。


キラキラルクリーマーでウサギマークを作ると『ピョーン』とウサギが一瞬に現れ乗兎済み、後ろへジャンプ。
カスタードとジェラートもアニマルマークを作り、リスとライオンに乗る。
『クルル』『ガオー』と吠える両獣。
マカロン・ショコラも以下同文、『ニャーオ』『ワン!』と吠える。
『パタタ』ペガサスに乗っているパルフェ。
(動物の声はそれぞれ本人と一緒)

登場順にキラキラルクリーマーから結晶の雨を降らす6人、横に並ぶ。
(マカロンショコラのみセット)
巨大イルにキラキラル線を伸ばしたまま、円を描いて回転する6人。
虹光球に覆われる巨大イル。


『プリキュアアニマルゴーランド!』と登場順にアップになる。

結晶ケーキの中に閉じ込められる巨大イル、回転する巨大ケーキの前に6人の動物クリスタルが現れ炸裂。
キラキラルの山の中に小さくなったイルが白フェードアウト。
光散るいちご山カット。
嬉しそうな6人。

『闇が消えたペコ』と嬉しそうなペコリン。
イルは闇キラキラルを散らしながら消えていく。
立ち上がりフラつくビブリーを『ビブリー』とそれぞれ呼ぶホイップパルフェ。
『私・・・』と言って後ろに倒れる。
口々に『ビブリー』と駆け寄る6人。
『あの闇を一撃で消し去る力がプリキュアに・・・』と驚いてる長老。
『長老様ペコ~』とやってくるペコリンに『お~、戻ったジャバかペコリン』と言う。
『ペコリンは昔のプリキュアに会ってきたペコ』と教えるペコリンに『なんと本当ジャバか!』と驚く。
『だとすれば、やはりここは・・・』と後ろを振り向く長老。
『ペコ?』な長老。

『本当にルミエルの・・・いや、古のプリキュアの魂が眠る場所ということジャバ』と祭壇を見ている長老。
『ペコ~!』と反応ペコリン。
気を失ってるビブリーアップで

~おしまい~

~今週のプリアラ。レッツ・ラ・デコレーション~

何故か周りに色々置かれてる

~今週のまたみてね~

カンガルーカップケーキ

第33話『スイーツが危険!? 復活、闇のアニマル!』
キラプリ33話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ