第40話『レッツ・ラ・おきがえ! スイーツキャッスルできあがり!』
(2017年11月19日放送)
脚本:田中仁 演出:畑野森生 作画監督:河野宏之

ベロベロベー

ここに来て新しいスタイルの登場。
技はアニマルゴーランドととほぼ一緒?
グレイブ、正体が語られるの案外早かったですね。
獣みたいな顔になった時は倒されるかと思ってましたが

収録DVD

(DVDは41話~42話同時収録)
(BDは37話~39話、41話~49話同時収録)

アバンタイトル

前回の回想しながら『私、宇佐美いちか。伝説のパティシエ、プリキュアやってます!』といつもの挨拶いちか。
『今、いちご坂に大変なことが起きてて、グレイブが街のみんなを闇の手下に変えちゃったの!』と続ける。
『ここはオレが引き受けてあげる』と登場するジュリオ、ステッキをグレイブへ向ける。
ステッキ横からのグレイブカット。
あんぐりショコラとジェラート、パルフェは俯いている。
『うぅ・・・ピカリオー!』と飛びかかってくるパルフェ。
『うわ!』と驚くジュリオ。
『ピカリオ』と星散らしながら5連呼びで嬉しそう。
『戯れてんじゃねえ!』と怒りのグレイブが闇を発射。
ジュリオが光で防ぎ、衝撃『あぁ! くっ!』と弾かれコケるパルフェ。

『プリキュアの力だと!』と驚いてるグレイブに『ルミエルにの祭壇で寝ていたお陰で授かった力だ! 借り物の力だと見くびるなよ?』と教えるジュリオ。
一旦引いて振り払うと闇の力を打ち消す。
弾かれるグレイブ、『やった!』と喜ぶジェラート。


『喜ぶのはまだ早えぞ!』と車に戻るグレイブ『俺の闇の力、見せてやるぜえ!』とネンドモンスターを前に言う。
クラクションと共に車から放出される闇エネルギー。
『やれぇ!』とグレイブが叫ぶとネンドモンスターの胴体が包まれる。
彼らは指先から闇を弾丸の様に飛ばしてくる。
驚くホイップ、ジュリオと共にキャンディロッドを突き出してキラキラルで受け止める6人。
耐えているジェラートとショコラ、続いてホイップ。


『クッ、うぅ!』と辛そうなホイップを気にするジュリオ『街の人には手を出せないか』と察し『仕方ない』と前を見る。
『一旦引くよ!』と彼に言われ『え、でも?』と驚くホイップ。
『考えがある』と聞き『分かった!』と答える。
ジュリオが巨大な光を発生させ、光は消え去る。

『ちっ!』と舌打ちグレイブと『逃がしましたか』と何故か居るエリシオ。
『ふん、焦るなよ。ノワールを超える闇を見せてやるぜ』と悪い顔のグレイブアップでOPへ。

で、サブタイトル。


左横を見ている6人。
『いちご山があの闇に飲まれるのも時間の問題ジャバ』とネガティブ長老。
『このままじゃ100年前と同じ』と察するパルフェ。
『それ以上の最悪の事態になるでしょうね』と岩に座ってる煽るビブリー。
『そんなあ・・・』なペコリン、『諦めるのは早いよ』と言うホイップ。
激突する1人と1匹、『ホイップ、何が良い手があるペコ?』と聞くペコリン。
『勿論! だよね? リオ君!』とホイップ、『は!』とペコリンに迫られ『あ・・・』なジュリオ、気を取り直して咳払い。
『今、街を満たしているのはなんだ?』とジュリオに聞かれ『や、闇だよね』と答えるホイップ。
『闇のキラキラルだ』と言われ驚く1人と1匹。
『なら単純だ。闇のキラキラルを戻すのはスイーツのキラキラルだ』と説明ジュリオ。
『スイーツ?』と復唱ショコラ。
『町のお店でスイーツを復活させるんだ!』と教えるジュリオ。
『あ!』と驚いてる一同に『スイーツのキラキラルで町の人々を元に戻せるはずだ!』と続ける。

『よしやろう!』とカスタードに言うジェラート。
『とびきりのスイーツを作ろう』とショコラに言われ『ええ』と返すマカロン。
『ペコリンも手伝うペコ!』とホイパルに言うペコリン。


唸りながら移動中のネンドモンスター達、町中からいちご山へ続く大行列。
車に乗っているグレイブ『うん?』と何かを発見。
『ジュリオ!? 闇になり損ねた半端者が、やれー!』と正体に気付き命令。
フォークを構えるネンドモンスターに左横から光礫の牽制攻撃。
木の左から『はーい』、右から『ベロベロベー』とビブリーが挑発。
『チ、まずはこいつ等からだ!』と指示ビブリー。
『フッ、ひっかかった。あとはしっかりやんなさいよ、プリキュア』と心中で応援ビブリーは去る。


どこかの店前に着地マカロン、パルフェは自分の店に、カスタードはどこかの店、ジェラートはアイス屋台、ショコラはカカオチョコレートファクトリー
そして、ホイップは『キラパティオープン』なペコリンと一緒にキラパティ召喚。


『ルミエルさんがこの地に残したスイーツ』とカスタード
『そのスイーツの思いで、町に光を・・・取り戻すんだ』と缶投げキャッチジェラート
『お店、お借りします』とホイッパーを手に願うマカロン
『さぁ急ごう』と腕まくりショコラ
『テキパキいくよ!』とホイッパー構えるパルフェ
『私達のスイーツで闇の力を打ち払おう』とホイップ
がそれぞれ言う。

そのまま6分割画面から『レッツ・ラ・クッキング!』と声を揃える6人。


その頃のいちご山は爆発の連続。
『この数相手じゃ、限界あるって!』とビブリー、『時間を稼ぐだけでいいんだ!』とジュリオ。
共に静止画。
爆発音2連発。
『プリキュアが出てこない』と怪しむグレイブ、キョロキョロ左右見て『うん? まさか・・・ヤツら町へ!?』と察し苛立ちの表情。
彼の気持ちに応える様に一斉に左を見るネンドモンスター達。
『向きを変えた!』と驚くジュリオ、『ねえ、バレたんじゃ?』と気付くビブリー。
途中の連中、最後尾のネンドモンスターも後ろを見る。

作ってる最中のホイップ、ドアが急に開いて『あ!』と驚く。
1匹のネンドモンスター、目が光ると闇の衣は解け下から道着が出てくる。
『あ!』と目を潤ませ『まさか! お父さん!?』と正体に気付くホイップ。

こちらも同じ状況、バンド仲間なネンドモンスターにジェラート『みんな!』と言う。
ネンドモンスターなファン達にあんぐりな高校組、カスパルも同級生がネンドモンスターであんぐり。
唸るネンドモンスターを『お父さん』と呼ぶ。
その声は届かず飛び掛かってくるネンドモンスター。
机を突き飛ばしながら襲い掛かり、1カメ2カメ3カメは静止画とネガアート演出で追い詰めてくるネンドモンスター。

壁際に追い詰められるホイップ。
唸るネンドモンスター、飛び掛かってくる。
すると闇からキラキラルが発生、それは今のスイーツを取り合う光景にフェードイン。
動きが止まったことに驚いてるホイップ。
飛んできて『スイーツのキラキラルが効いてるペコ』と解説ペコリン。

だがキラパティに闇の龍が飛び込んでくる。
『キャー!』と悲鳴を上げるホイペコ。
『あ! スイーツが!』とウサギケーキからキラキラルを奪われる。

ジェラート、マカショ、カスパルも例外ではない。

飛び上がるホイップと煙で消えるキラパティ、晴れるとソコには源一郎パパなネンドモンスターが見上げている。
『お父さん、絶対に助けるから!』と心中で誓い去るホイップ。
空中で出会うジェマカ、ジェラートがマカロンに首を振る。
そのまま飛んでいく。

『オリャー!』とジュリオを攻撃グレイブ。
一撃目は弾いたが次を避けれず吹き飛ばされるジュリオ。
『俺様を騙そうたってそうはいかないんだよ!』と浮いてるグレイブ。
『ピカリオ!』と呼ぶ声に上を向くと空からキラキラルが降ってくるので避ける。


後ろへ飛んで着地、砂塵が晴れると6人が戻ってきている。
『プリキュア!』と呼ぶグレイブ、『あんた達!』とビブリーがジュリオ近くに駆け寄る。
『ごめん、ケーキ作りは』と謝るパルフェ、『材料も全部闇に染められて』と説明ホイップ。
笑って『全てはオレの闇の中だ』とグレイブ、ネンドモンスター達カット。
『お見通しなんだよ!』と6人に向け、左右それぞれ3本ずつ闇の線を飛ばし電撃。
悲鳴を上げる6人。
『闇に焼かれてくたばれぇ!』なグレイブ。

ジュリオがステッキで攻撃しようとするも防がれ『あ! う、うう!』と驚きつつも踏ん張るジュリオ。
『いくら古のプリキュアの力と言えど、所詮は借り物。プリキュアでないお前がいつまでも使えるものか!』とグレイブが吠える。
するとステッキが皹が入っていく、驚くジュリオとホイカス。
結局ステッキは粉砕。
吹き飛ばされるジュリオと散る光。

いちご山から天へ延びる光が波紋を広げるように消滅。
街へ欠片が落ちてくる。その欠片にルミエルの姿が重なる。
『あ、あぁ・・・』と欠片を見てあんぐりな6人。

『万策尽きたな、さあ俺の僕になりますと言え』と要求グレイブ。
『負けない! 絶対に負けられないんだから!』と引き下がらないホイップ。
キラキラルクリーマーでクリスタルアニマルを召喚。
クリーマーにアニマルのクリスタルを差すところまでバンク。
アニマルに乗ったホイップ、マカロン、カスタード・・・3人アップ。右に同じパルフェ、ショコラ、ジェラート・・・3人アップ。
グレイブの前に立ちはだかる6人。
『忘れたのか? 貴様らの技など俺様には通用しねえってことを!』と目を光らせるグレイブ。
『私達は負けない! みんなを助けだすんだから!』と宣言ホイップ。
唸ってウサギの上、クリーマーの先からキラキラル発射。
残りの5人もキラキラル発射。


キラキラルが合わさり、キラキラルの先に星が発生。そのままグレイブへ命中。
だがすぐさま闇が発生し驚く6人。
『俺の勝ちだ、プリキュア!』と人外の目になるグレイブ。
彼が唸るとキラキラルが闇の力へ跳ね返される。

そのまま6人はダメージを受け悲鳴を上げる。
ウサギと一緒に悲鳴を上げるホイップ。
『くらえー! うぉー!』とバケモノ顔で唸るグレイブ、口から闇エネルギー放射。
飲み込まれ悲鳴を上げる6人と6匹のアニマル。

クレーターの上の一同。
笑っているグレイブ『さあ俺の闇よ。世界を染めろ、真っ黒に!』と言う。
下からどんどん闇が上がってくる。


グレイブの周りに闇が広がっていく。
『く、あ・・・』と辛そうなホイップ、『ピョーン』とウサギが悲しむ。
『嫌だ、嫌だペコー!』と妖精達の中で叫ぶペコリン。
ウサギ、ネコ、ペガサス、ライオンも吠える中、いちご山は飲まれてしまう。


街はすっかり闇の色。悲鳴が響く。
だがそんな街の中に光り輝く何か。猫の様な影が目を光らせている。
ゴミ箱から顔をだした三ツ星ニャンコ、蓋に乗っていた結晶が地面に落ちると
吠えるアニマル、泣いてるペコリン、苦しんでるホイップの姿が映る。
それを見て何かを思う三ツ星ニャンコアップ。

ここでアイキャッチ


苦しそうなホイップとパルフェ、アニマル達。
『世界が闇に染まるのか・・・ハァ・・・』と溜息長老。
『諦めるのは早いニャ』と後ろから声がして『お?』と反応。
振り向くと妖精がビッシリの洞窟奥から三ツ星ニャンコがやってくる。
『おお、お主等は!』と驚く長老、三ツ星ニャンコはネコだけでなく動物達と共に口に袋を咥えている。
『よう』と挨拶三ツ星ニャンコ。
『みんな、どうしたペコ?』とペコリンが聞きに来る。
『お前ら、スイーツの材料が欲しいニャ?』と言われ『え?』なペコリンに『使えニャ、採れたてホヤホヤだぞ』と袋を放す。
『どうして?』と聞くペコリンに『助けを求める声が聞こえたニャ』と教える三ツ星ニャンコ。
『でも無理ペコ、街中真っ暗ペコ』と泣き言ペコリンに耳打ち。
『え?』なペコリン、これを切欠に妖精達が集まっていく。

それに気づいたビブリー、『いい加減敗北を受け入れろ! 弱い奴は強い奴に従えばいいんだ』と迫るグレイブを見る。
『誰が強い奴よ! あんたなんてね、あんたなんて俺が!俺が!ばっかり言ってるただの負け犬よ! あんた世界が自分1人のモノだと思ってんの?』
と指差しで挑発ビブリー。


『相変わらずムカつく奴だなぁ!』と掌に溜めたエネルギーを繰り出すグレイブ。
ビブリーの前に息切れしながら立ちはだかるパルフェとホイップ。
それを見て何故か発射を止めるグレイブ。
一方、後ろを気にするビブリー、もう1度前を見る。
ムッとするグレイブ、空から花弁らしきものが降ってくる。
『その生意気な目、人間だった時、俺を追い出した奴らと同じ目だ!』と指差しグレイブ。


『俺は誰よりも優れていた。弱い連中を踏みつぶしてのし上がり全てを手に入れた』と札束降るスーツグレイブの回想。
自己主張の強い乱暴な男のの静止画。

『だがみんな、俺を最悪な男と呼んで離れていきやがった』と街の中を歩くイメージ。
『そしてノワールと出会った』とノワールに出会うイメージ。
『君は人とは違う、君の闇は正しい』とアップノワール。
『そう、俺は何時だって正しい!』と悪相のグレイブ。


闇エネルギー放射。
ビブリーがパルフェと共に避け、ホイップも避けようとするが結局捕まる。
動物達、マカロンやカスタードと動物達も捕まる。
空中に縛り上げられる7人と6匹。
苦しむホイップアップで『見ろ、これが弱い奴のあるべき姿だ!』と宣言グレイブ。
『泣くな! 笑うな! お前らはオレの闇の僕になるんだ!』とネンドモンスターを見渡すホイップ。
道着のネンドモンスターに源一郎パパの姿を重ねる。
目を潤ませるホイップの『おかしいよ』の声に反応グレイブ。
『あなたのやり方は間違ってるよ!』と言われ『ふ! お前に何が分かる!』と不満げ。
『人の心はみんな違うんだ。それを同じ闇に染めるなんておかしいよ!』と説く。
『生意気言うなー!』とエネルギー放出グレイブ。
耐えるホイップ。

すると暗闇の中に『キラキラキラルン キラキラル!』おキラキラルが生まれだし広がっていく。
『キラキラキラルン キラキラル』とお祈りポーズのペコリン。
『キラキラキラルン キラキラル』と声を揃える。
街の家の屋根から光の柱が何本も伸びている


いちご山の一部でも何本の光の柱が一本になって消えたと思ったら、キラキラルが彼方此方へと散る。
闇の霧が晴れていく。
街をキラキラルが通過していくと闇の街は普通の街に元通り。
驚いて振り向くグレイブ。
『闇が!』とショコラ、『晴れた!』とジェラートも驚いてる。

『どういうことだ!?』と拘束を解くグレイブ、墜落する動物達。
『あんた、周りが見えてないのよ』とビブリーに言われ振り向くグレイブ。
『キラキラルを作れるのはプリキュアだけじゃないのよ』と教える。
暫くして巨大な光の塊が通過していく。
それはキラキラル、あんぐり驚いてるグレイブ。
『このキラキラルは!』と嬉しそうなホイップ。


飛んでいる妖精達。
『ジャバババババーイ』と長老、『ペコー』とペコリンも幸せそう。
『スイーツ!』と言うパルフェ。
ホイップの前に着地する三ツ星ニャンコとペコリン。
『ホイップ、見てペコ。動物さんたちと作ったスイーツペコ』と教えられ『すごい、すごいよ!』と褒めるホイップ。

元に戻る一般人と源一郎パパ、状況が理解できずキョロキョロ。
『お父さん、良かった!』と喜んでるホイップ。


『バカな・・・妖精と動物が!』と信じられないグレイブ。
『この街に暮らすものはみんなスイーツが大好きジャバ』と長老を見る。
『種族を超えた思いが街を守るプリキュアの為に集い、スイーツを、キラキラルを生み出したのジャバ』と動物と妖精が協力してるイメージ。
『そしてルミエルの光の欠片がみんなの思いに反応し闇を防ぎスイーツ作りを助けてくれたんジャバ』と光に守られる妖精と動物イメージ。
『これはみんなが心を合わせて生んだ奇跡ジャバ!』と指差し長老。
悔しそうなグレイブ。
『ノワールはこの街を闇に染められなかった』とジュリオに指摘され顔を背ける。


『お前の闇も所詮はヤツからの借り物ってことだ!』と続けるジュリオ。
『この闇はオレの闇だ、俺の力だ! 俺が全てを支配するんだ~!』と焦るグレイブ。
ペコリンをはじめとした妖精と動物達、元に戻った街の人達に睨まれる。
違う方向を見れば今度はホイップとカスタードにも睨まれる。
更に違う方向にはジュリオとビブリー。
もう一度、先の3組カット。
沢山の視線を『やめろ・・・』と嫌がるグレイブ。

『そんな目で・・・』ともう一度見られているグレイブカット、『そんな目で俺を見るんじゃねえ!』とアップ。
瞳の無い目をカッと見開く。


するとグレイブカーが闇のオーラを漂わせ立ち上がる。
そしてグレイブの後ろへ移動、瞬く間に同化する。
唸り声をあげるグレイブ、獣顔へと変貌していく。
闇の暴風に怯んでいるホイップ達、フェードアウトからのホワイトアウト後、闇のエネルギーがいちご山で炸裂。
巨大な体が登場、唸るグレイブ。
短足の巨大な獣人になって吠えている。
『何だありゃ!』なジェラート、『怪獣ペコ!』と驚いてるペコリン。
『大丈夫だよ!』の声に振り向く両名。
『大丈夫』と地表漂うキラキラルを拾い上げ
『今の私達にはみんなが作ってくれたキラキラルがある。みんなの思いと一緒に戦えば、きっと勝てる!』と断言ホイップ。
『うん!』とジェラート・マカロン・ショコラが頷く。

キラキラルクリーマーの先端にキラキラルを集め、少し振り回した後、先端に溜めるホイップ。
マカロン、ショコラも同じようにして溜まる姿を見る。
ウサギに飛び乗るホイップ、『行こう!』と腕を前へ一回転。
飛んでいくアニマル。

6つの光が獣人グレイブへ迫る。
口から闇の破壊光線発射獣人グレイブ、消えるように回避する6人。

裏へ回っていたホイップ、唸ってキラキラルの線を飛ばす。
続いてショコラも飛ばす。
六方から拘束され唸っている獣人グレイブ。
『いくよ!』とホイップに言われ『了解!』とマカロン、『わかった』とショコラ、『はい』とカスタード、『ウィ!』とパルフェ、『よっしゃ!』とジェラートが返す。

6人がキラキラルクリーマーを突き出して円を描く。
『みんなの力をレッツ・ラ・まぜまぜ!』と言いながらクレジット順にアップになる6人。
先端のキラキラルが光ると、6人専用のスイーツが登場。
そのまま中央へ収縮して、上空へ巨大なスイーツキャッスルが登場。
左斜め、斜め上からのアングル。
『スイーツのお城ペコ!』とペコリン。
『これがいちご坂のみんなの思い』とアップホイップが言うとピンクの彼方からキラキラル光6つが戻ってくる。

手を受け皿にした6人の掌でそれは城アクセサリーへと変化。
嬉しそうな6人。
アニマルゴーランド冒頭のアクセサリー装着カットで『スイーツキャッスル』とキラキラルクリーマーへとセットされる。
回転後、六方から6人の姿が登場し『レッツ・ラ・おきがえ』と言う。


パーソナルカラーのキラキラル渦からうさ耳作りながら変化し手を突き出すホイップ。
こちらも横キラキラル渦から登場し軽く円を描いて横整列カスタード&ジェラート。
以下同文縦から登場しマカロンがショコラに踊らせてもらう登場。
〃上アングルパルフェが回転した後、普通アングルでピースウインク。
それぞれモチーフ動物の耳を付けたドレス姿へと変化。
『行くよ!』と左横アングルで声を揃える6人。
クレジット順に動物の鳴き声と対応したキュアが登場し、乗っていく6人。
『プリキュアファンタスティックアニマーレ』を発射。
(基本はアニマルゴーランドと一緒。決めた後の動物が大きくなっている)


『うわぁー!』と闇を散らしながら吹き飛ばされるグレイブ。
白フェードアウト。
歓声が上がる。上空にはスイーツキャッスルの輪郭のみ残っており消えていく。
クレーターの上で苦しそうなグレイブ、するとエリシオが静かに降りて来て驚く6人。
『エリシオ!』と呼ぶジュリオ。
『手を貸せ、俺はこんなところでは終われん』と命令グレイブ。


『もう結構ですよ』とエリシオがカードを構えると『な! なんだこれは!』と光るグレイブ。
カードに吸い込まれた。
無地だったカードは何やら映っている。
『グレイブがエリシオのカードに!』と驚くホイップ。
確かにカードにはグレイブカー、ディアブル、グレイブの姿が描かれている。
『これが私の能力。ノワール様が見出した闇を育ち切ったところで刈り取る』と説明エリシオ。
『じゃあ、あんたのカードって』と言うジェラートに『元闇の僕です』と教える。
驚くジュリオ。
背を向けて『これからは本気を出しますよ、プリキュア』、こっちを向き『ルミエルの遺志を継ぐもの達よ』と宣戦布告。

歩き去る彼を見送るホイップ・ジェラート・パルフェ。
複雑そうな顔だったが決意の顔になるホイップ。
去るエリシオを顎を引いて上目で見る彼女のアップで

~おしまい~

~今週のプリアラ。レッツ・ラ・デコレーション~

手間かかりそう

~今週のまたみてね~

宣伝おわり

第41話『夢はキラ☆ピカ無限大!』
キラプリ41話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ