第44話『雪に秘めた想い! 愛をさけべ、あきら!』
(2017年12月17日放送)
脚本:田中仁 演出:中島豊 作画監督:青山充

逃げ足

4人目はあきら。
となれば、やっぱりみく。
正直なところ、研究者と言う夢は予想外でしたが
家の大きさ等を考えれば、まあ妥当な夢なのかな~と。

収録DVD

(DVDは43話、45話同時収録)
(BDは37話~43話、45話~49話同時収録)

アバンタイトル


いつもの。
(レンズとカチンコ投げエリシオ、カスタードイリュージョンで撃墜、拘束解除5人、5人へ喋るカスタード、並んで睨む6人)
暗転から雪降り、そして真っ白な世界へ。
犬顔の雪だるまに近づく影。
笑ってる誰か、雪だるまには葉っぱ耳が付き『ほら、ワンちゃんだよ。みく』と振り向くあきらは幼女だった。
暫しの沈黙の後『あ、そっか・・・みく、入院したんだ』と落ち込む幼女あきら。

『みく』と落ち込む彼女の姿が逆さまになって映っていたがドアが閉まってズームアウトと共に真っ暗。


『お姉ちゃん、お姉ちゃん』と呼ばれ振り向くあきら。
『今日は雪が降るんだって、さっき天気予報で言ってた』と教えるみく。
『そう。昔、ワンちゃんの雪だるま作ろうって約束したよね。作りたい?』と横に座って笑顔で質問あきら。
『あっ、ううん』と横に首を振るみく『あ、そう言えばこの前、お姉ちゃんの進路相談でお母さんが学校に行ったって言ってたけど』と話題を変える。
『う、うん』とこちらも反応が悪いあきらに対し
『私、お姉ちゃんなら何でもなれると思うな。ファッションモデルでも、スポーツ選手でも、宇宙飛行士でも! お姉ちゃんは何になりたいの?』
とジェスチャー交え話すみく。
『研究者かな?』と意外な答えのあきら。
『研究者?』と聞くみくに『新しい病気を研究してる大学を受験しようと思うんだ。そこならみくの病気を治す方法が見つかるかも知れないし』と理由を語る。
『私の為に?』と残念そうな顔のみく。

するとチャイム後『ただいま面会終了の時間となりました』とアナウンスが入る。
『もう行かなきゃ』と立ち上がるあきらに『そんなの、そんなのダメ!』と叫ぶみく。
『あ!』と立ち止まり『みく・・・』と気にするあきら。

いちごの総合病院から出てくる彼女だったが気になるのか振り返って俯いた後、去る。
黒フェードアウト。
ロビーのイスに座ってるみく『お姉ちゃん、私の為に』と辛そう。


すると闇星がついた公衆電話が鳴り、『あ』と気付いたみくが向かう。
『もしもし?』と話すが誰も話さず、もう1度の『もしもし』で相手であるエリシオ側へカットが移る。
『あなたの為でしょうか?』と言う彼に『え?』なみく。
『それとも、あなたのせい? あなたはお姉さんの未来を奪おうとしています』と続けるエリシオ。
『あ!』とショック顔のみくに手を緩めず『お姉さんは何にでもなれる筈なのに』と追撃。
ショックで思わず電話を放し後ずさりみく。
揺れる受話器、揺れが止まって黒フェードアウトしたところでOPへ。

で、サブタイトル。

『ペコ~、こたつ暖かいペコ~』と寝ながら言ってるペコリン。
みかん食べてるひまり『冬の新作ならやっぱり暖かいスイーツが良いんじゃないでしょうか? 焼きリンゴとかデザートピザとか』とイメージ交え提案。

『でもさ、雪の日に暖炉の前で食べるアイスクリームも、また格別なんだよな』とお嬢発言のあおい。
『暖炉のある家はあまり無いかと』と困り顔ひまり。
『う~よし! 全部作ろう!』と張り切るいちか『良いですよね、ゆかりさんあきらさん』と聞く。


いちかを見てるゆかりに対し、聞いてなかったか『え』と気付くあきら。
『私は構わないわよ』と言うゆかり。
『あ、ああうん。私も』と返事あきらに『うん? あきらさんどうしたんですか?』と気にするいちか。
『元気がないみたいです』とひまりも気付く。
『昨日遅くまで勉強してたからそのせいかな』と後頭部に手を当てるあきら。
『おぉ、勉強熱心なんですな!』と感心いちかに『うん、ま・・・まあね』と返す。
ゆかりは怪しみの眼差し。
『誰かさんも見習わないとな』とあおいに煽られ『ギク!』ないちか。
『そう言えば次の月曜日はテストですね』とひまりにも指摘され『ギクギク!』。
あきら以外に笑われるいちか、ここでも反応がおかしいあきらに気付くゆかり。
あきらは一度俯いた後、顔を見上げガラス越しに見える曇り空を見ている。


自宅で英語の勉強中のあきら。
窓の外を見て『そんなのダメ!』と言ったみくを思い出す。
するとノック音。
『あきら』とトミばあちゃんに呼ばれ『はい』と返事。
『これ、いちかちゃんが持ってきてくれたわよ。元気がでるお守りですって』と言うトミばあちゃん。
手紙付きいぬチョコレートを渡す。
『へえ、いちかちゃんが』と受け取るあきら『これは』と嬉しそう。
あきらさんへ と書かれた手紙付き。
『いちかちゃん!』と上を見て嬉しそう。


『う~ん、あれをこうして・・・・うわ~だめだ! どうやったら解けるんだこの問題!』と腕組み、左で抱え開き、頭乗せ、反り読みなど色々ポーズ。
『いちかちゃ~ん』と呼ばれ『あ!』と嬉しそうないちか。
『あきらさん!』とバンザイポーズでベランダに出る。
プレゼントを手に笑顔で『差し入れありがとう、元気出たよ』と手を振るあきら。
『ホントですか? 良かった』と嬉しそうないちか。
『それ、テスト勉強?』と聞かれ一転『そ、そうです・・・』とションボリ。
『でもこれが中々厄介な代物でして』と言い訳いちかに『良かったら見てあげよっか』と提案あきら。
『え、いいんですか?』と嬉しそうないちか。

窓アップで『そしたら、次は?』とあきら。
『え~と、このyを式に投入して』と言ういちかを『よくできました』と褒める。
『やった!』と喜ぶいちか。
『フフフ、すごいねいちかちゃんのお母さん。みんなの為に世界を周るなんて簡単な事じゃないのに』と感心するあきら。
『はい、みんなを笑顔にするヒーローです』と笑顔いちか。
『私もそうありたいと思う』と上を見るあきら。
よく分からないいちかを前にずっと見てる。

ブラックアウトからアングルが下へ移動し公衆電話前。
『私、今までずっとお姉ちゃんのこと縛りつけてた。なのにこれからもまたずっと!?』と落ち込んでるみく。
口元アップで『そう、あなたはずっと重荷であり続ける』と煽るエリシオ。
驚いて『嫌! そんなの嫌だよ! 私、お姉ちゃんは嬉しい事とか楽しい事で一杯にしたい。こんな私、もう!』と涙を散らしながら必死に訴えるみく。
『その願い、叶えてあげましょう』と目アップエリシオ。
目に映ったみくアップになりブラックアウト。

黒フェードインするとブラブラ受話器。
やってきた看護師が足元のスリッパに気付き『みくちゃん!?』。
スリッパには『剣城みく』と書かれている。
黒フェードアウト。

口元アップから『あきら、あきら!』と呼ぶトミばあちゃん。
『どうしたの? おばあちゃん』とベランダに居るあきらに『みくが病院から居なくなっちゃった』と教える。
『え!』と驚くいちあき。


町中を走り『みく、みく、みく~!』と呼ぶあきら。
交差点で合流いちか達4人、『みんな、どうだった?』と聞くいちか。
『ダメだ』とあおい、『こっちもです』とひまりが報告。
『病院の近くには居ないのね』と聞くゆかりに『今、あきらさんのお父さんとお母さんが探してるみたいなんですけど』と教えるいちか。
すると『みんな~』とシエルがリオ連れでやってくる。
『シエル、リオ君も!』と言ういちか。


消えかけ街灯。
蜘蛛の巣張るような人気のない道。
『みく~!』と叫ぶあきらと『どこ行ったペコ~!』とペコリンが呼ぶ。
『お、お姉ちゃん』とアップ受話器から声『お姉ちゃん、ごめん、ごめんね』と・・・。
『みく! みく!』と中に入り受話器を取るあきら『みく!』と呼ぶ。
『もしもし! もしもし!』と夢中のあきらの後ろで扉が閉まる。
光ったと思ったら、ドア開いても・・・もうあきらの姿は無い。
後ろからやってくるエリシオ『彼女の世界はあなたから深い闇を引き出すでしょう。見せてくださいキュアショコラ』と余裕の笑み。

『みくちゃんは電話の前で居なくなったんだよな?』と聞くリオに『うん、そうみたいだけど』と答えるいちか。
『ノワールの世界に連れていかれたか』と気付くリオ。
『ノワールの世界』と復唱ひまり、『じゃあどうしたらいいんだよ?』と聞くあおい。
『ノワールの世界に行く方法が1つだけある』と教えるリオ。
『あ!』と反応する4人。

灰色の世界の光る公衆電話が開くと中にはあきらとペコリン。
『あ!』と驚くあきら。
灰色の世界を彼女の後ろアングル・・・左から右へ。
『ここは』とあきら、『どこペコ』とペコリン。

ここでアイキャッチ


『みく、みく~!』と呼びながら雪原を走るあきら。
すると『ワン、ワン』と犬が声をかける。
『あ、見つけたペコ』とペコリン、『あれは』とあきらが何かに気付く。
あったのは雪だるま『雪だるま?』とあきら。
『遊ぼう』と姿を消す雪だるま。

氷の遊具が周りに姿を現す。
『遊ぼう』とグローブジャングルの上に現れ姿を消す。
『遊ぼうよ』とブランコ、『遊ぼう』と滑り台を滑り、『遊ぼう』とキノコ台、『一緒に』と砂場、『遊ぼうよ』あきらの目の前を次々テレポート。
『お姉ちゃん、一緒に遊ぼう』と言う雪だるまを見てるあきら。
お姉ちゃんと呼ぶみくの姿が重なり『まさか!』と気付く。


目鼻と口が顔面で分離して闇色の何かが投影・・・闇の中に座り込んでるみくの姿が見えて『みく!』と呼ぶあきら。
『お姉ちゃん嬉しい? 私が居なくなって嬉しい?』と聞くみく。
驚くあきらに『ようやく気付いて頂けましたね』と口元アップエリシオ。
遊具が消える中『エリシオ、みくに何をした!』と怒りのあきら。
『彼女の願いを叶えたまでですよ』と教えるエリシオに『何?』。
『これは彼女が望んだ姿。いいえ、あなたが望ませた姿です』と続けるエリシオ。
『クッ!』とスイーツパクトを構え変身。

今日のエリシオの武装は騎士(剣)。T字の物体を握ると刃が生えてくる。


『ここは心の闇が形になる場所。みくさんもまた同様』と教えるエリシオ。
『ふざけるな』とキャンディロッドを構えるショコラ、チョコソードが出来上がる。

『エリシオー!』と切りかかるショコラ、受け止めるエリシオ。
2人の一振りがキラキラル状に視覚化。
『うぅ、みくを返せ!』と迫るショコラに『あなたのせいですよ』とエリシオ。
『なに!?』と鍔迫り合いを解除するショコラ。
『もうとっくに気付いているんでしょう? 妹を思い選んだはずの未来が逆に彼女を苦しめ追い詰め、こんなにも闇を積もらせた』
と指摘エリシオ。
『ふん! はっ!』とジャンプ斬りエリシオ、ショコラを攻めてチョコの刃を破壊。
『あぁ~!』と悲鳴を上げて後ろへ飛んでいくショコラ、何とか着地。
『そしてあなたにその未来を選ばせたのは彼女です。あなたを縛り、逃げられない重荷になっているのも』と言うエリシオ。
『そう、全部私のせい』と続くみく。
『あ!』と異変に気付くショコラ。

雪だるまの顔にブラックホール『こんな私、もう居ない方がいいよ』とみくの声。
ニヤつくエリシオ。
『ノワール!』と雪だるまに手足が生え巨大化。
衝撃波に怯んでるショコラ。
その横に電話ボックスが登場し、中から5人が出て来て『あっ!』と驚く。
『あれは!』とジェラート、『巨大な雪だるま!』と気付くホイップ。
『素晴らしい。あなたの闇は期待以上ですよみくさん』と称えるエリシオ。

『じゃああれは!』とカスタード、『みくなの?』とパルフェ、『どうしてあんな姿に』が驚く。
『ノワール!』と吠える雪だるまがパンチ。それをジャンプで回避するショコラだったが、ブラックホールに悲鳴を上げながら吸引されてしまう。
『ショコラ!』なマカロン、走っていく5人。
エリシオの一振りに『あぁ!』と防がれてしまう。
『ようこそ皆さんノワールの世界へ。ここは心の闇が形になる素敵な世界です』と告げるエリシオ。
『ノワール!』と吠える雪だるま。
『こ、ここは・・・みく!』と闇の中に闇に囚われたみくを発見するショコラ。

『うっ!』なホイップと『ハッ!』なエリシオ。
5対2が外で争ってる静止画。
『みく! 目を覚まして』と説得ショコラ。
『みくさんはずっとココに居た方が良いのではないですか?』と煽られ『くっ!』と睨む。
『もしかしたら、あなたもそうかも』と手を緩めないエリシオ。
『うぅ』なホイップ達は外で苦戦中、ホイマカは手に握られている最中。
『どうです? お2人揃って闇の中で幸せに暮らしてみては?』と誘うエリシオ。

『あ!』と驚くショコラ。
周りに楕円で過去の記憶のイメージが映っていく。
『病気の妹の為に強がっていたけど、本当は寂しかったんでしょ?』とアップで問うエリシオ。
5人は外で殴り飛ばされている。
足元から闇に侵食されていくショコラ『私が・・・寂しい・・・』と口にする。

『雪だ雪だ~! お姉ちゃ~ん。遊ぼう』と雪原ではしゃいでるみくが水の波紋状に2度アップ。
『みく』と思わず呼ぶショコラ。
冒頭の犬だるまを見せる幼女な自分を見て涙を浮かべだす。
病床の妹を『大丈夫? みく』と聞く幼女あきら。
『うん、元気になったら一緒に雪だるま作ろうね。約束だよ』と誘うみく、これまた波紋アップ1度。

涙を流し『そうか、私は寂しかったのか。ずっと・・・』と堪えられないショコラ。
『だからみくは私の寂しさを知って・・・』とみくアップから棒立ちみくへ波紋転換。
そこから座り込むみく。
『守っている筈の私は、ずっとみくを苦しめていたのか。私はずっと・・・』とズームアウトしていく楕円。
楕円の光を抱き締めると消え散ってしまう。
辛うじて闇に染まらなかった顔近辺も染まってしまった。

外で対峙中の5人。
『ショコラ!』とホイップ・カスタード・マカロン、続いて『ショコラ!』とジェラート、パルフェが呼ぶ。
笑って『そのまま闇に消えるがいい』と嬉しそうなエリシオ。
『私は、闇には染まらない!』と目を見開くショコラ。
『なに?』と余裕が消えるエリシオ。

闇が消え、赤色に発光してるショコラ。
ショコラ・エトワール開始
『くっ! これだけの闇を抱えながら何故!』と珍しく怯むエリシオ。
『エリシオ、君は勘違いしている。この寂しさこそが私の強さ。そして愛だ!』と明かすショコラ。
愛だ!がエコーになる中、光を放つ。

『うわぁ~!』と吹き飛ばされるエリシオ。
『みく、私はみくの病気を治す』と歩み寄ってくるショコラ。
『あ』と顔をあげる妹に『この願いは絶対に譲れない』と言う。
『いいの、いいのお姉ちゃん。私病気のままでも平気。だってお姉ちゃん、楽しい事も嬉しい事も沢山くれたんだもん。でもこれ以上私に縛られちゃダメ』
と返すみく。
(15話:ニッコリ姉妹(店前・バス)、30話:クッキー受け取って笑顔みく)
『違うよ、みく』と言われ『あ』。
『私には分かったんだ。何をすればいいのか何ができるのか。そして・・・』

とドアが開くと光に包まれた向こう側。
『私は自分で道を見つけたんだ』と白衣あきらが歩いていて、頭部アップからこちらを振り向く。
『お、お姉ちゃん』とブラックホールが金色に。
『これは私自身の願い、私はみくを治す。そして同じ病気で苦しむ沢山の人達も』と闇の球体を抱くショコラ、アップ。

雪だるまから脱出してくる球体、それはショコラとみく。
抱き締める彼女に『お姉ちゃん、ありがとう』と感謝するみく。
ニッコリショコラ。
雪だるまも涙を浮かべ『ありがとう』と言う。

すると暴風を巻き散らしながら縮小。
風に怯む5人とエリシオ。
5人の前に降り立つショコラを『ショコラ』と呼ぶホイップ。
ショコラ・エトワール終了
『みく』とペコリンが呼ぶ。
ファンタスティックアニマーレで衣装粉砕。

灰色の世界の空に皹が入り、エリシオは片膝で滑り着地で『クッ』。
『あれって、もしかして』とカスタード、『皹ね』とマカロン、『まさか崩れちゃうなんてことは・・・』とジェラートが不安がる。
『脱出~!』とホイップが言いつつ6人は電話ボックスに入る。
テレポートして灰色の世界から逃亡。
『どんな闇に落とそうとも、プリキュアは闇に染まらない』とエリシオが言ってると『心配はいらない』と登場するノワール。
『ノワール様』と呼ぶエリシオに『この程度の光で私の闇を変えることはできない』と教える。
皹が修復される。

虹色の世界を飛んでる6人とみく。
みくは目を覚まし『お姉ちゃん?』とショコラを見て思い、また目を閉じる。

太陽の下、いちごの総合病院。
『あのねお姉ちゃん、昨日夢を見たの』と言うみく。
『はは。へぇ~、どんな夢?』と聞くあきら。
『う~んとね、不思議な夢だった。お姉ちゃんみたいなカッコイイ人の夢』と球体で抱きしめショコラ、閉じる目に映るショコラ回想。
『そう』と笑顔で頭を撫でるあきら。
『み~くちゃん』といちかが皆を連れて登場。
『あ、いちかちゃん! みんな!』と嬉しそうなみく。
電灯、ストーブ、コタツアップ。
『うわぁ~』と嬉しそうなみくアップ。

店型かまくらアップ。
『出張かまくらパティスリーです!』と紹介ひまり、『すっご~い!』なみく。
2人は吹き出し。
右スイーツライン通過。
中にて『みんなに協力してもらって作ったんだ。それから、これも』と教え、何かを渡すあきら。

『わ! ホワイトチョコのトリュフだ!』と気付くみく。
『これで完成じゃないんだよ。こうやって』とあきらが弄る。
『わあ! ワンちゃんの雪だるま!』と喜ぶみく。
『今はここまでだけど、いつか2人で本物を作ろうね』と言うあきらに『2人で? 夢とおんなじ!』と返し雪だるま犬トリュフに近づく。
『うん、ほら』と食べさせてあげるあきら。
『美味しい?』と笑顔で聞く彼女に『うん!』なみく。
笑顔なかまくら内の2人。ズームアウトと同時に星散るイラスト風になって

~おしまい~

~今週のまたみてね~

アニマルスイーツキャンペーン結果 その4

第45話『さよならゆかり! トキメキ☆スイーツクリスマス!』
キラプリ45話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ