第45話『さよならゆかり! トキメキ☆スイーツクリスマス!』
(2017年12月24日放送)
脚本:坪田文 演出:佐々木憲世 作画監督:赤田信人

ぶつぶつ

年内最後はゆかり話。
イマイチつかみどころのなかったこの人は結局最後まで
よく分からなかった気がします。
でも、実際の女ってのはこういう人多い気が。

収録DVD

(DVDは43話~44話同時収録)
(BDは37話~44話、46話~49話同時収録)

アバンタイトル

いつもの。
(泣きかけショコラ、寝ているみく波紋からアップ、涙を流すショコラ、驚きの表情エリシオ、エネルギー放出ショコラ、驚いてる5人)
三ツ星ニャンコアップ。
『久しぶりね』とゆかりに喉を撫でられ幸せ顔。
しかし、すぐ幸せが終わったのか去っていく。
キョトンとしているゆかり。

キラパティカットで『メリメリメリメリ、クリスマス! もうすぐやってくる~』と歌ってるいちか、笑う。
『ウィ、パティスリーにとっても、ノエル・・・クリスマスは特別なイベントよね』と言うシエルに『うん』と頷くいちか・ひまり・あおい。
『クリスマスケーキにジンジャーブレッド・シュトレン、作りたいものが沢山です』と楽しそうなひまり。
『キラパティ初めてのクリスマス、いーっぱい盛り上げたいよね!』と言ういちか。
『うんうん!(ペコ!)』ないちあおペコリン。
『でも、何するペコ』とペコリンに聞かれ『うーん、そうだなー』と考えるいちか。

『クリスマスパーティー』と言い出すゆかりに『え!』な一同。
『クリスマスパーティ、やりたいわ』ともう一度言うゆかり。
『あぁ~!(アハハ)』といちペコは嬉しそうで以外は驚きの顔・・・『クリスマスパーティー!』とキラパティ外カットで言う一同。
OPへ。

で、サブタイトル。

『キラパティのお客さん、みんなを呼んで、一緒にスイーツを楽しむクリスマスパーティー』と説明ゆかり。
『トレビアン!』と指パッチンシエル、『うんうん!』といちひまあおペコ。
『お出しするスイーツや店内の飾り付けを考えましょう』と提案ゆかり。
『うん』と頷くあきら。
『ジャババ~イ』と右側へ移動長老で場面転換。

『でもどうしたんだろう、ゆかりさんが積極的に発言するなんて珍しい』と箒でバランスとってるあおい。
『そうですね』と同意ひまりと『でも、アイディア出してくれたの嬉しい!』と笑顔で通過いちか。
『スイーツのメニューは何にしようかなー』と掃除。
カメラポーズ取って『私達、来年もこうしてパーティーやったりできるのかな』と不安がるあおい。
『え?(ペコ?)』とひまあきペコ。
『だってさ、ひまりはやりたいコト見つかったし、あきらさんもそろそろ受験勉強でしょ?』と聞くあおい。
『うん(はい)』なあきらとひまり。
『シエルはそもそも自分のお店あるし、あたしもバンドの練習あるし。みんな段々キラパティに通って来られなくなる』と指摘あおい。
『いちかちゃんやゆかりさんも、みんないつか・・・』とひまり。
『ペコ・・・』と悲しむペコリン。

『クリスマスパーティーの飾り付けなのだけど、こんな感じでどうかしら?』と案を見せるゆかり。
『わぁ~』と食い気味で言ってるいちか『素敵です!』と称える。
『クリスマススイーツは決まった?』と聞くシエル。
『うん! クッキーにショートケーキ。あとブッシュドノエル』とひまり達が心配そうに見てる中、言ってるいちか。
『セボン! ブッシュドノエルはフランスではクリスマスに欠かせないスイーツなの』とシエル。

とフレーム付きイメージカット。
『よーし、じゃあこれで決まりだね! あ、でもデコレーションはどうしようかな。全然思いつかないよ』と悩むいちか。
ゆかりを気にするペコリン。
黒フェードアウト。

キラキラルポッドを回してるゆかりを『ゆかり』と呼ぶペコリン。
『なあに?』な彼女に『ゆかりはずっといちかと一緒に居るペコ?』と聞く。
涙目ペコリンを『どうしたの急に?』と抱き寄せるゆかり。
『大丈夫、ずっと一緒よ』な返事に『ペコ、良かったペコ。あ、こっちも撫でてペコ』と安心ペコリン、リクエスト。
顎撫でられて幸せそう。
じっと見てるゆかりアップから引きカットで黒フェードアウト。

灰色の世界にて『やはり、プリキュアは手強いか』と問うノワールに『くっ!』と悔しそうなエリシオ。
『お前が私の為に集めてくれた闇のキラキラル、あと少しで世界は・・・』と闇の大樹ズームアウト。
『最後まで私の為に働いてくれるな?』と顎を撫でられ『勿論です、ノワール様』と返事エリシオ。
ニヤついたところで黒フェードアウト。

『シエル、お願いがあるの』と急にお願いゆかり。
『なーに』なシエルに『マカロンの作り方教えてほしいの』と頼む。
『どうして? あなたもう何度もマカロン作ってるじゃない。どれもハートの籠った素晴らしいマカロンだったわよ』と不思議がるシエル。
『心だけではダメなの』と返事ゆかり。
あんぐり理解できないシエルに
『茶道と一緒、繰り返し作法を学びお茶をたて、花を生ける技術を学ぶ。その上に心が乗って初めて、みんなを喜ばせるおもてなしができるのだと思うの』
と説明ゆかり。
真剣な顔になるシエル『まだテクニックが足りない。そう言いたいのね』と察するシエル。
頷くゆかり。
『ウィ、でも覚悟してね』と指立てシエル。
左斜めスイーツライン通過。


かき混ぜゆかりを『ノン! もっと腕を使ってメレンゲに空気を含ませて!』とホイッパー立てながら指導シエル。
頷くゆかり。
『遅い! もっともっと!』と指導シエル。
左斜めスイーツライン通過。
卵割って早々『やり直しよ』と指導。
メレンゲかき混ぜるゆかり。
『繊細さと大胆さが同居するスイーツ。それがマカロン。あなたはよく分かってるでしょ』と解説後ウインク。
『ええ』と返事ゆかりに『ウィー、その調子よ!』なシエル。
『了解』と返すゆかりに『もっともっと』。
天窓から見える2人は黒フェードアウト。

『おはようございま~す』と眠そうな挨拶いちか、ドアを開けてビックリ。
他のみんなもあんぐり。



店内の飾り付けは完璧。
『すごい!』といちか、『雪のクリスマスペコ!』と店内を動き回るいちペコ。
『綺麗だ・・・フフ』と笑ってるあきら。
『あれ、ちょっと待って? もしかしてこれ』と何かに気付くあおい、『ですよね』とひまりも気付いてる。
丸だらけの壁アップで『全部マカロン!(です!)』なひまあお。
驚いてる一同。

天井を見てると、カウンターで気絶してるゆかりとキラリンを発見するいちか。
『ゆかりさん!(ゆかり!)』と向かういちかとあきら。
『キラリン! ゆかりさん!』と声をかけるいちか。
『ずっとこれ作ってたの?』と気にするあおい。
ここで起きだすキラリン『ちょっとヒートアップしすぎちゃったキラ』と寝ぼけ気味。
ゆかりも起きだして『ジャバ』と長老も起きる。

ここでカラフルマカロンに気付くいちか、『これって』と手に取り、アップから食べる。


驚きの顔がフレーム付き。
『いちかちゃん?』と声をかけるあきらに声にならない状態でマカロン何度も指差しいちか。
ウットリいちかの前で『どれどれ』と食べるあきら『あ!?』。
『何々? どうしたの?』とあおいもやってきて『これは』とひまりも言う。
じっと見てるゆかりアップ。
『すごいよ、これ』と称えるあきら、『美味しいペコ』とペコリンも。
『あぁ~』とウットリいちか。
(5話:美味しくない~、25話:それでも完璧とは~、30話:マカロンは完璧にはできないわ~回想)
涙浮かべ『ゆかりさん、遂にやりましたね!』と泣いてるいちか。
『大した事ないわ』と笑顔フレームのゆかり。

天井見ながら『それにしても、すごいよこれ』なあきら。
引きカット。
『パーティーが少しでも華やかに楽しくなればいいと思って』と明かすゆかり。
6人アップ『ゆかりさん、シエル!』と嬉しそうないちか。
天井飾りに見惚れている、そして床付近の飾りを見たところで『あ!』と何かに気付く。
『キラッと閃いた』と拳突き上げいちか。
『?』な一同に『クリスマススイーツのデコレーション』と説明。

『しろくまブッシュドノエル』と専用フレームスイーツアップ。
『ほう!』とあおい、『いいねこれ!』とあきら、『素敵です』とひまり、『かわいいペコ』とペコリン、『パルフェ』とシエルが感想。
照れ笑いいちか。


すると『いちか』とゆかりが寄ってきて驚くいちか。
『ちょっとギュッとしてもらっていいかしら』とお願いゆかり。
『え、あ・・・?』と戸惑ういちか。
あきら以外は驚いている。
『お願い』と催促され『は、はい・・・では』ととりあえずやるいちか『こう・・・ですか?』と恥ずかしそう。
『ありがと』と目を瞑ったまま感謝ゆかり。
『どうしたんだろ』とあおいに聞かれ『さぁ』なひまり。
あきらは察してかじっと見ている。

お茶をすするしのばあちゃん『美味しい』と驚きの顔。
『おばあ様』と呼ぶゆかりに『うん?』と応えつつゆっくり後ろへ下がっていく。
『私、決めたわ』なゆかり、『え?』なしのばあちゃん。
目を瞑ったまま『留学の話、受けようと思うの』と続けるゆかり。
目を開くゆかりが茶碗に映っている。

ここでアイキャッチ


盛り上がってるキラパティ。
専用フレーム『しろくまブッシュドノエル』。

今までに登場した面々が大集合(一部除く)。


みくとトミばあちゃん、あきらファンとゆかりファンもいるよ!
ファン共は『はぁ~!』と声をあげている。
飾り付けにウットリの模様。

嬉しそうな元敵の妖精達。

『クリスマスとかどうでもいいけど』と食べてるビブリー『まあ食べられなくはないってとこね』と皿を置く。
既に山積みなので『とか言いながらめっちゃ食べてんじゃん』と指摘あおい。
『うっさいわね!』と慌てるビブリー。

『う~、なんで俺がこんなことを』とメレンゲ混ぜ混ぜリオ。
『だってピカリオ、クリーム泡立てるの上手なんだもの。手伝ってくれて助かるわ!』と姉が嬉しそう。
赤面リオ。
すると『おーい』ノック音がしてジト目リオ。
『スイーツ無くなったぞー』と言うガミーに対し『お前ら食うの早すぎなんだよ』と怒る。
『皆さん、集まってくれて嬉しいですね』と言うひまり、『うん』ないちか。
あきらが配膳中。
仲良く食べてる妖精達。
『最高のクリスマスジャバ』と長老が感涙。

『おばあ様、スイーツ食べてる?』としのばあちゃんに聞くゆかり。
『うん』なしのばあちゃん。
『三ツ星ニャンコ、最近見かけなくなっちゃったよね』とデジカメのウインドウの三ツ星ニャンコ見ながら言ってくるえみる。
『黙ってどっかに行っちゃったのかな』と気にする友達の幼女。
それを通りかかって横目で見てるゆかり。
黒フェードアウト。

黒フェードイン。
『さて、そろそろ楽しいパーティーもお開きの時間であります』とマイクいちか。
『え~』と残念がる参加者たち。


『まあまあ! 最初は全然お客さんの来なかったこのキラパティに、こんなにお客さんが来てくれるようになって、私本当に嬉しいです』
と客を前に言ってるいちか。
『よっ! いちかちゃん!』と応援青果店主。
『エヘヘ』と複雑な顔のいちか。
『皆さんのお陰で素敵なパ-ティーになりました』とひまり。
左斜めスイーツライン通過。
『こんな楽しいクリスマス、生まれて初めてってくらい!』とあおい。
右斜めスイーツライン通過。
『大勢のお客様と触れ合えていたんだと実感しました。本当にありがとうございます』とあきら。
ゆかりにマイクを渡す。

『ほら、ゆかりさんも』とあおいが勧め、『うんうん』といちひまが頷く。
マイクを受け取るゆかり。
『皆さん、ありがとうございました』と挨拶。
『あぁ~』なゆかりファン達。
『突然ですが私』に反応いちか、『留学します』と続けるゆかり。
『え』と口々にいちか達。
『えぇ~!』と驚く一同。
『留学?』とファン動揺。聞いてたしのばあちゃんも知人とあんぐり。
『ちょっと待ってくださいゆかりさん、留学って外国に行っちゃうってことですか?』と聞くいちか。
彼女の方を見て軽くうなずき『留学先はコンフェイト公国です』と報告ゆかり。
『えぇ~!』な一同、『ジャバ』な長老と妖精達。


『それってスイーツの国の王子様の?』とあきらが気付き、『やっぱプリンセスになることにしたってこと?』とあおい、『そうなんですか?』とひまりが聞く。
拳を顔前に言葉が出ず口をパクパクしてるいちか。
『違うの。私はずっと毎日が退屈だと思っていました。楽しいことなんて1つもないって。そんな私にキラパティが、仲間が、そしてお客様がときめきを教えてくれた。
スイーツを通じて、私は成長できました。だからコンフェイト公国に行ってスイーツの勉強をもっとしたい。そして大好きな茶道と大好きなスイーツの相性の良さをもっと広めたい。
そう自分で考えて決めました。皆さん本当にありがとうございます』
とあんぐりなみんなの前でマイク両手に語るゆかり。
いちかも終盤は嬉しそう、礼をするゆかり。
少し間をおいてあきらとシエルが拍手、いちか達も拍手。
いちか達は少し複雑な表情。
ゆかりは頭を下げたままじっとしている。ペコリンは耳が点灯中。

『うぅ、ゆかり様~!(お姉さま~!)』とゆかりファン達が外で泣いている。
扉を閉めるいちか。
『ゆかり、ずっと一緒ってって言ったペコ!』と指摘ペコリン。
『ホント聞いてないよ』なあきら、『言ってなかったもの』と返すゆかりと共に笑う。

『ひどいペコ、いちかが可哀想ペコ!』と泣きながらポコポコ叩いて怒るペコリンを抱き締めるゆかり。
『ペコリン』と心配あきら。唸ってるペコリン。
上を向いていたが『ゆかりさん、私すごく嬉しいです』と言ういちか。
『いちか?(いちかちゃん?)』な一同。
振り向くゆかり。
『ゆかりさんの夢を応援します!』と言ういちかの顔は明らかに堪え中。
『うぅ・・・ペコ・・・』とまだ泣いてるペコリン。
『ありがとう、大丈夫よ』と泣きっ面のペコリンアップ。
『私達はずっと』と言うゆかりの胸で耳をずっと光らせている。

『プリキュア、今日こそ決着をつけましょう。パーティーのお誘いを断ればどうなるか分かりますね?』と言ってるエリシオ。
外にはあきらファン達が倒れている。
『あぁ!』な一同、『みんな!』ないちかに『うん!』。
変身(マカロンだけピックアップ)
『フフ、行きますよ!』とディアブルカードを投げるエリシオ。
すぐに獣になるカード。


ホイップ、カスタード&ジェラート、マカロン&ショコラ、パルフェが唸りながらキラキラル発射。
粉砕されるディアブルの影。
『まだまだ』と追撃カード。
迎撃しながら『うっ、キリがない!』と言ってるホイップ。

周りを飛び交うディアブルの影。
『みんな! バラバラになっちゃダメだ』と指示ショコラ。
『分かってるんですけど』とカスタード、『どうしたらいいのさ!』と避けるジェラート。
『ウーララ!』と攻撃中のパルフェ、横から狙われる。
ディアブル飛び交う中、空のプレゼント箱の上に居るエリシオ。
それを見ていたマカロン、ジャンプし球体・バケツ・プレゼント箱を足場に対岸のプレゼント箱の上に移動。

CAT MEETS SWEETS開始
マカロンジュリエンヌで上から拘束、本体を少し動かすと全部消滅。
ドヤ顔マカロン、『あなたはつくづく孤独がお好きなようだ』とエリシオ。
グレイブカーカード投げ。

実体化するグレイブカー。
その体当たりを避け、ムーンサルトでボンネットに着地し『ニャーオ』と余裕の煽り。


業を煮やしたエリシオ、またカードを出す。
カードからは蔓・・・そして人食い花が出てくる。
『分かってないのね』なマカロン、飛び退く。
『マカロン!』とホイップがキラキラルで粉砕する。
こちらを向いて『どんなに距離が離れようと』と言うマカロンとホイップ2分割。
『フン!』とまたカード攻撃エリシオ、今度はエネルギー放出。
次はジェラートがジェラートシェイクで凍結させ粉砕する。
『うぅ!』と炎カード構えエリシオ。
巨大な火球を今度はカスタードが粉砕。
『私達はずっと、心は一緒にいるの!』なマカロン、『ジャバ!』と頷く長老と嬉しそうなペコリン。
『ウッ、グッ、うわー!』と叫び電撃カードで電撃放出エリシオ。
『ノン!』とリボンで電撃を弾き『あなたの技は見切ったわ』なパルフェの横に『うふ』と着地マカロン。

悔しそうなエリシオ、ランス兵に変化。
『これで! 決まりです!』と飛び掛かってくる。

『マカロン!』と守りに入るショコラのチョコガードで受け止め、押し返す。
『バカな~!』と粉砕で弾き飛ばされるエリシオ。。

背中合わせのマカロンショコラ、ドヤ顔横目でこっち観る。
『まだまだ、ウッ!』とランス構え突撃エリシオ。
『はあ!』と迎撃マカロン、ランスをキラキラルで受け止める。すると、ランスが先端から砕け散る。
驚きながら手を引くエリシオ、だが動かしても何も起きないので驚いて掌を見て『ウゥ・・・』。
『手札が尽きた様ね』と指摘するマカロン。
『クッ・・・』なエリシオに『諦めなさい。心が空っぽの道化が何をしようと空しいだけよ』と説教。
悔しそうなエリシオの前で『みんな!』と言うマカロン。
『はい(うん!)』な一同。
CAT MEETS SWEETS終了
『やはり、光と闇・・・どちらか一方を消すことは不可能!』と苦しそうに言い『クッ!』といつも通りジャンプで去るエリシオ。

夕方のキラパティ。
『それでは改めて、メリークリスマース』と言ういちか。
笑い声が聞こえるキッチン。
食べるひまり。
笑ってるいちか『それにしてもホント、ゆかりさんのマカロン綺麗・・・』と現物を専用フレームで見ながら言う。
『ひび割れもなく、しっかり膨らんでますし、しっとりサクサクでザラつきもなくて』と分析ひまり。
『うん、美味しい!』と指立てあおい。
『トレビアン!』とシエルも絶賛。
『本当に、今までで一番美味しいし、綺麗だよゆかり』と何故か口説き調あきら。
ニッコリゆかり。
その横でもう1度食べてるいちか。
『あれ、どうしたんだろ、私・・・』


『すごく美味しくて嬉しいのに・・・涙が・・・』とアップ顔の頬を涙が伝う。
『いちかちゃん・・・』なあきら。
ひまりも泣き出し、『もうやめてよ・・・甘いんだかしょっぱいんだが分かんなくなっちゃうよ・・・』とあおいも泣き出す。
泣いてる中学生組の後ろに行き纏め抱き。
『大丈夫、私達はずっと一緒よ』と言うゆかり。
『ペコ~!』とペコリンも向かう。
悲しんでるペコリン、ゆかりも何時になく優しい顔。
キラパティ引きカットから黒フェードアウト。

倒れてるエリシオにフェードイン。
『おおエリシオ、私の可愛い人形よ』と言ってるノワール。
『まだまだ戦ってくれるな・・・』と手を伸ばす。
エリシオが顔アップで目を開いたところで黒フェードアウトして

~おしまい~

~今週のプリアラ。レッツ・ラ・デコレーション~

超久々と思ったら40話だった・・・(たった4話)

~今週のまたみてね~

しろくまブッシュドノエル

第46話『ノワール大決戦! 笑顔の消えたバースデー!』
キラプリ46話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ