第46話『ノワール大決戦! 笑顔の消えたバースデー!』
(2018年1月7日放送)
脚本:田中仁 演出:宮元宏彰 作画監督:フランシス・カネダ&アリス・ナリオ

源ちゃん

ラストに向けて最後はいちか。
まぁ当然今までの子とは違って、こういう展開になるというか。
宇佐美夫婦の関係性が気になるところ。
お互いの呼び方からして同い年?

収録DVD

(DVDは47話~49話同時収録)
(BDは37話~45話、47話~49話同時収録)

アバンタイトル

キラプリ緞帳が上にあがり
和服で頭を下げたままの6人『新年、あけまして』と声を揃える。
『おめでとうございまーす』と笑顔いちか。
ペコリンに体当たりされ『グエ!』。
『ペコ~!』と嬉しそうなペコリン、いちかに気付いて『ペコ?』。
『今年もよろしくジャバ』と長老。


挨拶終了、キラパティがアップになっていく。
揚がるドーナツ、麺棒で潰される生地。
『ゆかりさんは何時から留学するの?』とあおいに聞かれ『そうね、春頃かしら?』と答えるゆかり。
『じゃあ、いちかの誕生日はみんなで祝えるね』と嬉しそうなあおい。
『あ、そっか!』と気付くいちかに『そっかって忘れてたのか・・・』と呆れ顔あおい。
『いや~、すっかり』と頭を掻くいちか。
『みんなの誕生日はアニマルスイーツを作りましたから、いちかちゃんはウサギですね』と言うひまり。
『お母さん、帰ってくるんだよね』と聞くあきら、『源一郎も呼びましょう』と呼び捨てシエル。
『パーティーペコー!』とペコリン、『盛り上げるジャバ!』と長老が喜ぶ。
『ありがとう、みんな。そっか、誕生日か・・・』と天窓を見上げるいちか。

灰色の世界、闇の大樹前。
『エリシオ、100年もの間、よく私の手足となって働いてくれた。あとは私がやろう』と気絶したまま浮遊するエリシオに言ってるノワール。
『お前の集めたキラキラルを使い、全てを闇に染めよう』と続けると仮面が割れる。
一瞬見えるエリシオみたいな顔。
『さあ、心の無い抜け殻のエリシオよ。今こそ、再び1つに』と言うその顔はエリシオと瓜二つ。
ハグから中に吸収するノワール。
笑う彼と闇の大樹の引きカットでOPへ。

で、サブタイトル。

『お疲れペコ~』と言うペコリンに『お疲れ~!』と一同。
『それじゃあね』と去るゆかりに『あ、待って』と声かけあおい『今日はあたしもバスなんだ』と言う。
『なら途中まで一緒ね』と笑顔ゆかり。
『じゃあまた』とあおい、『バイバ~イ』と残りの面々がバイバイする。
『そうだ、頼まれてたみくちゃん用のチョコ。試作品が出来たから寄っていって』とあきらに言うシエル。
『ありがとう』と返すあきら。
『それじゃあ』とあきらと一緒に去るシエル、『じゃあね』と言ういちか。

久しぶりの長階段で『誕生日プレゼント、いちかちゃんは何か欲しい物ありますか?』と聞くひまり。
『ひまりんが考えてくれたものなら何でも嬉しいよ』と返事いちか。
『ホントにあっという間ですね』と言い出すひまりに『うん?』。
『覚えてますか? 初めて一緒にプリンを作った時の事』とひまり。
『あの時、いちかちゃんが私を引っ張ってくれたから、私は前に進めたんです』と言う。
(2話:ひまりの手を引くいちか、繋がれた手アップ)
いちかアップで『キラパティをやったり、プリキュアとして戦ったり、毎日がすごいことの連続でもうすぐ1年経つなんて信じられません』と続けるひまり。
『大変な事に巻き込んじゃったね』と苦笑いちか。
『そんなことありません!』と強めに返してくるひまり。
『え、うわわわ・・・!』と阿修羅いちかの手を掴み『ごめんなさい。でも私、本当に感謝してるんです』と言う。
『キラパティのみんなと出会えたお陰で、勇気を持って前に踏み出す事が出来た。私、もっと勉強してスイーツの事みんなに伝えたいんです。だって、スイーツが大好きだから!』
と目を輝かせる。
『ひまりん・・・』と目キラキラいちか。

『あ、すみませんまた・・・』と恥ずかしそうに手を離すひまり。
『ううん、すごいよひまりん。私、応援するよ』と言ういちか。
『ペコ』と笑顔ペコリン。
『はい!』なひまり。


で、バス内。
乗ってるあおいとゆかり、足アップ。
『街には何の用事?』と聞くゆかり、『うん? バンドの練習』と答えるあおい。
『もっともっと頑張らないと』と言う彼女を『フフフ』と見てるゆかり。
『でも良かったよ』と言うあおいに『うん?』と反応。
『いちかの誕生日、みんなでお祝いできて。あたし達、いちかのお陰で繋がった仲間だから』と言うあおいに『そうね』と同意。
『どのくらい留学するの?』と聞くあおいに『決めてないわ』と返事ゆかり。
『コンフェイト公国の後に違う国に行くかもしれないし』と言い出す彼女に『気まぐれだなあ、でもゆかりさんらしくてカッコイイかも』と呆れつつも納得あおい。
『あなたもね』と返すゆかり。
下苺坂に着くなり『今のあなた、とってもカッコイイわ。それじゃ』と去っていく。
赤頬であんぐりあおい『あ・・・うん』。

6チョコ詰め合わせに『うわぁ素敵だ』と感想あきら、『メルシー』なシエルに『きっとみくも喜ぶよ』と言う。
『そう言えば受験する大学決めたんだって?』と聞くシエル。
『うん』と返事あきら。
『もしかして、みくちゃんと離れ離れに・・・』と察するシエル、2人と見るリオとビブリー。
『察しがいいね。でも離れ離れになっても私達の思いは繋がっているから。いつでもね』と言うあきら。
『ウィ』なシエル。


『それじゃあ』とひまり、『バイバイ』といちかが挨拶し別れる。
手を下ろし『夢か・・・』ないちか、『ただいま』と帰ってくる。
『お、帰ってきた』な源一郎パパ、『あ』と驚くいちか、『お帰り、いちか』とさとみママ。
『あ、お母さん!』と喜ぶいちか。


すき焼きアップ。
『もう帰って来たなら教えてよ』と言ういちか。
『いちかを驚かせようと思って』と返すさとみママ。
『いや~、いちかももう14歳か。この前までこんなだったのにな』と小さい頃を示す源一郎パパ。
『もう何時の話』とツッコミいちか。
『どうなの? お店の方は?』と聞くさとみママ。
『あ、順調だよ・・・』と答えるいちかの表情が暗いので『どうした?』と聞く源一郎パパ。
すき焼きアップで『ねえ、2人は中学生の時どんなだった? 夢とかあった?』と聞くいちか。
驚くさとみママ、『なんだ突然?』と気にする源一郎パパ。
『上手く言えないんだけど、みんなすっごく前進してる感じで考えちゃうなって』と教えるいちか。
『いちかに相談されたー!』と喚く源一郎パパ、『源ちゃん食事中』とツッコミさとみママ。
『はい』と落ち着く源一郎パパ。
『いちかはスイーツ作り、嫌いなの?』と聞くさとみママ、『大好きだよ。でも、ただ好きって言うか・・・ひまりんみたいに将来の夢とか意識したことないし』と答えるいちか。
見合う両親。
『好きならそれでいいじゃない』と言うさとみママに『え?』ないちか。
『夢を追い求めるのも素晴らしいが、俺もさとみも中学の頃は毎日楽しく過ごしているだけだったぞ』と教える源一郎パパ。
『始まりは好きだけでも、お店でお客さんの気持ちを考えながら、かわいいスイーツを作ってる。今、いちかは十分すごい事をしていると思うわ』と励ますさとみママ。
目を輝かせ『そっか! うん』とニッコリいちか。
宇佐美家ズームアウト。

本日貸し切りカード、、キラパティ引きカット。
ハッピーバースデーいちか表示。

風船で飾り付けの最中、風船で星を打ち上げるビブリー『うん? あれ? いちかは?』と探す。
『みんなとケーキ作ってるよ』と料理運びながら教えるあきらに『はあ? なんで?』と不思議がるビブリー。
『いちかが1人でじっとできるわけないでしょ』と察するゆかり。
『お待たせ~!』とやってくるいちか。

『ジャーン、ウサギのハートケーキ』とお披露目いちか。


『おおー!』と歓声、拍手が送られる。
『それじゃあ始めましょう』と言うシエル、すると『こんにちは』と入ってくる子供達。
『あれ? お店やってないの?』と気にする女の子。
『あ』と男の子も気付く。
『悪いけど今日は』とリオが追い返そうとするが『いらっしゃいませー』と出迎えるいちか。
驚くリオ達。
『いいの?』と聞く女の子、『勿論! 良かったら一緒にケーキも食べていく?』と快諾し誘ういちか。
『ちょっと!』と待ったをかけるビブリーだが
『だって、せっかく来てくれたんだよ? みんなで盛り上がった方が楽しいよ』と笑顔いちか。
『はあ?』なビブリーと『敵わないな、いちかには』と呆れあおい。
『もう・・・』とビブリーも呆れ。
ひまり&両親、シエル姉弟カット。

『さあ行くよ、せーの』と言うあおい、14ナンバーケーキアップからクラッカーを構える一同。
『お誕生日おめでとう!』とクラッカー一斉発射。
『ありがとうみんな!』と笑顔いちか、『さあ蝋燭を』と促すひまりに『うん!』。
火を消そうと息を吸ういちか。
だが空に赤い煌きが一瞬見えたと思ったら

外が赤くなり、扉が開くと同時にディアブルが入ってくる。
室内を飛び回る奴を『ディアブル!』と呼ぶいちか、避けるがケーキを灰色にされてしまう。
『ケーキが!』と驚くいちか。


子供達はディアブル通過によって悲鳴の後、闇に囚われ『うぅ・・・』と呻いてる。
『危ない!』とゆかりに注意あきら、一緒にディアブルを避ける。
『怖いペコ』とペコリン、『凄まじい闇ジャバ』と傘ガード長老。
『何なの!』とリオ、ビブリーと背中合わせシエル。
ディアブルアップ、狙うは宇佐美夫婦。
『うぅ!』と妻を守る源一郎パパ、アップ。
『あ!』ないちかの目の前で貫かれ闇に囚われる2人。
『お父さん、お母さん!』と汗を散らし近寄ろうとするも闇の暴発に阻まれる。
『うぅ』『(あぁ)』と辛そうな2人。
『そんな!』ないちかを『ここは危ない』とあきら、『外に』とゆかりが外へ連れていく。

『あ、あれは!』ないちか。外の上空には誰か居る。
『エリシオ?』と呼ぶいちか、黒髪のエリシオ。
『いや違う、この闇は・・・』と言うリオ。

怯えるビブリー、『ノワールだ! ノワールが世界を闇に』と気付くリオ。
笑うノワール『全ての生き物よ、その心闇に染まるがいい』とノワールアップ。

ここでアイキャッチ



赤く染まっている宮殿内。
それにノワールの姿がフェードイン。
『あれがノワール?』と信じられないいちか、『でも、あの姿は』と気にするあきら。
『間違いない、ノワールよ』と怯えてるビブリー。
『ビブリー・・・』と心配シエル。
すると空から闇の光弾が降ってきてリオとビブリーを捕らえる。
『グァー』とリオ、『アァ』とビブリーが苦しむ。
『ビブリー! ピカリオ!』と心配シエル。
笑って『裏切り者め』と冷酷な顔のノワール。
『ペコ』と心配ペコリン、『まずいジャバ。このままでは世界中が闇に染められてしまうジャバ』と長老も世界を心配。
空飛ぶディアブル分身達。
『酷いよ、さっきまであんなに楽しかったのに、あんなに幸せだったのに。なんで!』と拳を握ってるいちか。
涙を流し『大好きな世界を壊そうとするの!』と怒る。
『プリキュア、光はここで消えろ!』と左手を構えるノワール。
『みんな!』ないちか、『うん!』な一同。
今日は変身後ポーズのみ。


飛び掛かってくるパルフェに向けて闇を放出するノワール。
悲鳴を上げるパルフェ。
『パルフェ!』と階段上がってくるショコラ、キラキラル放出で闇エネルギーを分断。
そのままノワールを飲み込みチョコボールに。
『今だ!』と言うショコラ、『みんな!』と飛び出てきたマカロンがマカロンキラキラルガッシャ。
その上に乗る残りの3人、唸りながらキラキラルを3方向放射。
爆発するチョコボール。
『やったジャバ!』と喜ぶ長老、ペコリンも嬉しそう。
着地するホイップ『みんなの大好きをこれ以上壊させない』言う。
『大好きだと?』と返ってくる声に『あ』と驚く。

『そんな物は偽りだ』とノワールが手を伸ばすと、掌に闇が収束し発射される。
爆発し吹き飛ばされる6人。
『みんなー!』と心配するペコリン、長老と共にホワイトフェードアウト。
砂塵の前に座り込んでる6人、その前に降り立つノワール。
息切れ中の5人に『人は誰もが心に闇を持っている。怒り・嫉妬・悩み・恐れ。そんな感情を隠す為、幸せだの大好きだの言って誤魔化す』と続け、ホイップアップ。
再度闇を溜めるノワールを見ている5人とホイップ。
諦めたか目を瞑って震えるホイップ。
『全てを闇に』と嬉しそうなノワール。
光る宮殿の星マーク、苺山から光の柱が放出される。

発射された闇のエネルギー前に立ちはだかる光の柱。
そこから現れたルミエルが受け止め打ち消した。
白フェードアウトからフェードイン。


『フ、やはり現れたかルミエル』と余裕のノワール、対して怯え気味のルミエル。
『ルミエルさん!』と呼ぶホイップ。
『今の私は魂のかけら、長くはこの姿を保てない』と事情を説明ルミエル。
『ハハ・・・100年ぶりか、ルミエルよ』と満更でも無さそうなノワール。
『元の姿に戻ったのね、ノワール』と言うルミエルに反応する一同『え? どういうこと?』とジェラートが聞く。
『100年前の戦いで体を捨て、悪意そのものとなったノワールは、自らの抜け殻にエリシオと言う作り物の心を与え、闇の力を蓄えさせた』と説明するルミエル。
『全ては再び世界を闇に染めるため』と返答ノワール。
『闇に染められた心は最後は潰れてしまう! もうこんな事はやめて!』と語気を強め説得ルミエル。
『私の心を潰したお前がそれを言うか!』と声を荒げるノワール。
ハッとして何も言い返せず少し俯くルミエル。

『何があったの?』と聞くホイップ、『全ては100年前。ルミエル、お前も忘れたわけではあるまい! 見ろ!』と闇テレビを作り出すノワール。
『ありがとうございました』と笑顔ルミエルが映る。
ルミエルアップ。
それに驚く6人、『これって!』なホイップ。
『おい、人が倒れたぞ!』と源一郎パパ声の男性。

行き倒れが少し騒ぎになる昔のいちご坂、歩み寄るルミエル『大丈夫ですか? もし!』と声をかける。


目を覚ます男性、瞳のハイライトが極小。
『良かった目が覚めて』なルミエルに『ここは?』と聞くノワール声の男性。
『私のスイーツ工房よ』と答えるルミエル。
『何故助けた? 私に関わると後悔するぞ』と言う男性。
『あなたがどんな人でも、この店に来てくれる人はお客様よ』とカップケーキとお茶を出すルミエル。
『なんだこれは・・・』なノワールに『スイーツ、元気が出るのよ。さあ、召し上がれ!』と教え勧める。
その仏頂面のまま食べる男性、その胸元にキラキラルが一瞬輝き『うん?』と反応。
『どう? 心がキラキラしない? 私はルミエル、あなたは?』と聞くルミエル。
『ノワール』と答える男性。

店の外にて『お姉ちゃん遊ぼう』と女の子、『遊ぼう』と男の子に誘われているルミエル。
『はいはい』と答える彼女に『やった~!』と喜ぶ子供達。
そんな光景を窓から見ているノワール。
カップケーキを見ている彼に『あら、興味あるの?』と聞くルミエル『作ってみる? スイーツ』と誘う。

ノワールの乱暴な混ぜ方に生地が飛び出まくりのボール。
『ダメよ、もっとゆっくり心を込めて』と手を取り指導ルミエル。
言われた通り大人しく混ぜるノワール『想像以上に手間がかかるな。お前は一生こうして客の為にスイーツを作り続ける気か?』と問う。
『え?』なルミエル。
『その先に何がある?』と問われ『先かぁ・・・』。

見入ってる6人。
『先に何があるか分からないけど、私は誰か笑顔にできる今の方が大事かな』と言うルミエルの言葉にアップで反応ホイップ。

『できた。上手くいったわ!』と喜ぶルミエル。
『いや・・・』と否定ノワール、その言葉通りすぐに灰色になってしまうスイーツ。
『どうして・・・』と残念がるルミエルから距離を置くノワール。
『もう1度』と勧められるが『無駄だ』と拒否。
『私はお前とは違う。私は戦場に生まれ許されない罪を犯してきた。私の心は深くて暗い闇に染まっている』


ホイッパーを持つ手を震わせ『それでも私を笑顔にしたいと言うなら』と赤くなる目アップ。
スローで落ちるホイッパー。
ルミエルの肩に手を当て『私だけにスイーツを作れ』と告白ノワール。
『それは・・・ごめんなさい・・・』と拒否するルミエル。
『そうか・・・ならば・・・この街もろとも闇に染まれ!』とまた赤い目アップ。

『ノワール!』と呼ぶルミエルの前で闇エネルギーが飛び出し悪魔顔。
キラパティから放出される闇エネルギー。
黒フェードアウトから黒フェードインで闇に覆われたいちご坂カット。

『私はプリキュアとしての使命を優先してノワールを助けられなかった。彼を笑顔にすることができなかった』と懺悔ルミエル。
『そんな!』と驚くジェラート。
『闇と光は交わらない、永遠に』と言うノワール。
『そんなことない!』とホイップに否定され『うん?』。
『そんなことないよノワール、だって分かるもん。あなたの思いも私達と同じところから始まってる。大嫌いの反対の大好き、その思いがあるなら、きっとあなたを笑顔にできる!』
と辛そうな表情で説得ホイップ。
『くっ! 戯言を言うな!』と手を伸ばすノワール。
闇のエネルギー発射。
構えられるキャンディロッドで受け止められ驚くルミエル。


『ホイップ!』と呼ぶ。
『私はノワールもルミエルさんも、2人とも笑顔にして見せる。それが伝説のパティシエとして私が今やれることだから!』と説得を続けるホイップ。
『お前1人に何ができる!』と返すノワール。
押されて地面を後ろへ滑るホイップ『くっ!』と歯を食いしばる。
『確かに1人じゃ無理かもね!』とマカロン、『私達は1人じゃない!』とショコラ、『この気持ち』とカスタード、『全部お前に』とジェラート、『ぶつける!』とパルフェ
がそれぞれキラキラルを飛ばす。
拮抗する両エネルギー。
『みんな!』と呼ぶホイップ、6人が唸ると見事相殺に成功。

一瞬怯み『くっ、ふざけるなー!』と両腕に闇エネルギーを溜め、上で大きな球体にする。

『みんな!』と呼ぶホイップ、6人の体が光り出したので『あ、これは・・・?』と驚く。
座り込むルミエルに振り返る6人、消えかけのルミエル。
『ルミエルさん!?』と驚くホイップに『私の力を、思いを託します。彼の笑顔を取り戻して』と頼む。
『はい、精一杯おもてなしします』とアップホイップ。
『うん』と頷くルミエル。
ファンタスティックアニマーレ発射。
『終わりだー!』と闇エネルギー放射し、受け止めようとするノワール唸る。
プリキュア側も共に唸る。
『思いがぶつかり合っている』と気付くルミエル、『どっちもすごいキラキラルジャバ』と驚く長老、『頑張れ~プリキュア~』と応援ペコリン。
ショコラ、マカロン、ジェラート、カスタード、パルフェの順にアップで唸る5人。
最後のホイップ『いっけ~!』と叫ぶ。


押し負けそうになったところで世界が灰色になって、鼓動音と共にゆっくりな世界に。
『100年前と同じですね』と言う声に『あ』とエリシオの姿に戻るノワール。
分離する2人。
ホイップ・パルフェが『え!』と驚く。
『何故だ、エリシオ・・・』と驚くノワール、『あなた方のスイーツから始まった戦いに終わりはない。では、どうしたらいいと思います?』と問うエリシオ。
カードを構え『全てを失くせばいいのです』と言う。
『偽物の分際で~!』と叫ぶノワール、結局カードに吸い込まれる。

『あ、そんな! ノワール!』と驚くルミエル、笑い声にハッとする。
裏から聞こえる『安心してください、あなたもすぐですから』とエリシオの声。
結局、彼女も吸い込まれた。
『そんな!』と驚くホイップ、笑い声に振り向く。
『さぁ、愛も憎しみも無い場所へ行きましょう。空っぽの世界の誕生です』とノワール・ルミエルカードを浮かせているエリシオ。
上空で両カードが融合。
『ダメ! ダメ~!』と叫ぶホイップ。
空を飛んでいるディアブルエネルギー、空が灰色になると同時に消滅。
右、左、正面カットの3カメ。

そして世界は日本から灰色に、黒フェードアウト。

目を開けるいちか、灰色の空を見て『あれ? 何してたんだっけ』と倒れる彼女は瞳の光を失い、灰色の地味な服。
公園らしきところに棒立ちいちか『何これ?』と掌を見る。
その上に灰色になったウサギクリスタルとスイーツパクト用のアクセサリーが。
アップになったところで

~おしまい~


~今週のプリアラ。レッツ・ラ・デコレーション~

ウサギのハートケーキ

~おまけ~

引坂さん大出世

~今週のまたみてね~

この時期が誕生日・・・

第47話『大好きをとりもどせ! キュアペコリンできあがり!』
キラプリ47話感想へ

キラキラ☆プリキュアアラモード各話レビューに戻る

トップページへ