第13話『修学旅行! みゆき、京都でどん底ハッピー!?』
(2012年4月29日放送)
脚本:成田良美 演出:土田豊 作画監督:小島彰

不幸をんな

前回目立たなかった修学旅行話。
これまた管理人生誕の地、京都。あざーす!
MHは秋、FPも秋と来て今度は春・・・よう分からん日程設定。
しかしまぁ、背景がよく出来てるのなんの。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは14〜15話同時収録)
(BDは14〜24話同時収録)

アバンタイトル

走る新幹線。新幹線の警笛を口で真似てるみゆき。
『待ちに待った修学旅行です。一杯写真撮ろうね』と皆に言う。頷くあかね達。

しおり見ながら抹茶ソフトが楽しみと言ってるあかね。湯豆腐も食べたいらしい。
『食べよ食べよ!』と頭であかねを突っつくみゆき。
やよいは舞妓さんと一緒に写真を撮りたいらしい。撮ろう撮ろうとはしゃぐみゆき。
みゆきに落ち着く様に言うれいか。ドードーと宥めつつポッキーを食べさせるなお。
ありがとうと言うみゆきは私もお菓子持ってきたから食べてとお菓子を出そうとする。

でも、キャンディが殲滅。
同級生にどうかしたか聞かれるがなんでもないと誤魔化すみゆき。
美味しかったと言ってるキャンディを一度は睨むが、今日は私怒らないとニッコリ。
誰も聞いてないのに『何故かって?』と言いつつ
それは私がウルトラハッピーだから、何故ウルトラハッピーかと言えばこれからすっごく素敵な旅が始まるからと勝手に自問自答してるみゆき。
なみえ先生に車内で騒がないと叱られ『はい』とみゆきが答えたところでOPへ。

京都駅。
見上げるみゆきは『高ーい! あれが通天閣か!』とか言ってれいかに京都タワーと訂正される。

佐々木先生から修学旅行は遊びではありません。くれぐれも周りの人に迷惑をかけない様にと釘を刺される生徒達。
先生に『いいわね?』と言われ『ハイ!』と答えるみゆき達。

で、サブタイトル。

金閣寺前。
金閣寺を見てやや興奮気味のみゆき。正式な名前は鹿苑寺と紹介するれいか。
あれって本物の金やろと聞き、幾らかかったのか気にするあかね。
れいか先生によると1985〜87年のお色直しで約20万枚の金箔を使い7億以上だったとのこと。
これには驚くみゆき達。れいかにどれだけ予習したのかと聞くなお。楽しみでしたからついと照れるれいか。


鯉が居ると気づいたみゆき。『ホントクル?』と言う声に答えていたが、その声の主は・・・池には映らなかったキャンディ。頭の上だった。
驚くみゆき。キャンディだけバスでお留守番なんて嫌と喚く。集団行動なんだからしょうがないでしょと返すみゆき。
『ちょっと、見られちゃうよ?』と言うやよい。
キャンディを何とか捕まえようとするが捕まらない。

そうこうしてるうちに足を滑らせ、一回転して池に落ちるみゆき。

『いきますよ〜!』と従業員に写真を撮ってもらう生徒達。みゆきだけジャージ姿。
京都でジャージなんて悲しすぎると涙目みゆき。
移動中。
しゃーないやろ、制服水浸しなんやからと言うあかね。
あっちにおみくじあるんだよと言うやよい。そう聞いてはしゃぎながら向かうみゆき。

おみくじ前。
やよいは大吉なので喜ぶ。れいかもそうらしい。なおは中吉と知ってまぁまぁと思う。末吉は良いのか悪いのか聞くあかね。
やよいはみゆきに結果を聞く。大吉に決まってるとみゆきはニッコリで皆に見せる。


だいきょう〜♪でした。
『大凶・・・』とやよい、『大凶だ』となお、『大凶初めて見ました』とれいかが言う。
読み上げたあかね曰く、足元、持ち物、食べ物注意なので不吉のオンパレード。
震えているみゆき
『だって修学旅行だし、すっごく楽しみにしてたし、大吉以外ありえないし』
魚眼レンズ顔でブールブル。どう見ても瀕死。
新幹線で怒られてたと思い出すなお。やよいは池ポチャを思い出し、れいかはまさに大凶と評する。
危ない状態だと察したか、逆にスゴイと励ますあかね。今が一番悪いんだからこれから良くなるってことだよとなおも続く。
そうだよね!と気を取り直すみゆき。これから楽しいことばっかりだよねNISSANコンビに同意を求める。頷くあかなお。
が、元気だした傍からアレが上空から降ってきて頭にベチャ。
気付いたあかね。雨かと思うれいか。鳥の糞と気付くなお。絶叫みゆき。

自由行動宣言をする佐々木先生。集合時間に送れない様にと言う。
ここ、テレビでよく見るとこと気付いたあかね。
嵐山のシンボル渡月橋、全長は154メートルありますと紹介するれいか。
もはや歩くガイドブックと思うなお。皆で写真撮ろうと言うみゆき。


通りすがりのおばあさんに撮影依頼。お礼を言う5人。確認してみると、みゆきの左半身ががフレームアウト。
もう1回行こうかと言うあかね。次はおじさんに声をかけるみゆき。
何故かブルブル震えてるおじさんが撮影。お礼を言う5人。が、ブルブル震えてると言う事はやっぱり写真もブレてました。
『また失敗?』とやよい、『どうしよう?』となおが言うが、みゆきは成功あるのみと張り切る。


だが、逆光に明るすぎ、鳩の所為なピンボケに撮影ミス、みゆきの顔に新聞攻撃などのハプニングで悉く失敗。

取り捲りで息切れ中の5人。何故上手く撮れないと絶叫するみゆきのデジカメ。
その液晶にはポーズは良いのに5人とも瞬き中と言うある意味スゴイ写真が入っていた。
結局、この失敗が響いて電池切れ。


土産物屋さん。
猫の様なネズミの様な人形にデレデレなNISSANコンビ。
お母さんのお土産にしようと人形を取るみゆき。店員に声をかける。
店員が振り向いた拍子に左小さめ・右大き目に並べられた人形がドミノ倒しの様に倒れみゆきを直撃。痛がるみゆき。大丈夫ですかと心配する店員。


次は抹茶ソフト。
美味しそうに貪るあかねと美味しいと声をあげるやよい達。
皆ズルイとアイスを食べようとするみゆき。だが、そこで子供が激突してきて顔がアイス塗れ。

竹やぶに到着。
竹だらけと謎感想のあかね。素敵と思うやよい。彼女曰く京都ってカンジらしい。
かぐや姫と言うキャンディはみゆきにお菓子を持って参れと命令口調。
ムッとするみゆき、キャンディが私のお菓子食べたと反論。
構わずもっともっと持ってくる様に言うキャンディ。かぐや姫はそんな話じゃないと両手振りながら抗議してると袋が飛んでいく。
墜落。やっちまった顔のみゆきと『平気か?』と思うあかね。
多分と言うみゆきはソーっと袋から人形を出す。
『大丈夫みたい』となお、『よかったね』とやよいも喜ぶ。

はい、全然大丈夫じゃありませんでした。
髪の部分だけ見事に真っ二つである。絶叫みゆき。


ホテル〜。食事や温泉を楽しむ生徒達。


れいかはいいお湯でしたとドライヤーで髪サラサラ。みゆきは自分の制服にドライヤーを当てながら『池の水冷たかったでした』とションボリ。
櫛を見ながら、ちはるママがお土産喜んでくれるといいなと言うやよい。禿げた人形を前にお母さん怒らないといいなと怯えるみゆき。

大凶パワーってスゴイかもと泣き言言ってると枕をぶつけられる。
溜息なんかついたらハッピーが逃げてまうでと励ますあかね。なおもそう言う事と同意。
『やったな〜!』とやる気満々のみゆきも枕投げ。

避けたあかね、やよいに命中。涙目やよい。キャンディも楽しそうに参戦。『行くで〜!』と言うあかね。
はしたない事と止めようとしたれいかも巻き添えを食らう。結局、彼女も参戦。

で、みゆきが投げた一撃がポットを襲撃。
サッカー部エースのキックとバレー部エースアタッカー候補のトスで墜落は免れた。帰宅部がキャッチ。

ここで佐々木先生がもう寝なさいよと言いにくる。見事に先生に向かってぶちまけられるお茶。お茶まみれの佐々木先生。
『こらぁ!』とブチギレ。謝るみゆき達。

就寝時間。キャンディ寝てる。
先生のお説教が長かったと言うあかね。なおも同意。私のせいでと謝るみゆき。別にみゆきちゃんの所為じゃと庇うやよい。
ここでニヤつくあかね。罰として告白ターイムと言って、みゆきに好きな人を述べよと迫る。
注目されるみゆき。赤くなってうろたえる。
この反応で意中の人が居ると気付く4人、盛り上がる。
好きな人が居るのかと問うれいか。返事に詰まるみゆき。私達の知ってる人か聞くなお。頷くみゆき。
大盛り上がりの4人。

手近なところで豊島(左)と考えるあかね。明るくて元気だねと評するやよい。
やよいが左へ退場して右かられいか登場。年上なら入江会長と言うれいか。勉強できるし人望厚いと評するあかね。
あかねが左退場、右からなお登場。大穴狙いで宗本と思うなお。みるからに大らかと評するれいか。
みゆきにヒントを要求するやよい。
とっても身が軽くて、永遠の少年で
前者はなおれい、後者はあかやよが頷く。が、永遠の少年で『え?』顔になるあかやよ。

みゆきの好きな人はピーターパンでしたぁ。

言っちゃったと1人で照れまくりなみゆき。反応に困るなおれい。『ふーん』なあかねと目が点のやよい。
『もう! 早く寝なさい!』と怒る佐々木先生。折角の浴衣をジャージ姿にされた恨みもある模様。
布団の中に潜る5人。
『しゃあない、寝よか』と言うあかねに頷くみゆき。ここでれいかに呼ばれる。
『明日はきっと』とれいか、『いいことあるよ』とやよい、『大凶なんか気にしないで』となおから励まされる。
その言葉を聞いて目が潤んだ後、閉じて『うん』と返すみゆき。皆におやすみと言う。お休みを返す4人。

バッドエンド王国。むかしばなしを呼んでるアカオーニ。
『むかーしむかし、村人達は鬼に教われ苦しんでいました』と読む。
よっぽど好きなのか『クーッ!』と奇声をあげ、鬼はこうでなくっちゃと言うアカオーニ。
すると、テレビで京都特集。それを見て昔話と景色が同じと気付くアカオーニ。
ここなら俺様も・・・と何やら考えて京都行くことにしたらしい。

ここでアイキャッチ(本日はハッピーとキャンディ)。


ホテル玄関外で朝陽を浴びるみゆき達。みゆきの制服も乾いた模様。
今日は良い日になりそうと思うみゆき。

清水寺。
首を傾けるNISSANコンビ。清水の舞台が傾いてると驚いた様子のなお。コケたら転げ落ちそうと思うあかね。
そんな事言うから誰かさんがコケる。
え・・・顔のNISSANコンビ。『何の音?』ななお。勿論、みゆきがコケて転がる音。『みゆきが転がる音〜!』と言うあかね。
何故かあかなおの部分だけ静止画。何とかお腹で受け止めるなお。ありがとうと感謝するみゆき。
溜息をつくやよい。
『もしや、みゆきさん』とれいか、まだ大凶が続いてると気付いたあかね。
まさかそんな訳・・・と言いたいみゆきだったが

溝に落ちるわ、犬に追いかけられるわ、土産の下敷きになるわと踏んだり蹴ったり。

大凶だ〜と目回し中のみゆき。なおに心配される。あかねもお祓いでも頼むかと聞いてくる。
だが、大袈裟だな〜と言うみゆき曰く何ともない。本当に?とやよいに問われスキップして見せる。
少なくとも昨日の様に落ち込んではいないと気付くれいか。理由が分からないやよい。

『じゃじゃーん!』と言うみゆき。
『ここが祇園か〜!』と言うあかね。『わぁ〜、なんか時代劇みたいだね』とこちらも感想を述べるなお。
舞妓さんと写真撮るとテンション高いやよい。あちこち探し回る。
舞妓さん居ないねと思うみゆき。あかねも何処に居るのかと不思議がる。
するとキャンディが口紅デコルの出番と言う。使うと口紅登場。それで化粧をして舞妓さん姿になるキャンディ。
『さぁ、好きなだけ撮るどすクル〜』と京都弁が混じりつつ、お尻振りながら言う。
あ・・・な5人。気持ちだけ貰っておくと返すやよい。
舞妓さんは何時も居る訳じゃないと言うなお。れいかも偶然会える事を祈るしか無いと言う。
運が良くないとダメと考え勝手に落ち込むみゆき。やよいと目が合う。?なやよい。
大凶の私が一緒だと皆も舞妓さんに会えないとネガるみゆき。
考えすぎと言うやよいだがみゆきは納得できない模様。

『京都! ここは鬼の天国、いや地獄オニ! さぁ人間ども怖がるオニ!』と言うアカオーニ。
鬼を見て笑う男子A。カメラを探す男子B、何の撮影か気にする。カメラで撮る。
男子AとCと一緒にちゃっかり撮影してるアカオーニ。違う!と怒って『鬼の怖さ思い知るオニ』とバッドエナジー回収。カウント13。


異変に気付く5人。笑うアカオーニ。
『止めなさい!』と言うれいかが言う。『プリキュア、なんでココに居るオニ!』と返すアカオーニ。それはこっちのセリフと言うあかね。
俺様は京都でこそ輝く男と主張するアカオーニ。お前ら運が悪かったと指摘。
この件に怯むみゆき。自分は運が良いと反論する。この拍子におみくじがヒラヒラと落ちていく。
気付いたアカオーニ。うろたえるみゆき。大凶と読み上げるアカオーニ。
困り顔のみゆき。反して噴出すアカオーニ。プリキュアが大凶と笑い転げる。あー顔のあかね達。そんなに笑わなくてもと困るみゆき。
つまり俺様のチャンスと青っ鼻でおみくじをアカンベェ化。
奇声をあげてるみゆき。『大凶がアカンベェに』とれいか、『なんかやだ』とやよいが言う。
『んなこと言ってる場合か』とあかね、『行くよ皆!』となおが喝。

変身。ピースはチョキ。


おみくじ筒ミサイルで攻撃するアカンベェ。マーチが避けたミサイルが街頭の柱に当たってハッピーの傍に墜落。爆発に巻き込まれるハッピー。
ハッピーの心配をするマーチ。
今度はおみくじ剣を取り出して振るアカンベェ。ガードするピース。その際折れて、破片がこれまた目の前に突き刺さるハッピー。また爆発に(ry
ピースも心配する。
大爆笑アカオーニ。何のこれしきと踏ん張るハッピー。ハッピーの前に立ちはだかり、ココはウチに任しときと言うサニー。

サニーファイヤーを繰り出すが無効。『何やて!?』と驚くサニー、疲れて跪く。
やはり青い鼻のアカンベェには技が利かないと察するビューティ。

ひょこと現れ、皆にレインボーヒーリングをする様に言うキャンディ。頷くハッピー。
だが、足踏みで揺れた際にスマイルパクトを落としてしまう。パクトはそのまま川に落ちる。
これには一同ショック。どんだけ大凶なのとマーチが驚く。

早く拾う様にキャンディ。言われ、川に飛び込むハッピー。一気に決めろと言うアカオーニ。何やらエネルギーを溜める。

ハッピーが川を探してる間にエネルギー砲攻撃を受ける4人。『皆!』と言うハッピー。
4人のダメージはデカイ模様。笑ってるアカオーニ。バカな連中、大凶の奴なんかと一緒だから巻き添えを食うと大笑い。
頬が赤いハッピー。私の所為で皆が・・・と気にする。
おみくじ砲を鉄球に変えるアカンベェ。4人にとどめを刺そうと振りかぶる。
『ダメェ〜!』と飛び上がるハッピー。

鉄球を受け止める。ハッピーの名を呼ぶサニマー。
『皆ゴメン。ごめんね、私の所為で。私、皆が一緒に居てくれるから大凶でも楽しかったし頑張れた。でも、一緒に居た所為で、皆まで大凶に巻き込んじゃった。こんなことなら・・・』
と涙目で言うハッピー。
巻き込まれなんかいないと立ち上がるマーチ。私達だって同じ、ハッピーと一緒だから楽しい、一緒だから頑張れるとの事。
同意するビューティ。この程度のピンチ、大凶ではないらしい。
『私達は何時だって』とピース、『一緒におったら大吉や!』とサニーが言う。
それぞれ立ち上がりながら・・・。
その気持ちに反応したか川の中のスマイルパクトから一筋の光が伸びる。
あんぐりな一同。スマイルパクトが宙に浮き上がってきたのだ。
『スマイルパクト!』と嬉しそうなハッピーと驚くアカオーニ。
『5人居ればこんなん軽いわ』と言うサニー達が鉄球受け止めに参戦。5人参戦で鉄球を弾き返す。

怯んだ隙にレインボーヒーリングで撃破。世界は元通り。
青っ鼻は役に立たないと言って去っていくアカオーニ。

皆に感謝するみゆき。
『大凶引いてから碌な目に合わなかったけど、でも・・・』と言う彼女を見て笑うなお。
何?なみゆきに思い出し笑いと返答。なおが笑っているのは清水寺で転ぶ話をした途端に転んだ事。
回想カット。
れいかもみゆきが池に落ちた時、鯉が驚いて飛び上がっていたとニコニコ。
回想カット。
あかねはジャージで集合写真を思い出し。
回想カット。
やよいはソフトクリームが顔についたことを思い出す笑う。
回想カット。
皆に笑われるみゆき。
『もう、皆ったら』と最初は困った感じのみゆきだったが、ソレだけ運が悪いと帰って笑えるよねと頭ポリポリして笑う。

すると、ここでやよいが舞妓さんを発見。
私、大凶なのにと驚きを隠せないみゆき。
笑う角には福来る、笑っている人には幸運が訪れると言いますと説明するれいか。何気にテンション上がって腰振り中のやよい。
何時も、みゆきちゃんが言ってる事じゃないと言うなお。
嬉しそうに『そっか』と顔を赤くするみゆき。
『じゃあ行くよ』と言う彼女に従い『せーのハッピー!』と舞妓さんと写真を撮る5人。
写真カットで

今日のEDはピース。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

・・・

第14話『修学旅行! 大阪で迷子になっちゃった!?』
スマイル14話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ