第14話『修学旅行! 大阪で迷子になっちゃった!?』
(2012年5月6日放送)
脚本:山田由香 演出:森川滋&岩井隆央 作画監督:仁井学&梅津茜

納豆餃子飴

前回に続いて修学旅行話。
今度はあかねの故郷、大阪。
前回はみゆきの不幸話。でもって今度は迷子話。
ホント、忙しい子達で。
なみえ先生も前回に続き活躍。いいですねぇ。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは13、15話同時収録)
(BDは13、15〜24話同時収録)

アバンタイトル

みゆきナレーションによる前回のおさらいの後。
移動中のバス。

『よっしゃあ来たで大阪!』と言うあかね。
お好み焼き、串カツ、きつねうどん、たこ焼き。思い出した全部を食べると張り切るなお。
朝から筋トレして、朝ごはんもたった3杯とのこと。
『気合入ってるぅ』と言うみゆき。
れいかはたこ焼き食べるの初めてなので楽しみだそうで。
そうなんや!と驚いた後、そのあまりの美味さに腰抜かさない様にと言うあかね。

『たこ焼きは爆発や!』とか言い出す。『爆発?』なれいか。
『それを言うなら、芸術は爆発だ!でしょ』とツッコミを入れるやよい。
『え、そうなん?』なあかねと笑うみゆき達。
走り去っていくバスのカットでOPへ。

大阪城前。
今日は班に分かれての自由行動。中学生らしく、しっかりスケジュール通り行動できる様、皆で協力しましょうと言う佐々木先生。
『はい!』と答える一同。
みゆきは私達はプリキュアだからチームワークはバッチリと余裕。
それに大阪育ちのあかねが居るから安心だよねと言うなお。
任しときと得意げなあかね。皆に大阪の街をめっちゃ楽しんでもらうとのこと。
れいかの初たこ焼き、皆で食べようと言う彼女に賛同するみゆやよキャン。

スケジュールを確認しましょうと言うれいか。
行き先は大阪城、中之島、天王寺動物園。確認したれいかは時計を見てビックリ。もう天守閣に登ってないといけない時間らしい。
急ぎましょうとあかなおを押す。みゆやよは楽しそうについていく。

大阪城天守閣。大きいと感心してるやよい。


『大阪城は1583年、豊臣秀吉によって築城されました。沢山のお金が使われ、とても豪華なお城だったそうです。1615年の大阪夏の陣によって・・・』
などと自慢げに解説してるれいかについて行ってるあかなお。
虎の飾りを見てるみゆきを呼ぶキャンディ。折角の旅行だからおしゃれしたいらしい。困るみゆきに重ねてお願い。
現在の天守閣は3代目で昭和6年に新しくなったと語るれいか。
それを聞いてれいかを流石と思うあかね。みゆきに同意を求めて、今更不在な事に気付く。続いてなおれいも。辺りを見回すあかね。

ソフトクリーム状に髪をセットしてもらって嬉しそうなキャンディ。
やよいの手の上で『キャンディ、カワイイクル〜?』と回転してポーズを決める。ニッコリやよいと怯むみゆき。
皆、見てと言うキャンディ。だが返事無し。あかね達が居ない事に気付いた。
今更気付いたみゆやよ。今更、迷子になった事に気づく。

で、サブタイトル。

バッドエンド王国。
壷を見つけ出したマジョリーナ。オヤツの時間だわさとニヤニヤしながら弄る。だが、あれ?顔。
壷を逆さにしても何も出てこない。どうやら中身が無かった模様。怒って壷を割るマジョリーナ。大事にとっておいた飴が無いと地団駄。
すると、テレビから今日は大阪の珍しい飴があるお店に来ていると言うリポート。飴の件に反応するマジョリーナ。
この店で一番話題の納豆餃子飴を頂くらしい。羨ましそうなマジョリーナ。
食べたリポーターは納豆と餃子の味と謎リポート。その表情は若干嫌そうである。
が、何を勘違いしたかマジョリーナは食べてみたいらしい。大阪に行くとのこと。

で、大阪城。
探すあかね。居ないと困り顔。もう下に降りた可能性を示すなお。もうしゃあないな〜と下に向かうあかね達。
ところがどっこい、みゆき達は近くの曲がり角奥で探してたりする。
みゆきがちゃんとついていかないから迷子になっちゃったといちゃもんをつけるキャンディ。
キャンディがオシャレしたいって言うからと反論するみゆき。
そんなの関係ないと主張するキャンディ。関係あるもんと返して、どうすればいいかと困るみゆき。
うろたえながら、きっとする会えるから落ち着いてと言うやよい。

すると『嬢ちゃんらぁ、どっから来たん!? 修学旅行かいな?』と猫服のおばちゃんが聞いてくる。
『べっぴんさんやなぁ、豚まんみたいやな、この子』とみゆきとキャンディに言う出っ歯おばちゃん。
『お城ごっついやろ? 楽しんで行きや! あ、飴ちゃんあげるから持ってき』とやよいに飴を渡す猫おばちゃん。
出っ歯おばちゃんも『美味いで〜』とみゆきに渡す。あんぐり顔で飴を見つめているやよい。
色々やるだけやって『大阪ええとこやで〜』『ほなさいなら』とか言い残し去っていくおばちゃん達。

いきなりのことであんぐりみゆき。勇者やよいは飴を手に入れたとか言ってるやよい。
?なみゆきを他所にロールプレイングゲームみたいとはしゃぐ。
町の人から情報やアイテムを貰ってMAP片手に旅するとか言ってる。
そして、我々勇者が迷子のお姫様達をお助けするとのこと。?なみゆき。
(※迷子なのはみゆやよ達)

まだ探してるあかね達3人。
しょうがないなと言うなお。きっとそのうち会えると楽観。えらい落ち着いてると不思議そうなあかね。
なお曰く、兄弟が多いので迷子なんかしょっちゅうらしい。ここはどーんと構えていこうとあかねを一叩き。
れいかもみゆき達はきっとスケジュール通り動いてくれると楽観視。次の目的地で待とうと提案。
あかねも納得。なおはお腹空いたらしい。

実はまだ天守閣に居たりするみゆやよ。2人で記念写真撮影。
天守閣から街並みを覗いて、スゴイと感激してるみゆやよ。

でもって、いよいよ次の場所に行くことに。次の目的地は中之島と言うみゆき。あかね達もそこに居るクル?と聞くキャンディ。
MAPを見てもよく分からないと困るやよい。

すると、またさっきのおばちゃん達と再会。2人もすぐ気付いた。
で、うどん店のウインドウメニューのアップ。うどんを食べる2人。ご馳走様でしたと幸せそう。
『ええお出汁やろ〜』と猫おば、『これでたったの630万円やで』と怖い顔の出っ歯おば。
怯むみゆやよ。ノリツッコミとネタバレする出っ歯おばちゃん。
ここで猫おばちゃんから中之島に行くんやったら船で行ったらええと言われる。顔を見合わせるみゆやよ。

皆、どこにおるねんと困るあかね。引き続きなおれいと捜索中。すると、なおは何かに気付いた。
それはさっき、みゆき達が居たとこと同じメニューの展示品。美味しそうなきつねうどんとウインドウに張り付くなお。
ここでさっきのおばちゃん達と初遭遇する。おばちゃん側はみゆやよと同じ制服と気付いた模様。
そこに反応するなおれい。
れいかは友達を探してるのですが、もしかして・・・と問う。

こんな子なら見たと言う出っ歯おばちゃん。無愛想おばちゃんがクロワッサンで再現。確かにみゆきである。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
中之島行くと言ってた事を聞かされ、スケジュール通りに動いてると気付いたれいか。行きましょうと言う。
え?ななお。お礼を言うあかね。
どうやら、なおはきつねうどんが食べたかったらしい。『きつねうどーん!』と名残惜しそうに去っていくなお。涙目。
船で行った事を伝えようとする猫おばちゃんだが間に合わなかった。
いってしもたと残念そうなおばちゃん。せわしないとも言ってたり。

船で移動中のみゆやよは風景に感心してると違うおばちゃん達から修学旅行なのかと聞かれる。認めるみゆき。
元気でええなと言うぽっちゃりおばちゃん。飴をもらってお礼を言うみゆき。アイテム貰ってパワーアップと嬉しそうなやよい。
飴食べて甘いと嬉しそうなキャンディ。
大阪っていいところだねと思うみゆき。

一方、すぐ近くの川沿いをダッシュ中のあかね達。
あかねはもっと、ちゃんと大阪の町見て欲しいのにと泣き言。れいかはスケジュールがグチャグチャと泣き言。なおはお腹空いたと泣き言。
そうこうしてる間に中之島に到着。その頃には既にクタクタ。
どこ行ったんやとあかねが嘆いてると

まゆ・きよみ・ひろこを発見。みゆやよを知らないか聞く。
さっき会ったらしい。向こうもあかね達の事探してたとのこと。
『ホンマ? 何処に居ったん?』と聞くあかね。動物園に行くって言ってたと教えてもらうあかね。
ここでお腹空いたと座り込んでしまうなお。


一方、お好み焼き屋から出てきたみゆやよ。お腹いっぱいらしい。
『あかねちゃん家のも美味しいけど、やっぱり本場のお好み焼きは美味しいなぁ〜』と言うやよい。
キャンディもあれもめっちゃ食べたいねんとか言い出す。それはたこ焼き。涎をたらすみゆやよキャン。
だが、あかねとれいかの言葉を思い出したみゆき。たこ焼きは後のお楽しみ。早く動物園で皆と合流しようと提案。
ここでまた、あのおばちゃん達と遭遇する3人。
友達が探していたとみゆき達に教える。そう聞いて早く動物園に行かなくちゃと思うみゆき。
ウチらもそっちの方行くから案内したると言うおばちゃん。戸惑うみゆきだったが気にしないと言われ従うことに。

また走ってるあかね達。相当疲れてる模様。なお、丁度立ち止まったところがお好み焼き屋前なので良い匂いとウットリ。
相当、空腹な模様。なおを呼ぶあかね。溜息をつきながら2人のところに行くなお。涙目。


あそこまっすぐ行ったら動物園やからというところまで来たみゆやよ。
猫おばちゃんが飴を取り出す。話題の納豆餃子飴。さっき買ったとのこと。どうやらくれるらしい。
名前にあんぐりな2人。1人無愛想だったおばちゃんもニッコリ。ありがとうございますと受け取るやよい。
で、お別れ。ほならな〜なおばちゃんズ。ありがとうございました〜なみゆき。
『あ、あり何クル?』と聞くキャンディ。見上げるみゆやよ。通天閣である。
ここであの天辺に上ったらお姫様達(あかね達)も見つけられるかもと提案するやよい。なるほどと納得するみゆき。

たこ焼き屋前を通過するあかね達。たこ焼き屋前でお腹が鳴るあかね。あと少しだから2人に頑張ってと励ますれいか。自分もお腹が鳴って沈没。

マジョリーナ、大阪に到着。怪しく笑いながら納豆餃子飴を上空から捜索中。

ここでアイキャッチ(本日はサニーとキャンディ)。


納豆餃子飴の行列に並んでいたマジョリーナ。あるだけ出す様に要求したが、自分のところで売り切れた。
テレビに出てから大人気でと弁解する店主。
すっごく楽しみにしてたのに怒り出すマジョリーナ。納豆餃子飴の代わりに人間どものバッドエナジーを集めると言いだす。
通天閣のみゆやよを見つけて丁度いいとバッドエナジー回収。
異変に気付いたみゆき達。あかね達も当然気付く。おばちゃん達も絶望中。カウントは14。

青っ鼻でアカンベェ召喚。今日は通天閣。

中で揺れて大変なみゆやよ。排水溝に貰ったキャンディを落とすやよい。
勿論、あの飴。苦しみだすアカンベェ。吐き出す。

それをキャッチしたなおは、その匂いにビックリ。『納豆餃子!?』と青ざめる。
あかねは中でグッタリしてるみゆやよを発見。キャンディはハッと気付いてみゆきに変身する様に言う。あかねも2人のなおれいに変身する様に言う。

変身。分断されてるので集合カットは無し。ピースはグー。

アカンベェが立ち上がると中で揺れるハピースとキャンディ。
2人の身を心配するマーチ。アカンベェの口を大きく開ける事ができれば2人はきっと脱出できますと言うビューティ。
そやったらウチに任しときと言うサニー。『私も!』と続くマーチ。頷くビューティ。
気合を溜める3人。それぞれ必殺技発射。
命中して『よっしゃあ! あちちーって口開くで〜!』と喜ぶサニー。
が、当然ながらノーダメージ。え・・・顔のサニー。元気満々のアカンベェ。
やっぱり青い鼻のアカンベェには私達の技は聞かないと言うマーチ。やっぱり5人揃わないとと言うビューティ。

手すりから一部始終みていたキャンディは『大変クル』と言う。そして、ちょうちょデコルの力を3人に届けるようハッピーに言う。
何それ?だったが、とにかくやってみる事にした。


アカンベェの口から光が飛んでいく。驚くマーチ。それはサニー達に命中。そして3人には羽が生える。
らしいポーズ、取っておきながら驚くマーチ。
あんぐりハッピーと『こんな事もできるんだ』と驚くピース。
飛んでいくサニー達。
飛んでいる事に驚くビューティ。蝶の羽な事に嫌そうなマーチ。虫嫌いだったことを思い出すサニー。
アカンベェを疲れさせハピースを救出しようと言うビューティ。OKな2人。


3人からこっちこっちと言われるアカンベェ。まずはサニー追跡。サニーを追ってると左側からマーチが声をかけてくる。
追いかけるアカンベェ。着地して『ここだよ〜!』と叫ぶマーチ。
ダイブするアカンベェ、見事にマーチに逃げられて顔面ダイブ。そこから一回転。
中のハピースも回転中。
倒れて顔を顰めてると『ほら、こっちですよ』とビューティに陽動される。
3人に次々陽動される大混乱のアカンベェ。

その調子と言っていたマーチは掌に乗っていたアレを見て閃く。アレを投げる。
アレとは勿論、納豆餃子飴。苦しみだすアカンベェ。中で回転してるハピース。

吐き出された2人と1匹をキャッチする3人。ハッピーはサニー、ピースはマーチ、キャンディはビューティ。
嬉しそうなハッピーの臭いを嗅いで青ざめるサニー。納豆と餃子の臭いと気付いた模様。

『プリキュアめ、こないなったらこの街全部メチャクチャにしたんねんだわさ!』と何故か関西弁なマジョリーナ。
アカンベェも『アカンベェやでぇ!』と闊歩する。
こんなに素敵な街をメチャクチャにさせないと返すハッピー。『皆!』と言う。頷く4人。

レインボーヒーリングで撃破。今日はこの辺にしといてやるだわさと去っていくマジョリーナ。世界は元通り。あのおばちゃん達も。

町の皆にスマイルが戻った事を喜ぶみゆき。

お腹を鳴らし、お腹空いたと涙目ななお。ここでれいかの初たこ焼きを思い出したみゆあか。
笑顔になるやよい。『そうでした』とれいかも思い出す。


かつおぶし揺れるたこ焼き。やっと食べられると嬉しそうに涙目なお。
と言うわけで皆で頂きまーす。美味しそうに食べるなおれい。
キャンディは熱かったらしい。
初めてのたこ焼きの味はどう?と聞くあかね。とっても美味しいですとピースするれいか。ピースし返すあかね。
皆で食べると美味しいねと言うやよいの肩を抱き、次は串カツ行くよとご機嫌のなお。

するとクラスメート達から。見つかったことを喜んでいる子も居たり。
『あ、たこ焼き食べた〜? すっごく美味しいよ』と皆に向かってジャンプしながら言うみゆき。

写真だらけの背景
『思い出一杯の修学旅行はこうして終わりました。皆、笑顔でウルトラハッピー』
とみゆきが言ったところで

今日のEDはマーチ。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

・・・

第15話『ドタバタ! みゆきの母の日大作戦!!』
スマイル!15話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ