第15話『ドタバタ! みゆきの母の日大作戦!!』
(2012年5月13日放送)
脚本:佐々木なふみ 演出:田中裕太 作画監督:河野宏之

塩コーヒー

以前より続く母の日ネタ。
幻と思われたみゆきママがちゃんと登場。
このまま出ないと思ってたので嬉しかったり。
河野さん、結構良い感じですね。
何気になおとれいかのママも出てたり。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは13〜14話同時収録)
(BDは13〜14話、16〜24話同時収録)

アバンタイトル

ひみつ基地にて白雪姫の本を読んでるみゆき。キャンディはビーズメーカーを使用中。
『できたクル!』と言うキャンディ。みゆき、完成したアクセサリーを見てデコルも嵌められると感心する。
皆に見てと言うが、あかねの返答は後でな。

やよいはデッサン中。あかなおは何やら手芸中。れいかは陶芸中。

皆に何してるのか聞くみゆき。芸術の秋かと考えるが、夏にすらなってないと自分で気付く。
お母様へのプレゼントと答えるれいか。プレゼント?なみゆき。
母の日だしと言うなお。何時?なみゆき。今日と教えるあかね。


『今日?』とネコ目のみゆき。みゆきはどんなプレゼントにしたのか聞くやよい。
プレゼントを復唱し、頭を抱えて座り込むみゆき。不思議そうに振り向くあかね達。どうしたのか聞くキャンディ。
母の日忘れてたと絶叫するみゆき。えー!なあかね達。
OPへ。

バッドエンド王国。
ウルフルンに見覚えのある飴を渡すマジョリーナ。慌てながらも受け取るウルフルン。
『なんだ、飴ちゃんじゃねぇか!』と言う彼に『やるだわさ』とマジョリーナ。
『なんで?』と不思議そうなウルフルンに『今日はいっぱい買えたからだわさ。まぁ、プレゼント・フォー・ユー』と言う。
どう考えてもあれである。
珍しいと言いながら飴を舐めるウルフルン。勿論、吐き出す。なんだコレと驚きつつマズイと酷評。
折角の納豆餃子飴を!と怒るマジョリーナ。やっぱりそうでした〜。
『うるせぇ! そんなマズイもん喰えるか!』とキレるウルフルン。
もうお前には2度とプレゼントなんてやらないと怒って退場するマジョリーナ。
プレゼントなんて碌なもんじゃないとムッとしてるウルフルン。

で、サブタイトル。

本棚から戻ってきたみゆき。
母の日だった事を忘れちゃうところだったと言ってたり。みゆきは本当にドジとキャンディに言われ照れる。
でも、まだ間に合う。お母さんの為に素敵なプレゼントを買っちゃおうと張り切るみゆき。同意するキャンディ。

残金174円。
これで何が買えると聞くキャンディに、頭を抱えながら『何も買えません』と答えるみゆき。
じゃあどうすると聞かれ『どうにもなりません』と言う。

これじゃ何も買えないとベッドの上で嘆いてるみゆき。母の日って何か分からないキャンディ。
『そこからっ!? 母の日って言うのはお母さんに日頃の感謝を表す日だよ』と説明するみゆき。
感謝?と聞かれ、つまりはありがとうって気持ちのことと続いて説明。
それを聞いてキャンディも感謝の気持ちを表すとやる気満々。何をあげればいいのか質問。
別に何かをあげなきゃいけない訳じゃないと教えてるうちに、母の日大作戦を閃いたみゆき。
キャンディもやると乗ってくる。少し驚いた後、お母さんに見つからない様に言うみゆき。

別に何かをあげるんじゃなくても喜んでもらう方法はあるよねと言いつつ移動中。


育代ママはキッチンで食器洗い中。洗い物と気づいて手伝うみゆき。ありがとうと嬉しそうな育代ママ。
間もなく終了。みゆきのお陰でもう終わっちゃったと感謝する。
ニッコリみゆき。育代ママが嬉しそうと手ごたえを感じる。もっといっぱいお手伝いしたらもっと喜んでもらえるかもと考えた。
と言うわけで他に手伝うこと無いか聞く。急にどうしたのかと不思議そうな育代ママ。
今日は母の日だからと答えるみゆき。一杯お手伝いするとのこと。
そう言う事と納得した育代ママはお願いすることにしたらしい。

まずは洗濯物と対峙。これは何かと聞くキャンディに洗濯物と教えるみゆき。毎日大変なんだなと思いつつ洗剤を投入し、蓋を閉めスイッチオン。
これでヨシと納得顔。復唱するキャンディ。


戻ってきたみゆきは雑誌を読んでいる育代ママを発見。コーヒーを入れてくる。
『読書のお供にコーヒーをどうぞ』と言うみゆき。ありがとうとお礼を言う育代ママ。
みゆき曰く、育代ママの大好きなミルクとお砂糖たっぷり。
感想を聞くみゆきだが育代ママの顔は引きつる。どうしたのか聞かれ誤魔化し笑い。
最初は?状態だったが間もなく理由を察してカップを拝借。試飲して咽るみゆき。
理由は勿論、砂糖と塩の入れ違え。砂糖と塩間違えたとパニック状態。それ飲んじゃダメと言う。
すると、何かのブザー音。慌てて向かうみゆき。

洗濯物が黄緑色。間違ってお風呂の入浴剤を入れてしまったらしい。洗い直せば大丈夫よとニッコリ育代ママ。みゆき本人はごめんなさいと涙目。


気を取り直し布団干し。寝る時、布団がフカフカになってたらきっと嬉しいよねと言うみゆき。同意するキャンディ。
次はお掃除と場を後にするみゆき。
干したまでは良かったが洗濯バサミで固定していない。そうなれば風で靡くのは最早必然。
掃除するために掃除機を持ってきたみゆき。家中ピッカピカにするとか言ってると、窓越しの眼前を布団が通過。
絶叫、みゆキャン。慌てて向かおうとして掃除機もひっくり返す。
引きつり顔で笑うしかないみゆき。

こちらも困り顔で『だ、大丈夫?』と聞く育代ママ。涙目みゆき。

またもベッドで手伝いどころか逆に迷惑と嘆く。どうしたら育代ママに喜んで貰えるか考えてみる。
ここで先のあかね達のプレゼント製作風景を思い出す。
皆、何か作ってたよねとキャンディに聞くみゆき。皆、楽しそうだったと言うキャンディ。
『楽しそう?』と聞くみゆきに頷いて、だからキャンディも何か作りたくなったと言う。
その首には以前作ってたネックレス。
自分で作ればいいんだと気付いたみゆき。お小遣いが無いのでプレゼントは諦めていたらしい。
と言うわけで自分で作ることに決めました。お母さんに素敵な物をプレゼントしてウルトラハッピーになってほしいそうで。

で、秘密基地。
みゆきも何か作ると聞かされたあかね。
頷くみゆきは何を作ろうか悩んでると話す。それで、皆は何を作ったのか聞きたいらしい。


やよいはちょっと恥ずかしいけどと絵を見せる。ちはるママの絵。中学生とは思えないレベル。
歓声をあげるみゆき達。素晴らしい絵と評するれいか。さすが、やよいちゃんと感心するみゆき。
ウチはこれや!とあかねは店で使えるエプロンを縫ってみたと見せてくる。そこまでは良かったが、勢い余って自分の手まで縫ってしまったらしい。
ニッコリだったが心配するみゆき。こちらはニッコリのまま、あかねはこう言うのは思ったより不器用みたいだねと思うなお。

やよいから何を作ったのか聞かれるなお。ティッシュカバーと見せるなお。
こちらは中々の腕前。カワイイ刺繍と思うやよい。なおは刺繍が得意と知ってるれいか。そんな特技があったのかと驚くみゆき。
なお曰く、いつも弟達の服を直してると何時の間にかこうなったらしい。
れいかは何を作ってたか聞くみゆき。
『粘土?』と聞くあたり、一応は見ていたらしい。
感謝と書かれた湯のみを見せるれいか。只の粘土では無く陶芸と答える。
日頃、お世話になってる母親の為に湯のみを焼いたらしい。
『さすが、れいかちゃん。拘りが違うね』と真剣な表情のみゆき。


で、秘密基地2階。
という訳でみゆきも何か自分の特技を活かしてみてはいかがでしょうかと言うれいか。
なるほどと納得しつつ、自分の特技は何か聞くみゆき。
『そうですね』と言いつつ考えてみるれいか。思いつかなかったのかなおに振る。なおも無理だったらしくやよい。
やよいも無理であかね。あかねも無理でみゆき。みゆきもダメ。要するに全員ダメ。
ダメだこいつら。
『だめだぁ!』と叫ぶみゆき。自分の特技ってなんだろうと考える。ここでキャンディのネックレスを見て何か閃いた。
『それだ!』と指差すみゆき。首を傾げるキャンディ。

その頃の上空。
まだ口がマズイと言うウルフルン。気分悪いらしい。こうなったら今日は徹底的にバッドエナジーを集めるそうで。

ここでアイキャッチ(本日はハッピーとキャンディ)。


みゆきは結局、ネックレスにしたらしい。ビーズメーカーを見せつつコレで作ることにしたと言う。
『ええやんソレ』と言うあかね。チャームは手作りにしてみたらと勧めるなお。
『それだー!』と返すみゆき。『決まりだね!』とやよいに言われ頷く。
キャンディ『早速作るクル』と言う。素敵なネックレスを作ると張り切るみゆき。


キャンディが見てる前でネックレスの基礎を作って、あかねと一緒に粘土で形を作る。やよいの見てる前で絵の具色塗り。なおれいが休憩のお茶を持ってくる。

間もなく完成。ニッコリ5人組。
だが、作った本人的には全然可愛くないらしい。何で私、こんなに不器用なのとショックを受ける。
あかねは別にそんなこと無いと思うけどと評する。その通りである。
じゃあ星デコルを使うクルとスマイルパクトを使うキャンディ。
慌てて取り上げるみゆき。それじゃ手作りじゃなくなるからタブーらしい。

結局、星デコル発動。だが、効果はキャンディに及んだ模様。何とも言えないツインテールになったキャンディ。
本人は嬉しそうだがみゆあかは呆れ顔。
育代ママに渡すの止めようかなと言い出すみゆき。
『何で?』なあかね。なおも折角作ったのにと残念がる。
ここでメッセージカードをつけてみたらと勧めるやよい。
それなら、かわいいのが売ってる店を知ってると言うあかね。参考に見に行かないか聞く。
行ってみることにしたみゆき。『そう来な!』とニッコリあかね。他の3人も一緒にニッコリ。


バッドエナジー回収しようとしていたウルフルンは軽い人ごみを発見。
それは母の日フェアのカーネーションを販売してる花屋。店の前には沢山の親子。
『母の日?』と言っているウルフルンは幼女がママにカーネーションをプレゼントする光景を発見。
お礼を言うママと嬉しそうな幼女。
『何がプレゼントだ、ムカつくぜ』とイライラウルフルン。バッドエナジー回収。

ウルフルンの気配に気付いたキャンディ。みゆきの背中から降りる。あかねと顔を見合わせ、アイコンタクトで頷くみゆき。
丁寧に皇帝ピエーロ復活の件を説明するウルフルン。カウントは15。
『待ちなさい!』とみゆきに言われ振り向くウルフルン。5人が集結している。
バッドエナジーの犠牲者がカーネーションを買いに来た人達だと気付いたやよい。
『酷い・・・』とショックを受けつつ『皆、行くよ!』と言うみゆき。

5人変身。ピースはパー。

今日の俺はイラついてるとアカンベェ召喚するウルフルン。今日はカーネーション。
キャンディにネックレスのことを頼むハッピー。


ウルフルンの攻撃命令を受けたアカンベェは葉っぱを手裏剣の様に飛ばして来る。ジャンプで避ける5人。
マーチの蹴りは触手で弾き返され、サニーはパンチの際に蕾に飲み込まれ吐き出される。
ピースとビューティは左右から攻撃するが花粉攻撃を喰らいクシャミが出だす。
ピースは叩かれて墜落。
『何?』と聞くハッピーに『花粉です』と答えるビューティ。
ビューティは着地に成功するもののクシャミが続く。心配するキャンディ。
葉っぱ手裏剣を放つアカンベェ。マーチの『危ない!』の声に反応し回避する4人。

ハッピーはアカンベェの2本の触手に抱きついて動きを止め『皆、今のうちに』と言う。
『ええで〜』とサニー、『ハッピー、その調子クル〜』とキャンディが褒める。
喜んでいたハッピーだったが、そのまま上空に上げられ揺らされた後、落とされる。
ハッピーに頑張るよう応援するキャンディ。頷くハッピー。
それを見ていたウルフルン『あのチビ、さっきから鬱陶しいな』とキャンディにも攻撃命令。


キャンディを連れて避けるハッピー。だが、この時にキャンディがネックレスを落としてしまう。
ネックレスを見るアカンベェ。着地後、気にするハッピー。ウルフルンも落下物に気付いた。
拾って『何だこりゃあ?』と言うウルフルン。返してと取りに行くがウルフルンに逃げられる。
プレゼントと聞いて、てめぇもそんなくだらねぇ事してるのかと半笑いのウルフルン。
『何だって!?』とマーチ、『ハッピーが一生懸命作ったのに』とピースが怒る。
『てめぇが作ったのかよ! 道理でやたら下手糞だと思ったぜぇ! こんなもん貰って喜ぶ奴がいるのかよ!?』と酷評するウルフルン。
言われた本人はやっぱりショックは隠せない。
『酷い!』と怒るピース。
が、本人は『やっぱり、そうかな?』と言ってたり。『ハッピー?』なピース。
『全然上手に出来てないもんね、それ。そんなんじゃお母さん、喜んでくれないよね』としょんぼりハッピー。

が、そんなハッピーの肩を叩いてそれは違うと言うサニー。

『それ返してんか』とウルフルンに向かって歩いて行くサニー。
『あぁん?』なウルフルンに『はよ・・・返さんかーい!』と殴りかかる。
当たりはしないが避ける一方のウルフルン。何とか右手でサニーの拳を掴む。『テメェ!』とムッとする。
『ウチの作ったもんかて大概ブサイクや。けどな!』と言うサニー。

彼女の後ろからマーチが踏み付けを繰り出してくる。避けるウルフルン。続いての回し蹴りも防ぐが後退を余儀なくされる。
パンチラッシュしながら『例え不器用でも、気持ちを込めて作ったものなんだ』と言うマーチ
パンチを回避するが、逆方向に回ったマーチからまたも回し蹴り。防御するウルフルン。
その隙を突いてネックレスを持っている左手にファイヤーキックをかますサニー。

それで飛んだネックレスをナイスキャッチするキャンディ。
『その下手糞なガラクタがなんだってんだ!』とアカンベェに攻撃命令。
怯えるキャンディの前で花パンチを受け止めるビューティ。驚くウルフルン。
『上手いとか下手の問題では、ありません!』と怒るビューティ。
花を凍らせる。そして殴り飛ばす。

『お母さんの為に込めた思いが、一番大事だと思うから!』
と何時もの様に電撃に怯えつつ、ウルフルンの乗ってる街灯に電撃を喰らわせるピース。


『そうだ、大切なのは気持ち。プレゼントが可愛いとか、そんなんじゃない。ここに居る人達もきっとそう。お母さんに伝えたい事があるから、だからプレゼントをするんだ!』t
気付くハッピー。
『ハッピー!』と嬉しそうなピース。マーチも。
『ほんなら、はよ帰ってプレゼント渡しに行かなな』と言うサニー。頷くビューティ。
『くだらねぇ。プレゼントもその思いとやらも、全部ぶっ壊してバットエナジーに変えてやる』
と言うウルフルン。


そんな事絶対にさせないと言うハッピー。突撃する5人。
ピースを狙った花パンチを受け止めるハッピー。その途中の茎をピースが掴み折り曲げる。
で、サニーのパンチを花の裏に食らわせる。花粉が噴出す。花が向いた方向にはウルフルンが居たり。
クシャミをするウルフルンとアカンベェ。アカンベェに何とかしろと言うウルフルン。
葉っぱ手裏剣を繰り出すアカンベェ。風で吹き飛ばすマーチ。舞い上がる葉っぱ。
『何!?』と花粉で涙目なウルフルン。地上に5人が居ないので『どこに行きやがった』と言う。
間もなく上空に居るのを発見する。両方で花パンチをするアカンベェ。
サニー達4人は赤い方を攻撃。

ハッピーがダブルハンマーで凍った方を叩き落とす。驚くウルフルン。そして、ハッピーは茎を滑り降りつつ
『不器用でもいいの。私、お母さんにありがとうって言いたい!』と言うハッピー。
応援するキャンディ。

ハッピーシャワーで撃破するハッピー。本日のデコルはジュース。
『赤っ鼻でもダメか。クソ!』と去っていくウルフルン。

チャームが半壊してるネックレスを見て『ボロボロになっちゃった』と言ってるみゆき。
ゴメンと謝るキャンディ。別にキャンディのせいじゃないと言うみゆき。本人的には元々あんまり上手くできてなかったらしい。


そんな話してると『あら?』と言う育代ママの声。前方からやって来ている。
友達と一緒だったのか聞かれ頷くみゆき。『どうかした?』と言われ『別に・・・』と返す。
が、キャンディに『みゆき!』と言われビビる。あかね達も。、
だが、これがいい切欠になったのか、母の日のプレゼントとしてネックレスを渡すみゆき。
手に取り、みゆきが作ってくれたのか聞く育代ママ。頷きつつ、あんまり上手くできなかったんだけどと謙遜。
瞳を潤ませてネックレスを見ている育代ママ。
『ううん。とっても素敵!』と言う。そう言われて照れるみゆき。ニッコリ。
それを見ていたあかね達もニッコリ。

夕方の帰り道。
今日はお手伝いちゃんと出来なくてゴメンと謝るみゆき。でも、育代ママはすごく嬉しかったらしい。
『失敗ばっかりだったのに?』と聞くみゆき。
育代ママ曰く、今日、自分の為に頑張ってくれたその気持ちがとっても嬉しいそうで。
『それにプレゼントまで貰っちゃったし。ありがとうみゆき』とニッコリ育代ママ。
照れて俯くみゆき。


それぞれ、プレゼントしているあかね達。なおとれいかのママは初登場。

赤い顔していたみゆきは育代ママの腕を取ってくっつく。
『お母さん、ありがとう。大好き!』とニッコリみゆき。嬉しそうに笑う星空親子。夕暮れに輝く一番星のカットで

今日のEDはビューティ。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

・・・

第16話『れいかの悩み! どうして勉強するの!?』
スマイル16話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ