第16話『れいかの悩み! どうして勉強するの!?』
(2012年5月20日放送)
脚本:成田良美 演出:芝田浩樹 作画監督:青山充

やりたいこ

フレッシュの時にもあった脱退話。
やっぱり皆さん、mktnの事を思い出した様で。
まぁ、今回は夢を追うと言うよりは自分の事を考えようと言う意味ですが。
予告のれいかの言い回しが結構好きでした。
ぶっちゃけ、役に立つのは小学校の勉強くらいで
他のはまず使いませんけどね。専門職以外。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは17〜18話同時収録)
(BDは13〜15話、17〜24話同時収録)

アバンタイトル


学校屋上にて溜息をついてる4人。
中学テストが原因の模様。あかねは英語、やよいは数学、なおは歴史、みゆきは・・・全部!とのこと。
溜息をつく4人を励ますれいか。
『れいかは学年トップだったんでしょう?』と指摘するなお。
『また? 入学してからずっとだよね?』とこれまた新たな事実を明かすやよい。
『きちんと勉強すれば、皆さんも次は良い成績が取れますよ』と言うれいか。
『それができたら苦労しないって』と困り気味のなお。
どうして勉強しなきゃいけないのか・・・とほっぺを弄りながら言うみゆき。
『将来困るからです』と平然な顔で答えるれいか。
『ほんま?』と言うあかね。学校の勉強ができなくても、そんなに困らん気がするとか言い出す。
同意するやよい。数学とか科学とか何の役に立つかイマイチ分からないそうで。
頷くみゆき達。れいかはどうして勉強するのか聞くみゆき。聞かれて考え込むれいか。
れいかのアップでOPへ。


早朝。起床するれいか。
庭。
れいかと共にストレッチ後、『よし、れいか行くぞ!』と言う淳之介兄。『はい、お兄様』と頷くれいかとジョギングに出発。
キッチン。
キッチンで弁当を作っているれいかと静子ママ。静子ママに出汁巻き卵が出来たと報告するれいか。
『ありがとう、れいか。助かるわ』と言う静子ママ。
自室。
勉強中のれいか。勉強しながら、先のみゆきの質問(どうしてそんなに勉強するの?)を思い出して考え込む。

書道の練習をしている曾太郎じいちゃん。
『失礼します。お爺様、入ってもよろしいでしょうか?』と聞くれいか。筆を置き『入れ』と返す曾太郎じいちゃん。
襖を開けた後、相談したいことがありますと言うれいか。
ししおどしが鳴った後
『私は今まで勉強は義務だと思い、励んで参りました。でもそれは、やりたいと言う自分の意思ではありません』
と言うれいか。


『勉強だけでなく、生徒会副会長になったのも皆さんに推薦されたから。弓道部に入ったのも、皆さんに勧誘されたから、プリキュアになったのも』
と頑張ってるイメージを挟みつつ説明。

『プリ?』と反応する曾太郎じいちゃん。
その件は『あ、いえ・・・』と誤魔化しつつ、自分から進んで何かを始めたことが無いと改めて悩みを打ち明けるれいか。
自分のやりたいことは何なのか、私の道はどこにあるのか分からないそうで。
『ならば、全てをやめてみればよい』と答える曾太郎じいちゃん。
彼曰く、止めて見えることもある。やめるの件を復唱するれいか。

で、サブタイトル。

校庭に十数人が集まっている。皆呼ばれた理由がよく分かってない様でどうしたのかと質問攻め。
開口一番『私、止めます』と言うれいか。『止めるって何を?』と聞くみゆき。


『生徒会副会長を、弓道部を、勉強を、プリキュアを』と答えるれいか。
それぞれ驚き顔。プリキュアの件だけは慌ててもみ消そうとするみゆき達とキャンディ。
あんぐりな一同に全てを止めさせてくださいとお願いする。
何でかと問うみゆきに自分が本当にやりたいことが何なのか分からなくなったと答えるれいか。
こんな中途半端な気持ちでは皆さんに迷惑をかけると考えたそうで。


『ちょっと待ってください』と倉田、『いきなりそんな事言われても』と女子部員が困る。
そんな2人に落ち着いてと言う入江生徒会長。止めるのは何時でもできるんだから結論を急がない様にとれいかに言う。
同意と求められ『でも・・・』と困るれいか。
ここで、壇上に上がり
『皆、れいかは頑張り屋で責任感が強いってことはよく知ってるよね? ちょっと頑張りすぎたのかも。どうかな? 暫くれいかに休んでもらわない?』
と言うなお。
顔を見合わせる一同。
生徒会でも頑張っており、弓道部の練習も誰より一生懸命な為、この言葉には皆納得したらしい。
れいかちゃんがこんな事言い出すなんてよっぽどの事と言うやよい。頷くみゆき。みゆき達も休暇に納得の模様。
『と言うわけでれいか。暫く休んで、自分のやりたい事をゆっくり考えなよ』
とれいかに言うなお。嬉しそうに頷くれいか。
『ご迷惑をかけて、申し訳ありません』と皆に頭を下げる。

で、翌日の朝。起床するれいか。
彼女の意思は家族も理解してくれている様で
朝のランニングは僕が誘った事だから、れいかは自分のやりたい事をやる様にと淳之介兄
お手伝いは暫くお休みでいいと静子ママ
がそれぞれ言ってくれたり。あんぐりれいか。

どう見ても卑猥な意味にしか見えない5文字。
佐々木先生の英語の授業中も自分のやりたい事は何なのか考えるれいか。

でもって、昼食タイムの休憩所。
『放課後、私達と一緒に?』と聞くなお。
頷くれいか曰く、皆さんがどの様に過ごしているか知りたいとのこと。
顔を見合わせるあかなお。みゆやよも見合わせていたが意図を理解したらしくニッコリ。
『いいよ!』と答えるみゆき。頷く残りの3人。キャンディも一緒に行くとはしゃぐ。


みゆきと一緒に図書館に居るれいか。2人とも世界名作童話を読んでいる。
読書していた彼女はみゆきが涙目な事に気付く。
どうやら本を読んでる感想がまんま顔に出ているらしい。泣いたり怒ったり笑ったりなみゆき。

図書室。
不思議そうな顔で見ているれいか。大笑いするみゆきに声をかける。
気付いて止まるみゆき。皆に『シー』と言われ謝る。
みゆきにその童話を読むのは初めてか聞くれいか。何回も読んでると答えるみゆき。
知ってる話を何故読み返すのか不思議なれいか。みゆき曰く何回読んでも面白い。
『ほら、ここ』と見せられ読んでみる。ニッコリ顔になって頷くれいか。
『ねっ?』とニッコリみゆきを見て瞳がウルウル。

体育館。
バレーボールで玉乗り中のキャンディ。
他の部員と一緒に試合の応援をするあかね。何故、自分の出番でない時も声を出すのか不思議なれいか。
バレーで大事なのはチームワーク。だから何時も、声を出し合ってお互いを応援し気持ちを1つにすると理由を述べるあかね。
これまた瞳ウルウルれいか。KYにボールから落ちるキャンディ。

教室。
自画像を描いてるキャンディ。今度はやよいと一緒にお絵描き中のれいか。
何度も描きなおしているやよいが気になり、どうしたのか聞く。
何度描きなおしても、この辺がカッコイイ感じにならないと答えるやよい。
上手くいかないと言いつつ真剣なやよいを見てこれまた瞳(ry

河川敷公園。
バッタを追いかけるキャンディ。ジャンプして捕まえようとボディプレスをかますが回避される。
遊んでる弟達を見ているなおに同伴しているれいか。何時も兄弟の面倒を見てなおは偉いと褒める。
『いや、ただ見てるだけだし』と謙遜するなお。
すると、ゆうたがコケて泣き出す。れいかが心配して駆け寄るが待ったをかけるなお。
ゆうたに『自分で立てるでしょ?』と言う。立ち上がるゆうたの頭を撫でて褒める。
嬉しそうに遊びに戻るゆうた。
瞳(ry

夕方。公園。れいかに喉が渇いたと言うキャンディ。ジュースデコルを使ってとお願い。まんま、ジュースが出てきた。
ジュースを飲んで美味しいとご機嫌のキャンディ。
『皆さんスゴイです』と言うれいかに?状態。
『ちゃんとやりたい事があって、それを一生懸命やっています。それに比べて私は・・・』
と落ち込むれいか。溜息。
れいかだって今までずーっと一生懸命だったと言うキャンディ。反応するれいか。
キャンディ曰く、学校でウーンと考えたり、エイエイ!と動いたりと一生懸命で楽しそうだったらしい。
『そう?』とれいかに聞かれ頷く。前を向くれいか。静かな時が流れる。


バッドエンド王国。
眼前に置かれた書類に反応するアカオーニ。
ジョーカーの説明によれば、これまでのプリキュアとの戦いの資料。お読み下さいと要求する。
『何でオニ?』なアカオーニ。
強い三幹部がプリキュアを倒せないのは何故か原因を考えた方がいいと思うと言うジョーカー。
ピエーロ様もご立腹。もうプンプンとのこと。
『何で俺様だけ?』と不満そうなアカオーニだが、他の2人にも同じのを渡してあるらしい。
プリキュアを倒すため、しっかり勉強なさってくださいと言って『アディオース!』とバック転で異空間に消えるジョーカー。
資料に目を通すものの、間もなく寝るアカオーニ。
『はい!』と目を覚ます。どうやら夢の中で怒られたらしい。だが、やっぱり勉強は無理。
『あ! なーんだ勉強なんて必要ないオニ。プリキュアを倒せばそれでいいオニ! 俺様、頭いいオニ』
と勝手に納得するアカオーニ。
すっごい気持ちがよく分かる。

ここでアイキャッチ(本日はビューティとキャンディ)。


公園。
みゆき達が居たり。
れいかがまだ悩んでいるのかと思うなお。
『ウチらの所為やろか? もしそうなら悪いことしたな〜』と言うあかね。
『プリキュアを止めるのって一時的にだよね?』と聞くやよい。
『いつ戻って来てくれるのかな?』と言うみゆき。俯くあかなお。

仲良く下校中の3人。
これ見てと言う女子A。どれどれ?と見る女子B。女子A曰く、先週分からなかった分数の問題らしい。
『お、満点じゃん』と言う男子。スゴイと感心する女子B。
上空に居たりするアカオーニ。勉強が出来て喜んでるのが気に食わないらしい。
と言うわけでバッドエナジー回収。
すぐ異変に気付いたみゆき達。間もなく、なおが上空のアカオーニ発見し指差す。

バッドエナジーに気付いてコップを落としてまで急ぐキャンディ。
反応するれいかだが、途中で足が止まる。
休んで自分のやりたい事をゆっくり考える様になおに言われた事を思い出す。
『私は・・・私は・・・』と言うれいか。
勉強なんてやりたくないと言う女子達を見て喜んでいるアカオーニ。カウント16。
今日こそ倒してやると4人の前に下りてくるアカオーニ。
『そうはさせない、行くよ!』と言うみゆき。頷く3人。


変身。ピースはグー。

ここで1人足りないと気付いたアカオーニ。
あんたなんか4人で十分とサニーに言われショックを受ける。でもって、赤っ鼻でコテンパンにしてやるとご立腹。

本日はよく分かる算数という問題集をアカンベェに。

あいつらをコテンパンにしろと命じるアカオーニ。キュアサニーを指名するアカンベェ。
驚きながらも受けて立つサニー。アカンベェからまさかの問題宣告で驚く4人。
Q.英語で『私の名前はキュアサニーです』は何と言う?
序盤で言ってた通り苦手の英語。うろたえつつ考えた
サニーの答え=『ワタシ、キュアサニー』とカタコト。
勿論不正解。唖然なみゆき達と『あかーん!』と絶叫するサニー。
A.My neme is CureSunny(マイネームイズキュアサニー)
ちゃんと教えてくれるアカンベェ。

でも、両腕をクロスさせ×印を飛ばして来る。×に捕らわれるサニー。彼女曰く全然動かれへん。
『答えを間違えると、×に閉じ込められるオニ!』と嬉しそうに言うアカオーニ。
うろたえるハピースと『何!』と言うマーチ。


次はピース指名。ピースを応援するハピサニ。
Q.1+2+3+4=
指を使ったが時間切れで答えられないピース。というか・・・小学校低学年レベル・・・なんですと!?
A.10
で、ピースも敢無く捕まる。アカオーニ曰く時間切れでも返答できなくてもそうなるらしい。
それを自慢げに言ってるアカオーニとポーズが被ってたりするアカンベェ。
続いてマーチを指名。『よし、来い!』と受けて立つマーチ。
Q.徳川幕府三代目の将軍は誰?
歴史の問題と聞いてうろたえるマーチに期待を寄せるサニピー。
マーチの答え=徳川家なんとか。この答えにあんぐりなハッピー達。やっちまった笑いのマーチ。
A.徳川家光
勿論、拘束される。

で、最後はハッピー指名。全教科ダメだからとダメっ子アピールハッピー。
が、アカオーニに腰抜けと笑われてムッとしたか
『腰抜けじゃないもん! もう当たって砕けろだ!』とやる気満々になる。
『砕けたらアカンやろ』とサニーからツッコミが入る。
Q.ことわざ『犬も歩けば・・・』続きは何?
『お〜やった〜! それなら知ってる!』と言うハッピー。『行けーハッピー!』と応援するサニー達。怯むアカオーニ。
ハッピーの答え=犬も歩けばここ掘れワンワン(犬のコスプレつき)。
唖然のサニー達。
A.棒に当たる
なので不正解。違うのかとうろたえるハッピーに犬も歩けば棒に当たると指摘するサニー。
『そうだったけ? ごめん』とガックリハッピー。

嬉しそうに笑った後、止めを命じるアカオーニ。4人に迫るアカンベェ。


『お待ちなさい』と待ったをかけるれいか。4人の前に立ちはだかる。
『遅刻オニ。お前、道にでも迷ってたオニ?』と問うアカオーニ。
『確かに私は迷いました。私の本当にやりたい事は何なのか。でも・・・』
とバッドエンドに苦しむ子達を見て表情が怖くなる。
『私は、私の意思でここに来ました。人々を嘆き悲しませる悪事、私には見過ごせません』
と言うれいか。
『お前1人でこのアカンベェにかなうものか!』と返すアカオーニ。
変身する様に言うキャンディに頷くれいか。

と言うわけで変身。
嬉しそうなハッピー達。『ビューティ復活だね』と言うマーチ。
『私がお相手いたします』と言うビューティ。
アカンベェにアイツもコテンパンにしろ命じるアカオーニ。

Q.英語で『私の名前はキュアビューティです』は何と言う?
また英語とうろたえるサニー。だが、ビューティは
A.My neme is CureBeauty(マイネームイズキュアビューティ)
とすんなり返答。勿論正解である。
眼前に現れた○がアカンベェに激突して爆発。
驚くハッピー。正解したらアカンベェがやられちゃうんだと察するピース。
『えっ! そうなのオニ!?』なアカオーニ。知らなかったらしい。
以後の問題は一緒(順番も)。勿論、ビューティ全問正解。
計算問題で正解した時はアカオーニから計算早い!と。
歴史問題に正解した時は仲間達から歓声が。ピースは学年トップと絶賛。ビューティすごいと絶賛するキャンディ。
『何で全部分かるオニ?』と問うアカオーニ。
『私にも分からないことは沢山あります』とビューティに言われうろたえる。


以下、ビューティの言葉
『バレーボールで大事なのは仲間と気持ちを伝え合う事だとサニーから学びました』
とサニーのアップ。
『絵の1本1本の線に描いた人の情熱がこもっている事をピースから学びました』
とピースのアップ。
『子供達に厳しく接する事も優しさなのだとマーチから学びました』
とマーチのアップ。
『知っている物語も何度も読み返す事によって、違う味わいが出てくる事をハッピーから学びました』
とハッピーのアップ。

『何の話をしているオニ!』と聞くアカオーニ。チャンスと気付いて攻撃命令。

アカンベェの突撃を横目で見つつ『自分のやりたい事が何なのか、まだ分かりません』と言って振り向くビューティ。
拳を膝蹴りで迎え撃つ。
そこから1人で攻撃を相殺しつつ
『でも、皆さんを見ていて思ったのです。学校の勉強も大切ですが、それだけじゃない! もっと、色んな事を見たい、聞きたい、知りたいと!』
サマーソルトを喰らわせるビューティ。仰け反るアカンベェ。着地するビューティ。
『そして何時か、自分のやりたい事を見つけたい』と続ける。
嬉しそうなハッピー達。『ビューティ!』と言うハッピー。
ゴチャゴチャうるさいと怒るアカオーニはアカンベェにものすごーく難しい問題を出せと命じる。


Q.詩人 高村光太郎の詩『道程』のはじまりを述べよ。
『えー、何この問題、難しすぎる』と困り顔のハッピー。ピースに至っちゃあんぐり。
目を瞑るビューティ。それを見て分からないと考えたか、嬉しそうなアカオーニ。彼もさっぱり分からないらしい。
『僕の前に道は無い』と言うビューティに『えっ!?』と驚くアカオーニ。『僕の後ろに道はできる』と続けるビューティ。
A.僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る
正解である。
『正解しちゃったオニ!』と嘆くアカオーニ。『やったー!』と喜ぶハッピー達。
『やりたい事を見つける為に、私はこれからも色々な事を学び続けます。それが、私の道です!』
と言うビューティ。
『よく分からんが生意気オニ!』と怒るアカオーニ、攻撃命令。

ビューティブリザードで迎え撃って撃破。

ハッピー達を拘束していた×印は消滅。
進んで勉強をやるなんて信じられないと言い残し去るアカオーニ。子供達も元通り。

バナナデコルをデコルデコールを仕舞うキャンディ。

公園。
『れいか流石やな』と褒めるあかね。
『いえ、それよりあかねさん。あかねさんならバレーボールで世界大会に出場するのも夢ではありません』と言うれいか。
嬉しそうに照れながらそれは煽て過ぎと返すあかね。
今から英語を学んでおけば世界に出た時、各国のプレイヤーと話ができていいと思いますと指摘するれいか。
そう聞いてやる気になるあかね。

『やよいさん、数学が楽しく学べるイラスト入りの本があったら読みますか?』と聞くれいか。
勿論と答えるやよい。そういう本があったら嬉しいとの事。
『やよいさんなら数学が苦手な人の気持ちが分かって、良い本が作れると思いますよ』と言うれいか。
私がイラストを描いて説明すればいいんだと納得するやよい。そしたら数学の勉強にもなると嬉しそう。

『なお、サッカーは歴史あるスポーツです。弟さん達にサッカーの歴史を教えてあげると喜ぶと思います』と指摘するれいか。
『そうだね、もっとサッカーが好きになるかも』と納得なお。

れいかに呼ばれ『色んな事を知ってた方が、物語をもーっと楽しく読めるね!』と言うみゆき。
頷くれいか。

皆でニコニコ。
カメラが引いて公園の全景が映ったところで

今日のEDはビューティ。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

・・・

第17話『熱血! あかねのお笑い人生!!』
スマイル!17話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ