第18話『なおの想い! バトンがつなぐみんなの絆!!』
(2012年6月3日放送)
脚本:山田由香 演出:池田洋子&三塚雅人 作画監督:ポール・アンニョヌエボ&アリエス・ナリオ

えすおーえす!

体育祭ネタ。
変わった時期ですね。
まぁ、中学もまともに行ってない管理人は運動会止まりですけどね。
どこにでも居るであろう運動が苦手な人の話。
勿論、勝負事なので勝敗は大事ですがやりとげる事が大事と。
オチがまさかの展開。こう言うのは嫌いじゃないです。
そうやって考えると面倒臭かった体育祭も考えさせられます。
初のやよなお話。
なお役の井上さん、この話の為に収録前日50m走を何度かこなしたとか何とか。
まさかのエンドカード変更。まぁ、大体どうなるか読めますけどね。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは16〜17話同時収録)
(BDは13〜17話、19〜24話同時収録)

アバンタイトル

運動場。
『位置に着いて、ヨーイ! ピッ!(ホイッスルの音)』の掛け声でスタートするみゆき達。
案の定、なお断トツ。気付いて歓声をあげる生徒達。
『緑川はええ!』と男子生徒も感心。
運動部のあかねでも辛そうである。みゆきも若干、れいかは然程。なおは真剣。
あかねに大差をつけゴールイン。続いてゴールしたあかねの後に居た、なおれいはほぼ同時ゴール。最後はやよい。
ヘトヘトで息が上がってるやよいに近づいてくるみゆき達。

歩いてくるなおにやっぱり敵わないと言ってるあかね。
なお曰く毎日サッカーで鍛えてる。女子リレーの選手はなおしか居ないと言うれいか。
『女子リレー?』なみゆき。
『来週の体育祭でいっちゃん盛り上がる競技やん』と教えるあかね。
嬉しそうな顔になるみゆきはなおを頑張ってと応援する。
が、なおは自身は走るのは好きだけど競争は苦手とのこと。勿体無いとみゆきに言われ困り顔。
なおのアップでOPへ。

学校。
体育祭の競技の出場者を決めている模様。次は女子リレーと言い出場者の立候補を求めるれいか。
みゆあかから呼ばれるなお。やっぱりやる気は無いのか困り顔で笑ってるなお。
が、右斜め前から
『1組と4組は全員陸上部の子らしいよ』と女子A、『最強じゃん!』と男子A、『無理無理、うちのクラスじゃどうせ勝てないわよ』と女子B。
そんな声が聞こえてくる。
それ以降も勝てないとやっても無駄だの、どうせ勝てっこない、わざわざ負ける為に〜
とかそれぞれ言い出す周りの面々。

この弱音発言に残念そうな表情のれいか。
彼女が『皆さん』と言うと同時になおが『あたし、出ます!』と立ち上がる。
喜ぶみゆあか。
『お、緑川か、いいんじゃね?』と歓迎する男子B。『でも、他どうすんだよ?』と男子C。『速いの1人だけじゃ意味ねえよ』と男子D。『だよねぇ』と女子B。
なおはリレーメンバーにみゆき達4人を挙げる。
これには選ばれた本人達は勿論の事、クラスの面々も驚く。言った本人は『よろしく!』とニッコリである。

で、サブタイトル。

バッドエンド王国。
『鬼に金棒!』『渡る世間に鬼オニ!』とか言いつつ金棒でスイングしてるアカオーニ。
なんてやってると後ろからトランプと共にジョーカー登場。
『おやぁん? ウルフルンさんとマジョリーナさんは何処ですか?』とキョロキョロする。
でもって、お三方で力を合わせて早くバッドエナジーを集めて欲しいと言う。
が、アカオーニは力を合わせると言う件が気に入らなかった模様。
そんなのは弱虫のやる事と言って、俺様1人で十分と豪語しつつ出かけるアカオーニ。
全て計算だったか『ファイトォ』と小声で言って笑ってるジョーカー。

運動場。
早速練習中のみゆき達。
だが、あかねからのバトンを上手く受け取れないみゆき。『何やってんねん』とツッコミを入れるあかね。
基本がダメと言う事で困り顔で笑ってるなお。
違う方向では
『足は高く上げる。腕は大きく振る(繰り返し)』とアクション中のれいか。何故か進まない。
なおに前に進んでと言われ進む。

やよいは普通に走っても危なっかしい。でも、なおは満足そうな表情で見ている。
すると、やよいの横を男子が通過。驚くなお。抜かれたみゆきも。
あかね曰く1組のリレー選手。『さすが陸上部、噂どおりですね』と言うれいか。
『速いね〜!』と言うなおを見るみゆき達。
『誰が相手でも私達は自分達の走りをすればいいんだよ』と指摘するなお。

れいかも同意。あかねも同意しつつ頑張ると宣言。
頷くみゆき、私達にはなおちゃんがついてると言う。『そや、プリキュアやぁ!』とか言ってるあかね。
やよい、1人だけ不安そうである。

で、下校時間。夕方。
『とにかく、あかねはトップバッターで勢いをつけるとして』となおに言われ『よしっ任しとき!』とやる気になるあかね。
『みゆきちゃんはバトンの練習』と言うなお。頷くみゆき『絶対落とさない様にする』と宣言。
頷くなおに『れいかは頭より体を動かして』と言われ『分かりました』と返すれいか。
『やよいちゃんは少し走りこんでみて』とやよいにも言うなお。
が、そう言われ立ち止まりつつ自分はリレーに出ない方がいいと思うと言い出すやよい。皆に迷惑かけたくないらしい。
『何言うてんねん』なあかね。
本人曰く、小学生の時から運動会はいつもビリ。『今度だってどうせ・・・』と弱音を吐くやよいの肩を触る手。なおである。
『勝ち負けなんて気にしなくていいよ』となおに言われるが『でも・・・』なやよい。
一生懸命やってみようと指立てするなお。
俯きながら私より他の人にした方が絶対速いと言うやよい。ここでどうして私なのかと問う。口半開きでじっと見てるみゆき達。

暫しの沈黙後
『ごめんね、あたしの我侭に巻き込んじゃって。あたし、皆と走りたいんだ』と後頭部に手を当て言うなお。
その言葉に反応するやよい。
『この5人で一緒に』と言うなおは後ろを向く。なおの後ろの3人を覗くやよい。
ちょっと驚いた様子の3人だったが『なおちゃん!』と嬉しそうなみゆき。
『キャンディも居るクル!』と怒るキャンディ。
『勿論、キャンディも一緒だよ』と頭を撫でるなお。『クル〜?』と言われ笑う。じっと見てるやよい。
『じゃあ、明日から朝練ね!』と言い残して去っていくなお。
手を振って見送るみゆき。他の3人はお見送り。あかれいは嬉しそうに。やよいはボーッとしている。
すると、あかねから呼ばれるやよい。
あかねからは『一緒に頑張ろ』、みゆきからは『そうだよ。勝ち負けなんか気にしないでやってみよう』と言われる。
嬉しそうに頷くやよいは頑張ってみる宣言。
これまた嬉しそうな表情で3人を見ているれいか。


で、夜の星空家。みゆきの部屋。
キャンディとバトンタッチの練習をしているみゆき。
『どうでしょう? コーチ!』とキャンディに聞く。『うむ、よく出来ましたクル』と先生ぶるキャンディ。
咳払いして『それではご褒美クル。スポーツデコルをセットするクル』と言う。
『はいコーチ』と言われた通りにするみゆき。


『やったー、金メダルだぁ!』と喜ぶみゆき。

布団の上からみゆきにリレー楽しみか聞くキャンディ。布団の上に倒れながら頷くみゆき。なんかワクワクしてきたとのこと。
『2年2組、頑張るぞ〜!』と言うみゆき。『オー!』と続くみゆキャン。

翌日。
朝の陽射しの中、ジャージ姿で走ってるやよなお。
声をかけるみゆき。振り向く2人に走りながらおはようと挨拶。挨拶し返すやよなお。気合入れていくぞとヤル気満々のみゆき。


『足は大きく上げる。腕は大きく振る』と言うれいかに頷くみゆやよ。『では、行きましょう』と2人に言うれいか。
今日もアクションだけで進まなかったりするれいか。なおに言われやっと進む。
その後はバトンタッチの練習。なおから指導を受けるみゆあか。やよれいも練習。
その後の腹筋。
あかなおは普通に、れいかはやや辛そうに、みゆやよは上がらずぶっ倒れ、キャンディは論外。

家でもちゃんと練習するみゆき。小さく部屋を小走りしてキャンディにバトンを渡しては受け取る。

ランニング中。4人にやや遅れながらも頑張るやよい。
弁当を食べてるキャンディを他所に疲れたのか学校で昼寝してる5人。
体育祭の準備は順調に進行中。

走ってる4人。やよいのゴールと同時にストップウォッチを止めるなお。
『また早くなったよ!』と言う。
『やよいちゃんスゴイ!』とみゆき、『やったやーん!』とあかねに喜ばれる。
息が上がっていたが嬉しそうなやよい。

で、夕方。下校時間。
『はぁ、ついに明日か〜』とウットリ顔のみゆき。『ドキドキすんな〜!』となお以外の3人を両手肩越しで引き寄せるあかね。
(なおに手が届かないから)
皆でニッコリ。なおもニッコリ。
で、皆で喜んでるとやよいが忘れ物に気付いた。先行っててと行って校舎に戻るやよい。
『正門で待ってるよ〜!』と手を振るみゆき。



が、教室に入ろうとしたらば
『リレー大丈夫なの?』『ってか何で黄瀬?』『ぜってー負けんじゃん』『練習はしてるみたいだけど』『ってか、勝たねーと意味ねーし』
『マジ、何とかなんねーかな』『じゃあお前、代わりに出たら?』『超出てぇよ! ぶっちぎるぜぇ!』
『じゃあ男子リレーもぶっちぎりよね?』『あったりめーよ! 任しとけ!』
などと言う声が聞こえてくる。
後半はそうでも無いが前半は陰口だったのでショックを受けるやよい。そのまま教室前を去っていく。

正門前の4人。やよいが遅いと思うれいか。すると、みゆきが戻ってきた事に気付く。
みゆあかが名を呼ぶ。
『やよい何してたクル? 遅いクル』と言うキャンディ。
凛々しい顔で見ていたなお、様子がおかしい事に気付く。
4人に気付くなり、元気ない笑顔で謝るやよい。みゆきに無理矢理連れて行かれる。
晩御飯いっぱい食べて体力つけるでと言うあかね。『クルクル〜』なキャンディ。
みゆやよの後を追う様に下校。

上空にてバッドエナジーを集めまくってやるとヤル気満々のアカオーニ。

ここでアイキャッチ(本日はマーチとキャンディ)。


体育祭当日。

エキサイトする生徒達。
短距離走、大玉転がし、騎馬戦など次々行われる。
玉入れ、綱引きの最中でもやや元気の無いやよい。反面、なおは精一杯頑張っている。

何故か暗め声の放送にて女子クラス対抗リレーの開始が告げられる。
怯むやよい。そんな事知る由も無く『リレー、遂に来たよ〜!』と張り切るみゆき。
『よっしゃ、いよいよや!』とあかね、『うわードキドキしてきた〜』とみゆき、『リラックス、リラックス』となおが言ってたり。
れいかは一緒に無言で移動。やよいはやっぱり不安顔。
応援する他の組の生徒達。出場側も皆、円陣組んだりヤル気満々。
緊張するみゆきにこう言う時は深呼吸と勧めるれいか。
そんな2人を見た後、昨日の陰口を言っていた面々を見るやよい。
そんな彼女の異変に気付いて声をかけるなお。

ここで辞退しようとするが、なおはバトンを突き出す。でもって、皆を呼ぶ。振り向くみゆき達。
『今は、このバトンを繋ぐ事だけを考えよう。5人の力を合わせて最後まで走りぬこう!』と言うなお。
頷くみゆあか。『勿論です』なれいか。やよいはだんまり。

すると『なーにが力を合わせるだオニ!』と言う声。
みゆき達や生徒達が上空を見るとアカオーニが居た。そんなの必要ないと言うアカオーニ。『アカオーニクル!』と言うキャンディ。
『力なんか合わせなくても、俺様は1人で十分強いオニ』と豪語するアカオーニ。
で、バッドエナジー回収。カウント18。

続いてアカンベェ召喚。今日は青っ鼻で玉入れのカゴ。
『体育祭をメチャクチャにはさせないんだから。いくよ、皆!』と言うみゆき。
頷く4人と共に

変身。ピースはチョキ。

アカオーニ攻撃命令。
アカンベェは掌の銃口から玉入れの玉を連射。ジャンプして回避する5人。
着地したハッピーがアカンベェに向かって走りながらジャンプ。
それを見て同じ銃口から今度は綱引きの綱を発射。弾き飛ばされるハッピー。

そのまま鞭の様にサニマーを襲うが2人はサニーが右、マーチが左に飛んで回避。
ハッピーは体勢崩しつつ飛び跳ねて避ける。
もう一度、綱を叩きつけるアカンベェ。ピースは右、ビューティが左に飛んで回避。
『アカン、やっぱりレインボーヒーリングやないと』と言うサニー。
そう言ってる間に放たれた一撃を避ける。
笑いながらそんな隙与えないと言うアカオーニ。やっぱり5人揃っても弱いと馬鹿にする。


この言葉に怒ったマーチ。綱に飛びつく。でもって着地後、引っ張る。
さすがに1対1だと引きずられそうなのでハッピー達も参戦。
『行くよ皆!』と言うマーチ。『オーエス!』と気合の声。
『オーエス、オーエスオーエスエスオーエス(SOSSOS)!』と言っちゃってる4人。
思わず『違ーう!』とツッコミを入れるマーチ。
そんな感じで息が合わなかったので綱引きに負けて吹き飛ばされる5人。


空中で綱をキャッチし、そのまま着地するマーチ。彼女の名を呼びつつ続く4人。
『もう諦めろオニ。幾ら頑張ったって、どうせお前達の負けオニ』と言うアカオーニ。
『どうせ?』と返すマーチと共に引っ張られる4人。
『力を合わせたって弱い奴は弱いオニ。だから俺様は1人オニ。足手まといは要らないオニ』と言うアカオーニ。
そのセリフに怯むピース。
が、マーチは違うと否定。怯むアカオーニ。
『仲間と一緒じゃないと、できない事がある。あたしはやりもしないで諦めたりしない! どうせなんて、絶対言わない!』
と言うマーチ。反応するピース。
『あたしは、リレーもプリキュアも皆と一緒にやり遂げたい! 皆で力を合わせればできない事なんて何も無い!』
続けるマーチ。
『皆で・・・力を』と繰り返すピース。普通に聞いていたが真剣な顔になる。
『マーチの言うとおりや!』とサニー、『皆で力を合わせれば!』とビューティ、『絶対に負けない〜!』とハッピー
も同意。
発奮した5人の綱引き勝負に負けて前に倒されるアカンベェ。
『えー! そんなバカなオニ!』と驚くアカオーニ。

レインボーヒーリングで撃破。


倒した後
『なおちゃん、皆』と呼ぶピース。振り向く4人。
『バトン、絶対に繋ごうね』と言うピース。『勿論や!』とサニー。頷くビューティ。
ビューティと向かい合っていたマーチ『皆で頑張ろう!』とニッコリ。
これで勝ったと思うなと言い残し去っていくアカオーニ。

体育祭再開。第一走者はあかね。


スタート。応援するなおれい。バトンを繋ぐ事を意識し走るあかね。
応援を受けつつみゆきにバトンタッチ。互いの練習の成果もあり見事成功。
2組のメガネ男子も途中とはいえ2位と言う結果に喜んで応援する。
目を閉じ深呼吸しているれいか。みゆきの足音を聞いている。でもって、みゆきに呼ばれ眼を開く。
れいかもバトンを受け取る。『足は高く、腕は大きく・・・そして前へ!』と心の中で言いつつ走る。
『只今トップを走っているのは紫。続いて赤』と言う放送部員。
応援されるれいか。つまり、みゆき達は2位。この結果にはしゃぐ男子達。


受け取り待ちのやよいはあかねに『やよい! 皆がついてんで!』と応援される。みゆきにも呼ばれる。
これを聞いて決意した表情のやよい。『やよいさん!』と言うれいかからバトンを受け取る。
受け取ったやよいは必死に走る。だが、次々抜かれてしまう。
残念がる2組。『5位まで落ちちゃった』と言うメガネ男子。

『諦めない! 絶対にバトンを繋ぐんだ!』と走るやよい。
が、6位にも抜かれそう。あんぐりな皆が見る中、必死に走る。

必死に頑張る彼女を見て応援しようと口を大きく開いて息を吸うみゆき。
が『頑張れ〜黄瀬〜!』と言う声。
OP(アレンジインスト開始)
椅子の上の2組の男子。『負けたら承知しねぇぞ〜!』と続ける。
声的に陰口を叩いていた子っぽい。それに釣られて皆、応援する。
子供とはこんなものである。
それを見て嬉しそうなみゆきは自分も負けじと応援する。
『やよい〜!』とあかね、『がんばって〜!』とれいかが言う。
そんな光景を見てか嬉しそうな顔のなお。
応援の甲斐あってか6位との差を開き始める。
『いいぞ〜!』『すげ〜!』と言う男子2名。
辛そうに目を瞑って走っていたが目を見開く。

頷いた後、走り出すなお。『なおちゃーん!』とバトン渡そうとするやよい。走りながら受け取るなお。
完走したやよいに肩貸しするみゆき。息切れするやよいをスゴイと称賛。

『5人の力、皆の力を・・・合わせて』と言うなお。
何かに気付くみゆき。さすがサッカー部のなお、ごぼう抜きする。
歓声があがる。男子に至っては驚愕。みゆき達も・・・。
『あと1人!』と走るなお。1位との距離も近い。
『なお・・・』とあかね、『なおちゃん』とみゆきが言う。
でもって、必死に頑張るを見たやよい『なおちゃーん!』と叫ぶ。
遂に1位を抜いた。

が・・・ここで足が縺れて転倒。倒れる瞬間、スローモーション。あんぐりなみゆき達と2組の面々。
この間に全員に抜かれ最下位転落。ゴール間近での転倒だった為、結局6位のゴールとなってしまった。

歓声が上がる中、1人息が上がってるなお。さすがにこの結果には涙目になるしかない。声は上げないながらも泣き出す。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『皆、私の所為で・・・』と振り返るなお


すると・・・みゆき・やよい・あかねの順で抱きついてくる。それぞれ、なおを呼びながら・・・。
『なおー、なおー!』とあかね、『スゴかった! スゴかった〜!』とみゆき、『諦めないで良かった。良かったよ〜!』とやよい
がそれぞれ泣きながら叫ぶ。

『最後まで、バトンを繋ぐ事ができましたね』と涙を拭いつつ言うれいか。
『私も・・・皆と走れてよかった・・・』と改めて泣き出すなお。
性格的に飛びつかなかっただけらしく、4人纏めて抱きしめるれいか。


結局、2組の面々も頑張った事に喜んで走り寄ってくる。
ポーズが完全に男なみゆき・あかね・れいか。やよいは普通に大泣き女の子。なおもやっぱり男泣き・・・というかイケメンである。

そんな、涙だらけだけど素敵な笑顔のカットで

今日のEDはマーチ。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

変わった!
まぁ、このバージョンが残りのメンバーで続くんだと思いますが。

第19話『パパ、ありがとう! やよいのたからもの』
スマイル!19話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ