第20話『透明人間? みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?』
(2012年6月24日放送)
脚本:小林雄次 演出:土田豊 作画監督:なまためやすひろ

卑劣な膝カックンと擽り

マジョリーナの謎アイテム編第3弾
今度はタイトルが表すとおり透明人間ネタ。
久々のギャグ回で笑わせて頂きました。
カメラとか今までのカメラっ子に持たせたらスゴイ事になりそうで。
なみえ先生が妙に活躍してたのが嬉しい限り。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは19、21話同時収録)
(BDは13〜19話、21〜24話同時収録)

アバンタイトル


『暑いね〜』とみゆき、『もう夏やな〜』とあかねが言いつつ登校中。
すると、同伴していたキャンディが変わったカメラを発見してきた。見せびらかす。
あかねにソレどないしたんやと聞かれ落ちてたと答えるキャンディ。みゆきに落し物か聞かれ頷く。
それなら交番に届けないとと言うみゆき。同意するあかね。
チーズを要求されポーズを決めるみゆあか。
が、撮影したキャンディはキョロキョロ。みゆあかを探している。確かに2人の姿は無い。
『どうしたのキャンディ?』とみゆき、『ウチらここにおるやん』とあかねが言う。

『え、どこクル?』と言うキャンディが宙に浮く。どうやら持ち上げられているらしい。
怖がって『オ・バ・ケクル〜!』と喚き出すキャンディ。
驚くみゆきはキャンディを落としてしまう。怯えたキャンディは助けて逃走。
当のみゆあかは不思議そう。明らかに様子がおかしいが気付いてないらしい。

頭を抱えたあかねはカーブミラーを見て驚く。『何?』と言うみゆき。鏡と言いつつ指差すあかね。
2人の姿が映ってないのである。両頬に手を当てキョロキョロするみゆき。鏡越しの道路を横切る猫。

そんな猫の前で色々ポーズを決めるみゆあか。ゴプリキュアもあるよ!
でも、やっぱり映ってない。
『ウチら映ってない・・・』とションボリあかね。『何で!?』なみゆき。『透明人間』と呟くあかねに反応する。
『ウチら透明人間になってしもうたんや〜!』と叫ぶあかね。消える。
続いて『え〜!』と叫ぶ〜みゆきも消える。
2人が消えたところでOPへ。

バッドエンド王国。
本日も無い無いと喚いているマジョリーナ。また何か失くしたのかと呆れ気味のウルフルン。
新発明のミエナクナールが無くなったとのこと。
何だソレと聞くウルフルンに透明人間になるカメラと説明するマジョリーナ。
『おー、カメラか』と知ってるウルフルン。『知ってるだわさ?』と嬉しそうな反応をするマジョリーナ。
が、ウルフルンの返答は捨てた。
『何て事するだわさ!』とブチ切れるマジョリーナ。

で、サブタイトル。

学校前。
あかねにどうしようか聞くみゆき。
大丈夫と言うあかね。声は聞こえるんだから皆気付いてくれると言う。

校内の休憩所。
キャンディからみゆき達が消えたと聞かされるやよい達。
『みゆきさんとあかねさんが消えた?』と繰り返すれいか。
声だけ聞こえてキャンディが浮いたとありのまま話すキャンディ。
『何だかよく分かんないけど』とやよい、『2人が消えちゃうなんて』となおは信じてない様子。
『ホントクル〜!』と言うキャンディに『ホントだよ〜』とみゆき、『ホンマなんや』とあかねが続く。
驚く3人。声は聞こえど姿は見えぬ・・・。
やっぱり見えてないとションボリあかね。


みゆきは『やよいちゃんってば』とやよいの肩を持って揺らすが、いかんせん見えないだけに怖がられ突き飛ばされる。
『何か居る!』とまで言われてしまう。
『ウチも居るで!』と驚いていたなおからサッカーボールを取って遊んで見せるあかね。
が、やっぱり見えないのでなおにも『オバケ!』と怖がられる。
怖がって抱きついたのは透明なみゆきだったので、『オバケじゃないよ』と言われても更にビックリ。
突き飛ばされるみゆき。
『なお、ウチらやて!』とあかね、『怖がらなくていいのに〜』とみゆきが困る。

2人の足元で匂いを嗅いだキャンディ。『ホントクル! みゆきとあかねの匂いがするクル』と言う。
驚くやよい達。
間もなくマジックと紙を作って名札を作る2人。
『みゆきです』『あかねです』と自己紹介。『2人揃って透明人間です』とボケのおまけつき。
拍手しているやよい。『すごいね』と驚いているなお。
服とか鞄も一緒に透明になってしまったみたいと説明するあかね。
不思議な現象もあるもんですねと言うれいか。感心してる場合じゃないとツッコミを入れるなお。どうしてそうなったか問う。
よく考えるみゆあか。もしかして!と思い出した2人。カメラのフラッシュを浴びたと説明するみゆき。
そのカメラがあれば元に戻れるかもしれませんと言うれいか。
『あぁ、そうか!』と反応するあかね。
キャンディにカメラの所在を問うみゆき。
『置いてきちゃった』とばつの悪そうな顔で答えるキャンディ。
驚きの声をあげるみゆあか。

取ってくると教室を後にするキャンディ。
『頼むで!』と見送るあかね。
『しゃあない、キャンディが戻るまで』とあかね、『この姿で乗り切ろう』とみゆきが決意。
『私達もお手伝いします』と言うれいか。頷くやよなお。

2−2教室。
おはようございますと挨拶する生徒達。おはようございますと返す佐々木先生。出席を取ります宣言。
が、取ろうとしたらば驚く。

ジャージ姿にキャッチャー武装と剣道武装している生徒が居るから。
その格好はどうしたのか聞く先生。風を引いちゃってとみゆき、厚着してるんですとあかねが弁解。咳をするあかね。
とは言われても、佐々木先生が納得しかねるのは当然。
具合の悪い顔を見られたくないんですよと庇うなお。2人の肌はとてもデリケートと謎フォローのれいか。
これでもイマイチ納得できなかったがやよいに早く出席をとりましょうと勧められ『そうね』と従った。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
一安心して溜息をつくあかね。キャンディに早く見つけて来てと願うみゆき。


バスケの授業中。
風邪と言う設定上、成り行きでみゆあかは見学。バスケをしたがるあかね。この格好じゃ無理だよとみゆきに指摘される。
やよいに向かって放ったれいかのパスを、やよいがうろたえてる隙になおがカット。そのままシュートしてしまう。
涙目やよい。『やったー』と喜ぶなおチームの女子。

もう我慢できひんと立ち上がるあかね。
『トイレ〜? 私も』と言うみゆきに『ちゃう! 試合や』と返す。

で、試合再開。
またもれいかがやよいにパス。今度は何とか頑張ったやよいがシュートを放つ。
が、やっぱりと言うか高さも足りず逸れて外れた。
ここであかね登場。見事、シュートする。
が、傍から見ればボールが空中にて跳ね返りシュートされると言う怖い現象。


やった本人は満足そう。
『ダメだよ、あかねちゃん』とみゆきに言われ『そやけど』とやや困るあかね。
勿論、なおは不満。
『やっぱり!』とあかねが犯人と気付いて『あかね! 透明人間の助っ人なんて反則だよ!』と文句を言う。
謝りながらもなおの視線がズレている事に気付く。そう、正確な場所は見えてないのだ。
彼女の後ろに回って『えらい、すんません。つい出来心で』と膝カックンを繰り出すあかね。ニヤつく。
やよいを睨むなお。私じゃないと否定するやよい。あかねに怒るがやっぱり視線はズレている。
『こっちこっち』と肩を叩かれ振り向いたらば頬を指で突かれるなお。ブチキレる。
でも、どうやっても見えないので闇雲な攻撃。傍から見れば1人で何やってるの?状態。


社会の授業。宿題の提出を求める堀毛先生。
『ウチちゃんとやってきたもんね〜』と自慢げなあかね。みゆきもそうらしい。
が、堀毛先生の反応は『2人とも宿題は?』。
え?な2人。
『ここにありますけど』と言うみゆき。『何も無いわよ』と返す堀毛先生。
確かに2人の手には社会の宿題ノート。
服や鞄が透明になったと言う事は中身も透明になったと理由を察するれいか。納得するなお。
宿題忘れた扱いされるみゆあか。
『ちゃいます! 先生にはこのノートが見えへんのですか?』と反論するあかね。
『見えません!』とキッパリ返され『なぜ・・・』と劇画調になる2人。


写生の時間。
2人もちゃんと参加してるが、夏場でこの顔の武装が武装だけに暑い。

やよれいと一緒にふと通りかかったなお絶叫。顔無しジャージの2人組が絵を描いてるから。
『あ、なお』とあかね、『一緒に描こうよ〜』とみゆき。呑気な2人。
怖がるなお。誰かに見られたらどうするのかと指摘するれいか。
『しゃあないやん』『暑いんだもん』と平然なあかみゆ。
ここで私に任せてとやよいが何か閃いた。


筆とパレットを手に何やらやって『完成!』と言うやよい。
可愛い顔のなおれいの前にはかわいい(?)顔のみゆあか。麦藁帽子装備で首は無い。
(左あかね、右みゆき)
可愛いと評するなお。
が、あかねはこんな少女マンガみたいな顔アカンと焦る。『バレない?』と聞くみゆき。
共にスマイルパクトの鏡で確認してるらしい。
やらかした本人はバレないと二つ返事。『バレるやろ』とツッコミを入れるあかね。


『何が?』と通りすがりの佐々木先生が反応。慌てるみゆあか。何でもありませんと言うみゆき。
すると、突風が吹いてみゆくの麦藁帽子が吹き飛ばされる。行方を後ろに反って見送るやよい達。
この横顔を見ても分かる通り描かれているのは正面だけで横は無い。
『すごい風』と言ってるみゆきの後頭部が無い事に気付いた
佐々木先生『星空さん・・・頭・・・』と指摘。慌てて頭を掴むみゆき。
慌てて隠しに入るやよい達。
『髪の毛は大変なんで塗ってないんです』と普通に弁解しつつ『・・・じゃなくて』と困るやよい。
手品と誤魔化すなお。そんな訳無いじゃないありませんかとれいかも誤魔化す。
『そ、そうね。そんな訳無いわよね・・・』とうろたえ気味な佐々木先生。
引きつり笑い。みゆき達も引きつり笑い。
後側から来た他の生徒にも目撃され『ギョッ!』とビビられるが手品とあかねが誤魔化す。
やっぱりこれダメみたいと今更なみゆき。


屋上。
やっと昼休みかと一息つくなお。午前中は乗り切れましたねとれいかも疲れ気味。
『お腹空いた〜』と言うみゆあか。
いただきますと言おうとしたやよいのお弁当からソーセージが飛んでいく。空中で少しずつ消失するソーセージ。
犯人はあかねである。『ごちそうさ〜ん』と満足そう。
『あかねちゃん・・・』とガックリ状態のやよい。『何や、1個くらいええやん』とか言ってるあかね。
が、やよいの本心はもう1回やれ。どうもソーセージが消えるのが面白かったらしい。
喜んで引き受けるあかね。が、ここでまた通りがかりの子に『ギョギョ!』と見られる。
うろたえるあかやよの前で手品と誤魔化すなお。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
そろそろ誤魔化すのも限界と思うれいか。
『キャンディ、まだカメラ見つからないの?』と言ってるみゆき。


その頃のキャンディ。
タイムリーに『見つからないクル』と言ってたり。
すると『カメラだわさ、カメラ』と聞き覚えのある声。目の前の交番から。そうマジョリーナ。
『えーと、その失くされたカメラと言うのはコレのことですか?』とミエナクナールを取り出すお巡りさん。
『それだわさ、あたしのミエナクナール』とミエナクナールにスリスリするマジョリーナ。
名前がマジョリーナさんでしたねと確認するお巡りさん。
生年月日を問う。昔々と答えるマジョリーナ。真面目に昔々と記入するお巡りさん。
住所を聞かれバッドエンド王国と答えるマジョリーナ。さすがにこれは聞き覚えが無く、どこの国か問われる。
返答に困ったマジョリーナは自らを撮影しミエナクナールで透明化。
姿を消した事に驚くお巡りさん。何処行っちゃったんですかと声をかける。
『消えたクル』と言うキャンディ。
眼前でミエナクナールを仕舞い逃亡するマジョリーナ。
これでプリキュアを倒してやるだわさと去っていく。
『大変・・・クル』と外で青ざめてるキャンディ。

ここでアイキャッチ(本日はサニーとキャンディ)。


下校時間。急いで帰る5人。
何とか学校終わったねと言うみゆき。
手分けしてカメラとキャンディを探すんやと言うあかね。


公園。
手品の箱を弄ってるおじさんのペットボトルを投げ飛ばしたり、ブランコの幼女の横でブランコを揺らして脅したり、砂の山を壊して子供を泣かせたりする何者か。
『これは一体・・・』とれいか、『まさか・・・』となお、『止めて、あかねちゃん』とやよいが言う。

『違うクル〜!』と言うキャンディ。腰に手を当て飛行中。所謂、スーパーマン。
飛んでると驚くなお。実際はみゆきの左手とあかねの右手で支えられてるだけでした。
『ウチは無実やで〜』と弁解するあかね。

『悪さをしてるのは』と言うみゆきに続いて『マジョリーナや』と指差すあかね。
『その通りだわさ』とニヤつくマジョリーナ。同時になんで自分が見えるのかと驚く。
『それはウチらも』と言うあかねに『透明人間だからよ』と続くみゆき。
『さてはミエナクナールを使っただわさ! だが邪魔はさせないだわさ』と言うマジョリーナ。
バッドエナジー回収。カウントは20。
『また酷い事して』とみゆき、『許さへんで』とあかねが怒る。
『行きますよ、みなさん』と言うれいかに頷くやよなお。
が、やっぱり見えないのであかなおと背中合わせだったりするやよい達。
『って、そっちちゃうで』とツッコミを入れるあかね。『こっちこっち』とみゆきも言う。
『こっちってどっち?』とやよい、『見えないよ〜』となお、『困りましたね』とれいかが困る。
『お前達、元に戻りたいだわさ?』と問うマジョリーナ。
当たり前と答えるあかね。
『なら、チーズだわさ』と撮影するマジョリーナ。フラッシュに振り向くやよい達。
その前でとうとう姿が戻ったみゆあか。


意味が分からなかったあかねは『何のつもりや?』と言う。
だが、やよい達に2人を見える様になった。元に戻れた事を喜ぶ2人。勿論、やよい達3人も。
が、マジョリーナは笑う。お前達にあたしが見えるかと問う。
『え?』なみゆき。
『あかん、元に戻ったら見えへんくなってしまうんか』と言うあかね。
今頃気付いても遅いと返すマジョリーナ。
周辺を警戒する5人。
植え込みの揺れる音を聞きつけ『ソコや!』と指差すあかねだったが、植え込みから出てきたのはネズミ。


『ブブー!』と膝カックンを喰らわせるマジョリーナ。
『なんて事や、ウチが膝カックンを喰らうやなんて〜!』とショックを受けるあかね。
『無念』と気絶。笑ってるマジョリーナ。
『よくもあかねを〜!』となおが怒りつつやってくるがやっぱり見えない。
何処だと探してる背後に居たりするマジョリーナ。
『じゃあお言葉に甘えるだわさ』となおを擽る。
『なおちゃん!』とみゆき、『そこにマジョリーナが居るんですね』と言うれいか。
『なおちゃんを放して』と突撃してくるやよい。捕獲失敗。みゆきも捕獲失敗。
擽りが収まり息切れなお。居ないと思う2人に逃げたみたいと言う。
で、今度はやよい、なお、みゆきの順に擽り攻撃。
『何て卑劣な攻撃!』と怒り心頭のれいか。完全におちょくられてると呆れ顔のあかね。

本番はこれからと青っ鼻でアカンベェを召喚するマジョリーナ。
今日は先のおじさんが持っていた手品の箱。
最初は?の箱だったが、中から中身が出てきて驚く5人。
ビックリ箱と気付いたあかね。同時に大きさが微妙とやよい、あんまし強くなさそうとなおが思う。
とにかく私達も変身しましょうと言うれいか。

変身。ピースはパー。


『よっしゃあ、行くで〜!』と張り切るサニー。
マジョリーナは『ところがどっこいだわさ!』と笑った後、ミエナクナールで撮影。すると、アカンベェが姿を消す。
驚くハピサニ。『アカンベェが消えた』と言うサニー。
『さぁ、どうすうだわさ?』と楽しそうなマジョリーナ。困る5人。
が、ビックリ箱が見えなくちゃビックリさせられないと言うピース。頷くハッピー。
案の定、背後から殴り飛ばされ『ビックリ〜!』と絶叫する羽目に。姿は見えど存在はあるのである。
『ピース!』と叫ぶハッピーの前で正面から墜落。
間髪入れず今度はハピビューを殴り飛ばすアカンベェ。吹き飛ぶ2人。
『ハッピー! ビューティ!』と心配するサニー。倒れるハピビュー。
『その調子だわさ』と言うマジョリーナ。
背中合わせのサニマー。
『何処に居るかサッパリだ』とマーチ。ここでキャンディに鼻でサーチできないかと聞くサニー。

引き受けるキャンディだったが、そうはさせんとマジョリーナが放った納豆餃子飴で鼻を封じられる。
納豆餃子飴が役に立ったと嬉しそうなマジョリーナ。キャンディの鼻がやられてしまったと困るサニー。
(ホントに納豆餃子飴好きなスタッフ)

なんて言ってると、今度はサニーが殴り飛ばされる。サニーの名を叫ぶマーチ。
見えさえすれば苦戦する様な相手では無いと言うビューティ。
『どうすればいいの?』と言うハッピー。
ここでピースから足音で分からないかと提案。

集中するマーチ。小石が落ちた音に向けてマーチシュートを繰り出す。
が、砂塵は上がれど手応え無し。驚いてる隙に殴り飛ばされる。
『あたしも居るんだわさ。音なんて幾らでも誤魔化せるだわさ。えっへっへっ、見えなくなればプリキュアなんて敵じゃないだわさ』
と持った小石で遊んでるマジョリーナ。
アカンベェの声も聞こえる。
『またくるよ』と言うピース。ビューティは考えがあるらしい。

そう言うなりビューティブリザードを繰り出す。だが、近くは通ったものの空振り。
大ハズレと笑ってるマジョリーナ。
『ビューティ、何してんねん』と言うサニーだったが、ビューティ曰くコレでいい。


まもなく雪が降り始める。
『これは・・・』と言うマーチ。『ビューティブリザードで雪が降ってる』と説明するハッピー。
『皆さん、あそこです!』と指すビューティ。
アカンベェの体に雪がつもっているのだ。
『げ、アカンベェに雪が積もっただわさ』とわざわざ説明乙なマジョリーナ。
『これで見えるよ』とピース、『さすがビューティ』とハッピー嬉しそう。
もうこっちのもんや!と拳で1発殴るサニー。吹き飛ぶ。
マジョリーナも一緒に吹き飛ばされ壊れるミエナクナール。

レインボーヒーリングで撃破。
『おのれプリキュア、覚えてるだわさ』と子供みたいに悔しがって帰るマジョリーナ。

『マジョリーナ、帰ったっぽいで。見えへんけど』と言うサニー。『そうだね、見えないけど』と頷くハッピー。
でもって、喜ぶ5人。
街灯の上に居たりするジョーカー。
『うん、やはりアノ妖精には秘密がありそうですね。ウフッ、妖精さんの秘密知りた〜い!』
と言った後、後ろ向きにジャンプして回転しつつ消える。
『2人とも、元に戻ってよかったね』と言うやよい。頷くみゆあか。

頑張ったからお腹空いたと言うキャンディにチェリーデコルを使うみゆき。
登場した巨大さくらんぼをあっという間に貪るキャンディ。
壊れたミエナクナールを見て、コレのせいでエライ目にあったと言うあかね。
これからは気をつけようとみゆきが言う。

すると、キャンディがまたカメラを見つけた。印もついてる。まず間違いない。
表情が強張るやよい達。
キャンディにソレどうしたのか聞くあかね。落ちてたと答えるキャンディ。
『落し物?』なみゆき。頷くキャンディ。それなら交番に届けなきゃ・・・なみゆき。
またチーズを要求するキャンディ。
さすがに『えー』とか言ってる2人。まさかの事態を疑ったやよい達が止めようとしたが、結局撮影される。
(以下は原画の使いまわしなので画像カッツ)
その頃のバッドエンド王国。
またも探し物なマジョリーナ。何を探してるのか聞くウルフルンにミエナクナールの予備を探してると教える。
知ってる様子のウルフルン。所在を聞くマジョリーナに捨てたと返答。またブチ切れるマジョリーナ。

その頃、ひきつってるやよい達。
案の定、みゆあかを探してるキャンディの声。どうしたのな2人。最初と一緒である。
キャンディを持ち上げて逃げられるとこまで一緒。
しかも今度はミエナクナール予備を持ったキャンディが逃走すると言うオマケつき。
『え・・・』とみゆき、『これってまさか・・・』とあかね引きつる。
『みゆきちゃん、あかね・・・』となお、『えっと・・・』とやよい、『また透明人間になってます』とれいかが言う。
『そんなアホな〜!』と絶叫するみゆあか。
公園から青空へとカメラが移り黒くフェードアウトして

今日のEDはサニー。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

やっぱり! でも素敵。

第21話『星にねがいを! みんなず〜っと一緒!!』
スマイル!21話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ