第21話『星にねがいを! みんなず〜っと一緒!!』
(2012年7月1日放送)
脚本:山田由香 演出:門由利子 作画監督:大谷房代

女王様?

本筋かと思いきや、只の良い話かと見せかけてやっぱり本筋が進展。
ラストの演出は若干トラウマになりそうな感じ。
久々の兄者ポップ登場。
今日の作画はカッコ良かったです。
山岡さん並に期待できる人かも、大谷さん。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは19〜20話同時収録)
(BDは13〜20話、22〜24話同時収録)

アバンタイトル

お昼。
七夕の笹が置かれているみゆきの部屋のベランダ。
良いお天気と言うみゆき。今日は七夕と言う事で夜は沢山星が見えるといいなと思う。
すると、空を飛んでくる本。
近づく距離に応じて段々、正体が分かりだすみゆき。


が、完全に気付いたと同時にやっぱり衝突。ポップと言おうとした途端である。
しかも、当たった側がやってまったと出てきたらば、こちらもキャンディに抱きつかれ飛ばされる始末。
結局、両方ともKO。
『ウルトラハップップ〜』と言うみゆきのアップでOPへ。

バッドエンド王国。
(データ放送のお詫び:どうやら電話番号を間違っていたようで
水面に爪先だけ降り立つジョーカー。すると、例のカウントが登場する。
トランプを手元で弄りつつ笑った後『バッドエナジーメモリーもあと2つで一杯になりますね〜』とスペードの2を取り出す。
『もうすぐピエーロ様が復活します』とトランプをバラに変えるジョーカー。
『そうなれば世界はバッドエンドに』と彼が言うとバラが枯れてしまう。
散ったバラの花弁がジョーカーの映る水面を揺らし、ジョーカーが笑う。

で、サブタイトル。

インドダンスをしているキャンディの前で
『皆の衆、元気そうで何よりでござる』と挨拶するポップ。
本当に久しぶりですねと頭を撫でるれいか。相変わらず可愛いなとポップを撫でるあかね。

以前の様に『やめるでござる』と手を弾き『拙者は男、可愛いなどとは無礼でござる』と侍風になるポップ。


で、やっぱりカッコイイとやよいに言われ『それ程でもあるでござる』とか言いつつ動揺しながら後ずさり。机から転落。
何やっとんねんと呆れるあかね。
『お兄ちゃん、掴まるクル』と言われてるポップに今日は何か用があって来たのか問うなお。
妹の髪に助けられながら思い出したポップ。
デコルをここまで集めてくれた事に感謝する。15個集まったんですねと言うれいか。
あと1つでデコルが全部揃うとキャンディから知らせを受け、急ぎかけつけたらしい。
『もしもししたクル』と電話デコルを見せるキャンディ。
『キュアデコルが16個揃ったら、メルヘンランドの女王様が復活するんやな!』と言うあかね。
頷くポップ。

女王様が復活すれば皇帝ピエーロからメルヘンランドを護る事ができるとのこと。
『皇帝ピエーロ』と言うやよい。
『世界をバッドエンドにしようとしている悪の皇帝・・・』と言うなお。
俯いている考えるれいかとあかね。
顔を見合わせるキャンディとポップ。

ここで『大丈夫!』と立ち上がるみゆき。
『世界はバッドエンドになんてならないよ、ほら見て』
と自分達の姿が載ったあの本を取り出す。
『このプリキュアの本は私達が主人公の絵本なんでしょ? だったらこれからの真っ白な未来は私達が作るって事だよね。スマイルで一杯のウルトラハッピーな未来にしよう!』
と指差すみゆき。
それを聞いてやや驚いた顔から微笑むあかね達。
『ウルトラハッピークル〜』と言うキャンディ。『そやな』と同意するあかね。皆も頷く。
『それじゃ、まずはお星様にお願いしちゃおう!』笹を指差しつつと言うみゆき。
笹を見てソレは何かと問うポップ。綺麗と思うキャンディ。七夕の笹と教えるみゆき。
今日は七夕だからねと言うやよいにソレ何?と問うキャンディ。

7月7日の夜、1年に1度だけ織姫と彦星が天の川を渡って会う事ができると教えるなお。
この日に短冊に願い事を書いて笹に飾るとその願いが叶うと言われていると説明するれいか。
笹を見上げながら、この世界にはそのような言い伝えがあるのかと感心するポップ。
彼曰く、メルヘンランドのペガサスの日とよく似ているらしい。
『ペガサスの日?』なやよい。あかねも『ペガサスって、あの?』とジェスチャーしながら聞く。
あのペガサスと答えつつジャンプ、飛びながら『ドロンでござる』と言う。

するとペガサスになるポップ。『ヒヒ〜ンでござる』とか言っている。
これには皆驚きの意味であんぐり。やよいはカッコイイ、みゆきに至っては乗ってみたいとまで言っている。
嬉しい意味で軽く笑った後、どや顔で

イメージを交えペガサスの日を説明する。
メルヘンランドで1年に1度、沢山の星が流れる夜にキャンドルを灯し夜空を翔るペガサスにお願いをする日とのこと。
そうすればペガサスがお願いを叶えてくれるらしい。
(無数の窓。一際、大きい窓からキャンドルの列が星空に続いていく。そして、星座を結んだ形のペガサスがやって来る)
確かに少し七夕と似てると思うれいか。いい日に来たねと言うなお。今日の夜は100年に一度の流れ星が沢山見れる夜と教えるやよい。
今日は七夕とペガサスの日、両方やろうとピースしているみゆき。

乗ってる事に驚くポップ。やよいとキャンディに私も乗りたいと襲われる。
結局、変身が解けるポップ。謝るみゆき。大丈夫か聞くキャンディ。ちと重かったと言われ、イヤンと恥ずかしがるやよい。
ポップ達も短冊書いてと言うあかね。
『短冊?』なポップに短冊に願い事を書いて笹に飾る・・・と作法を説明するれいか。
飾りつけが終わったら、皆で流れ星見に行こうと言うなお。
キャンディもお願い事書くとはしゃぐ。幾つ書いていいのか聞くキャンディ。
幾つでもいいと答えるみゆき。『たっくさん書こう!』と言う。
『やったクル〜!』と喜ぶキャンディ。

私達はもう書いてあるんだと言うなお。女王様が復活できますように・・・と書かれた短冊を見せる。
れいかはメルヘンランドが救われますように。
はしゃぐキャンディと目を輝かせるポップ。


『これからも素敵な物語と沢山出会えます様に みゆき』とみゆき
『商売繁盛儲かりまっか あかね』とあかね
『絵が上手くなります様に やよい』とやよい
『家族旅行に行きたい なお』となお
『正しき道を行く れいか』とれいか
とそれぞれ読み上げる。

それって願い事なのかとなおに問われる。あかねにも、ただの決意表明ちゃうかと指摘される。
『あら、そうですか?』と困ってたりするれいか。
れいかちゃんらしいと評するみゆき。頷くあかね。じゃあ、笹につけようと言うなお。
皆がつける中、まだ道に拘ってブツブツ言ってるれいか。

『なんかもうちょっと・・・』と納得いかない表情のみゆき。
何かを閃く。デコルデコールから星デコルを取り出し、ブレスレット風のリングに付けて笹に飾る。
可愛いと自画自賛。


曾太郎じいちゃんみたく習字で書き上げたポップ。デコルが16個集まります様にと書いたらしい。
横で書いてるキャンディを見て楽しそうと問うポップ。楽しいと言うキャンディ。
キャンディが笑顔で居られるのはこの仲間達と出会えたからと思うポップ。
みゆき達の後姿。彼女達を見て嬉しそうに笑うキャンディ。
ポップに書けたら持ってきてと言うなお。心得たと向かうポップ。
達筆と感心するみゆき。照れるポップ。飾るなお。
そんな光景を見ていたキャンディは5人との出会いを思い出す。
(みゆきはキャンディを抱いて叫んだシーン、あかねはアカンベェの足に掴まってるシーン、やよいはハピサニの前に立ちはだかるシーン)
(なおは自分の弟達の前に立ちはだかるシーン、れいかは苦戦するハッピー達の前に立ちはだかるシーン)
(最後は皆でプリキュア姿のニッコリカット)

それぞれの回想で各自の名前を呼び、皆がプリキュアで良かったと言うキャンディ。
皆、大好きクルとニッコリ。笑顔なみゆき達。ここで何やら思いつき短冊に書き始めるキャンディ。

みゆきたちとずっといっしょにあそぶくる きゃんでぃ  と書く。
本人もできたと満足し、書きまくった短冊を沢山持って飾りに行く。
自分の飾った短冊を見てにっこりキャンディ。
下の階から『キャンディ、行くよ』と呼ぶみゆき。『待って〜クル』と向かうキャンディ。
みゆきの胸にダイブ。抱っこされる。ニッコリな両名。
そんなこんなで本棚から元の世界へ移動。

その頃のバッドエンド王国。
珍しく真顔(と言っても口から下)でトランプを弄ってるジョーカー。
レインボーヒーリング発動の際にキャンディの行動を思い出し
(レインボーヒーリング・出だしの回想)
『やはり、あの妖精。ミラクルジュエルのヒントを握っているのかも知れませんね〜』
と言うジョーカー。
ここで金棒を叩きつけるアカオーニ。どうやらジョーカーに呼ばれてご機嫌斜めらしい。何の用か問う。
『アカオーニさん、お待ちしておりました』とポーズを決めるジョーカー。何か企んでるのか軽く笑う。

ここでアイキャッチ(本日はビューティとキャンディ)。


公園の高台。既に人だらけ。
緑川一家やげんきも居る。育代ママとちはるママも居たりする。
『あー、皆集まってるね〜』と言うみゆき。
皆、星を見に来ているのかと問うポップ。やよい曰くココが町で一番、星がよく見える場所とのこと。
すると、先着していたあかなおが皆を呼ぶ。向かうみゆき達。
こっちが穴場と言うなお。ワイワイ騒ぎながら移動する5人+α。

眺めると、町と空を一望できる場所にやって来た。
横になるみゆき。『すごいね、お星様が降って来そう』と評する。あかねも横になる。
ポップも美しいと思う。メルヘンランドを思い出すらしい。
『メルヘンランドか』とあかね、『どんなとこなんだろう』とやよいが言う。
(みゆき・あかね・やよいは寝転び、なおれいは座り)
何時か皆の衆をお招きすると言うポップ。『楽しみだなぁ』と反応するなお。

キャンディはメルヘンランドから来たんだよねと言うみゆき。キャンディとの出会いを思い出す。
(出会いの回想)
みゆきはキャンディと出会った時、飛び切りハッピーな事が始まると思ったらしい。
『クル?』なキャンディ。
みゆき曰く、あの時の予感は本当に当たった。何故ならキャンディに出会ったから皆と仲良くなれた。
『私今、すごくウルトラハッピーだよ』と言うみゆき。キャンディも嬉しそう。
楽しそうにはしゃぐ2人。くすぐったがるキャンディ。


すると、なおが流れ星を発見。皆、目の色を変えて注目。
本当に流れ星。テンション上がる一同。それは他の人々も一緒。
空を翔るペガサスみたいと思うみゆき。『真でござるな〜』と同意するポップ。
お願いをせな!とあかねが願いだす。?なキャンディに流れ星に願い事をすると叶うと教える。
『ホントクル?』と聞くキャンディに『うん、きっと叶うよ』とニッコリみゆき。
『お願いするクル』と言うキャンディ。
無数の流れ星に皆、願い事を始める。
キャンディの願いはみゆき達とずっと一緒に居る事。『お星様、お願い叶えてねクル』とニッコリキャンディ。
ここでキャンディの短冊の内容を気にするなお。
『まだ見せてもらっていませんでしたね』とれいかも気にする。
そうだったと思い出し、何を書いたか聞くみゆき。


『そ・り・は・・・』と言うキャンディに注目するみゆき達。だが、キャンディは秘密とウインク。
気にするみゆき。やよいも聞きたがる。『言っちゃえ言っちゃえ』と煽るあかね。
キャンディには不思議な力があると思うポップ。メルヘンランドを救う為にもキャンディを絶対に護ると誓うポップ。
(最初はニッコリだったが真顔に)
キャンディのお願いは内緒と言ってると聞き覚えのある笑い声。

そう、アカオーニ。
お前達の願いなんて叶わないと言う彼はバッドエナジー回収を開始。
綺麗な夜空は赤くなり。星も見えなくなる。『あ、星が!』と言うみゆき。他の面々も空を見る。
カウントは21。
『何がお願いオニ。星が願いを叶えてくれるなんて、有る訳無いオニ。笑っちゃうオニ!』
と大笑いするアカオーニ。
『何がおかしいの!』と反論されみゆきを見る。
『お願いを叶えて欲しいって気持ちは、未来を信じる力になるんだから! 皆の大切な気持ちを笑わないで!』
と言うみゆき。
『皆!』と言う彼女に頷く4人。

変身。ピースはグー。

アカオーニ、今日は絶対やっつけると誓いつつアカンベェ召喚。本日は笹。
『ア』で腕の力瘤を店、『カ』で大地を踏み、『ンベェ〜』で飾り鞭を叩きつけるアカンベェ。
何時もより気合入ってると思うサニー。
一筋縄ではいかなそうと警戒するビューティ。
最後のデコルを手に入れるようにキャンディに言われ、次で全部揃う事を思い出したハッピー。
そうはさせんと攻撃指令を出すアカオーニ。
鞭攻撃を避けるハッピー・サニー・ピースの3人。続けて放たれた鞭攻撃もマーチ・ビューティも回避する。

上空から攻撃するハッピー・サニー・ピースだが髪にあたる葉っぱを勢いよく飛ばすアカンベェ。撃墜される3人。


で、マービュ。
避けた勢いそのままにマーチは木を蹴って、ビューティは大地を蹴って掌打。
が、届く寸前に振り回した鞭を2人に向けて投げ飛ばすアカンベェ。
2人は鞭ごと吹き飛ばされ、公園の遊具に激突し墜落。ハッピー達も落ちてくる。
追撃の葉っぱマシンガンを喰らい砂塵を巻き上げて揺れる遊具。
皆を心配するキャンディに隠れている様に言うポップ。
お前達なんか本気のアカンベェには敵わないと笑ってるアカオーニ。

だが、ソレを聞いて歯を食いしばったハッピーを筆頭に5人が飛び出してくる。
驚くアカオーニ。
アカンベェ、頭から短冊スティック2本を取り出し左右の手に。それを合体させスティックにして扇風機の様に回し始める。
強風に見舞われ吹き飛ばされるハッピー達。
笑うアカオーニ。掠りもしないと言ってさっさと諦めろと余裕。


『諦める訳無いやろ』とサニー、『女王様が復活します様に、メルヘンランドが救われます様にって皆でお願いしたんだもん!』とピース
『私達は願い続けます。そして!』とビューティ、『前に向かって進み続ける!』とマーチ。
それぞれ強風を必死に耐えて言う。
鼻で笑い、幾ら願ったって未来はバッドエンドと言うアカオーニ。願いなんて無駄だとまで。

『無駄なんかじゃない、今まで皆で頑張ってきたんだもん』
と言うハッピー。吹き飛ばされそうになった彼女の両手を掴む2つの手。左手はサニー、右手はピース。
一瞬、嬉しそうな顔をしつつすぐに真剣な表情に戻り

『私達の願い、スマイルでいっぱいな未来にする為に皆で頑張るの!』と言うハッピー。
(この間にピースはビューティと、サニーはマーチを手を繋ぐ)


カッコイイ5人の表情。

あんぐりポップキャン。
ほざいてろと一蹴しアカンベェに攻撃指示を出すアカオーニ。

キリッとした表情のハッピー。


風を起こしていたスティックを投げ飛ばすアカンベェ。ジャンプで避ける5人。
先ずはサニマーが大地を蹴って突撃。2人のパンチを受け止めるアカンベェ。
一瞬の間を置いて激しい攻撃でお互い攻め合うサニマーとアカンベェ。一瞬の隙を突いて2人を蹴り飛ばす。
足踏みするアカンベェに間髪入れず今度はピービュが突撃。
新たに取り出した黄色の飾り鞭を叩きつけるアカンベェ。
ビューティが右手を薙ぎ払うと鞭が凍りつき粉砕される。怯んだアカンベェが繰り出した葉っぱマシンガンもピースの電撃で粉砕される。
悔しい意味で唸っているアカオーニ。
すると、ハッピーの気合の声。気合のエネルギー筒が上空に向かって伸びる。
絶対に勝つと言いつつアカンベェに攻撃指示。涙を浮かべハッピーを応援するキャンディ。

ハッピーシャワーを繰り出すハッピー。


口からの光線で迎撃するアカンベェ。ぶつかり合う両者のエネルギー。歯を食いしばるハッピー。互角の両者。
『アカンベェ、絶対にやっつけるオニ!』とアカンベェの足の甲を金棒で叩くアカオーニ。
痛がるが、これが勢いになったかハッピーシャワーを押し出すアカンベェの光線。
驚くハッピーの後ろに『ハッピー!』と降り立った4人。
歯を食いしばった後『私達は』と言うハッピー。
続いて絶対負けない!』と言うハッピー達5人。


ここからサニーファイヤー・ピースサンダー・マーチシュート・ビューティブリザードの4連発。
さすがに5対1では勝ち目が無く完敗した競り合い。消滅するアカンベェ。
驚いた後、『ちくしょー、プリキュアめ〜!』と去っていくアカオーニ。
すっかり元通りな世界。

大きな切り株の上のキャンポップ。その前のみゆき達。
すると、上空に一際大きい一番星。嬉しそうな顔のみゆき。
一番星の正体はデコル。キャッチするみゆき。最後のデコルと言うキャンディ。
向日葵デコルと知って可愛いと思うやよい。これで全部集まったと言うあかね。
『うー』と少し溜めてヤッタ〜!と喜ぶ5人。
次はどうすれば良いのですか?と聞くれいか。
デコルデコールに16個目のデコルを嵌める。そうすればメルヘンランドの女王様が復活すると教えるポップ。
女王様、遂に復活するんだねと嬉しそうななお。
受け取ったポップ。これで願いが叶うと感無量の様子。皆の衆のお陰、心から感謝すると言う。
早く嵌めるクルと言うキャンディ。
だが、その瞬間・・・デコルとデコルデコールが奪われる。
見上げた先には・・・

ジョーカー。
『誰!』と叫ぶなお。『折角、最後の1つを手に入れたのに!』とみゆきも叫ぶ。
『それはそれはご苦労様でした』
と左手で投げたデコルデコールを右手でキャッチするジョーカー。
『バッドエナジーもじきに一杯になります。ピエーロ様の復活ももうすぐです』
と言う。


怯えるキャンディの前で『お主、バッドエンド王国の』とポップが言ってる隙にカードを投げるジョーカー。
すると、カードがキャンディを包み込み浚っていく。
『キャンディ!』とみゆきが驚いてる間にキャンディはジョーカーの手元へ。
離す様に言いつつ抵抗しているキャンディ。小さく笑っているジョーカー。
キャンディを返してと迫るみゆき。
『みゆきー!』と叫ぶキャンディ。
『願いは叶う? 残念ながら貴女達の願いは何1つ叶いませんよ』
と言い残しキャンディと共に無数のカードを撒き散らし消えるジョーカー。
『キャンディ!』とみゆき・ポップが叫び『キャンディ〜!』と皆で叫ぶ。
嬉しそうに笑うジョーカーの笑い声だけが星空に響く。

そして秘密基地。
笹に飾られたキャンディの短冊。
『みゆきたちとずっといっしょにあそぶくる』と大谷さんが読み上げたところで
黒くフェードアウトして

今日のEDはビューティ。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

やっぱり! でも素敵。

第22話『いちばん大切なものって、なぁに?』
スマイル!22話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ