第3話『じゃんけんポン♪でキュアピース!!』
(2012年2月19日放送)
脚本:小林雄次 演出:芝田浩樹 作画監督:宇津野勇樹

EDでズッコケた

最初がハッピー。その次、サニー。
とくれば3人目は黄色のキュアピース。
見た目と中の人の影響か放送前から大人気なやよピースさん。
5年前と一緒やないかい!とかは言っちゃいけません。
今回の作画監督。
絵柄と名前が見慣れない事から見て、なまためさんの様です。
(なまためさんは何故か違う名前を名乗る事が多いので)

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは1〜2話同時収録)
(BDは1〜2話、4〜12話同時収録)

アバンタイトル
はみゆきの自己紹介後、ナレーションでかるーい回想。
3人目は何処に居るのかな〜とみゆきが言った後OPへ。
(自室で頭を打つみゆき、膨れ顔みゆき、ハッピーキック、殴られて掴まれるハッピー、虚ろな目のあかね、サニー登場、投げ飛ばされるアカンベェ、喜んでるハピキャン)


学校。みゆきママの卵焼きを最高と評しているあかね。
『お母さんに言っとく!』と言った後、スマイルパクトを開くみゆき。バラデコルをスマイルパクトにセットする。
出てきたバラの花束をキャッチするキャンディ。匂いを嗅いで良い臭いとウットリ。
『癒されるってカンジ!』と言うみゆきとキュアデコルの機能に驚くあかね。
キュアデコルはメルヘンランドを救う宝物と教えるキャンディ。
『あかね君、キュアデコルを手に入れるのがプリキュアの使命なのだよ』と先輩面するみゆき。
『たった1日先輩なだけで、偉そうやな〜』とジト目のあかね。
照れて頭を掻くみゆき。プリキュアは全部5人居ると説明後、一緒に探そうと言う。
『クルクル〜!』とはしゃぐキャンディ。
『よっしゃ、ウチにまかせとき〜!』と胸を叩くあかね。
みゆき越しに何かを発見する。みゆきもその反応に釣られて後ろを向く。

そこには見覚えのある黄色い髪の子が。黄瀬やよいである。何かを描いてる模様。
ソローッと覗くみゆあか。ヒーローっぽいキャラと女の子が描かれている。
感心した様子で『すごい黄瀬さん!』と言うみゆき。あかねも唸っている。
が、当の本人は驚いた様子で見ちゃダメ〜!とイラストを隠す。
めっちゃ上手いと評するあかね。2回頷くみゆき。『ホントに?』と予想外の反応だったのか聞き返すやよい。
『お世辞ちゃう』とあかねが言い、『それ、自分で考えたの?』と聞くみゆき。


『私、こう言う絵を描くのが好きなの』と答えるやよい。でも、子供っぽいよねと自虐。
ううんと否定するみゆき。自分も絵本好きだしと引き合いに出す。やよいにこんな特技があったなんて知らなかったと言うあかね。
クラスの皆にも見せればいいのにと惜しがるみゆき。頷くあかね。
恥ずかしい、どうせ皆にからかわれると言うやよい。2人に皆には言わないでと言って屋上を去っていく。
取り残された2人を風が通過していく。

で、サブタイトル。


またあの見慣れぬ世界。
『プリキュアめ〜、手間のかかる奴らだ!』と愚痴りながら通路を歩いているウルフルン。
すると、ある部屋から何かを叩き鍛える音。
『やっかましいぞアカオーニ!』とクレームをつけるウルフルン。
『俺様の金棒、完成オニ〜』とスルーするアカオーニ。
お前が役立たずだから俺が手本を見せてやると部屋を去る。悔しそうな面で唸るウルフルン。
通路を歩いていくアカオーニを見ている怪しい瞳。


学校。どよめく生徒達を前に
『皆さん、お静かに。校内美化週間ポスターのコンクールまで、あと僅かです。どなたか描いて下さる方居ませんか?』
と問うれいか。
『誰でもいいんじゃな〜い?』と面倒くさがるメガネ男子に『じゃあアンタやりなさいよ』とムッとするなお。嫌がる男子。
両手を叩いて『今日中に決めないと、間に合わないですよ』と言う佐々木先生。
推薦でも構いませんと募るれいか。それを聞いてやよいに視線を移すみゆき。
勝手にやよいを推薦。一旦『え?』顔になった後、驚くやよい。あかねも賛成とのこと。
他に意見は無いかと問うれいか。キョロキョロするやよい。視線を合わせようとしないクラスメイト達。
『黄瀬さん、引き受けてくださいますか?』と問うれいか。
あちこち見た後、引き受けるやよい。決定後、皆拍手する。みゆきに指立てするあかね。ニッコリみゆき。

みゆきにどうして私を推薦したのか聞くやよい。
『だって〜、黄瀬さん絵が上手いじゃない』と答えるみゆき。『やよいなら、きっと優勝できる!』と続くあかね。
2人は何も知らないからそんな事が言えるんだよと言うやよい。?なみゆあか。

美術室。
『アートは爆裂だ〜!』と音楽家みたいな頭をした生徒が言ってたり。驚きの声をあげるギャラリー。
音楽家もどきもとい蘇我は美術部長でコンクールで入選した事もある天才だとか。へーなみゆあか。

何処かの教室。
憲一じゃない方の美川さんも紹介。少女マンガを描くのが得意な学校のカリスマ。花咲つぼみにくりそつ。

校庭。
王子隊・博尺似の成島は女子を美人に描くのでモテモテ。
マリコ、すっごく可愛く描いてもらってるとか評判。素敵〜とか私も描いて〜とかも言われてる。

教室。
確かに強豪揃いと頭を掻くあかね。私なんか絶対無理だもんネガるやよい。
やる前から諦めるなんて勿体無いと励まし、頑張ってやってみようと勧めるみゆき。
泣き虫だし自信無いし本番に弱いし、と自分の短所を並べるやよい。
俯く彼女を見て困ってるあかね。嫌なのに無理に押し付ける結果になったと謝り、れいかに断ってくるとのこと。
『え?』と反応するやよい。遅れてみゆきも同じ反応。
ちょっと待っててなと部屋を去ろうとするあかね。
何か言いたそうに声をあげるやよい。その気持ちを察してあかねを呼び止めるみゆき。
『黄瀬さん、私ね、本で読んだことがあるの。絵は心を移す鏡だって』とやよいに言う。
どう言う事か聞くやよい。
黄瀬さんは確かにちょっぴり泣き虫かもしれないけど、とっても優しくて思いやりタップリ。だからそんなカッコイイヒーローの絵がかけると思うと指摘するみゆき。
みゆきの言うとおりと同調するあかね。
確かに結果は分からないけど、黄瀬さんが少しでもやってみたいならと言うみゆき。
あんぐり顔で聞いていたやよい。考えた後『私、やってみたい!』と答える。
よっしゃーと喜ぶあかね。やよいがその気なら私達も手伝うと言い出すみゆあか。
その言葉に頬を赤くして涙目なやよい。困るみゆきとホンマに泣き虫やなと呆れ顔のあかね。


屋上。
右手でピースサイン、足は少し前、上体を右捻り、静止。とポーズ要求するやよい。
リクエストに答えるみゆき。スケッチを始めるやよい。結構キツイらしく体が震えているみゆき。
鞄から出てきてみゆきに3人目を探せと言うキャンディ。
キャンディに出てきちゃダメと言うみゆき。
『わぁ! なーにその子豚さん!』と驚くやよい。
キャンディは子豚じゃないと抗議するキャンディ。
そんなキャンディの口を塞ぎ『これはその、キャンディって言って、あの〜』と困るみゆき。
キャンディも描いてあげると言い出すやよい。
驚いた様子のみゆきが手を緩めたので一安心のキャンディ。
『嬉しいクル〜』と喜ぶ。また口を塞がれる。


『お待たせ〜、差し入れ持ってきたで〜』と袋をチラつかせるあかね。中身はほっかほかのお好み焼き。
美味しそうと言うやよい。わぁ!顔の2人。ここでどうしてお好み焼きなのか聞くみゆき。
家がお好み焼き屋さんをやってると明かすあかね。へぇ〜なみゆやよ。
美味しく召し上がりましたとさ。
ドアを開ける誰かが覗くと。
右手もうちょっと上でと言うやよいの要求にしたがって腕をあげるあかね。痛がるみゆき、そんな上じゃなかったと文句。
見ていたのはれいか。ニッコリ顔で去っていく。

自室や昼食後に頑張ってイラストを描いているやよい。


んで、ある日の夕方に完成。
校内美化ヒーロークリーンピースマン。キャンディモデルの怪しい物体も一緒だよ!
完成をあげるみゆあか。
『さすが黄瀬さん』とみゆき、『すごいな〜』とあかねが褒める。
2人のお陰だよと言うやよい。それに2人に言われて分かった事があるそうで。
自分は色んな事から逃げていた。本当はこのポスターも描きたいと思っていたが言い出せなかったらしい。
『大丈夫。黄瀬さんは最後まで頑張ったじゃない』とみゆき、『そや、今のやよいメッチャカッコええで!』とあかねが言う。
そう言われて涙を流しながら喜ぶやよい。

そんなやり取りが行われてる夕焼け空の違う場所。
赤い顔の赤い鼻をピクピクさせている誰か。
『どこからか熱い友情の匂いがするオニ。俺様がバッドエンドに変えてやるオニ』
とニヤつくアカオーニ。

ここでアイキャッチ(本日はピースとキャンディ)。


登校時間。あかねに挨拶するみゆき。例のポスターが貼り出されてるみたいと教えるあかね。
『ホント? 行こ行こ』と言うみゆき。
昇降口前の掲示板前には人だかりが出来ていたり。
既に居たやよいに声をかけるみゆき。どやったと按配を聞くあかね。

銅賞:2年3組成島春信。銀賞:3年3組山本純一郎。金賞:2年1組蘇我竜也。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
2年2組黄瀬やよいは努力賞だった。

折角2人に手伝ってもらったのにとションボリするやよい。ごめんなさいと謝る。
でも努力賞だってスゴイと思うと励ますみゆき。あかねにはやよいのポスターが一番輝いて見えるとのこと。同意するみゆき。
2人にお礼を言うやよい。
が、そんなの負け惜しみ。誰が見ても蘇我部長のポスターが一番芸術的で優れていると言う美術部員A。
そんなふざけたポスターと比べられたら困るとこれまた嫌味を言う部員B。頷く部員A。
『ちょっとアンタら何やねん』とムッとするあかね。
同意し黄瀬さんだって頑張って描いたのにとこちらも怒るみゆき。
だが2人にやめてと言いポスターを剥がして去っていくやよい。
驚きを隠せないみゆき。何処行くんやと問うあかね。


校舎から出てくるやよいを見て
『泣く子が居たオニ〜。俺様がもっともーっとバッドエンドにしてやるオニ!』とニヤつくアカオーニ。
『やっぱり、私の絵なんて』とションボリしてるやよいの横に下りて来た。
笑った後『泣き虫、弱虫』とからかうアカオーニ。
誰と問うやよいにお前なんか努力したって無駄と馬鹿にする。
そんな事分かってるよと涙目なやよい。でも、絵を描くのが好きだったからと続ける。
バッドエナジー回収を始めるアカオーニ。
(本を出してからのセリフは語尾がオニなだけで一緒なのでカット)


落ち込む生徒達。やよいも『私、もう絵を描くのなんて止める』と例外ではない。
アカオーニも設定説明。ピエロカウントは3に。


『黄瀬さ〜ん』と言うみゆきとあかねが駆け寄ってくる。『何や?』と驚くあかね。
2人の前にアカオーニが立ちはだかる。笑う彼を見て狼さんじゃないと呟くみゆき。
お前らもバッドエンドに染めてやると金棒を構えるアカオーニ。怯むみゆあか、鞄を落とす。
『クル、アカオーニクル』と鞄から出てきたキャンディ。
『赤鬼さん?』とうろたえてるみゆきに『アカオーニだ!』と答えながら金棒を振り回すアカオーニ。
強風に見舞われ吹き飛ばされそうなみゆあか。鞄は飛ばされたが何とか踏ん張る。
やよいのポスターとキャンディも吹き飛ばされる。


笑ってるアカオーニの顔にやよいのポスターが貼り付く。ポスターを見た彼は下らんと、丸めてクシャクシャにする。
それを見て表情が怖くなるみゆき『なんて事!』と言う。
『そのポスターはやよいの努力の結晶なんやで』とあかねも怒る。
『努力だと〜? そんなもんぶっ壊してやるオニ』と嘲笑うアカオーニ。涙目キャンディ。
んで、アカンベェ召喚。今日はやっぱりクリーンピースマン。
キャンディに変身する様に促される
『うん。黄瀬さんのポスターをこんな姿にして、許せない!』と怒るみゆき。
『せや、ここは1発ガツンとやったろか』とあかねも同調。

変身するみゆきとあかね。


現れた2人を見てお前らがプリキュアかと気付くアカオーニ。捻り潰してくれると宣言しアカンベェに攻撃指示。
ブラシ薙ぎ払い攻撃をジャンプで避けるハピサニ。そのままキックを繰り出すがチリトリで弾かれる。
着地した2人に向かってブラシパンチを繰り出すアカンベェ。
勢いで後ろに滑っていくハピサニ。
『強いな・・・』と言うサニー。
『もうこなったら!』と言い出すハッピー。『よっしゃウチも』とサニーもノる。

気合を溜めるハッピー。ハッピーシャワーを発射しようとするがアカンベェのブラシ攻撃で邪魔される。
何とか回避して気を取り直し発射完了。だがアカンベェは避けるわ、その前に消えるわといいとこ無し。
渾身の一撃が外れたと崩れ落ちるハッピー。間抜けと笑うアカオーニ。

ハッピーがアカンにゃったらウチがやらんとと何故かビルダーポーズを取るサニー。
サニーファイヤーを発射する。こっちも命中前に消滅。『な、何でや!』と本人唖然。
キャンディ曰くちゃんと力を込めてないから。
『そんな・・・』と残念そうなハッピー。『しもた、これ打ったらバテバテになるんやった』とやってまったと思うサニー。

アカンベェは光線を発射。命中した衝撃で吹き飛ばされるハピサニ。
苦痛に顔が歪む2人に弱い奴が幾ら努力しても無駄と笑うアカオーニ。
ハッピーが喋りだしたので?顔になる。
『無駄かどうか、私にはまだ分かんないけど、一生懸命描いた黄瀬さんの努力をバカにするのは許せない!』と怒るハッピー。

その言葉を聞いて元に戻るやよい。『え、何コレと驚く。』
思わずやよいの苗字を呼ぶハッピー。声をきいて『その声、もしかして星空さん?』と聞くやよい。
うろたえてソレは秘密と誤魔化すハッピー。だからそれじゃバレバレと頭抱えるサニー。
『あ、そうか』とまさかの反応なハッピー。えー!とあんぐりやよい。

アカンベェはやよいに標的を変えて襲撃。防御姿勢を取るやよい。


やよいの前でアカンベェのブラシ棒を受け止めているハピサニ。
黄瀬さんには指一本触れさせないと言うハッピー。『星空さん・・・』と今にも泣きそうな顔のやよい。
だが、ハピサニはブラシ棒を掴んだのを利用されて振り回され投げ飛ばされる。
後は一方的に殴られる。倒れこむ2人。涙目で怯えているやよい。
アカンベェに止めをさせと命令するアカオーニ。

チリトリとブラシをジョイントさせ振り回しながらハピサニに迫るアカンベェ。
怖がりながらも行こうとしたり止めたりするやよい。最後には逃げようとするがみゆあかと楽しく過ごした事を思い出す。
(モデルポーズを取るみゆき、ポーズを強制するあかね、3人でお好み焼きの回想)
『怖い怖い! でも!』とまた回想。
(屋上で大丈夫と2人に励まされる、バカにされた時怒ってくれた2人、ついさっき怒ったハッピー)


『2人は私の、私の大切な!』とダッシュするやよい。ハピサニの前に立ちはだかる。
『黄瀬さん』と驚いて名を呼ぶハッピー。
『何だお前は。弱虫は引っ込んでろオニ』とシッシするアカオーニ。
『私は弱虫だけど、すぐ泣いちゃうけど、2人は私が勇気を出す切欠をくれた大切な友達だもん』と頑張って言うやよい。
『黄瀬さん』『やよい』とそれぞれの呼び方で嬉しそうな顔のハピサニ。
『2人を傷つけるのだけは許さないんだから〜!』と叫ぶやよい。
すると、みゆきとあかねに落ちたあの光が登場。

取り込まれた本人は例に漏れずあんぐり。スマイルパクト登場。
何コレなやよいとスマイルパクトと教えるキャンディ。
キャンディが喋る事に驚くやよい。玩具と思ってたらしい。
そんな事はいいクルと言った後、変身方法説明するキャンディ。。


セリフも変身過程も先の2人と一緒。
違うのはスマイルパクトの掛け声が『ゴーゴーピース』なのと背景やエフェクトが電気系な事。
変身過程が中々かわいいピースさん。
3人目のプリキュア・キュアピースの誕生。
『ピカピカぴかりん じゃんけんポン キュアピース!』と名乗るピース。

キュアピースかわいいとか言っちゃってるハッピー。『じゃんけんポン・・・何やそれ』とツッコミを入れるサニー。
『3人目のプリキュアだと!』と驚きを隠せないアカオーニ。

『私、すっごーい! 本物のスーパーヒーローみたい』と嬉しそうなピース。
また棒チリトリを振り回すアカンベェにカッコ良く構えてみる。にらみ合いの後

涙目で逃走。
キャンディに伝説の戦士だから逃げちゃダメと言われるが、本人曰くそんな事言われても怖い。
結局、逃げてる最中にズッコケ

近寄ってくるアカンベェを見て涙目絶叫のピース。その時、放出された雷を浴びてグッタリアカンベェ。
あんぐりハピサニ。それはアカオーニも一緒だったり。何が起こったと驚きを隠せない。

キュアピースの浄化の力は雷クルと説明するキャンディ。
『雷・・・』と繰り返してる彼女にスマイルパクトに気合を込めろと言う。
これの事?とスマイルパクト翳しつつ聞くピース。頷くハピサニキャン。
『行っくよ〜!』と言うピース。キャラの割に妙に構えがカッコ良かったりする。

ピースサインを構えると落雷。やってる本人がビックリ。プリキュアピースサンダーを発射する。発射口はやっぱりピース。
アカンベェ撃破。残ったのは丸まったポスター。やった!と喜んでるキャンディと息切れピース。
次は容赦しないと言って去っていくアカオーニ。


元に戻った生徒達。新しいキュアデコルとウサギデコルを持ってたりするキャンディ。
ビックリしたと感想を漏らすやよい。本当に変身しちゃったのかとまだ信じられない様子。
『そう。今日から黄瀬さんも私達の仲間だよ』と言うみゆき。『よろしく頼むで』と肩をタッチするあかね。
『私が伝説の戦士プリキュア』と言った後
『やる! だってずっと憧れてたんだもん。世界を守るスーパーヒーロー!』
と目を輝かせるやよい。ニヤつくみゆあか。プリキュアが3人になったとはしゃいでるキャンディ。


折角描いたポスターがクシャクシャになった事を謝るみゆあか。
『いいの。私、皆と一緒に居て分かったの。本当に欲しかったのは勇気と・・・あと・・・』
と言った後、何やら言い出しにくそうなやよい。
?なみゆあか。
やよいの口から出たのは星空さんと呼ぶ声。続いて『みゆきちゃんって呼んでもいい?』と言う質問。
嬉しそうなみゆあか。勿論と快諾するみゆき。
それ聞いて嬉しそうな顔の後、涙目になって
『よろちく、みゆきちゃん』と泣きながら言うやよい。
何で泣いてんねんと困るあかね。泣いてないもんと返すやよい。
校庭で笑ってる3人のカットで

今日のEDはピース。ズッコケました。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

揃うまで地味の模様。

第4話『直球勝負! 風のキュアマーチ!!』
スマイル!4話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ