第4話『直球勝負! 風のキュアマーチ!!』
(2012年2月26日放送)
脚本:山田由香 演出:門由利子 作画監督:小島彰

ローリング追跡

最初がハッピー。その次、サニー。3人目ピース。
次は4人目・緑色のキュアマーチ。
これまた見た目と中の人の影響か放送前から割と人気ななおマーチさん。
飛鳥ももこの黄色化やこまミントが示す様に
緑色と言うのは製作側も認めるレベルで女児には販促人気が無いらしいですが・・・
(どれみのメモリアルアルバムに記述)
まぁそんな事、私達は知ったこっちゃ無いですけどね。
山田由香さんって誰やぁ!

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは5〜6話同時収録)
(BDは1〜3話、5〜12話同時収録)

アバンタイトル
は回想。説明も似たり寄ったりなのでカッツ。

星空家〜。今日も親は登場せず。


良いお天気とご機嫌のみゆき。今日もウルトラハッピーな日になりそうとか言ってたり。
ニンマリしてるとキャンディが頭の上に乗ってきて自分もオシャレしたいとか言い出す。
?なみゆきにうさぎのデコルで耳を可愛くしてとリクエスト。
『デコルで?』なみゆき。早速パクト使うとウサギのデコルがブラシに早変わり。可愛いブラシと思うみゆき。
んで、リボンを解くキャンディ。巻き巻きだったので実は長かったりする。
驚いてるみゆきに改めてウサギさんみたいにしてとリクエストするキャンディ。
『なるほど〜、オッケー!』なみゆき。見事ウサギになりました。耳だけ。
やった本人も上手に出来てウルトラハッピー。

そこまでは良かったがキャンディ越しに見た時計は8時15分。慌てて家を出るみゆき。キャンディをカバンに押し込んで。

で、サブタイトル。

で、謎の世界。
干してある見覚えのある物体を取る『良いカンジに湿ってるオニ!』と聞き覚えのある声。
装着した後、大笑い。アカオーニである。
『洗い立てのパ○ツで気分スッキリオニ!』とご機嫌。今日も一っ働きしてくるとのこと。


んで学校。
やよいの弁当がキャンディデザインと知って驚いているみゆき。キャンディも。
『えへ、作ってみたくって・・・』と返すやよい。自分で作ったのかと感心するみゆき。キャンディも(2回目)。
味見と言ってミートボールをパクるあかね。自分を食べちゃダメと怒るキャンディ。
めっちゃ美味しいとか言われ耳が倒れる。
『本当?』と嬉しそうなやよい。キャンディも食べるとか言い出す。みゆきもノる。どうぞどうぞとおすそ分けするやよい。
そんなやり取りしてるところに迫る謎の2人。

『ちょっとあなた達』と声をかけてきたは女子2人。
『悪いけど移動してくれない?』と要求する女子A。B曰くココは私達の場所。
返答に困るみゆきにAは何時もココで食べてると言う。
『そんなん早いもん勝ち違うんですか?』と反論するあかね。
ここは何時も私達が使ってると言うB。Aに至ってはあなた達2年でしょと謎の因縁をつけてくる。
あかねも何ですかソレと呆れ顔。2年も3年も関係無いと反論。
みゆやよは困り顔。いいからどきなさいと言い出すB。


すると『先輩!』となおが声をかける。『緑川さん』と言うみゆき。
たとえ先輩でも後から来て場所を横取りするのはおかしいとお説教。横取りの件にムッとするB。
中庭は皆の場所、先輩達の言う事は少し筋が通っていないと指摘するなお。
ムッとしている上級生ズ。勇気あるカッコイイとウットリみゆき。キャンディも一緒だったりする。
Aが反論しようとしたら男子が笑い声の後、『そうだね』と言う。
振り向いた女子2人は『入江生徒会長』と呼ぶ。
イケメン入江は確かに君の言うとおり、ここは学校皆の場所だからとなおの肩を持つ。
彼にねっ?と促され、『そうね』『言い過ぎたわ』とアッサリ引く上級生ズ。
Bに謝られ『いえ〜、そんな』と戸惑うみゆき。やよいもビックリ顔。


『それじゃあね』と去っていく入江について行く上級生ズ。会長も中庭でランチですかと聞くA。入江は美化週間の見回りだったらしい。
一部始終を見ていたりするれいか。ニッコリ。
なおにお礼を言うみゆき。なおの肩をタッチしつつお陰で助かったと感謝するあかね。
私は当たり前の事を言っただけだよと言うなお。部活の自主練があるらしく去っていく。
彼女を見て『いい!』とウットリみゆき。?なあかやよ。何かを決めたみゆき。


下校時間。サッカー部のなお。
女子から送られる声援。混じって観戦してるみゆき達。蹴り上げられたボールを目掛けダッシュするなお。
女子を追い抜くなお。速いと驚くみゆき。やよい曰く、なおは1年生の時からレギュラー。
相手が誰でもズバッと物を言い、気持ちのええ子と評するあかね。
そんな紹介の間も巧みに前進し続けシュートを決めるなお。

ニッコリなおに歓声をあげる女子達。みゆきもカッコイイとテンションアップ。
彼女は4人目のプリキュアはなおが良いと思う言い出す。前言撤回、なおしか居ないと断言。
この意見にはあかやよも同意。やよい曰くなおなら強いプリキュアになりそうとのこと。

そんなこんなで試合終了。チームメイトとタッチしているなお。
それを見て『よっしゃ突撃や〜!』と言うあかね。『オー!』と応えるみゆきだったが女子の大群に出し抜かれる。
タオルやスポーツ飲料など差し入れを手になおを囲む女子達。
出遅れたと焦りつつプリキュア勧誘をするみゆき。聞こえてない様だが、キャンディに内緒事項と指摘されお口にチャック。
女子達が解散した後には誰も居ない。なおの所在を女子の1人に聞くあかね。もう帰りましたと返す女子。
えー!と絶叫して頭を抱えるみゆき。


口を膨らませたりしながら、ベッド・机の前・中2階へのハシゴの上・ベッド前をウロウロし
やっぱり、なおにプリキュアになってほしいとか言ってるみゆき。
明日は学校休みだしとお困り。何か閃いた。


翌日のお外。
『今日もお日様ニッコニコ〜! 緑川さんに会いに行こう〜!』と家を飛び出るみゆき。
出だしは良かったが少ししたらペースダウン。ここ何処と困ってたりする。
『え! 知らないクル〜?』と驚くキャンディ。だって引っ越してきたばっかりと喚くみゆき。
迷子になっちゃったとうろたえてると聞き覚えのある声が『星空さん』と呼ぶ。
そこにはお探しの人の姿が。
『やっぱり星空さん! 家この辺なの?』と聞くなお。涙目になるみゆきは『緑川さん!』と抱きつく。
『これって運命? ウルトラハッピーありがとぅ・・・』と感涙みゆき。
『何、何なの?』とうろたえるなお。

荷物を持って重いと泣き言言いながら歩いてるみゆき。本当に大丈夫か聞くなお。
やせ我慢だが手伝わせてと申し出るみゆき。ありがとうと感謝するなお曰く、ウチはもうソコ。
ここで話があって会いに来たと言うみゆき。
『話?』と聞くなおにプリキュアの事を話そうとしたらなおの家の中から
『なおねーちゃーん!』とゾロゾロ子供が登場。
出迎えられるなお。ただいまと返した後、整列する様に言う。


左上:けいた 右上:はる 左下:ひな 真ん中:ゆうた 右下:こうた
と紹介する。こんにちはと挨拶する5人。少し驚いた後、こんにちはと返すみゆき。
お姉ちゃんのお友達の星空みゆきちゃんだよと紹介するなお。
みゆ姉ちゃんとそれぞれ言う5人。なおの荷物運んで命令に従って荷物を持って家の中に消えていく。。
みゆきに感謝するなお。良かったらお昼食べていかないかと誘う。
『え! いいの!?』と嬉しそうなみゆき。

緑川家。
葱切り、卵割にかき回し。手慣れたなおを見て、なおがご飯作るんだとと感心するみゆき。
なお曰く、両親は町内会の集まりでお出かけ中。
すると、ゆうたがお姉ちゃん遊ぼうと声をかけてくる。ひなもコッチコッチと誘う。
『あーコラぁ』と叱るなおだったが、平気平気と返すみゆき。子供と遊ぶの大好きらしい。とか言ってると誘拐される。
その勢いにやや引きつり顔のなお。でもニッコリ。

そろって自分が鬼と主張する緑川兄弟。『えー、皆鬼なの?』と困るみゆき。
つまりは・・・どう言う事か気付いた模様。『捕まえろ〜!』と言うけいた。逃げるみゆき。
けいたゆうたに至っては謎のローリング追跡。

大騒ぎになってる時にカバンからひょっこり顔を出したキャンディ。こうたに発見されて捕まりベアハッグ。
狸と指差すゆうた。グッタリ状態ながら狸じゃないと反論するキャンディ。
ゆうたにパスするこうた。『ポンポコポーン!』と投げ返すゆうた。
後ろで飛び交ってるキャンディに気付いたみゆき。助けを求められ、『ヘーイ、パスパス〜!』と要求。
スーパーウルトラアターックと謎の技名を発しつつ回しまくって投げるゆうた。
みゆきがキャッチし損ね、庭のシーツに激突。そして墜落。心配するみゆき。
みゆき1人じゃ無理、あかねとやよいを呼んで来ると千鳥足で去っていくキャンディ。
『お願いね・・・』と言うみゆき。

次、お姉ちゃん鬼と言うけいた。追いかけちゃうぞと張り切るみゆきの顔面に座布団が投げられる。
『当たったらガオーって鳴くの〜』と言うけいた。『そう言う鬼?』と困るみゆき。
サイコロ・ボール・ウサギ(すべてヌイグルミ)が5人から投げられる。避けるみゆき。
また座布団が顔面に当たったりする。
『こら〜! お姉ちゃんイジメちゃダメでしょ〜!』と怒るなお。こっちも鬼だと言うけいたを筆頭に逃げる5人。

上空。
『呼んだオニ?』と言うアカオーニ。いえ呼んでませんから。
まぁいいと気を取り直し、今日も人間どもからバッドエナジーをどっさり吸い取ってやると張り切る。

ここでアイキャッチ(本日はマーチとキャンディ)。


河川敷広場。
片付けまで手伝ってもらっちゃってありがとうとお礼を言うなお。こちらこそお昼御馳走してもらってありがとうと返すみゆき。美味しかったそうで。
『緑川さんえらいな〜。兄妹の面倒ちゃんと見て』と感心するみゆき。
そんなの当たり前と言うなお。本人曰く一番上のお姉ちゃんだから。弟達と一緒に居ると楽しい、家族が大好きとのこと。
それを聞いて目を潤ませるみゆき。勇気があってカッコ良くて優しくて・・・と考えた後、やっぱり決まりと何かを決定する。
?ななおに一緒にやって欲しい事があると説明する。

すると、『オーイ! ごめん遅なったわ』と言うあかねとやよいが到着。
?ななおに私が呼んだと言うみゆき。
『皆で遊べばもっとウルトラハッピーかな〜って』と理由を述べる。ありがとうとニッコリなお。
お好み焼きのお姉ちゃんとあかねを発見したなおの弟達。
投げたサッカーボールをキャッチしたあかねに飛び掛り押し倒す。

みゆき達も参戦。
『俺達兄妹の固い絆を見せてやる』と言うけいた。オー!な緑川6兄弟。
手を繋ぐみゆき達。『ウチらだってチームワークで負けへんで〜!』と言うあかね。こちらもオー!

絆の件をくだらないと一蹴しバッドエナジー回収を始めるアカオーニ。
絶望する緑川6兄弟。
『全然楽しくない』とけいた、『帰る・・・』とはる、『家族・・・そんなの何時かバラバラになる』となおがそれぞれ。
丁寧におさらいするアカオーニ。何のおさらいかは言うまでも無いのでカッツ。

駆け寄ろうとする3人の前に落ちてくるアカオーニ。『良い子はいねーか!?』と叫ぶ。
『この前の赤鬼さん!?』と驚くみゆき。怯えてるやよい。
『それを言うなら泣く子は居ねーかーや』とツッコミを入れるあかね。呆れるみゆやよ。
ムッとしたアカオーニに睨まれ怯む。迫るアカオーニ。
ここでキャンディにプリキュアになって戦う様に言われる。
やっぱりちょっと怖いかもと怖気づくやよい。でも、大丈夫と言うみゆき。私達は1人じゃないかららしい。
頷くあかね。『行くよ』と言うみゆきの言葉に頷く2人。

変身する3人。何気にピースの手がチョキからパーになってたり。

『ピカピカぴかりんじゃんけんポン? 前はチョキだったのに今回はパーオニ? じゃんけん負けたオニ!』
と喚くアカオーニ。勝手に勝負して負けて勝手にキレている。
どう言う事か聞くサニー。ピース曰く『今日のぴかりんじゃんけんはパーでした〜!』らしい。
面白いとニッコリハッピー。キャンディに至ってはチョキだから勝ったとか喜んでいる。どの辺がチョキかとツッコミを入れるサニー。


面白くないと怒ってるアカオーニはアカンベェ召喚。本日はサッカーゴール。蝙蝠状の怪物に変化。
空を飛ぶアカンベェは頭の天辺の発射口からボールを発射。
それはハッピー達を狙ってる・・・と見せかけて緑川兄弟を狙っている。
それに気付いたハッピーは『ダメー!』と6人の前に立ちはだかる。で、気合を溜めてハッピーシャワーで撃墜。
ハッピーに続くサニピー。『やった!』と言うサニー。

ボールを撃墜したまでは良かったが、砂塵が目晦ましとなってアカンベェの接近を許し、羽の網に捕らわれるハッピー。
それを見て『ハッピー!』と飛び上がるサニー。ピースも。振り向くアカンベェ。
サニーは攻撃しようとするが、雁字搦めのハッピーを盾にされ躊躇した隙に殴り飛ばされる。
後ろに居たピースごと墜落するサニー。

端の手すりの上で笑っているアカオーニ。『マヌケオニ!』と一言。サニーピースを心配するハッピー。
こんな奴ほっといて自分達だけ逃げたらいいと言うアカオーニ。
『そうはいかへん! ウチらの絆はまだそんなに固ないけど、これから固い絆になるんや! だから絶対逃げへん!』
と叫ぶサニー。固くないの件には『え〜?』なピースだったが、それ以降は納得。
苦しそうながら2人の名を呼ぶハッピー。


絆の件で元通りになったなお。
『はっ! 緑川さん』と言うハッピー。『え、星空さん? 何これ・・・』と辺りを見回すなお。
謝った後、私が星空さんかは秘密と謎弁解のハッピー。
『って、それ言うたらバレバレや〜ん』とツッコミを入れるサニー。苦笑いのピース。
あかねとやよいも気付かれる。
『何が絆オニ! 仲間? 家族! そんなもの最後には全部バラバラになるオニ!』と吐き捨てるアカオーニ。
それを聞いて歯を食いしばるなお。
『だったら今、バラバラにしてやるオニ』と続けるアカオーニ。アカンベ;エに攻撃命令。

ボール爆弾攻撃に見舞われるサニピー。遠くから見ていたなおはあかやよの名を叫ぶ。
なお達に迫るアカンベェ。それに気付いたハッピーは『やめて〜!』と叫ぶ。
サニピーもダッシュするが間に合いそうに無い。


ハッとしたなおは立ち上がってサッカーボールを蹴る。顔面に当たって怯むアカンベェ。
これにはアカオーニ、キャンディ、サニピーもビックリ。走るなおは弟達の前に立ちはだかる。
『家族はバラバラになんかならない! 私達家族の絆は永遠に切れない!』
と断言するなお。
バラバラになんかならないの件に反応するアカオーニ。なおの言葉を聞いて嬉しそうなキャンディとサニピー。
『なんだお前。やってしまえアカンベェ!』と命令するアカオーニ。
『あんた達が何処の誰かは知らないけど、もし私達家族の絆を断ち切ろうって言うのなら、私が戦う!』
と叫ぶなお。

で、何時ものあの光が登場しアカンベーを弾く。『緑川さん!』と言うハッピー。
キャンディと異空間へ移動するなお。
『チミが4人目のプリキュアクル〜』と言うキャンディを見て嬉しそうなキャンディ。
プリキュアの部分だけ復唱した後、狸のヌイグルミが喋ってると驚くなお。狸扱いは気に入らないキャンディ。
スマイルパクト登場。驚くなおに名称と使い方を説明。
なんだかよく分からないけどやってみると言うなお。


過程は3人と一緒。
『勇気リンリン直球勝負! キュアマーチ!』と名乗るキュアマーチ。風に吹かれる。


やっといて唖然のマーチ。本人も驚きを隠せない。キュアマーチの件も不思議らしい。
やっぱり4人目は緑川さんだったんだと嬉しそうなハッピー。
プリキュア見つけたと喜ぶキャンディ。カッコイイとウットリのピース。
ジャンケンと大違いとサニーにからかわれ・3・顔の後、じゃんけんだって可愛いモンと反論。
また新しいのが出てきやがったと困るアカオーニはアカンベェに攻撃指示。
空を飛ぶアカンベェ。それを見てキリッとした表情になるマーチ。
『大切な家族の絆、守ってみせる!』と走る。


一瞬でハッピー達の前を通過していくマーチ。走ってる本人はこんなに早く走れる事に驚いてたり。
風を切るマーチに吹き飛ばされるアカンベェ。
『ちょっと待って〜!』とブレーキをかけるマーチ。結局、橋脚に激突。
手すりに乗っていたアカオーニは橋側へ転落。あんぐりだったハッピー達、我に返って心配する。

砂塵から出てきたマーチ。傷一つ無し。むしろ、どう言う事かただ単に驚いてるだけの模様。
苦笑いしつつ安心している様子のハッピー達。『タフやな〜』と言うサニー。
アカンベェのボール爆弾も自慢のスピードで駆け抜けて回避。
そのまま橋脚を走って上ると言う離れ業を見せた後、飛び上がった状態からアカンベェにキックをかますマーチ。
地面に叩きつけられるアカンベェ。すごいパワーとやらかした本人ビックリクリクリ。

『すご〜い!』と喜ぶハッピー。『鮮やか〜!』と指立てサニー。
マーチシュートでアカンベェを浄化する様に言うキャンディ。マーチシュート?なマーチにやり方を教える。
スマイルパクトを両手で掴みながら気合を込めるマーチ。
例に漏れず力が抜ける事に驚きながらも、もっと力を込めろと言うキャンディに従う。
『アカンベェ何やってるオニ! 今オニ!』と指示するアカオーニ。
立ち上がるアカンベェ。だが、マーチの方も充填完了。

『プリキュア! マーチシュート!』とマーチシュートを繰り出すマーチ。アカンベェ撃破。

喜んでるハッピー達。出した本人はやっぱり疲弊状態に驚いてたりする。
尻餅ついたからパ○ツ破れちゃったと赤面するアカオーニ。
『え!?』なハッピー達。覚えてろと言い残し去っていくアカオーニ。

既に夕方。
上空から降ってきたキュアデコルをキャッチするハッピー。本日のデコルは蝶。

なおの弟達も元通りでサッカーグラウンドで遊んでる。
『あの、緑川さん』と声をかけるみゆき。『なおでいいよ』と言われなおちゃんと呼ぶ。
『なおちゃん、私達の』とみゆきが何かを言おうとしたところで
『みゆきちゃん、私達良いチームになれそうだね』と指立てするなお。驚くみゆき達。
弟達を守ってくれた事に感謝し、私も皆の力になりたいと言うなお。
『それに・・・何か、皆と居ると楽しいし』と続ける。そして『仲間に入れてくれる?』と握手を求める。

喜んで承諾する3人。みゆきは手を取り、あかねは指立て、やよいは大喜び。
キャンディも4人目ができたと嬉しそう。
すると『あぶなーい!』の声。ハッとするみゆきの顔面にサッカーボール直撃。
勿論、あかね達に心配される。当たった本人は倒れた状態で仲間が増えてウルトラハッピーとダブルピース。
心配しているあかね達と駆け寄るなおの弟達。
そんなカットで・・・

今日のEDはマーチ。飛んだよ!

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

揃うまで地味の模様。

第5話『美しき心! キュアビューティ!!』
スマイル!5話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ