第30話『本の扉で世界一周大旅行!!』
(2012年9月9日放送)
脚本:山田由香 演出:芝田浩樹 作画監督:青山充

エメリウム光線

ありそうで無かった本棚ワープネタ。
どれみの様な魔法少女ネタなら割と簡単にできる話ですが
言われてみればこのシリーズでは中々厳しいかも。
本棚ワープができるスマイルならではですね。
今年はあまり新情報にくいついて無いので
終盤の展開には驚きびっくりしか無かったわけで。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは28~29話同時収録)
(BDは25~29話、31~36話同時収録)

アバンタイトル

秘密基地。
2階から1階の4人に夏休みに家族でどこか旅行行ったか聞くあかね。
首を振るやよい。キャンディの耳で遊んでるみゆきも行ってないらしい。れいかも。
ウチは家族が多いから中々皆ではいけないと言うなお。
ウチも店があるから何処にも行けなかったとボヤくあかね。
海外旅行とか行ってみたいとウットリやよい。
ここで何やら思いついて『ハッ!』とするみゆき。地球儀を持ち出してきた。
?な一同に『ここはふしぎ図書館だよ! 世界中どこへでもいけるじゃない!』と言い出す。
気付いてなかったらしい4人は素直に歓声。


『あたし、絵本に出てくる様なお城に行ってみたい』とみゆき
『あたしはモンゴルの大草原を走って、それから世界中の美味しい物を食べ歩きたい!』となお
『それええな。テレビでやってたんやけど、台湾ってめっちゃ美味しそうなんが一杯あったで』とあかね
『私は万里の長城を是非、この目で見てみたいです』とれいか
『私はぜーったい! 自由の女神』とやよい
それぞれ願望を述べる。

『ぜーんぶ、行っちゃうクル!』と地球儀に張り付くキャンディ。
『全部ー!?』と声を揃える5人のカットでOPへ。

トランプを扱いつつ
『そろそろデコルが一杯になる頃ですね』と言うジョーカー。
『プリキュア、何としても』と言いつつカードを広げ、一枚を選び『止めなくてはなりません』と柱にカードを投げ刺す。

で、サブタイトル。

本の扉前に集まった5人。
『それじゃ、行くよ!』なみゆき。『ハーイ』な4人。
みゆきは本棚を弄って扉を出す。


ホントに来ちゃったと驚くみゆき。
着いた場所はフランス、ベルサイユ宮殿。歓声をあげるあかね達。写真を撮るやよい。
宮殿内の5人。
『お姫様になったみたーい!』とキャンディと一緒に回転してるみゆき。
そこから着地してみゆきにドレスデコルを出してと要求するキャンディ。
言われるままにドレスデコルを使うみゆき。
お姫様風になったキャンディ『キャンディ、お姫様クールー』と回転する。
かわいいと写真を撮るやよい。こんなお城に住めたらいいなと言うみゆき。
こんだけ広かったら掃除が大変と指摘するあかね。
『ここはあのマリー・アントワネットが暮らした宮殿として、とても有名なんですよ』と説明するれいか。
へぇーな一同。

『このマカロン美味しい!』とマカロンを食べているなお。それを聞いてニッコリなみゆき達。
そんなこんなで記念撮影。
『ハイ、ピース!』と言うやよい。ピースする5人。ドレスキャンディ、左上に割り込み。
『ほな、次行こか!』と言うみゆきの声。


次は台湾。
『くぅ~、やって来ました台湾!』と言うあかね。
『ここは九份と言って、かつて金が採掘されとっても賑わった町だそうです』と説明するれいか。
『時々ここに来れば、色んな美味しい物が食べられちゃうね!』と言うみゆき。
麺を啜る5人。美味しいとニッコリキャンディ。
ウチもここに出店して、日本のお好み焼き、皆に食べてもらいたいと言うあかね。
そんな彼女の横で空容器を置く誰か。既に5杯目のなお、6杯目を要求。
どんだけ食べると驚くあかね。
またも記念撮影。今度は右上なキャンディ。チャイナドレス。


『モンゴルきたあああああああ』と大草原をドリブルしていくなお。
『あんたは新幹線か・・・』と引きつるあかね。ニッコリれいか。
『こんな広いところ、初めて~!』と写真を撮っているやよい。
『ここだったら毎日ゴロゴロ~、気持ちいいね~!』と転がってるみゆき。
『気持ちいいクル~!』と同じく転がってるキャンディ。
『ここは牛、羊、馬などと一緒に遊牧生活を送る方々が暮らしています』と説明するれいか。
写真撮影。今度は羊で下から登場。


次は万里の長城。
『おお! すごーい、長ーい!』と感心するみゆき。
『この万里の長城は、敵の侵入を防ぐ為に建てられた、壮大な城壁です・・・』
と説明中のれいかだったが、写真取り捲るやよいに困り顔。
肉を食べているなおに『何時買うたんや、ソレ?』と聞くあかね。
『て言うか、よう食べんな・・・』と呆れ気味。
『走ったらお腹空いちゃって』と平然なお。よう走ったもんなと納得あかね。
ここで上りましょうかと4人に言うれいか。え・・・な4人。
千里の道も一歩からと言う例えを持ち出し、万里の長城もこの1歩からと言うれいか。歩き出す。
あっちの方がもっと楽に登れそうやけどと指摘するあかね。頷くみゆき達。
険しい道を登ってこそ、頂上から見える景色も素晴らしくみえるものですと熱弁れいか。
あー・・・顔のみゆき達を他所に納得しているなお。腹ごなしに走って次の美味しい物に備えるとか言い出して走り出す。
まだ食べる気満々と呆れ気味のあかね。苦笑いのみゆやよと一緒に歩き出す。

『ハロー、ニューヨーク!』と言うやよい。次はニューヨーク。自由の女神前。
見た事あると言うみゆきにコレ誰と問うキャンディ。
『自由の女神です。この像はアメリカの独立100周年を記念してフランスから贈られたものです』と説明するれいか。
また写真を撮ってるやよい。
『このホットドッグ美味いな。なぁ、なお?』と聞くあかね。左横見てビックリ。
貪りながら頷くなお。その手には超巨大ホットドッグ。
『ウチと同じ物買うた筈やろ!』と驚くしか無いあかね。なお曰く、これ2つ目。
『ホンマよう食べんな!』と驚くあかね。
走ったらお腹空いたらしい。すごい消化力と引きつるあかね。
感激とウットリなやよい。どうしたのか聞くみゆき。
やよいの大好きな太陽マンがここで敵をソーラーフラッシュで倒したそうで。


ポーズをやってみせる。
『ジャスティスヒーロー太陽マン!』と。
『出たな、悪者め! ソーラーフラッシュ』って言う小芝居つき。
どう見ても仮面ライダー1号変身ポーズの一部とエメリウム光線。
現地の人らに拍手される。
照れながらサンキューベリマッチと満更でも無いやよい。
アメリカまで来て何してんねんと苦笑いのあかね。他の3人はニッコリ。


で、やっぱり記念撮影。
『はい、ポーズ!』と自由の女神のマネをする5人。自由の女神コスのキャンディ。
ピラミッド前、スフィンクスキャンディ。
イタリア、ピサの斜塔を支える様にポーズを取るみゆき達。
イギリス、ビッグベン前。兵隊キャンディ。
イースター島。モアイのマネをしているれいか以外。れいかはウケてる。
などなど世界各地を旅する。

丁度、モアイのイメージから重なって目の部分が暗いアカオーニ。移動中。
ジョーカーの前で立ち止まり、何の用か問う。
『アカオーニさん、これまで一体何度、プリキュアと戦いましたか?』と問うジョーカー。
数えてみるアカオーニ。
(3・4・9・13・16・19・25の計7回。23・29話の出撃を加えれば9回)
↑な筈なのに何故か足りなくなってジョーカーに指を貸せと言う。

『そんなに一杯戦ったのに未だに倒せないとは、困りましたね~』と振り向くジョーカー。
『分かっているのですか?』とチッチッチッと指を振り。
『ピエーロ様にも我慢の限界と言うものがあります』と続ける。
これにはさすがに怯むアカオーニ。『ピエーロ様、怒ってるのかオニ?』と問う。
『このままではあなたもどうなるか・・・』と指差すジョーカー。
唾を飲んで『何だとオニ・・・』と言うアカオーニ。
『デコルが揃ってしまっては一大事。私が行こうかと思ったのですが、生憎別の用事がありましてね~』
ともったいぶるジョーカー。
先の揺さぶりが効いたか自発的に自分が行くと言い出すアカオーニ。
今度こそプリキュアを倒し、デコルも集めさせないと焦っている。
『お任せしていいんですね?』とジョーカーに聞かれ『ま、任せろオニ・・・』とうろたえ気味に返すアカオーニ。
軽く鼻で笑った後『それでは、よろしく御願い致します』と頭を下げるジョーカー。
巨大トランプの通過と共に姿を消し去っていく。
『今度こそプリキュアを倒さないとオレ・・・大ピンチオニーーーーーーー!』と頭を抱えるアカオーニ。

ここでアイキャッチ(本日はハッピー(プリンセス)とキャンディ(とポップ))


巨大な川。小船で移動中のみゆき達。
『アマゾン川ぁ!』と言うみゆき。『おっきぃ!』と写真を撮るやよい。
『アマゾン川は南米大陸を流れ、その流域面積は世界最大です』と説明するれいか。
ヘェ~な4人+α。


あかねはサルと鳥(オウム)を発見。あかねハイテンション。
ここで『あそこ!』と何かを発見するあかね。
『うん? うん?』とあかねを見た後、指差す先を見るなお。
そこにはワニ。『ワニ、ワニ、ワニや!』とテンション上がるあかね。

止まる船。今日は色んなところに行けて楽しかったねと言うみゆき。頷く一同。
面白かったと答えるキャンディ。とても貴重な体験ができましたと嬉しそうなれいか。
いっぱい写真も撮れたとやよいも満足。色んな美味しい物が食べられたとなおも以下同文。
『ホンマ、なおはよう走ってよう食べたもんなぁ』と言うあかね。
なお曰く、ロシアのピロシキとスペインのパエリアも食べたかったそうで。
あかねからイイ加減にしなさいとツッコミが入る。
笑ってるみゆき達。
『さて、名残惜しいですが、今日はそろそろ帰りましょうか』と言うれいか。

最後にもう1枚と写真を撮るやよい。見覚えのある人が上から割り込み。撮影者絶叫。
振り向いてアカオーニに気付くみゆき達。
『プリキュア、見つけたオニ!』とダブルピースアカオーニ。構える5人。
バッドエナジー回収。被害者は動物達。カウントは5。
皆にもうすぐデコルが揃うと言うキャンディ。頷くみゆき。あと2つで一杯になる筈と言うれいか。
そうはさせないと言うアカオーニ。
『今日はオレ様、絶対に勝つんだオニ』とのこと。

スーパーアカンベェ召喚。今日はピラニア飛び跳ねるスーパーアカンベェ。
『あれは恐らくピラニアです。鋭い歯を持った肉食の魚で』と説明するれいか。
肉食と聞いて私達食べられちゃうと怯えるやよい。そう聞いて『えー!』と叫ぶ4人とキャンディ。
帆の部分を取られたものの船は無事。船の周りを旋回しているスーパーアカンベェ。
プリキュアを捻り潰し、デコルを全て奪えと命令するアカオーニ。
『そうはさせない!』と言うみゆき。『皆!』と続ける。頷く4人。

変身。ピースはグー。

プリキュアにデコルを揃えさせる訳にはいかないと言う事で攻撃命令を下すアカオーニ。
ボートから飛翔するスマイルプリキュア。
正面から来たスーパーアカンベェを出迎えるがしっぽアタックを繰り出され殴り飛ばされる。
ボートに取り残されたキャンディをデコルデコールごと狙う。
川に逃げようとするキャンディ。だが、逃げ切れずデコルデコールごと食べられる。そのまま潜っていくスーパーアカンベェ。
不時着した草むらからあんぐりな5人。
デコルを手に入れたと喜んでるアカオーニ。案の定、スーパーアカンベェに殴り飛ばされる。


キャンディの心配をする5人は水中へ。
だが、ピラニアが素材のスーパーアカンベェ。歯が立たない。
ハピサニ、マーチ、ピービュの順で撥ね飛ばされる。
『いいぞ~、スーパーアカンベェ』と喋るアカオーニ。上手く喋れないと今更困る。

水中から顔だけ出すハッピー達。水中じゃ思う様に動けないと言うハッピー。
このままじゃウチら不利と気付くサニー。
『何か良い手を考えなければ・・・』と言うビューティ。
スーパーアカンベェ体内にいるキャンディはプリキュアに力を届けるとイルカデコルを使ってたり。
スーパーアカンベェの口からハッピー達に向けて飛んでいく黄金の光。
異変に気付いたが何が起きたかは分からない5人。


サニー、水中に潜ってみて自分の下半身が魚になってる事に驚く。
残りの4人に体が人魚姫みたいになった事を知らせる。確認するハッピー達。驚く。
『しかも、水の中でも普通に喋れるし!』と更に驚くサニー。
これってデコルの力かと思うマーチときっとそうですと思うビューティ。=キャンディは無事と喜ぶ。
早く助けようと言うハッピーに頷く一同。
突撃。魚だけあってスピードも出る。速いと嬉しそうなハピース。
『皆、レインボーバーストだよ』と言うハッピー。オッケーな4人。
突撃して来るスーパーアカンベェ、歯を噛み噛みしながら迫る。今度は回避できた。
『ウチが行く!』とサニーファイヤーを繰り出すサニー。
が、ここは水中なので消滅。何気に人魚バンク。
『アカン、水の中じゃ、火役に立たへん!』と頭抱えるサニー。
『私が!』と言うピース。突撃。意味を察して止めるビューティ。

時既に遅し、ピースサンダーをぶっ放すピース。
ハッピー達もろとも、スーパーアカンベェ感電。勿論、アカオーニも。


さすがにグロッキーなハッピー達。スーパーアカンベェはさーかさまでピークピク。
『水の中のピースサンダーはとても危険です』とビューティに指摘され
困りつつ『ゴメンなさい』と謝るピース。

スーパーアカンベェが開いた口からコゲコゲキャンディが出てくる。やっぱりダメージを受けた模様。
ふらふらキャンディをハグして移動するハッピー。4人の前に戻る。
『キャンディ、デコル守ったクル』と言うキャンディを偉いねと褒めるハッピー。疲れながらもニッコリキャンディ。
持ち直したスーパーアカンベェが突撃してくる。それを見て、皆に陸へ向かう様に言うビューティ。
陸へ向かう5人。かなり際どい競争になったが何とか間に合った。
陸へ上がるなり、足が元に戻るハッピー達。着地。キャンディを地上に置くハッピー。

迫るスーパーアカンベェ。『皆、行くよ!』なハッピー。頷く4人。

レインボーバーストで撃破。

ズブ濡れになりながら悔しそうなアカオーニ。ピエーロ様に怒られると頭を抱えた後、逃亡。
元に戻る空と動物達。

デコルを手に入れて喜ぶみゆき。嬉しそうに見ているあかね達。デコルが全部集まったと飛び跳ねて喜んでいるキャンディ。

そんな光景を黒い球体ごしに見ているジョーカー。
『とうとうデコルが揃ってしまいましたか。しかし、何とか間に合いましたね。プリキュアを倒す準備は整いました』
とニヤつくジョーカーが黒い球体に映る。

で、みゆきの家。
遂にロイヤルクイーン様の復活と言うあかね。
みゆきの部屋でデコルデコールの乗った机を囲んでいる5人。
『早く会いたい、ロイヤルクイーン様』と言うみゆき。
『これでメルヘンランドが救われるんだよね』と言うなおに頷くキャンディ。
『思えば長い道のりでした』と振り返るれいか。
『ドキドキする』とか言ってるやよい。
『それじゃ、行くクル』と言うキャンディ。頷く5人。
桜デコル&豚デコルをセットするキャンディ。

光るデコルデコール。光の柱が立つ。あんぐりな5人。
眩しい光に包まれたと思ったら

デコルデコールの横に見慣れぬ物体登場。
『これは何クル?』と言うキャンディを筆頭にあんぐりな一同。
謎のアイテムのアップで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

EDは撮影ピース。

第31話『ロイヤルクロックとキャンディの秘密!!』
スマイル!31話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ