第34話『一致団結! 文化祭でミラクルファッションショー!!』
(2012年10月7日放送)
脚本:佐々木なふみ 演出:門由利子 作画監督:山岡直子

食べる必要あり

ハートキャッチ以来の文化祭ネタ。
クラスメイト話と言うのが、スマイルでは初。
というかクラスメイト、名乗ってくれないと名前分かんないよ。
(設定そのものはされてたらしいので、HPか資料集にはあった模様)
興味ある方はコチラをどうぞ。ネットで拾ってきました。
毎度の事ながら、作られた方ご苦労様です。
そして、遅ればせながらありがとうございました。
この手のキャラはどれみのまさる以来な気が。
あっちはペッターでしたが、こっちはギタリスト。
でもって最後もアレ以来の演出。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは35、36話同時収録)
(BDは25~33話、35~36話同時収録)

アバンタイトル


文化祭の出し物。多数決の結果、ファッションショーに決定したと告げるれいか。
拍手するクラス一同。1人だけつまらなさそう。
楽しそうと思うみゆき。同意するあかね。気分はパリコレとか言ってる。
が、さっきのつまらなさそうな男子が突如立ち上がり『つまんねぇ、俺帰るわ』と去っていく。
あんぐりみゆき。『えー』なあかね。
彼曰く、ファッションショーが面白いのは女子だけ。俺やらねぇと言い残し去っていく。
これにはクラスの一同(やよい達)も唖然。ざわめくクラスの面々。
皆の文化祭、一体どうなっちゃうのと不安がるみゆき。

バッドエンド王国。
自室にて黒っ鼻を眺めつつ、ジョーカーの持ってくるものは何時も胡散臭いとか思ってるマジョリーナ。
とか言ってる本人曰く、足りないのは作戦。
そう言って本を捲ってると、5人同時に動きを止める方法があると閃く。
マジョリーナが置いた本には悪魔らしき者がヴァイオリンを奏で妖精を苦しませるイラストが。
笑いながら飛んでいくマジョリーナ。

で、サブタイトル。

夕方、下校中。
あの男子こと豊島君が文化祭の準備にさんかしてくれるかと気にするやよい。
多数決で決めたのが良くなかったのかと気にするれいか。
そんな事無いと思うけどと言うなお。
何がそんなに気に入らないのかと不思議そうなあかね。5人で考えてみる。
半分、夜な空を飛ぶカラス。鳴いている。
みゆきは折角の文化祭だから皆で一緒にやりたいとのこと。
同意するキャンディ。皆、一緒だったら楽しいと主張。
同調するあかね。悩んだって始まらへんと言う。
豊島に何故参加したくないのか聞いてみましょうと言い出すれいか。賛同するなお。それで皆で文化祭を成功させる方法を考えようと提案。
それを聞いて嬉しそうな顔になるみゆき。
ちはるママに言ってファッションショーの資料を集めておくと言うやよい。
盛り上がる一同。やよいに頼むで~と期待するあかね。


翌日の2年2組。
早速、ちはるママよりの資料を眺めている2組の面々。
こんな風に本物のショーではファッションモデルさんだけじゃなくて、色んな人の努力で舞台が完成していると紹介するやよい。
服を作る人、ライトを当てる人、舞台を造る人、沢山の仕事があるらしいと話す。


それを聞いてやよいちゃんのお母さんってファッションの仕事してるのよねと言い出す柏木まゆか。
スゴイねと思う尾ノ後きよみ。
(クレジットはあれど名乗ってないので名前だけ言われても分かんないと思ったのは私だけじゃないはず)
照れるやよい。後、テーマを決める事が大事と教える。
『テーマ?』な木村さとしにどんな服を作るかって事と教える宗本しんや。
挙手みゆき、本をテーマにするのはどうかと提案。
『絵本?』な岡部かつとしに皆の好きな絵本の登場人物になると説明。
絵本なら普段着られない服が作れて楽しいんじゃないかとウットリ。
女子組は軒並み賛成。
岡田まゆはお姫様の服が着たいと主張。動物とか妖精さんも可愛いと言う金本ひろこ。
みゆきはチームにしていいかもと提案。
物語ごとに分けて、司会や服を作るスタッフが皆でステージにあがろうと言う狙いがあるようだ。
それいいねと納得する若林かおり。
猿蟹合戦チームのサルを自薦する木村。栗やると言う宗本。岡部に栗より臼と茶化される。どういう意味とムッとする宗本。

そんなこんな言って笑ってると豊島がやってきた。
皆、気付いて笑いが止まる。挨拶するみゆき。男子達は何故か目をそらす。それを見てムッとした顔の豊島。
豊島に何やってみたいか問うみゆき。
今、皆でどんな衣装を着るのがいいか話してたと説明。
知らねぇと突っぱねる豊島。俺はやんねぇと改めて主張。
顔を見合わせるクラスの面々。何であんなんなのかと理解に苦しむあかね。
一度は考えるが何かを決意して後を追うみゆき。あかねの呼びかけにも止まらない。
顔を見合わせる男子達。

待ってと呼び止め、もう1度ファッションショーを盛り上げようと勧誘するみゆき。皆でやればもっと楽しくなると思うからと説得。
少しの間をおいて、興味無いと歩き出す豊島。
豊島を呼び止める野川けんじ。木村、宗本も一緒だ。
彼等を見て『何だよ、さっきの! 文化祭で一緒にバンドやろうって言ってただろう! 本気じゃなかったのかよ』と怒る豊島。
それはやりたかったけどと申し訳なさそうな野川。
俺たちだけの意見でクラスの出し物は決められないと弁解する宗本。
その言葉は理解したようだが、勝手だなと言う豊島。俺はバンド以外やらないと行って退場。
3人に豊島がバンドやってたのか聞くみゆき。
頷く木村曰く、豊島はギターがメチャクチャ上手いらしい。
文化祭で演奏しようぜと気合入ってたと教える宗本。
事の事情が分かったみゆき。

昼食タイムの休憩所。
一定の理解は示しつつもあかねは豊島のワガママじゃないかと指摘。
バンドやりたいのは分かるけどクラスの出し物だしねとなおも同意。
もっと意見を交換した方がよかったのでしょうかと思うれいか。
でも、クラス皆でバンドはできないし全員一致で出し物をするって難しいと思うと俯くやよい。
考える5人。
ファッションショーは面白くないのかと聞くキャンディ。
振り向くみゆやよ。多分おもろいと思うけどと答えるあかね。
それを聞いて『そうだよね!』と元気になるみゆき。
豊島にもファッションショー面白いかもっておもってもらえばいいと主張。
同意するなお。準備を進めながら誘ってみましょうと言うれいか。
豊島君、興味持ってくれるといいねと思うやよい。
『よっしゃ、いっちょやったろか!』と張り切るあかね。
オー!な一同。

で、当人は音楽室でギター弄った後、溜息。

チャイムが鳴って帰ろうとする豊島。その前に『豊島君!』と言うみゆきと他4人が立ちはだかる。
驚く豊島に絵本を見せるみゆき。
赤ずきん、シンデレラ、三匹の子豚の3冊。
みゆきはファッションショーは絵本を題材にやろうと思うと話し、豊島にも似合う服があると思うと言うことで一緒にやろうと誘う。
ちょっと怯んだがやらねぇと去っていく豊島。
困るみゆきと『アカンかぁ・・・』と頭を抱えるあかね。


その頃、家庭科室。
岡田の腕の長さを計る尾ノ後。袖丈45センチ。
カンペを見ながら縫い代を8センチとってくださいと木村に指示するれいか。横で切ってるやよい。
布買ってきたと言う野川。お疲れ様と労う柏木まゆか。裁縫中のみゆき。
ミシンを使ってるなおを見て感心する宗本。やってみるか聞かれうろたえる。
なおが教えてる中、豚っ鼻を塗っているあかね。作ってどや顔ニヤつく。


屋上で豊島が弁当を食べつつ溜息をついていると、あかねが『豊島、これ見てみぃ』と声をかけてくる。
振り返ると『じゃーん、3匹の子豚やで~!』と言うあかね、みゆき、やよいの姿が。
くだらねぇと思う豊島。似合いすぎと言うオマケ付き。
『そやろ、おおきに~』と言いつつ、青くなるあかね。
豚鼻が似合う乙女が居るかとキレるあかね。止めるみゆやよ。

ファッションショーにオススメのBGMは無いか聞くにっこりれいか。別にねぇよと返す豊島。
イラストを持ってきてこのシーンの照明、何色がいいかなと聞くなお。知らねぇよと顔を逸らす豊島。
決めポーズを聞きながらポーズをとっているみゆき。邪魔と言う豊島。

はっぷっぷーと衣装の上に倒れるみゆき。豊島手強いと悔しがるあかね。中々乗ってくれないねと愚痴るみゆき。
皆に視線を移し、準備の方は順調に進んでると思うれいか。
頷きつつも早くしないと入りづらくなっちゃうよねと思うなお。
それを聞いて複雑そうなやよいだったが、手に持っていた羽飾りを見て何かを決意する。


教室に移動しようとした豊島に声をかけ、これを見てと帽子を見せるやよい。
何だよソレと聞く豊島に昨日、衣装で作ったんだけど豊島君なら絶対似合うと思うと言う。
反応しつつも頑なにやんねぇって言ってんじゃんと拒否する豊島。
そんな彼の前に立ちはだかり、いい加減にしなと言いつつ、これは皆で決めたことなんだから、あんたの言い分は筋が通ってないとご立腹のなお。
だからなんだよと開き直る豊島。お前には関係無いだろと返す。
プルプル震え『関係大有りでしょ~!』と怒鳴るなお。
止めに入るみゆあか。その隙に豊島に逃げられる。
『だって~』と弁解するなお。
渡り廊下まで逃げたものの思うところはある様子の豊島。


『できた!』とドレスを広げるみゆき。
あかねはアラビアンナイトドレス(下半身)、やよいは赤ずきん。バックの面々も各衣装を着ている。
皆さん、とても素敵ですとニッコリれいか。ドレスを持っているなお。
なんか照れると言う騎士風の岡部。私もモデルできるなんて思わなかったとか言ってる昔の女性服の柏木。
桃太郎衣装やドレスを着たりしている面々。竹や時計などの小道具もバッチリ。
みゆきのアイディア、すごくイイよねと評するやよい。
照れ笑いみゆき。皆が主役になれたらな~と思ってと言う。
皆、最高に似合ってる感じたようで。
ここで入って来た豊島ビックリ。

彼に気付いて『見て見て~、皆素敵でしょ?』と聞く豊島。
豊島君も一緒にやろうと誘うみゆき。あともうちょっとで完成だけどと言われ、うろたえつつも拒否する豊島。
『あんな・・・意地張らんと、あんたも参加したらええやん!』と大声を出すあかね。
が、豊島は答えずにギターを持って去っていく。
出て行く彼を呼ぶも反応なしで溜息あかね。
本当にやらないのかなと思う野川。木村、宗本も複雑な表情。
『私も最初はダンスやりたかったけど、ファッションショーもやってみたら、すごく楽しいのよね』と言う岡田。
同意する尾ノ後。
が、岡部は『本人がやりたくないって言ってんだから、星空ももう誘わなくていいんじゃね?』と言う。
反応するみゆき。クラスの面々もどよめく。

『私・・・私はこのままじゃ何かヤだな・・・』と言うみゆき。振り向く一同。
同意するあかね。彼女も豊島だけ除け者にするのは好かないらしい。2度頷くやよい。
何とかして皆でやりたいとなおも言う。誰1人欠ける事なく全員参加できる文化祭にできないでしょうかとれいかも言う。
それぞれの仲間内で顔を見合わせるクラスの面々。
もう一度、豊島と話すことを決意するみゆき。

ここでアイキャッチ(本日はサニー(プリンセス)とマーチ(プリンセス))。


校庭に捜索に来たみゆきはギターの音色を手がかりに豊島を発見。
わざと乱れた音色を弾く豊島。
『はぁ・・・なんでこんな感じになったんだろう・・・。俺だって、皆と楽しくやりたいよ』と悩む。
反応するみゆき。
が、ここで上空にてマジョリーナが見つけてたりする。
バッドエナジー回収。豊島含め、バッドエンドに襲われるクラスの面々。カウントは8。
異変に気付いたあかね達もやってくる。

ダイビングしながら今日のアカンベェはこれとハイパーアカンベェを召喚するマジョリーナ。今日はギター(おまけでスピーカー)。
『豊島君のギターが!』と言うみゆき。
急いで変身する様に言うキャンディに頷く5人。

変身。ピースはパー。

今日こそコテンパンにしてやると言うマジョリーナ。突撃するスマイリー。
本体を弾くとスピーカーから強烈な音波が出てくる。


吹き飛ばされる5人。この音波の威力は絶大で
サニーは『なんやこの音!』、ピースは『耳がおかしくなっちゃう!』と耳を塞ぐ。
音の攻撃は避けられないと説明乙なマジョリーナ。
『すごい不協和音です!』とビューティ、『頭、割れそう!』とマーチが叫ぶ。
植え込みのキャンディも苦しむ。が、耳で頭を覆ったら少しマシになったらしい。


今日こそ勝つと言って殴るハイパーアカンベェ。皆と叫ぶキャンディ。
音楽が収まったので反撃しようとする5人だが、そうはさせんとまた音波を奏でるマジョリーナ。
またも苦しみ動けない5人を蹴り飛ばす。プリキュアがピンチと慌てるキャンディ。
ちょっと観察してギターとスピーカーを繋いでる線に気付く。


バナナデコルを使用。バナナを猛スピードで貪る。
作戦が順調で『プリキュア、覚悟するだわさ!』とご機嫌で弾いてるマジョリーナ。
バナナの皮をアカンベェの足元に投げる。
『そんなバナナ!』と言うマジョリーナとコケるアカンベェ。丁度、スピーカーの上にコケたので潰れた。

音が消えたと言うビューティ。反応するハピース。喜ぶマーチ。『でかしたでキャンディ』と褒めるサニー。
皆に今と言うキャンディ。

ロイヤルレインボーバーストで撃破。

天使デコルゲッツ。『何か疲れただわさ』と息切れ中のマジョリーナ。『覚えてるだわさ』と逃亡。
キャンディをお手柄だったねと褒めるハッピー。
キャンディは皆の仲間と言い、キャンディのできることをやると言う。
同意するハッピー。自分にできることをやって皆で頑張ろうとニッコリ。
ここで何かを閃く。

眠っていた豊島は気付くなりギターを探す。落ちているギターを発見。
心配してたのか険しい表情だったが、埃を払った後は無事に気付いたかニッコリ。
『豊島君、ギター大切にしてるんだね』とやってくるみゆき。
他の4人もやや後ろに離れて居る。
頷いて認める豊島。彼曰く、ギターくらいしか取りえが無い。
そして謝る。クラスでバンドするのは無理と分かってたらしい。
納得した表情の後、眼を輝かせ
『どーしても豊島君にしかできない事があるの! 協力してもらえないかな?』と御願いポーズみゆき。
怯む豊島。
皆で最高の文化祭にしようと言うみゆき。


んで七色文化祭当日。
体育館。
『お待たせました。2年2組の絵本の国のファッションショーです』と言う司会れいか。


豊島の『1.2』の後
5人用のキャラソン開始
緞帳上がるとバンドチームの登場。
勿論、豊島も居る。ピーターパン姿。野川は海賊船長衣装で同じくギター。木村も海賊衣装でキーボード。宗本はワニ衣装でドラム。
他の3人もそれぞれ衣装装着済み。
舞台の道に現れた岡田はドレス。金本、尾ノ後は妖精衣装。
客も盛り上がっている模様。
それを見たみゆき達5人はニッコリ。

他に3匹の子豚、桃太郎にシンデレラ(っぽい)も登場。
(左から柏木まゆか、若林かおり、柳谷ゆうさく、藤川あみ、脇だいすけ、中田ぜんじろう、金本ひろこ)
真ん中(右から佐藤かずや、富田ただあき、木下かずふみ、江藤みか)
(下から北岡じゅんこ、北原ともふみ、犬塚しろう)
(一部は推測)

赤ずきん衣装でやよい登場。狼男、木下かずふみと共演。
アラビアンナイトあかねは井上せいじと共演。
かぐや姫れいかはソロ!

スポットライトの中を走る2人の姿。本田あやとなおである。
これは不思議の国のアリスとのこと。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

言い出しっぺながら不安になってきたのか、舞台袖で震えだすみゆき。
だが、舞台上のピーターパンにウインクされ嬉しそう。
あかね達にも囲まれキョロキョロ。
さらに後ろにもクラスメイト達(井上、岡部、岡田、尾ノ後、野川)が居る事を知ってニッコリ。

お姫様衣装で登場。みゆきは豊島と共演。

手を繋ぐクラス一同。歌詞に合わせて手を上げる。
記念写真の様に皆がステージに並ぶ。
(野川、宗本)
(岡田、松谷、脇、井上、木角、江藤、柏木、若林、柳谷、犬塚、岡部、木村、佐藤、富田)
(尾ノ後、金本、本田、北岡、藤川、れいか、やよい、みゆき、あかね、なお、北原、木下、中田、豊島)


『皆で輝ける、最高の文化祭になりました。皆、笑顔でウルトラハッピー!』と言うみゆきの言葉。
5人用のキャラソン終了
と共に白くフェードアウトして

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

EDは飛び出たハッピーに驚いて気絶マーチ。

第35話『やよい、地球を守れ! プリキュアがロボニナ~ル!?』
スマイル!35話感想へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ