第35話『やよい、地球を守れ! プリキュアがロボニナ~ル!?』
(2012年10月14日放送)
脚本:成田良美 演出:大塚健&大塚隆史 作画監督:小島彰

子供な大人

まさかのロボット話。
ロボット話・・・。女の子モノなのに。
男性スタッフどもめ・・・(ぇ
元々、戦隊を扱ってる東映なのでやっぱり上手いですね。
この回からプリキュアを見ようと思った人はビックリしたはず。
この手の話、今の面子でやらかすの成田さんだと思ったらやっぱりそうでした。
どれみロボを思い出しました。
まぁ、どれみロボは大和屋さんでしたが。
(間違えちゃった)

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは34、36話同時収録)
(BDは25~34話、36話同時収録)

アバンタイトル


地球ではどこかの惑星で大地を踏むロボット。どうやらダメージを受けての事態の模様。
『ロボッター、今日こそお前の最後だ』と言うボスっぽい敵。
唸るロボット。
『大丈夫か? ロボッター』と心配するパイロットの少年。
『あぁ、大丈夫だタケル! 地球の人々の笑顔を守る為に私達は何度でも立ち上がる!』と答えるロボッター。
同意を求める彼に『あぁ、そうだったなロボッター。あの技で決めるぜ!』と言うタケル。
『オー!』と答えるロボッター。
『バカめ、全てを踏み潰してくれる!』とマントらしき物体を取るロボット。
『ロボットエネルギーフルパワー!』と拳を突き上げると肘の両端からエネルギーの羽根の様なものが出現。
『いっけー!』とタケルがコントローラーをパンチする様に突き出す。
『ウルトラロボッターパーンチ!』と手を飛ばすロボッター。命中して爆発する敵ロボ。

なんていう宣伝動画でした、と。9980円ですって、奥さん。

勿論、これを見てて喜んでるやよい。『ね?』と振り向いて同意を求める。
『何が?』なあかね。
みゆきは思いっきり食いついているが、あかなおはそうでもなくれいかは平然。
鉄人戦士ロボッターと言い、明日新しい玩具が発売すると盛り上がっているやよい。
カッコイイよねとウットリ。みゆキャン、大盛り上がり。
なおは弟がよく見てるけど自分は興味ないらしい。あかねもロボットの何がおもろいのか理解できない模様。
れいかは初めて見たのでよく分からないとのこと。やっぱりね。
明日ロボッターDXを買いに行くから一緒に行こうと誘うやよい。色々教えてあげるらしい。
みゆキャン行く気満々。行こう行こうと喜んでるやよい。困るあかなお。
『ロボット~?』と言うなおに『そう! ロボット!』と指差すやよい。
そんなカットでOPへ。


バッドエンド王国。
『悪の親玉、ワルボッター様だぞ。控えおろー』と敵ロボットで遊んでるウルフルン。
『ズルいオニ! 俺様もワルボッターやりたいオニ!』と抗議するアカオーニ。
『お前はロボッターやってろよ』と返すウルフルン。
『嫌オニ。ワルボッター寄越せオニ!』と言うアカオーニ。
とか言いつつロボッターパンチを繰り出す。見事に避けられる拳。
『おっと~させるか~』とか言ってるウルフルン。
ワルボッタービーム発射。と言うか別パーツなんかい!
『うわっ、熱いオニ! やられたオニ!』と一応ヒーローやってるアカオーニ。
勝った方も負けた方も実に楽しそう。
何やってると呆れるマジョリーナ。ロボットの何が楽しいか理解できないとか。
中の人はロボットに乗ってたこともあるけど、マジョリーナさんに同意。

両手のワルボッターを合体させるウルフルン。ガシーンと効果音を口で演出。
ロボッターに蹴りを入れる。
『わぁ、さすがワルボッター! 強いオニ~』と言ってるアカオーニ。
何か閃いたマジョリーナ。蕩け顔の2人からロボット強奪。驚く2人。
『何しやがんでぇ!』と抗議するウルフルン。

自室に持ち帰り釜の中に放り込み。
『あー! ワルボッター!』と絶叫するウルオニ。
涙まで流してやがる。膝もついてたり。その前方にてこれでプリキュアを倒せるとニヤついてるマジョリーナ。

で、サブタイトル。

玩具屋前の大行列。勿論、ロボッターDXの玩具発売日。

すごい列と感心するみゆき。
1人テンション上がってるやよい。発売日が待ち遠しかったらしい。
並んでる間にロボッターの事をじっくり教えてあげるとのこと。誰も頼んでないし・・・。
『えー・・・』顔のあかなお。
やよいは『じゃん、ロボッター大図鑑』などと文献まで持ち出してくる始末。
みゆきは興味津々。あかなおは拒否ポーズ。
受け取るれいか。素直なのかやっぱり興味はあるらしい。

なんてやってると『どけどけ!』と行列を散らすウルフルンの声。アカオーニも一緒。
今日発売のワルボッターは何処か聞くアカオーニ。2人で買いに来たらしい。
驚くみゆき達。
呼ばれて気付いたウルフルン。お前らもワルボッターのファンだなと勘違い。
『なんでやねん、ちゃうわ!』と返すあかね。
同意するやよい。ロボッターファンと訂正。言葉出ずも同意しかねるあかね。
背を向けたまま行列の後ろからやってきたマジョリーナ、プリキュアを探せと2人に命令。
プリキュアならここに居るとアカオーニ言われ驚く。ここに居ると思ってたとか言ってみる。
勿論、ウソつけとアカオーニに指摘される。
だが、飛んで火にいる夏の虫と言うウルフルン。バッドエナジー回収。カウントは9。
今日こそお前達の最後だと言うウルフルン。
それを聞いて、先の『ロボッター、今日こそお前の最後』だと言うワルボッターのセリフを思い出すやよい。

『そうはさせない! 地球の人々の笑顔を守る為に私達は何度でも立ち上がる』と世界に入ってるやよい。
『え?』と困り気味のみゆき達。意図は理解したらしく頷く。

変身。まさかのセンターやよい。ピースはチョキ。

プリキュアに今日はこれで勝負と銃を取りだすマジョリーナ。『わ! 何それ!』と言うハッピー、怯む5人。
マジョリーナの大発明、ロボニナールと言う物らしい。
この光線を浴びたら巨大ロボットになれると効能を説明後、後ろの2人に銃を向けるマジョリーナ。
怯んでるウルフルン。クシャミしたアカオーニ。それに驚いてコケたマジョリーナ。その勢いでロボニナールが発射される。
サニー、ピース、マーチ、ビューティの4人は避け、また見事にハッピーだけに命中する光線波動。
『やーらーれーたー』と言うハッピー。でも無事。
何ともなかったと安心するハッピーだが勿論、そんなことない。巨大化していくハッピー。

これにはバッドエンド、作った本人もあんぐり。

『誰かとめてー!』の声も空しく、見事に眼が輝いてロボットに。
なった本人が1番驚く。そりゃそうだ。
『なんやコレ・・・』と引きつるサニー、『ハッピーが・・・』と信じられないマーチ、『ロボットになっちゃった』と喜ぶピース、『これは予想外の展開です』と考えるビューティ
がそれぞれ言ってる。
キャンディはハッピーロボと何故か嬉しそう

プリキュアがロボットになっちまったと言うウルフルン。
アカオーニに怒るマジョリーナ曰く、ロボニナールは1回きりしか使えないらしい。
使えないと遠慮しないウルフルン。まぁいいと黒っ鼻を取り出す。
こっちにはこれがあると言うが、ハモるウルオニ。

2人とも持ってましたぁ。
やりたいことは一緒だったらしく早い者勝ちと張り切る。

結果、上半身はウルフルン。下半身はアカオーニがゲッツ。
どっちも耳と角がついてて妙に可愛い。

笑ってるアカオーニ。こっちもロボットアカンベェとか言ってるウルフルン。うろたえハッピー。
映画みたいとはしゃいでるピース。
何がスゴイのかさっぱり分からんと困るサニマー。

パイロット風に座ってるウルフルン。笑っていたがツッコミを入れる様に引っ込んでろとアカオーニに言う。
そっちこそ引っ込めと返すアカオーニ。
どっちでもいいからさっさとプリキュアをやっつける様に言うマジョリーナ。
ハッピーロボを先に倒した方が勝ちと言うウルフルン。負けないと張り切るアカオーニ。
背面のジェットで飛ぶ両者のロボ。
敵だけどカッコイイとキラキラピース。何がカッコイイのか理解できないジト目サニマー。


でも、そうも言ってられないのでこうなったらと諦めてハッピーを応援するサニー。
ハッピーの方も諦めて目を輝かせる。
暫く間をおいて『って、あれ動けない?』と言い出すハッピーロボ。
アカオーニロボに殴り飛ばされる。うろたえる4人。
『何してんねんハッピーロボ』とツッコミを入れるサニー。
『分かんない、体が全然動かないの』と反論するハッピー。
誰かが操縦しないとロボットは動かないと説明するピース。
それは困りましたと言うビューティ。興味無いサニー。マーチもすこぶる興味ないらしい。

ハッピーロボがピンチと慌てるキャンディ。アカンベェに攻撃命令マジョリーナ。


今度はウルフルンロボに蹴り飛ばされ海に転落するハッピーロボ。
『誰か御願い操縦してぇ~』と目を回してる。その胸元でハッチが開く。
『おおー! あれはまさしく操縦席!』と盛り上がるピース。
皆に乗り込む様に言う。驚いて絶叫するサニマー。ビューティは『あら』とあらまぁ顔。
地球の平和を守るのだと鼻息荒いピース。

ここでアイキャッチ(本日はピース(プリンセス)とキャンディ(とポップ))。



とりあえず乗ってみる。コクピットは狭いがまぁまぁなレイアウト。
やっぱり1人だけ喜んでるピース。
何やここはと戸惑うサニー。ハッピーロボの操縦席と気付くビューティ。狭いし機械だらけと正直なマーチ。
そんな事関係なくロボッターそっくりとはしゃぐピース。
『よっしゃ、ピース任したで』とニッコリサニー。
『え?』なピース。パイロットに任命。
『行くぜハッピーロボ!』と迫るウルフルンロボ。
『来たよピース!』と言うハッピー。目が輝くハッピーロボ、立ち上がる。


『やったー』とサニー、『動いた!』とマーチが喜ぶ。立ち上がったとビューティが喜んだのも束の間。
カマキリの様なポーズを取るハッピーロボ。
『何してんの?』とサニーがツッコミを入れた後、殴り飛ばされる。
中で叫ぶサニー達。ピースに避けてと言うハッピー。
戸惑いながら赤いスイッチを押してみるが触覚が動いただけでやっぱり尻尾で殴られる。
痛がるパイロット達。
ピースにどうしたのか聞くマーチ。

操縦できないと言い出すピース。
ロボオタ曰く、カッコイイから大好きなだけで操縦は分かんないそうで。
絶叫サニマー。ビューティもちょっち驚き。

『そんなー』と尻餅ロボ側も涙目。チャンスと喜ぶマジョリーナ。応援するキャンディ。
楽勝と迫る2体のウルオニロボ。
誰かにハッポーロボを操縦する様に言うキャンディ。

うろたえるピース。機械は全くアカンと拒否るサニー。マーチもテレビの録画できないと拒否。
操縦したいのはやまやまだけど、方法が分からないビューティ。操縦はしたいらしい。
『ちょっと誰か何とかして~』と泣き言ハッピー。
ハッピーロボに逃げる様に言うキャンディ。

敵ロボットが迫ってるから。2体を眼前にして、いきなり立ち上がるハッピーロボ。怯むウルフルンロボ。適当な動きを繰り出す。
『な、何だぁ?』なウルフルン。

パイロットはサニー。超適当の様だがピースは嬉しそう。
『訳わからんけどやるしかあらへん。こういうのはな体が覚えるんや』とメチャクチャ操作なサニー。
両手を上げたまま上半身が上下に動き、その後グルグル回転。左右の足を交互に上げた、両手を揃え飛び上がり転落。
痛がるハッピーロボ。
パイロット『思ったように動かへん! 自分で戦ったほうが早いわ』と頭を抱える。
『待ってよ~、操縦してくれないと私が動けないよ』と困るハッピー。
チャンスということで突撃するアカオーニ。


すると、立ち上がってその場で足踏みしだすハッピーロボ。怯んで止まるアカオーニ。
今度はマーチ。感心するサニー。
操作ダメダメだった黄色は『やったー、反撃開始! マーチ、ハッピーパンチだ!』とドヤ顔で指差す。
でも、足踏み止まらなーい。
『マーチ?』なピース。集中してるから話しかけないでと言うマーチ。
疲れてきた泣き言いってるハッピーロボ。
『ロボットやのに疲れるんかい』とサニーに突っ込まれた後、足がもつれて転倒。
『ダメ、これしかできないみたい』と困り顔のマーチ。
驚くサニー達。
こけおどしと呆れるウルフルン。踏み潰してやると突撃してくるアカオーニ。
ハッピーロボの大ピンチと心配するキャンディ。

目が輝くハッピーロボ。踏みつけを避けたと思ったら、背後に回ってドロップキックをかますと言う大技を繰り出す。
背後に沈没するアカオーニロボ。
何事と信じられないマジョリーナ。スゴイと喜んでるキャンディ。

勿論、こんな事できるパイロットはビューティしか居ない。心底嬉しそうな残りの3人。


俺が相手とウルフルンも来る。
だが、攻撃を華麗にかわし投げ飛ばす。さっきとは別人ならぬ別ロボ。
本人も私スゴーイと驚き。
中でカッコイイと言ってるピース。なんで操縦できるのかと聞くサニー。

さっきピースから借りた鉄人戦士ロボッター大図鑑を読んだらしい。
これ全部覚えたのかと信じられない顔のサニー。マーチもスゴイと感心。さすがビューティと喜んでるピース。ニッコリビューティ。

舌打ち後、こうなったらとっておきと言うウルフルン。『いくぞアカオーニ』と言う。
『合点オニ!』と返すアカオーニ。
『バッドエンドドッキング!』と両手を合わせるウルオーニ。
これってまさか!と驚くピース。ドッキングの意味が分からないサニマー。

がったーい
ウルフルンが上半身、アカオーニが下半身。
合体した事に驚くキャンディとマジョリーナ。

『合体したー!』と絶叫してるピース。『合体したな』『合体したね』とさめた目のサニマー。
『ハイパーウイング!アッカンベェ!』と飛び上がるアカンベェ。
飛んだと喜ぶキャンディ。驚くマジョョリーナ。
飛んだことにはしゃいでるピース。『飛んだな』『飛んだね』のサ(ry
ハッピーロボに行くぜと予告するウルフルン。パンチ宣言。アカオーニはキック。
意見が合わなかったので顔を見合わせた後、ウルフルンはチョップと言い出す。アカオーニは回し蹴り。

意見が合わずもめる2人。上半身と下半身の動きバーラバラ。
何してると呆れ顔のハッピーロボ、キャンディ、マジョリーナ。
『何してんねん』『何してんだろ』と?なサニマー。
『何してるの勿体無い。合体のカッコ良さが台無しだよ!』と怒ってるピース。
『シーン・・・』なサニマー。

こうなったらこっちも合体と言いだすピース。驚く3人。何と合体するのか聞くサニー。
答えず『ハッピーロボ、ウルトラ合体モードよ!』と言うピース。
『えー、何それ・・・』なハッピー。
『キャンディ隊長、こっちも合体大作戦だ!』と言うピース。
最初は?だったが、すぐにその手があったと納得するキャンディ。
どの手か気になるマジョリーナ。

天使デコル使用。羽根が生えるハッピーロボ。『デコルかい!』とツッコミを入れるサニー。
OP開始。
『なるほどカッコイイ!』なハッピーロボ。飛んでいくことにうろたえる。
『悪者め、このハッピーロボがこらしめてやるぜ!』
と言うピース。
もめてる場合じゃないと気付いたウルフルン。同意するアカオーニ。
にらみ合う2体のロボ。『行くぜぇ!』なウルフルン。
応援する両サイドの外野・・・1人と1匹しかいないけど。
『行くよハッピーロボ!』なピース、『頷く』と頷くハッピー。
『行きます!』なビューティ、ひえええええなサニマー。

ハッピーパンチで顔面を殴られるアカンベェ。キックを避けられ、上空から踏みつけ。
背面のジェットで水没前に止まる。ハッピージェットで逃げるハッピーロボを追いかける。
ワルボッターダークサンダーを繰り出すが当たらない。


次は俺様とワルボッタービーム↑を繰り出すアカンベェ。
『ハッピーバリア!』とバリアを張るハッピーロボ。ビームを退ける。爆発したので喜ぶウルオーニ。
『ハッピーバリアは無敵なのだ』と言うピース。
ハッピーロボが飛び出てきて驚くウルオーニ。ハッピーキック命中して水没。
私カッコイイとウットリのハッピーロボ。
喜んでるキャンディと悔しそうなマジョリーナ。このままではと思ってたら何かに気付いたマジョリーナ。
言い争ってるウルオーニ。
『よーし、最後はウルトラハッピーパンチだ』と言い出すピース。
『必殺技ですね。583ページにありました』と察するビューティ。
そんなに読んだのかと驚くサニー。

ハッピーエネルギーフルパワー

『行っけぇ!』とちょっと前まで泣いてたとは思えないロボオタ。

ウルトラハッピーパンチ。『あー、私の手が!』と手が飛んだことに驚いているハッピーロボ。

が、眼前デハッピーの手が消える。あんぐりアカンベェ。
OP急停止。
ハッピーロボ消滅。4人転落。無事着地。でもって、ロボットにされた方も転落。こちらは尻餅。
でも、元に戻ったことに喜んでる。
無論、こうなったのはマジョリーナがロボニナールを破壊したから。
1回しか使えないなら始めからこうしておけばよかったと遅い後悔。
『そんな・・・ハッピーロボが敵わないなんて・・・』と膝をつくピース。

そんなピース達に迫る巨大アカンベェロボ。
形勢逆転とドヤ顔のウルフルン。今日こそお前達の最後とこちらもドヤ顔のアカオーニ。
見ている4人。全てを踏み潰してやると迫ってくるアカンベェ。
絶望して涙目ピース。

『大丈夫だよピース』と言うハッピー。振り向くピース。
『地球の人々の笑顔を守る為に私達は何度でも立ち上がる。そうでしょう?』
と同意を求めるハッピー。カッコイイ。
これで
『地球の人々の笑顔を守る為に、私達は何度でも立ち上がる。そうだろう?』
『そうだったなロボッター。あの技で決めるぜ!』
と言うロボッターの言葉を思い出すピース。
それを聞いて元気が出た模様。
ハッピーの言葉に残りの3人も気持ちを1つに。
『そうだったねハッピー・・・あの技で決めるよ!』と言うピース。
『おうっ!』な4人。

ロイヤルレインボーバーストで撃破。

本日のデコルはスポーツデコルとウサギデコル。
『おのれプリキュア!』『次は絶対負けないオニ』『覚えてるだわさ』と去っていく3幹部。

元に戻った世界。ロボッターDXの玩具販売。
喜んでる子供達。皆、元に戻った事を喜ぶやよい。
『ロボットってただの機械やないんやな』と言うあかね。
『そうですね。ロボットには子供達を笑顔にする魅力がある様です』と同意するれいか。
『それに立ち上がる勇気をくれた。私も少しだけ良さが分かったよ』と言うなお。
嬉しそうなやよい。
ハッピーロボも強かったと言うキャンディ。やよいにまたやろうねと言われ嫌がるみゆき。
今度は操縦覚えるからバッチリとか言ってるやよい。
そういう問題じゃないとツッコミを入れるみゆき。笑う一同。

『鉄人戦士ロボッター。どんな困難にも立ち向かう勇気をくれる私のスーパーヒーローなんだから』
と言うやよいのアップ。
黒くフェードアウトして

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

EDは撮影ピース。

第36話『熱血!!? あかねの初恋人生!!』
スマイル!36話感想へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ