第36話『熱血!? あかねの初恋人生!!』
(2012年10月21日放送)
脚本:成田良美 演出:田中裕太 作画監督:稲上晃

ブライマソ

まさかのあかねコイバナ。
それ系の話そのものがフレッシュ以来と言うか。
(ハートキャッチの方は思われる側だし、スイートのは奏が暴れてただけだし)
しかしこうやってみると、あかねちんも結構女らしいと言うか
(失礼)
まぁ、服装のお陰で元々エロさはあるんですけどね彼女。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは34~35話同時収録)
(BDは25~35話同時収録)

アバンタイトル

河川敷。ブロック、レシーブ、トスの練習中なあかね。
アタックの動作で飛び上がったのだが着地に失敗し草の坂を悲鳴をあげながら落ちていく。
すれ違った金髪の人物も動きが止まる。

結構痛かった様で、倒れているあかね。そんな彼女に『are you ok?』と声をかけてくる人物が。
どうもと手を取りつつ立ち上がるあかね。何かに気付いてその人の顔を見る。
さっきの金髪の人だ。どうやら外国人らしい。あかねは外国人な事に反応した模様。
ケガ無いか聞かれ平気と返すあかね。
全然大丈夫と言おうとしたところで金髪外国人のシャツに大丈夫と書いてあることに気付いた。
『good』と嬉しそうに去っていく金髪外国人。あかねの右横を通過

そのまま帰っていきながら『バーイ』と手を上げる。
『バーイ』と返すあかね。少したって、彼に取られた右腕の掌を見る。
『何や?』と何か不思議な感覚に襲われた模様。そんなあかねのカットからOPへ。

教室でも手を見ていたりする。
すると、教室のドアが開いてどよめきの声。気になってあかねも見る、
そこには制服を着た昨日の外国人男性。
『あー! 大丈夫!?』と意味不明な驚きの言葉を放つあかね。
『日野さん?』と?な佐々木先生とあかねを見るなり嬉しそうな顔になる金髪外国人。

で、サブタイトル。

彼の名はブライアン・テイラー・・・ブライマソ?
佐々木先生曰く、交換留学生としてイギリスから来たとのこと。今日から3週間一緒に勉強するのだ。
よろしく御願いしますと挨拶するブライアン。
で、あかねに放課後ブライアンに学校を案内してくれるかと御願いする佐々木先生。選考理由は知り合いみたいだから。
うろたえるあかね。


放課後。あかねは仲間を募集した様だが
みゆやよにはロボッターのDVDを見るから・・・と、なおれいには部活があるからと断られてしまった。
困るあかね。英語なんか分からない。
(管理人とあかねは英語が一番苦手科目
お待たせしましたとブライアンに言われ怯むあかね。
英語で名前を聞かれたが分からなかったらしい。丁寧に和訳して聞いてくるブライアン。
うろたえつつ『マイネームイズアカネ』と言う名乗るあかね。
よろしくと手を出すブライアン。恐縮そうにこちらこそと握手するあかね。

とりあえず案内。
音楽室をミュージックルーム?とか不安そうに訳しつつ
図書室をブックルーム(実際はライブラリー)。
理科室を理科ルームと謎英語で案内。

移動中のあかね。伝わってるのかと不安がる。
すると、ブライアンが声をかけてくる。『何っ?』とビビるあかね。
彼が声をかけた理由は目の前にドアがあって危なかったから。
ドアを開けてどうぞと案内するブライアン。自分で開けられるしともう片方のドアを開けるあかね。
ブライアンはレディーファーストをしたかったようだ。
レディーと言われて照れるあかね。でも、ブライアン曰くレディー。

何やねんソレと怯みながらも、指差しつつ他に見たいものがあるか問うあかね。好きな物とか例を交えつつ。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『チャンバラ、着物、侍』とテンション上がるブライアン。
何時の時代とツッコミを入れるあかね。同時にこれはアカンと思う。
正しい日本を教えると言う使命感が芽生えたらしい。


剣道の試合を見るあかブラ。チャンバラと喜んでる彼にノーといい剣道と。
茶道を見て着物と言うブライアンに茶道と。
れいかの弓道を見てニンジャガールと言う彼に弓道と教えるあかね。
ど真ん中で命中させる姿を見てクールと驚く。

すっかり遅くなってもうたと言いつつ帰ろうとしているあかね。
すると、裏から声をかけられる。振り向くとバレーボールを持ったブライアン。
出しっぱなしと呆れるあかねに向かって投げてくる。トスし返すあかね。
上手と褒めるブライアン。
『そらウチ、バレー部やし』と返すあかね。
2人でトスの繰り返し。
バレーボール好きなのか聞くあかね。バリーボールと発音の訂正をするブライアン。
バレーボールなあかねとバリーボールなブライアン。
やってる内に発音が良くなるあかね。発音に集中過ぎたのか慌ててキャッチ。もう一度自分なりバリーボールと言ってみる。
goodと褒めるブライアン。
気をよくしたのかバレー部を見に来るかと誘うあかね。
バレーボールクラーブと和製英語ながら彼女なりに伝えてみる。
『OK、シュート!』と言うブライアン。
『よっしゃ!』と言ってトスするあかね。


そんなこんなで秘密基地。
なんでも、あの後すっかりバレー部に馴染んでしまって最近は練習に混じってるらしい。
蕩け顔と言い、完全な惚気話。
あかねは完全にブライアンのお世話係だねとクッキーを食べるなお。
言葉は大丈夫なのか聞くれいか。
そう言えば意外と何とかなってると気付くあかね。
ブライアンと話す分には英語も・・・(悪くない?)とか言ってると黄色いのの視線に気付いた。
やよい曰く、最近ブライアンの話しかしてないらしい。
本人に意識は無い模様。
『あかねちゃんさ、もしかしてブライアンのこと、好きなの?』と聞くやよい。
『え・・・えーっ?』と言うあかね。


椅子を押し退けつつスゴイ勢いで迫るみゆき達4人。
『知らん知らん、そんなん知らん!』と返すあかね。
あかねの手を取りブライアンと居てドキドキしないか聞くみゆき。
考えてみるあかね。レディと言われた件を思い出した所為か頬が赤くなる。
それを見てはしゃぐ4人。恋と指摘するやよい。頷くみゆなお。イマイチよく分かってなさそうなれいか。
そんなん違うと否定したがるあかねに『あかねさんったら』と意味深れいか。
『いや・・・』と言うあかねに『気付かなかったよ~』と言ってるなお。
『いやいや』と困るあかね。
みゆやよに呼ばれてハイと答える。その想い伝えようと勧める。
まさか?と気にするあかねに勿論告白とハッキリ言う両名。驚き絶叫なあかね。

星空みゆき考案、名づけてシンデレラ作戦。
シンデレラみたいに靴を拾ってもらって幸せになろうと言う作戦。
やよいから来たよと聞くなりあかねの上履きを放り投げるみゆき。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
ホンマにやりよったと言うあかね。

拾ってくれたブライアンに声をかける。受け取るなりどうもと頭を下げるあかね。結局、挨拶だけで終了。
曲がり角から団子状に見てる4人。
『これだけ?』と不満そうなやよい。考案者曰く、そうだけどそうじゃない。

なおの提案。こういうのは小細工無し。
お手本を見せてやると実践する。真正面から好きと言おうとしたがダメだった。
『言えるかー』と絶叫、クネクネするなお。他の連中もクネクネしている。
どう突っ込めばいいのかと困るあかね。


やよいの提案。直接がダメならイラストで伝えよう。提案した本人はドヤ顔でハートマーク。
あかねは困りまくり。『できた?』と聞くやよい。
ブライアンが辛うじて分かる程度の謎イラスト。大丈夫と言う謎セリフ付き。
『ねぇ、あかねちゃん・・・』とやよいに言われノートそっ閉じのあかね。

れいかの提案。イラストがダメならと手紙。
あかねさんの思いの丈を白い紙にしたためましょうとニッコリれいか。ラブレターかと照れ顔のなお。
『さぁ!』と言うれいか。続いてさぁ!と声を揃える4人。
3回言われたところで『書けるかー!』と叫ぶあかね。

夜。
『何や疲れたな』と商店街を歩いてるあかね。すると、ブライアンを発見。
『それは恋だよ!』と言うやよいの言葉を思い出す。
一旦は怯みつつもそんなんちゃうと振り払い、何してるのかと彼に声をかける。
ブライアンは美味しい日本食の店を探してるとのこと。
『そんなら』と言うあかねが案内した先は


勿論、お好み焼きあかね。彼もお気に召した模様。最高と評する。
大袈裟と照れてると常連からイケメンの彼氏と茶化される。そんなんちゃうわとうろたえるあかね。
笑いつつ御馳走さんと去っていく常連に『おおきに』と不満そうながら送り出す。
おおきにと言う言葉の意味が気になるブライアン。
関西弁でありがとうって事と教えるあかね。
関西弁=あかねの言葉と気付くブライアン。
認めつつ『ブライアンやと・・・センキュー?』と言うあかね。
『センキュー』と発音するブライアンに『センキュー』と返すあかね。
お返しの意味で『おおきに』と言うブライアン。
『イエス!』なあかね。
『おおきに、お好み焼き、あかね色んな事知ってる。僕、とても嬉しい。だからもっと僕に教えて下さい。この国の事。この国の言葉』
と御願いするブライアン。
それを聞いて『よっしゃ、ウチに任しとき』と快諾するあかね。





日本語を教えるあかねを見て嬉しそうなみゆき達。
その後は
なおの家で子供達と遊んだり、弓道部室で弓道をやってみたり、やよいの絵のモデルになったり
図書室でみゆあかと本を読んだり、バレーボールをするあかねとハイタッチしたり
ファーストフードを食べたり、動物園に行ったり、水族館に行ったり、海に行ったり。

昔のカップルみたいに海で遊んだ帰りは疲れて眠っているあかね。外を見ているブライアン。

夕方。
『ほんで、ここがこの町でいっちゃん綺麗なとこや』
とあの高台にブライアンを連れてくるあかね。ブライアンも感激の言葉。『せやろ?』と満足そうなあかね。
あかねを呼んだ後
『僕、日本来て良かった。あかね、色んな事沢山教えてくれる。毎日、とっても楽しいです』
と言うブライアン。
続けてきた『でも・・・』と言う件にニッコリしていたあかねも反応する。
『帰る時間、来てしまいました』と残念そうに言う彼の言葉に動揺するあかね。
『そうか・・・もう3週間経ってもうたか・・・』と残念そう。
『はい・・・それじゃあ、今日はここで・・・』と去るブライアン。
思わず待ってと言う風に手が伸びるあかね。
『あかね、また明日!』と走って帰るブライアン。
『そうか・・・帰って・・・しまうんやな』と残念そうなあかね。
一言ずつ手が下がっていく。


暗転後、バッドエンド王国。
テレビを見ているウルフルン。
『ちょ待てよ、愛してるって言ったのはウソだったのか?』と言うイケメン。『ごめんなさい』と謝る女。
ドラマなのだが愛と聞いてくだらないと思うウルフルン。

ここでアイキャッチ(本日はサニー(プリンセス)とキャンディ(とポップ))。


花を受け取り、門から少し出た後
『それでは、皆さん。お世話になりました』と頭を下げるブライアン。
皆から元気でやれよとか言葉と拍手を贈られる。キョロキョロする。
どうやらあかねを探しているらしい。それにいち早く気付いたのはみゆき。
あかねは門の裏側に隠れていた。タイミングを見計らって校舎の方へ向かっていく。

行っちゃったねと残念そうなやよい。あかねの所在を気にするれいか。空港まで見送りに行ったんじゃないかと言うなお。
今日のあかねちゃん変じゃなかったかと皆に聞くみゆき。?なれいキャン。
すると、ボールが何かに当たる音。橋脚の横に見覚えのあるシルエット。
あかねである。
『あかね!』と言うなおと一緒に驚いた様子で駆け寄る3人。
見送りに行ったんじゃなかったのかと聞くやよい。
『え? 行かへんよそんなん』と平然と返すあかね。
まだ気持ち伝えて無いんでしょと問うやよいにそんなんじゃないと否定するあかね。
彼女曰く、ただ一緒に居るのが楽しかった・・・そんだけとのこと。

だったらソレを伝えろと言おうとしたなおだったが、あかねにもういいと言われる。
『どうせもう、会うこともあらへんやろ』と寂しそうな顔。
みゆきは本当にそれでいいのかと問う。
続けて『何て言うか・・・それは多分・・・あかねちゃんらしくないよ』と言うみゆき。
反応しつつ無言なあかね。


いきなりムッとしているウルフルンのアップ。
目の前にはカップル。男の方が女の方を待っていたらしい。
『ごめん待った?』と聞かれ『ううん、全然』と答える男。
ペンダントつけてきてくれた事を嬉しそうに指摘。
このやり取りが大変気に食わないウルフルン。
バッドエナジー回収。

異変に気付いたみゆき達。カウントは10。
『待たんかい!』と言うあかね。見上げるウルフルン。裏の高台に5人が居る。変身する様に言うキャンディ。

変身。今日はあかねがセンター。ピースはグー。

ハイパーアカンベェ召喚。今日は女性の鍵型ペンダント。

『あんた、何してんねん!』と飛び降りてくるサニー。
目の前でイチャイチャして目障りと怒ってるウルフルン。角攻撃とサニーのキックは相殺。反動で着地。

『そんな理由で!』とサニーの後ろから突撃して来るピース。アカンベェを挟んだ反対側からはマーチもジャンプキックしようとしている。
だが、ピースは左足、マーチは角であしらわれる。
『愛だの恋だのくだらねぇぜぇ~!』とバカにするウルフルン。
『そんなことない!』とハッピー、『誰かを好きになる事は素敵な事です』とビューティが言いつつ飛び上がる。
が、攻撃直前で弾き飛ばされる。
なんでテメェらにそんな事が分かるんだよと不思議がるウルフルン。

その言葉を聞いて少し元気が無くなるサニー。
自分に攻撃が来ている事に気付いて慌てて防御。何とかパンチを受け止めた。
『何だかんだ言ったところで最後は別れちまって終わりなんだろ?』と言うウルフルン。
この件に『え・・・』と反応してしまうサニー。
これで押し出された後、もう1度パンチを喰らって吹き飛ばされる。高台の柱に激突して転落。

『そんなもん、無意味で無駄なだけじゃねぇか』とマービュの方に振り返るウルフルン。
倒れているサニーのアップ。『でも・・・』と言うハッピーの言葉に反応する。
『それが意味が無いなんて、そんなの寂しいよ』と続けるハッピー。
その言葉で何かを決意したサニー。ハッピーに迫るアカンベェに
『そうや、無意味やない。無駄な筈・・・あるかぁ!』とジャンプ。
角で弾き飛ばされるが何とか着地。目の前に降り立つアカンベェ。
スポーツデコルを使う様に言うキャンディ。使用。出てきたのは竹刀。

角振り下ろしを竹刀で受け止めるサニー。
無駄じゃなければ何だと問うウルフルン。
『それは・・・今のウチにはまだ分からん・・・。けどっ!』と返しつつ、弾き飛ばすサニー。


『離れ離れになったとしても、一緒に過ごした時間は消えへん!』と言う。
竹刀に炎を纏わせるサニー。竹刀の3倍以上の長さになる炎の剣。
『それが・・・無駄な訳あって、たまるか~!』と突撃。
アカンベェとのチャンバラの末、サニーが勝利。弾き飛ばされるアカンベェ。
『今や!』と言うサニー。頷く4人。

ロイヤルレインボーバーストで撃破。

星デコル獲得。

凛々しい顔で空を見ていたあかねだが、何かを思い出し走り出す。
みゆきに呼ばれるが『ゴメン、ウチ行かなあかん』と走り続ける。それを聞いて嬉しそうな4人。

あと僅かというところで七色ヶ丘国際空港へのバスが出発してしまう。
後ろからあかねを追い抜き、『乗りま~す!』と挙手するなお。間に合った。
だが、息切れするなおの横で無一文な事に気付いたあかね。


すると、れいかも走ってくる。その手にはガマグチ。
息切れしながら差し出すれいか。驚くあかねに使って下さいと言う。
ちょっと弄ってみました。下手糞でよければ見てやってください)
感謝するあかね。なおと顔を見合わせた後、出発。


だが間もなく渋滞に掴まる。時間が無いと慌ててるとあかねを呼ぶ声。
みゆやよが自転車でついてきたのだ。
みゆきは自分の自転車を、やよいは近道の地図を持ってきた。
泣きそうになりながらも嬉しい顔で感謝するあかね。


自転車で走るあかね。
脇道から林に突入。抜けたところで空港の管制塔が見えてきた。
だが、ここで自転車のハンドルが暴れだし転倒。投げ出される。
原因は自転車のチェーンが外れた事。
少し考えた様だが走った方が早いと決断した様でみゆきに謝りつつ走り出す。

自転車落ちた時からいつものポニーテールも小さくなっていたので髪留めのゴムを外すあかね。
疲れてスピードが落ちたりしながらも必死に走る。


何とか空港に到着。だが、彼の乗った飛行機をロビーから眺める結果となってしまった。
『アカン・・・アカンかった』と崩れ落ちるあかね。悔しさのあまり泣き出す。
そんな彼女に『are you OK?』と手を差し出す誰か。
見上げたあかねは暫く固まる。そしてホッとした表情。

『大丈夫やで』と返した先はブライアンである。ニッコリする彼はあかねを待っていたのだ。
彼の手を取って『もう行ってしもたかと思った』と言うあかね。
『いいえ待ってました。あかね、きっと来るって信じてましたから』と答えるブライアン。
笑った後『ごめん、遅なったな』と言うあかね。
『なぁ、ブライアン。その、えと、なんちゅーか』と何か言いたいが言えない。
するとブライアンから『おおきに』と言う言葉。
続けて
『学校楽しかった、お好み焼き美味しかった。他にも色んなこと沢山、沢山。
全部あかねが教えてくれたんです。あかねが居たから僕はこの国がとても好きになりました。だから、おおきに!』

そう言いながらあかねの頬の汚れを親指で擦るブライアン。
『だから、おおきに!』と〆る。
それを聞いて驚いた様子で眼を見開くあかね。
『ウチも、ウチも、めっちゃ楽しかった』とブライアンの手を取り涙を浮かべている。
続けて『英語教えてくれたり、手貸してくれたり。だからブライアン、こっちこそ、センキュー!』

と言ってニッコリあかね。笑顔を返すブライアン。

繋がれた2人の手のカットで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

EDはサニマーストライクアウト

第37話『れいかの悩み! 清き心と清き一票!!』
スマイル!37話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ