第38話『ハッスルなお! プリキュアがコドモニナ~ル!?』
(2012年11月11日放送)
脚本:山田由香 演出:芝田浩樹 作画監督:河野宏之

似てない似顔絵

今度はまさかの幼児化。
今年はやりたい放題ですね、スタッフ勢。
まぁ、かわいいからいいけど・・・。
西村さんと岩崎さんに声優魂を感じた今回。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは37話、39話同時収録)
(BDは37話、39~48話同時収録)

アバンタイトル

緑川家、子供達と遊んでる源次パパ。鬼ごっこをやってる模様。
避けていたがゆうたにタッチされる源次パパ。とも子ママが掃除してる後ろで唸ってる。
出かけようとしたなおを誘うゆうた。次はお前を鬼にしてやるとなおに唸る源次パパ。
が、当のなおは私は子供じゃないと苦笑いでパス。
とも子ママにいってきますと言って去るなお。いってらっしゃいと返すとも子ママ。
手を振る緑川兄妹達。
その後ろで何時になってもお前は俺の子供と不機嫌そうな源次パパ。

昔は鬼ごっこやったな~とか空を見ながら思い出してるなお。自宅を後にする。

秋の公園。
かわいいグッズがいっぱいあると言う話をしているみゆき。感心してるあかね達。楽しみと思うキャンディ。
ここで『ゴメーン、待たせちゃった~?』となお登場。
大丈夫と返すみゆき曰く、実は私も遅刻しちゃった。
そんな話をしてる5人の上から黄緑の液体をバラまきながら落ちて来る小瓶。
で、終わったらへんで地面に落ちる瓶。
液体がかかったことに気付いた5人。
『つめた』と言うみゆき、雨かと思うれいか。そんな事言ってると緑に光る5人の体。

はい、幼児になっちゃいました。驚いて叫んだところでOPへ。

バッドエンド王国。今日も何か探してるマジョリーナ。大発明が無いと怒ってると、聞き覚えのある声に呼ばれる。
振り向いたマジョリーナびっくり。

はい、こいつらも子供になってました。
自分のコドモニナール使ったと察するマジョリーナ。
やっぱりお前の変な発明だったのかとキレるウルフルン。
元に戻せと迫るウルオニ。どっちが先に戻るかで取っ組み合いの大喧嘩。
それを見てコレは大成功と思うマジョリーナ。プリキュアを子供にしたらこうなって簡単に倒せると思った模様。
残りのコドモニナールは何処にやったと問うマジョリーナ。
あんなもんポイしたと返答するアカオーニ。驚いた後、探しに行くマジョリーナ。
ウルオニ、後を追いかけて元に戻せと迫る。
ここでまたどっちが先かを争い、やっぱり大喧嘩。

で、サブタイトル。


どうしようと困るみゆき。おしゃぶり付きで言葉すら喋れないキャンディ。
きっとまたマジョリーナの所為と指摘するなお。同意するあかね。
今までの件(イレカワール、チイサクナール、ツマラナクナール)を思い出す。
れいかが残り(ミエナクナール、ゲームニスイコマレール、ロボニナール)を思い出す。
両頬を抱えて溜息をついてると、やよいが何かを完成させた模様。
?な一同が地面を見る。

そこには砂に描かれたマジョリーナの姿。子供ながら出来は上々。
けちんぼシルバー今週のイタズラ

やよいちゃん上手とみゆきに褒められニヤつくやよい。地面に絵描くなんて幼稚園に戻ったみたいと思うあかね。
子供の姿になっても、あたし達一応中学2年生なんだからねとツッコミをいれるなお。

でも、れいか曰く体が子供になってしまったせいで心まで子供みたいになって遊びたくて堪らないらしい。
驚くなお。ウチもやると張り切るあかね。

それに釣られる様にみゆき→れいか→なおと続いていき、落書きがいっぱい。できたと喜んでる一同。

ここでなおが手を叩く。皆に聞くように言いながら。
なおはマジョリーナを見つけないと何時までも戻れないと指摘。だから皆一緒にマジョリーナを探そうと言う。
液体が降ってきた時のことを思い出し手がかりを見つけようと
なおが話をしてる間、キャンディに頬ずりしてるやよい。
同意するあかね。遊んでたらアカンと言う。
『マジョリーナ探しにしゅっぱーつ!』と掛け声なおにオーなみゆき達4人。

列車ごっこで出発していく5人。入れ替わる様にやってきた例のお巡りさん。
微笑ましい光景と思ってたら落書きを発見。すぐにマジョリーナと分かったらしい。ソックリと笑う。

『大きな栗の木の下』と2回コールする車掌れいか。降りると言うみゆき。
客のみゆき・あかね・やよいが激突しながら止まる電車。止まるなり降りていく。ドアが閉まるコールするやよい。
でもって、すぐそこでドングリ発見するみゆき。
彼女を見て電車ごっこを止めたあかね達。

れいかは綺麗な落ち葉収集。
やよいはドングリ収集。こんなに集めちゃったと満足。
風船を発見するみゆき。注目する一同。確かに赤い風船が飛んでいる。
追いかけるあかやよ。転んじゃうよと止めるなお。
案の定石で転んだやよい。案の定泣き顔。案の定泣き出した。
ちなみに落ちたキャンディはへーぜん。
『痛いの痛いの飛んでけ』をやってあげるなお。
もう大丈夫と言われ感謝するやよい。それを見てお姉ちゃんみたいと思うみゆき。
だって私、ずっとお姉ちゃんだもんと言うなお。
キャンディに大丈夫か聞くやよい。キャンディは大丈夫と返したらしくクスクス笑う。

すると
『ついてくんじゃねぇ!』『何言ってるオニ、ついてきてるのはお前オニ!』
と言う会話が聞こえてくる。声は植え込みから。
5人がじっとみてるとウルオニが飛び出してきた。また取っ組み合い。

ケンカはダメだよと止めに入るみゆき。ケンカをやめるウルオニ。暫し見つめあう両軍。
お互い指差してビックリ。
みゆきは子供になってる、やよいはかわいいとそれぞれ感想。
『ふん! お前らもな!』とちゃっかり褒めてるウルフルン。
ここでチャンスと気付いた両名。

バッドエナジー回収・・・しようとしたが本が無い。
本はどうしたと聞くウルフルン。重いから置いてきたと答えるアカオーニ。
また取っ組み合い。ケンカはダメだよとみゆきに言われ一応止める。
『こうなったら』と言うウルフルンを突き飛ばし、鬼ごっこで勝負と言い出すアカオーニ。

鬼ごっこと聞いて嬉しそうなみゆき達。
ウルフルンの意向は違った様で『何!』とか言ってる。
アカオーニ曰く鬼は勿論俺様とのこと。鬼だけに。
楽しそうに散るみゆき達とウルフルン。

最初のターゲットはやよい。追いつかれそうになったがなおが手を伸ばし間一髪で救出。
アカオーニは悔しがってると滑り台の上からみゆきが呼んでくる。
『こっちやで~』とあかね、『ここまでおいでぇ』とみゆきがからかう。
悔しそうに唸った後、捕まえてやると走るアカオーニ。
丁寧に階段を登ってる間に滑り逃げられて悔しそう。
すると、逃げた2人が戻って来て下から笑われる。
悔しくて蹴り上げたのか右足をあげたまま滑り台を滑ってくるアカオーニ。
降りて左右をそれぞれ4回ずつ見た後、涙目で悔しがる。

ブランコ前で背中あわせなれいかとウルフルン。
『ここまで来れば大丈夫そう』と言うれいか。頷くウルフルン。
だが、近くに居たのがウルフルンと知って逃げるれいか。
俺、鬼じゃねぇしとショック顔。
そこなの?

道路脇の歩道付近で探し物をしているマジョリーナ。すると、例のお巡りさんが声をかけてくる。
挨拶されて『あんたか・・・』と言うマジョリーナ。
ここで公園に似顔絵があった事を教えるお巡りさん。お孫さんが描いたものかと質問。
とっても似ていましたと彼がニッコリしてる間にマジョリーナは公園へ。
呆気に取られてるお巡りさん。
きっとアイツらと気付くマジョリーナ。
(この場合、ウルオニを指す模様)
『プリキュア、待ってるだわさ』と言いながら走るマジョリーナ。

ここでアイキャッチ(本日はマーチ(プリンセス)とキャンディ(とポップ))。


落書きを前にしたマジョリーナ。全然似てないとご立腹。足で消して自分で描きなおす。

(画像にマウスポインタを乗せると・・・)
まぁ、ある意味似てる
我ながら上手く描けたと自画自賛。同時にプリキュアがこの近くに居ると考える。

だるまさんが転んだをやってる7名。
1回目は全員無事だったものの、2回目にれいかが転倒。
『キュアビューティ、アウトぉ!』と嬉しそうなウルフルン。
『悔しいです!』と某芸人ネタを披露するれいか。
れいかと手を繋いでまんざらでもないウルフルン。
れいかを助けると言いだすなおに『オー』な一同。

なんてやってると、マジョリーナ来訪。お前達、何を呑気に遊んでるとムッとする。
れいかと手を繋いでたことに気付いたウルフルン。慌てて放して赤面。
で、今更プリキュア(みゆき達に)気付いたマジョリーナ。
『お前達、コドモニナールを使っただわさ?』と聞く。

それを遮る様に俺達を元に戻せと迫るウルオニ。みゆき達も加わって猛抗議の嵐。
五月蝿いと振り払うマジョリーナ。バッドエナジー回収。カウントは12。
ちっちゃくなったプリキュアを倒してこのまま一気にバッドエンドと言ってるマジョリーナ。

怯むみゆき達4人。『大丈夫だよ』となおの声に振り向く。
この姿で変身できるか分からないけどやってみようと言うなお。
それを聞いて安心した4人、『なおお姉ちゃ~ん』となおに抱きつく。抱きつかれて焦るなお。
『バッブクル~』と言ってるキャンディのアップ後



変身。今日は特別バンク。いや~可愛い。


ハピサニは大きいときとほぼ一緒。

ピースはグッチョッパを披露。
かつて予言していた管理人。初期のpixivイラスト

マーチは風に煽られてズッコケ

ビューティは自分の風が寒かった模様

最後のセリフが上手く揃わなかったが、ハッピーの『せーの!』のお陰で何とか揃った。
成功してはしゃぐ。

で、やっぱりこのままかと驚くマーチ。驚くサニー。
ピースは『じゃーん!』とグッチョッパを見せる。
『なんですか?』と聞くビューティに『私の考えた必殺ジャンケングッチョッパーだよ』と教える。
中指・薬指・小指がグーで、人差し指と親指がチョキで、掌がパーと教える。
これさえ出せば絶対に勝てると自慢げ。
(実際はどれとも相子になって負けないけど勝てない)
『まぁ』なビューティ。
ジャンケン負けたと悔しがってるウルオニ。なんかズルイと思うアカオーニ。
これじゃ戦えないと頭を抱えるハッピー。
またバブクルと言ってるキャンディ。

うろたえてる5人。これなら軽く捻り潰せると

アカンベェ召喚。今日はドングリ。

迫ってくるアカンベェ。ブンブンパンチで突撃するマーチ。見習って突撃するピース以外。
右足付け根マーチ、左足付け根ハッピー、右足首サニー、左足首ビューティ
がそれぞれ攻撃。反応に困るアカンベェ
当然ながら効いてなかったらしく、あんぐりピースの眼前でデコピンと蹴りにて弾かれる。
やっぱり力では敵いませんと言うビューティ。
ここで鬼ごっこ大作戦を提案するマーチ。
『えー?』とハッピー、『何それ?』とサニーがリアクション。

1人走りだし、アカンベェの股を抜けて背中側から『鬼さんこちら、手の鳴る方へ』と手を叩くマーチ。
振り返るアカンベェ。誰が鬼とムッとするマジョリーナ。あたしゃ魔女と主張。
納得したハッピー達もやってみる。
ハッピー、ビューティ、サニピース、ハッピー、サニー&マーチ&ビューティの順でからかう。
ビューティ、サニー、マーチの順で威嚇するも少し逃げられてからかわれる始末。
それを見ていたウルオニ。
面白そうと言い出して、なんと・・・一緒にからかいだす。ウルフルン→アカオーニの順。
続いてピース、サニー、ハッピー、、ウルフルン、ビューティ、アカオーニ、ピース&マーチ&ウルフルン。
さすがに息が上がるマジョリーナ、鬱陶しいだわさと困り顔。

今だ!とマーチシュートを繰り出すマーチ。
が、小さい体じゃ蹴りか気合が足りないのか効果ナッシング。驚くマーチ。
やっぱり小さいとダメなのかなと言ってるハッピー。
『バブクル』なキャンディ。

次はサニー。サニーファイヤーに届きません。3度やってもダメでした。そうこうしてる間にファイヤー消滅。何やねんコレと頭を抱える。

今度はピース。ハッピーが応援するが、電撃受ける時点で転倒しビックリしたと泣き出す。

今度は私がとビューティ。発射には成功するがやっぱり威力が無く涼しいとか言われてしまった

ラストはハッピー。結果は所謂すかしっ屁(要するに不発)。
何もでないとショックを受ける本人。パニックスマイリー。

手も足も出ないと悪人顔で喜んでるマジョリーナ。
ここでウルフルンから俺を元に戻せとの要求。プリキュアを倒してやるぜと言う。倒すのは俺様と主張するアカオーニ。
キーキー五月蝿いと口からモトニモドールを取り出し『モトニモドールで元に戻ればいいだわさ』と言うマジョリーナ。
これまた取り合いになる。
アカオーニがとったもののやっぱり取っ組み合いのケンカとなって薬が宙を舞い

こうなる。絶叫ウルオーニ。はい、元に戻りました。喜ぶ5人。
お前の所為と責任のなすりつけで揉めるウルオニ。そんな光景を見て笑ってるハッピー達。

元に戻ったキャンディはファイトデコルを使用し風船を飛ばす。追いかけるウルオニ。
なんで・・・?
『行っちゃった』とハッピー、『風船に夢中になるなんて』とマーチ、『かわいい』とピース、『子供ですね』とビューティ、『いやー、ウチらもさっきまであんなんやってんで?』とサニー
が言う。
苦笑いの5人。
使えない連中と思いつつ、アカンベェに攻撃命令。
突撃するアカンベェに対し『皆、行くよ』と言うマーチ。頷く4人。

ロイヤルレインボーバーストで撃破。

飴デコルをゲッツ。
もうちょいだったのにと悔しそうに去っていくマジョリーナ。元に戻る世界。

夕焼けの道を帰宅中。
ほんまエライ目におおたと言ってるあかね。元に戻れてよかったと言うれいか。
やよいはもう少しあのままで居たかったらしい。反して、キャンディは赤ちゃんじゃ嫌とのこと。
ニッコリなお。
彼女も小さい頃みたいに思いっきり遊んじゃってちょっと楽しかったらしい。
ニッコリ5人。
まだまだ遊んじゃおうと言い出すみゆき。自分が鬼と言って、まさに鬼の形相で『ガオー』と吠える。
楽しそうに逃げていく4人。

緑川家。夜でもやっぱり鬼ごっこ。
源次パパにタッチされたゆうた。源次パパから『ゆうたが鬼ぃ~!』と言われる。
『お風呂上がったよ。早く入っちゃって』と風呂上りなお。
そんな姉をタッチし『はい、なお姉ちゃんが鬼』と言うゆうた。
『エー』ななお。そんな娘を見て白い歯出してニヤつく親父さん。
『もうこうなったら、全員捕まえちゃうぞぉ!』と言って、みゆきの様な鬼形相で『ガオー』と吠える。
嬉しそうな源次パパ『おい、お前ら、怖い鬼が来たぞー!』と言う。
逃げろーと彼に言われ散る緑川兄妹。机越しに睨めっこ中の親子。
とも子ママ、7人に静かにしなさいと怒る。一斉に謝る一同。でも笑う。
そんな声をバックに緑川家玄関→満月の夜空とカットを移して

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

EDは飛び出たハッピーに驚いて気絶マーチ。

第39話『どうなっちゃうの!? みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!』
スマイル!39話感想へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ