第48話『光り輝く未来へ! 届け!最高のスマイル!!』
(2013年1月27日放送)
脚本:米村正二 演出:大塚隆史 作画監督:山岡直子

鼻水回

ついに最終話。
今年は丸々エピローグではなかったですね。
ショートバージョンの予告が結構印象的。
(写真だけと言う構成)
川村さんデザインながら川村さんは一度もローテに出なかった訳ですが
女神の代わりは山岡さんが勤められていた様です。
(最初と最後を担当しているので)
まぁ、納得の人選ですが。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは46話、47話同時収録)
(BDは37話~47話同時収録)

アバンタイトルは無し。

いきなり、サブタイトル。5人同時読み。

地球に迫る手。
『世界を・・・絶望で飲み込んでくれよう』と言ってるピエーロ。
『こんなん、どないしたらええねん』と言うウルトラサニー。
言葉が出ないキャンポップ。
『私達にできる事を全部やろう!』の言葉に反応するキャンポップ。
『私達は絶対に未来を諦めない』と続けるウルトラハッピー。
表情が引き締まる4人。キャンディも反応。
と言う訳でウルトラレインボーバースト発射。掌に命中。
『無駄だ!』と言ってるピエーロと叫んでるウルトラハッピー。

気合の声と共に手を突き出すピエーロ。ウルトラレインボーバーストは敗れ去り、ピエーロの手は地球の一部を覆う様に落ちてくる。
5人は吹き飛ばされ、地球の一部は爆発している。

地球に墜落している5人。変身が解けてしまう。起きるなりソレに気づいたみゆき。

スマイルパクトは石化しヒビが入る。
『スマイルパクトが!』とみゆき、『これではもう』とれいか、『プリキュアに変身できないクル』とキャンディが言う。
『そんな・・・』と言ってるみゆきに
『それだけではござらん』と唇を痙攣させながら前を見ているポップ。

視線の先を見たみゆきも衝撃を受ける。

地球の一部が崩れ剥がれてしまっている。世界が本当に無くなってしまうと言うポップ。
ピーエロの唸り声で我に返るみゆき。
『貴様達の希望は口先だけか? 本当の深い悲しみを知らないお前達が世界の絶望に敵うはずが無い』と言うピエーロ。
妙にかわいい


地面を掻き毟りつつ『分からない・・・絶望とか、深い悲しみとか、私には分かんない』と言うみゆき。
『だけど・・・このまま終わりたくない。終わりたくないよ!』と目に涙を浮かべる。
それを見て貰い泣きのキャンディ。

それに釣られる様に涙を浮かべる4人。
『せや・・・ウチらにはまだやりたい事がぎょうさんあんねん!』とあかね
『守りたい人も居る』となお、『叶えたい夢もあるし』とやよい、『進みたい未来もあります』とれいか
が言う。
表情が引き締まるキャンディ。
『難しいことは分かんない。でも、皆と・・・ずっと一緒に居たい! 『大好きな人たちが居るこの世界で、もっと・・・もっと』と涙目で必死に堪えるみゆき。
『生きたい!』と叫ぶ。嗚咽。

すると、キャンディのミラクルジュエルが光りだす。
『これは! 希望の光でござる!』と走りよってくるポップ。
彼曰く、皆の思いがミラクルジュエルの最後の力を呼び起こしたとのこと。
『それってもしかして!』と嬉しそうに座るみゆき。
嬉しそうに頷くキャンディ『ミラクルジュエルを使えば最後の・・・』と言ったところで言葉が止まる。
同時にポップの顔からも笑みが消える。
『どうしたの?』と聞くみゆき。
『これは最後の手段でござる。ミラクルジュエルの力とキャンディの力、そしてプリキュア5人の気持ちを1つにすれば最後にもう1度だけ奇跡が起こせるでござる。
しかし、その方法を使えばミラクルジュエルは力を失い消滅してしまうでござる』
と説明するポップ。
『それってどうなるの?』と聞くみゆき。

本の扉は消えて、この世界とメルヘンランドとの繋がりも断たれてしまう。そして、2匹はみゆき達と2度と会えなくなる・・・。
辛そうにそう教えるポップ。
まさかの告白に衝撃を受けてあんぐり顔の5人。
『キャンディと・・・2度と・・・会えなくなる』とショックを受けた表情で繰り返すみゆき。

ここでアイキャッチ(本日はキャンディ(とポップ)とハッピー(プリンセス))。


壊された地球と破片のカット。
『キャンディとお別れって・・・』とやよいが言い、『ホンマにそれしか無いん・・・?』とあかねが問う。
言葉無く頷くポップ。
『でも、ピエーロを放っておく訳には・・・』と辛そうなれいか。なおも『このままだと、世界が』と続く。
壊された地球のカット。
その光景を見つつも言葉が続かないあかね達4人とキャンポップ。

『それだけは・・・それだけは・・・』とみゆきが言い出す。
その他全員の視線がみゆきに集中。
『絶対に嫌!』と皆に叫ぶみゆき。ハッとするあかね達。
『どんなに辛くても、どんなに苦しくてもいい。でも、キャンディが・・・友達が居なくなるのだけは絶対に・・・嫌だ!』
と涙声で主張するみゆき。


『キャンディと出会えたから、キャンディと友達になれたから・・・あかねちゃんと、やよいちゃんと、なおちゃんと、れいかちゃんと皆と友達になれたんだよ?』
と言うみゆき。呼びに対応して4人の顔のアップ。
『皆で一緒に頑張って来れたのも、楽しかったのも嬉しかったのも全部、キャンディと一緒だったから!』
と俯き涙と鼻水を流しながら言うみゆき。
涙目キャンディを抱きしめる。




ずっと一緒に居られると思ってたのにと声を荒げるみゆき。大泣き。
それに釣られて
『ウチかてお別れなんか嫌や!』とあかね、『私も嫌だぁ!』とやよい、『私もずっと一緒に居たいよ~』となおも大泣き。
なおの前に泣いてたれいかが抱きついてくる。
2人抱き合って座り込む。『皆の衆・・・』とポップも何とか堪えるが涙が止まらない。
暫く泣き続ける一同。
そんな5人と2匹を見て『そうだ、それが絶望だ』と言うピエーロ。
振り向くみゆき。
『お前達が希望だと言う友達は失われ、地球も無くなり、明日は永遠に来ない・・・』と続けるピエーロ。

『これが・・・絶望・・・』と俯くみゆき。何が大切なのかもう分からないと弱音を吐く。
その言葉を聞いて『大切な・・・』と言うキャンディ。辛そうながら何かを決意する。

みゆきの胸元を離れ『大切な事は、ちゃんと自分で考えて、自分で決めるクル』と言うキャンディ。
その言葉に反応するみゆき。
変身BGMアレンジバージョン開始
『キャンディは皆と一緒で沢山沢山楽しかったクル』と続けるキャンディを見て名を呼ぶ。
皆、優しくてキャンディを大切にしてくれた事が嬉しかったと言うキャンディ
(出会い、海、夏祭り、撮影、世界旅行、夏のみゆきとのハグの回想)
その言葉に涙を浮かべている一同。
皆と一緒でとってもハッピーだったと言うキャンディを呼ぶれいか。
キャンディはこれからもウルトラハッピーを感じたいとのこと。

皆が見てる中、キャンディはみゆきと同じ
涙と鼻水で言葉に詰まりつつ、いっぱいいっぱい友達を作って、皆にウルトラハッピーを分けてあげたいと言う。


その言葉にまた涙腺崩壊したらしく涙が滝の様に出てくる5人。ポップも涙目で唇が震えている。
『私達の一番大切な物、分かってる・・・分かってるよ~・・・』とみゆき
『せや、どんなに辛くてもっ!』とあかね、『皆で未来に向かって歩いていきたい』とやよい、『たとえ離れ離れになっても』となお、『心が繋がっていれば、いつも一緒です』とれいか
が言う。
『私達の進む未来はきっと・・・キラキラ、輝いてるよね』とみゆきが言う。
耐え切れずみゆきを呼びつつ抱きつくキャンディ。
『ごめんね、ごめんね、私達はどこに居ても、ずっと・・・ずっと・・・友達だよ!』と言うみゆき。

残りの4人も耐え切れずに抱きついてくる。
堪えながら『人生には決断せなばならぬ時があるのでござる。たとえそれが、どんなに辛い選択でも必ず自分の手で未来を選び、歩いていかねばならぬのでござる』とポップが言う。
キャンディ、れいか、なお、やよい、あかね、みゆき5人+1匹の泣き顔のアップ。
泣いていたみゆき、何やら決意した模様。

『今、私達ができる事を全部やろう』と言う。
そんなみゆきを見ている4人に『私達は絶対に未来を諦めない』と続ける。涙目でニッコリ。
覚悟した表情で返事する4人とキャンディ。
変身BGMアレンジバージョン終了
絶望を乗り越えたというのかと不思議がるピエーロ。
『分からない。ただ私達は皆で一緒に、未来へ向かって真っ直ぐに歩いていきたい。それが、私達、スマイルプリキュアだから!』と答えるみゆき。
それが・・・の件からまた涙声に。
スマイルパクトが応える。驚くピエーロ。


光り輝くスマイルパクトを手に『皆、行こう』と言うみゆき。頷く4人はスマイルパクトの上に手を置く。
キャンディのミラクルジュエルも光る。
『プリキュア』と言うみゆきに『スマイルチャージ』と続く5人。
OPインスト開始
地球で輝く光。


6人が姿を現す。キャンディ以外は一応ウルトラフォームの模様。

ピエーロの元に向かう一筋の光。
『無駄だ、全てを絶望で飲み込んでくれる!』と言うピエーロ。

皆の力を1つにするクルと言うキャンディの言葉でミラクルレインボーバーストを発射する5人。
キャンディの援護もあり光り輝く巨大なフェニックスより光線が放たれる。

口から巨大なエネルギーを吐き出すピエーロ。衝突する両陣営のエネルギー。
『絶望の力を、思い知るがいい!』と言うピエーロ。


『キャンディ達は絶対に負けないクル!』とキャンディ
『これから先の未来にどんな困難があっても』とビューティ
『私達は絶対に前に向かって進んでいく』とマーチ
『これからも大変な事が沢山あると思う。でも!』とピース
『それを全力で乗り越えて初めて、ほんまもんの笑顔になれるんや!』とサニーが言う。

『私達はどんな時も、本当の笑顔を忘れない。絶対にぃ! 頑張っていくんだもん!』と最後は涙を堪えつつ言うハッピー。
『黙れぇ! 全てを叩き潰してくれる』と返すピエーロ。

その言葉通り、圧倒的勢いで押し返されるミラクルレインボーバースト。
気張るハッピー『輝けぇ!』と必死の顔で絶叫。

『スマイルプリキュア~!』と叫ぶ6人のカット。
ピエーロはエネルギーが弾き飛ばされ驚く。


巨大なフェニックスより誕生したミラクルキュアハッピー(推測)。笑顔でピエーロを抱きしめる。

『絶望を超えると言うのか・・・それは・・・』と消滅するピエーロ。

ニッコリ微笑むミラクルキュアハッピー(多分)。

輝いた後、元に戻った地球。
OPインスト終了


地球に戻ってきた5人と2匹。嬉しそうに空を見上げている。
プリキュアの本が降ってきた事に気付いてキャッチするポップ。
開いて『こうしてピエーロは消え、メルヘンランドに平和が戻り、妖精達は皆仲良くくらしましたとさ』と読む。
『ウルルン達も居るクル』と嬉しそうなキャンディ。
喜んでる3匹の声が少しだけ聞こえる。
(岩崎さんの裏声だけチョー聞こえてる)
よかったと喜んでるみゆきに飛びつくキャンディ。そんな1人と1匹を見て嬉しそうな4人。
だが、あかなおが異変に気付く。

キャンディの体が光に包まれだしたのだ。みゆきも異変に気付いたがキャンディは気づいて無いらしい。
『もうお別れの時が来たでござるか』と言うポップ。
その言葉を聞いてお別れしたくないと駄々をこねるキャンディ。

嫌がってみゆき達とずっと一緒に居ると泣き叫ぶ。涙目みゆき。
涙を流しながらキャンディをワガママを言ってはならぬと諭すポップ。
涙目で『キャンディ。今までいっぱいありがとう』と言うみゆき。ハグ。

残りの4人も包む様に抱きついてくる。
そして空に舞い上がっていってしまうキャンディ。続いてポップも。
手を伸ばすみゆきと悲しい顔になるあかね達。

大泣きする妹と静かに泣いている兄が空へと飛んでいく。
『みゆき! 皆!』と涙声で叫んでるキャンディ。みゆき達もキャンディを呼ぶ。


キャンディを呼んで
『思い出して! バイバイする時は』と顔を引っ張って笑顔を作るみゆき。目には涙。
頑張って笑顔を作るキャンディとまともに直視できないポップ。
涙を堪えているキャンディを呼ぶ声。
5人が元気そうな顔。
『メルヘンランドでもしっかりね~』と言うみゆき。
『私達、キャンディの事が』と続ける彼女に『大好きだよ~!』と声を揃える5人。

『キャンディも! 皆の事が大好きクル~!』と叫ぶキャンディ。消滅。


当然、さっきのは作り笑顔・・・堪え切れず泣き出す5人。


44話で流れた曲開始
虹のかかった空、元に戻った町、一面の花畑、虹の下の七色ヶ丘の町。


41話のバレーボールカット。
『ウチの名前は日野あかね。熱血パワーで今日も絶好調や。ウチのお店も毎日大繁盛~。これからもずーっと大好きな友達と一緒に毎日元気に走り続けんで!』
と言うあかねのナレーション
お好み焼き屋の日常。
大悟パパとケンカしつつ調理中のあかね。正子ママとげんきに彼と共に叱られる。
自室でかつて作ってもらった修復済みのあかね人形を見ている。


続いて
『私の名前は黄瀬やよい。今まで自分に自信が無かったけど、この前描いた漫画が小さな賞をもらいました。最後まで描けて本当に良かった』
と言うやよいのナレーション。
走りながらみゆき達にその事を教えているやよい。教室でも皆に祝われている。

『私、これからも自分で決めた事は最後まで頑張ります』とナレーションの続き。。
家族写真を見ながらイラストを描いているやよい。
部屋に入ってきてるちはるママに気付く。ニッコリやよい。

次はなお。
『私の名前は緑川なお。今日も真っ直ぐに突き進む。私、家族が大好き。これからも勇気りんりん直球勝負で行くよ!』
とナレーション。
ゴールを決めるなお。嬉しそう。彼女が横を向くとソコには6人弟妹と父母が居て応援している。
家族に向かって応える指立て!

となれば次はれいか
『私の名前は青木れいか。自分の道の為に日々精進しています。これからも私は自分の気持ちを大切にして、私の信じる道を歩んでいこうと思います』
というれいかのナレーション。
生徒会の会議中。音読中。続いて、曾太郎じいちゃんと道の字を練習に弓道部の練習も。


次はみゆき・・・と思いきやそうでは無い模様。
『キャンディ・・・。学校の図書室に行くとね、キャンディの事を思い出すんだ。でも、寂しくないよ。キャンディとは心で繋がってるもんね。それに私、分かったんだ。
私には学校の皆や先生が居て、お父さんとお母さん・・・おばあちゃんも居て、そしてかけがえの無い大切な友達が居る。それだけでなんてハッピーなんだろ!』
と言うみゆきのナレーション。
それぞれ言葉に対応した背景。
(図書館の時は図書館等etc)
1人、屋上で外を見ていたみゆきは脅かす様にあかね達がやってきて嬉しそう。
続いて
『幸せは探すもんじゃなくて、感じるものだったんだね。沢山の幸せがこんなすぐそばにあったなんて・・・』
と言うみゆき。
手すり越しに外を見る5人のカット。大空へカメラが移る。
44話で流れた曲終了

自室にて絵を描いてるみゆき。
『私の名前は星空みゆき。私は今、私が貰った沢山の幸せを今度は色んな人に届けたくて絵本を書き始めました。タイトルは・・・最高のスマイル』

そうナレーションしたところでみゆきのスマイルがイラスト調になる。
ED開始。左下に踊るハッピーのCGを置いて今までのダイジェスト。

キャンディとの出会い→5人の変身完了カット→くすだまからポップに抱きつくキャンディ→ふしぎ図書館で意見合致して喜んでるみゆやよ→秘密基地捜索中にコケるあかなおれい→
秘密基地の発見の祝杯(イェイに合わせて)→バッグにキャンディを入れて走ってるみゆき→キャンディになったみゆき→コテをまわしてドヤ顔のあかね→
謝るイラストを完成させたやよい→青虫にビビるなお→授業中に進路を考えるれいか→お笑い衣装の5人→あかねにつっこまれるみゆき→笑ってるやよなおと普通のれいか→
体育祭でダントツビリになってしまったなおに抱きつく3人と励ますれいか→七夕、笑顔のキャンディと一同、みゆきに抱きつくキャンディ→
ジョーカーに敗退後、キャンディの奪還を決意する5人→第1回3幹部との直接対決→レインボーバースト→妖精化→お菓子の家前→
海回→祭回→タエばあちゃん家近くの川→世界旅行→映画村回→文化祭回→ロボ回→ブライアン回→幼女回→シンデレラ回
そして5人の覚醒シーンの後、喜ぶ5人のイラストカット。

衣装を私服に変えて最初の遅刻イベント。
あの頃と同じ曲がり角を見つけて出会いの予感と期待して覗いてみる。
絵本みたいにいかないかとか思ってるとクルと言う聞き覚えのある声。
あの声と共にまた上空から本が降ってきた。
『もしかして・・・』と言葉になった後、涙目になるみゆき。半泣き。キャンディに抱きつかれ尻餅をつく。会いたかったと言われ私も会いたかったと言うみゆき。

何処からかあかね達が突然現れて一緒に驚く。
なんでこっち来れる様になったのかと聞くあかね。
キャンディ曰く、お星様に沢山御願いしたらしい。そしたら、またこっちの世界に来れる様になったとか。
何やソレと苦笑いあかね。『そんなのあり?』と涙声のなお。『ありクル』と返すキャンディ。
泣いてるみゆキャンを見て貰い泣きの4人。
これからはずっと一緒だねと言うみゆき。キャンディも同意。
OP開始
座り込んでるみゆきとそれを見ている他の4人のカット。大空の太陽にカメラが移る。

OP冒頭の走る部分だけを流用し、あとは新規書き下ろしのカットの後、提供バックのこのイラストになる。
『皆、今まで本当に本当にありがとう。だーい好きだよ! せーの』と言うみゆき。
『皆、笑顔でウルトラハッピー!』と声を揃えるメインの6人。
OPの出だし終了と共に白くフラッシュアウトして

~おしまい~

~今週のまたみてね~

さすがに空気を読んでくれましたね。

シリーズ感想へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ