スマイルプリキュア!

シリーズ感想!だよ?

まずは
製作されたスタッフや俳優さん達、管理人と一緒に見ていただいた方ありがとうございました^^
個人的な感想を言えばフレッシュ・スイートよりは下でハートキャッチよりは好きかもです。
某所の様に酷評はしませんが素敵だった・・・とも言えません。


反省点
何故管・・・以下同文。

1.脇役
今年もこれに尽きます。
メインが早い段階から5人居る為
家族もクラスメイトも登場は数える程しか無く、辛うじてなみえ先生が何度か登場したくらいで。
(スイートの方でも言ってますが脇役はキャラを掘り下げる際に非常に有効だと私は考えてますので)
クラスメイトも名乗らずにクレジットだけ名前出されても分かりません。
公式HPには用意されていましたがソレは何か違う気が・・・。
(なのでこのHPでは中盤までAだのBだので呼んでます)
脇役が出ないことで一番問題なのは終始、仲間内の話で終わってしまい世界観が狭くなる事。
ネタにできる人が数名出てた分、まだスイートの方がマシだったかも知れません。
これに関しては5(特にGOGO)もそうだったので懸念してましたが心配通りになってしまいました。

2.ギャグ過多
遊びすぎて本筋が少ししかありません。
私は明るいのが好きなので大して苦になりませんでしたが、言われればそうだと思います。

続いてお待ちかね(?)
良かったところ

1.デザイン
私が気に入る際の基準の1つ。
(詳しくはフレッシュスイートので)
かつてはこの枠のエースの1人として君臨していた川村さんデザインだけあって可愛いのなんの。
(フレスイオタの私も認めます)
新旧どちらのファンにも大好評。
なんか今年で大幅にプリオタが増えた気がします。
(pixivのイラスト数がダントツなので)

2.戦闘の少なさ
これも言うまでも無く良かったと思います。
やっぱり今年もコレに関しては不評だった様ですが・・・。

3.作画の安定
強いて言えば河野さんくらいですが、この人は動きや変顔等の素晴らしい長所がある人ですから。
というか公式の人らはやっぱりすごいです。

今、思いつくのはこれくらいです。また思いついたら追加します。


最後にお気に入りランキングを作ってみました。

キャラクター
1位 ミラクルピース
2位 なみえ先生
3位 星空みゆき&青木れいか

紆余曲折ありましたが41話に出てきたミラクルピースが全てもっていきました。
それまではあとの3人が争っており、大人補正でなみえ先生の勝ち。
みゆきとれいかさんは前者が私服、後者が描きやすさとキャラが決め手に。
放送前の一目ぼれはピース。

好きな話
1位
第43話『れいかの道! 私、留学します!!』
作画、演出、演技ともにスマイル最高傑作。某絵師さんも絶賛されておりました。
2位
第41話『私がマンガ家!? やよいがえがく将来の夢!!』
ミラクルピースと出会った話。最遅な嫁との出会い。
3位
第39話『どうなっちゃうの!? みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!』
ラスト前ではコスプレが見れたりと中々好きな回でした。みゆやよのコスが良いカンジで。

重ね重ね、1年間ありがとうございました。
川村さんは暫く戻ってこない様なので残念ですが、またこの枠に携わって欲しいところです。

トップページへ