第9話『うそ〜! やよいちゃんが転校!?』
(2012年4月1日放送)
脚本:米村正二 演出:芝田浩樹 作画監督:上野ケン

うっそ〜^^

これまたフレッシュでやった脱退話・・・
かと思いきや日日ネタ。4月1日の放送なんて早々無いですからね。
引っ込みがつかなくなる展開は昔っぽい。
面白い話ですがまとめ方はやっぱりプリキュアっぽいと言うか。
待望のプリキュア大人枠登場!

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは7〜8話同時収録)
(BDは1〜8話、10〜12話同時収録)

アバンタイトル

どう見ても数分前までやってる特撮ヒーローのパロディなヒーローがポーズを決めながら
『良い子の皆、おはよう! 君の目覚めを世界中の人が待ってるぞ!』と言う。
ここは黄瀬宅。
となれば先のヒーローは目覚まし時計である。
『さぁ起きるんだ。良い子の皆』と言ったところで止められる時計。

止めたやよいは二度寝する気満々。やよいに早く起きる様に言うあゆみママ声。
もうちょっとと小さい声で答えるやよいだったが、朝食がホットケーキと聞いて目を覚ます。


嬉しそうにニッコリ顔で『ママ、おはよう』と起きてくるやよい。挨拶し返すあゆみママ声のちはるママ。
が、テーブルにあるのはホットケーキでは無くベターなパンと目玉焼き。
『ホットケーキは?』と問う娘にまず謝り、今日は4月1日でしょと教える。
エイプリルフールだからウソついても良いと納得する
『でも、後でウソって正直に言わないとね』と指摘するちはるママ。『当然だよ』と座るやよい。
朝食を食べながらボーイフレンドが出来たと報告する。驚くちはるママ。
『なーんちゃって、早速騙されてる〜』と笑うやよい。
『もう、やよいったら!』と苦笑いのちはるママとお相子と手を叩いているやよい。
ここで折角だから、今日は楽しいウソをついちゃおうと閃く。
閃いたやよいのアップでOPへ。


クレヨンで自分の絵を描いてるアカオーニ。
やってきたマジョリーナ、珍しいと言う。そして、まさか絵描きにでもなるつもりかと聞く。
アカオーニ曰く、本日はエイプリルフールだから鬼が桃太郎を倒す嘘の紙芝居を作ろうとしてるらしい。
が、ウルフルンからはそりゃあおかしいとツッコミ。
彼によると、やがて世界はBADEND。つまりは先の展開がホントになるからウソじゃないらしい。
混乱するアカオーニ。アカオーニに難しい事言っちゃダメと注意するマジョリーナ。
呆れるウルフルン。
とにかく嘘は最高。今日は嘘で人間どもを困らせてやると張り切るアカオーニ。

で、サブタイトル。

学校昇降口。登校時間なので靴を入れているみゆき。上履きを履いてるとやよいが声をかけてくる。
挨拶し返すみゆき。キャンディも鞄から顔を出して挨拶。
キャンディがお母さんのドーナツを食べた話を愚痴ろうとするみゆき。
何ぞ閃いてそんな話聞こえてないやよい。閃いたのは、やっぱりウソで驚かすこと。
心の中でクスクス笑うやよい。みゆきに名を呼ばれ我に返る。
どうかしたのか聞かれ気を取り直し、実はずっと言えなかった事があると前置き。
気にするみゆきとキャンディ。


やよいの口から出たのは転校発言。驚くみゆキャン。
当然、ウソで言った本人は心の中でやった〜とか喜んでる。何時、転校するのか聞くみゆき。
『よーし、もうちょっとだけ』と欲張るやよい。本当に突然の事だけどと言いながら明日と答える。
驚き絶叫のみゆキャン。面白いと喜んでるやよい。でも、この辺でと振り返ってエイプリルフールの嘘とバラす。
居ませんでした〜。廊下にすら居ない。

あかねの名を呼びながら走ってるみゆき。挨拶するあかねにそれどこじゃないと早速、チクる。
聞いたあかねもやっぱり驚く。思わずに口に出したので皆から注目される。
内容が内容だけにお互い口を塞ぐみゆあか。
どうしようとみゆきに言われ、落ち着く様に言ってこの事はウチ等だけの秘密と言うあかね。
何でか聞くみゆキャン。
あかね曰く、自分も転校生だからやよいの気持ちが少しは分かるそうで。みゆきもそうやろと問う。分かったらしい。


こんな大事になってる事知る由も無いやよいはゆっくり移動中。
『早く、みゆきちゃんにウソだって言わなきゃ』とノンビリ。2人を見つけたやよい。
みゆあかもやよいに気付いた。ややうろたえ気味に気付くみゆきと挨拶するあかね。
あかねに挨拶した後、ウソって話そうとするやよい。
だが、ここで『もうええんやで』と言うあかね。みゆきから転校の事聞いたと話す。驚くやよい。
ごめんと謝るみゆき。どうしても黙っていられなかったそうで。
そうじゃなくてとバラしたいやよい。
でも『ええねん、ええねん分かってる』とあかねに言われ話にならない。
ウチも転校が決まった時、中々友達に言い出せなかったと同情までされる始末。みゆきも以下同文。
言い出そうにも『分かる分かる、分かるで〜その乙女心』と勝手に納得してるあかねの所為で言葉にならない。
転校が決まった時って、たった1人で胸に悲しみを抱えて寂しい思いをするのよね〜とみゆきも同調。
キャンディもかわいそクルと涙目。
そうじゃなくてと弁解したいやよい。
でも、あかねからはもう何も言わんでええ。みゆきからは大丈夫だよと遮られ、やよいちゃんには私達がついてるとか言われる。
なおもウソと話したいやよいだったがHRが始まると佐々木先生に言われ強制お開き。
早く嘘って言わなきゃと焦るやよい。

HR終了〜。
1時間目の授業準備をする様に言って去っていく佐々木先生。
準備してるなおに声をかけるあかね。早速話す。ちなみにれいかはみゆきから聞かされてたりする。
驚くなおれい。4−にん揃ってやよいを見る。
ウソと言えなかった溜息頬杖を悲しんでると勘違いされ同情されるやよい。

授業終えて、音楽の準備をしているやよい。
今朝話した事なんだけどと、また話そうとするやよい。
すると、れいかから呼ばれる。話は聞きましたとれいか、何でもうちょっと早く教えてくれなかったのかと聞くなお。
何が?なやよいに転校の事と答える。
『えー! なんでソレを!』と驚くやよい。
遠慮なんかしないで相談してくれれば良かったのにと言うなお。
そのことはもう言わないであげてと庇うみゆき。仲良い子には余計言い出し辛いもんやねんとあかねも同意。
やよいにも同意を求めるあかね。


返答に詰まりながら俯くやよい。
心中では『私、何言っちゃってんのよ〜。早くウソって言わないと〜』と頭を抱える。
転校経験が無いので何で仲の良い子には言い出し辛いのか聞くなお。
転校するって話したら何時かお別れするって意識してしまうやろと説明するあかね。
転校するまではなるべく普通に過ごしたいんだよねとみゆきも納得する。何時もどおりの仲良い友達で居たいらしい。
やよいに『ねっ? やよいちゃん』と賛否を問うみゆき。
頷くやよい。
心中では『あ〜、また私ったら〜!』とうろたえる。
なるほどと納得したれいか。胸が痛む話と同情。そっか・・・とこちらも納得したなお、やよいの気持ちも考えないでゴメンネと謝る。
『そんな、いいの』と答えるやよい。
心中じゃやっぱり『って、何かどんどんマズイ方向に行っちゃってる〜』とうろたえ走り。
ここで、そろそろ音楽室に移動せんとと言い出すあかね。そうですねと同意するれいか。次の休憩時間にまた私達だけで話そうと言う事になる。頷くみゆき達。
心中で床を叩きながら『このままじゃ私、ホントの嘘つきになっちゃう〜!』と思ってるやよい。


音楽の授業終了。スマイルパクトを除いているやよい。
やっぱ正直に言うしか無い。例えどんなに怒られても・・・と決心。
すると、みゆきに名を呼ばれ元気出してと励まされる。もしかしてプリキュアの事でも悩んでいたのですかと聞くれいか。
『プリキュアの事?』なやよい。
『今、スマイルパクト見てたやろ?』と指摘するあかね。
『ううん、それは』と違う意味で見てたと答えようとするやよいだが、それに構わず
『私達はプリキュアとして、これまで5人で力を合わせることで困難を乗り越えてきました。でも・・・』
と言うれいかと
『そっか! もう5人じゃ無くなっちゃうんだ』と納得するみゆき。
『その事に責任を感じていたんだね』と早合点なお。
『私はそんな・・・』と言っても『分かる分かる、分かるで〜』とあかねに納得され困るやよい。
『でも、そんな風に悩みを1人で抱え込んだらアカン』と言うあかね。教科書等を置き、やよいの手を取る。
プリキュアの事なら心配しないでとみゆき、やよいさんが抜けた分は私達が頑張るとれいかが言う。
『えー!』と声をあげるやよい。

『例え離れ離れになっても私達の気持ちは1つです』とハグするれいか。あかね、みゆき、なお、キャンディの順でハグ追加。
感動的なBGMだが、やよい的には急テンションダウン後急停止が示す様に『どうしよう〜!』と困る一方な展開。

中庭の休憩所。昼食タイム。
やってきたなおはやよいが居ない事に気付いて所在を問う。
何か用事があるんだってと理由を説明するみゆき。別れが近いから一緒に食べるのが辛いのかと勝手に推測するあかね。
俯くあかなお。れいか、皆さんに提案があると言い出す。あんぐりなみゆあかなお。


屋上。
用事があると言った本人は直接話す勇気が無いけどマンガなら正直な事が言えると言う事でイラストでウソだと説明大作戦を思いついていたり。
完成したが悪いことは続くもの。風に浚われ珍しく変顔までする羽目になったやよい。
(6話のアレとかが示す様に)
すると、みゆきが声をかけてくる。こんなところに居たんだと言うみゆき。
『み、みゆきちゃん。どうしたの・・・?』と引きつり顔のやよい。

教室前に連れてこられたやよい。誰かが桜デコルを使用。
桜舞い散る外を背景に教室の皆が勢ぞろい。拍手で出迎えられる。体がピクピクしてるやよい。みゆあかもパチパチ。
黒板には『さよならやよいちゃん そしてありがとう』と書かれてたり。
まさかの展開に何も言えないやよい。

学校上空。
良い子は居ねえか〜と浮遊中のアカオーニ。
『鬼が桃太郎を退治する紙芝居を読んで・・・』と説明してたら顔に紙が当たる。
その紙はさっき、やよいが浚われたイラスト。
『転校はエイプリルフールの嘘なの・・・』と読むアカオーニ。

ここでアイキャッチ(本日はピースとキャンディ)。



教室。
『最後まで普通に過ごしたいと言う気持ちも分かります。でも、例え悲しくてもちゃんと御挨拶をした方が良いと思い、お別れ会を開かせて頂く事にしました』
と説明するれいか。
『いえ・・・あの・・・』と困り顔のやよい。
心中でも『マズイ! マズイよ〜!』と困り中。
やよいの名を呼びつつ1歩出るみゆき。急な事だったので学校で育てた花しか用意できなかったと説明するれいか。
その言葉の後、花束を差し出すみゆき。
『私達の気持ちだよ』となお、『忘れんといてや』とあかねが言う。
困りまくりのやよい。
心中で『マズイマズイマズイ〜!』と叫んでムンクの叫び顔。

これは皆からのメッセージですメガネ男子から色紙まで貰っちゃった。
弁解したいやよいだが
『では、やよいさんからも皆さんにメッセージをお願いします』とれいかに言われる。
クラスメート達に拍手される。


もしも今、正直に告白したら・・・と想像するやよい。
妄想開始。
『ついていい嘘と悪い嘘があります!』と謎ポーズのれいか、『筋が通ってないよ、筋が!』とドーン!のなお
『バカにせんといてや!』と拳構えるあかね、『もう、やよいちゃんを信用できない』と涙目みゆき。
皆から嘘つきと指差しまでされる始末。やよいは半orz状態。
妄想終了。
怒られるし嫌われると考えたやよい。もう誰も話してくれない、プリキュアだってもう一緒にできないと邪推。
目がウルウルのやよい。それはみゆきも一緒。
やよいちゃん頑張ってと応援するみゆき。泣いたらあかんでと励ますあかね。なおもしっかりと励ます。無論、他の生徒達も。

耐え切れなくなったやよいは教室から逃げていく。

体育倉庫らしき場所の陰で泣いてる最中。
追いかけてきたみゆき達。やよいの名を呼ぶみゆき。
私のお節介の所為でと謝るれいか。余計に悲しい思いをさせてしまったみたいだねとなおが言う。あかねも謝る。
首を振るやよい。『ううん。違うの・・・違うの・・・』と言う。

先のイラストを拾ったアカオーニは下らんマンガとご立腹。俺様が嘘の素晴らしさを教えてやるとバッドエナジー回収。絶望する生徒達。カウントは9。

異常を察知したみゆき達。そんな彼女達の前のフェンスにアカオーニ着地。
笑っているアカオーニ。『あんたは!』と言うなお。皆に変身する様に言うみゆき。
やよいに大丈夫か聞く。涙を拭って凛々しい顔で頷くやよい。

変身。ピースはチョキ。

『出たなプリキュア! 今日こそは倒してやるオニ』とアカオーニ、アカンベェ召喚。今日はローラー。

攻撃指示するアカオーニ。ローラー部分で走って突撃するアカンベェ。
パンチを指示するアカオーニ。構えるスマイルプリキュア。
『うっそ〜!』と半笑いのアカオーニ。スマイルを待っていたのはキック。蹴り飛ばされる5人。

次はローラー攻撃を指示するアカオーニ。そう聞いて飛び上がるスマイルプリキュア。
だが、これも嘘。今度はパンチを喰らう5人。
『騙されたオニ! マヌケオニ!』と笑ってるアカオーニ。
『さっきから、嘘ばっかりついて!』と怒るハッピー。反応するピース。
『嘘つきは泥棒の始まりって言うやろ!』とサニーも怒る。視線が左に逸れるピース。
『私は嘘は大っ嫌いだ!』と拳を構えるマーチ。口を開いて困り顔ピース。
『嘘では無く正々堂々と勝負しなさい!』と言うビューティ。目を瞑って何も言えないピース。

『バーカめ! 嘘は最高オニ! そうだよな、キュアピース!』と言うアカオーニ。
振り向くハッピー達。怯むピース。
アカオーニは『これを読んだオニ』と先に風で飛ばされたイラストを取り出す。
『私の描いたマンガ!』と言うピースにまた振り返るハッピー達。
『何でお前、嘘をついた謝るオニ? 嘘はどんどんついていいオニ! 騙されたほうが悪いオニ!』
と楽しそうなアカオーニ。
『止めて!』と耳を塞ぐピース。ウソとは何の事か聞くサニー。
『お前のウソに騙された仲間を笑ってやるオニ!』と代わりに笑うアカオーニ。

『私の大切な友達を笑わないで!』と怒るピース。
『アカオーニは何を言っているんですか?』とビューティ、『ピース、何かあるなら正直に言って』とマーチが言う。
『正直に・・・でも、もしも正直に話したら・・・怒られて嫌われて・・・』と考えるピース。

『私、たとえどんな事があっても、ピースの事、大好きだよ!』と言うハッピー。
その言葉に反応するピース。
『転校してきた私に、優しく声をかけてくれたでしょう? あの時とっても嬉しかった』と続けるハッピー。
(1話の回想)
あんぐりピースを優しい顔で見ているハッピー。
『ハッピー・・・』と呼んだ後、決意したのか目を瞑るピース。


『ごめんなさい。私、皆にウソをついていたんです』と謝る。反応するハッピー達。
転校が嘘だったことをバラすピース。さっきはあぁ言いながらもやっぱり驚くハッピー。何でそんな嘘をついたのか問うサニー。
『今日はエイプリルフールだからつい、みゆきちゃんに・・・』と話した後、謝るピース。
『エイプリルフール?』と忘れてた様子のマーチ。『そう言えば・・・』とビューティも以下同文。
『ウソをついてもいい日だ!』と思い出すハッピー。
『こらハッピー! なんでそんな嘘、真に受けたんや!』と怒るサニー。
ごめんなさいと謝りつつ、サニーだって『分かる分かる、分かるで〜』と言ってたと指摘するハッピー。
それとこれとは話が違うやんと顔を掻くサニー。

『で、つまり転校は?』とマーチに聞かれ『転校なんてしないしない』と否定するピース。『絶対しなくないよ』と目がウルウル。
喜ぶハピサニとキャンディ。ソレが一番嬉しいと言うビューティ。頷くマーチ。
『え・・・皆、許してくれるの?』と聞くピース。
『許すも何も』と言うマーチに頷く3人。
『ちょっとハッピーの所為やしな』と言うサニー。苦笑いハッピー。
『よく正直に言ってくれました』と言うビューティ。また頷く3人。
涙目だったピースは遂に泣き出した。『よかったよ〜!』とよっぽど嬉しかったらしい。
泣き虫なんやから〜と呆れ気味のサニー。やや困り気味で見ている残りの面子。
ここで声をかけるアカオーニ。

アカンベェと一緒に欠伸をしながら『終わったオニか? たかが嘘で五月蝿い奴等オニ』と言う。
待ってたらしい
その件にムッとするピース。アカンベェに攻撃指示するアカオーニ。構えるハッピー達4人。ピースは拳を握る。
OPアレンジインスト開始
『私、皆から一杯優しさを貰った。その優しさが私に本当の事を言う勇気をくれた』と言うピース。
『意味分からんオニ』と理解出来ないアカオーニはアカンベェにパンチ攻撃命令。
構えるアカンベェ。ハッピー達防御姿勢。だが、今度は前にピースが立ちはだかる。
でもって、やっぱり嘘だった。ローラーで突撃するアカンベェ。

『私分かった! 皆を悲しませる嘘なんて、絶対ついちゃダメなんだって!』と飛び跳ねるピース。
回転後、顔面にダブルキック。反動で着地した後『ほおおおおおおおおおお』と気合いを溜める。
で、ピースサンダーで撃破。
『俺様が負けるなんて、そんなの嘘オニ!』と怒って去っていくアカオーニ。

クラスメート達は元通りだしプリンデコルも獲得。デコルデコールに仕舞われる。


夕方。当然、嘘と聞かされた面々は驚く。
『本当に本当にごめんなさい!』と謝るやよい。
どよめくクラスメート達。
『やよいちゃんはエイプリルフールでちょっとふざけただけなのに、私が早とちりして・・・』とフォローするみゆき。
『せやせや。大体転校なんて嘘に決まってんのに、大袈裟に騒ぐからや〜』と指摘するあかね。
ムッとしたみゆきはハッピーの時に言った事と同じ指摘する。
そう言われては誤魔化し笑いしつつ頭を掻くしかないあかね。
『そう言う訳でやよいさんも大いに反省しています』とれいかが説明し、『皆、許してくれるかな?』となおが聞く。

『何だそんな事か』と男子生徒A、『おかしいと思ったんだ』とちはるママ声の女子生徒A
『引越しとかいきなりすぎるし』と佐々木先生声の女子生徒B、『とにかく転校じゃなくてよかった』と喜ぶ男子生徒B。

とっても嬉しいと涙目なやよい。みゆきにウルトラハッピーだねと言われ『うん、ウルトラハッピー!』と同意する。
気にしないでとか、また絵描いてとか皆に慰められる。


それを見ていたあかねはみゆき達を呼んで内緒話。
『でも、ウチ、今回の事でやよいの事ちょっと嫌いになったな〜』と腕組あかね。『えっ!』と怯むやよい。
『うん。私も好きじゃないね』とデコに指を当てるなお。また怯むやよい。
『私もやよいさんの事嫌いです』とニッコリれいか。
『えーとえーと、私も』どう見ても嘘ついてるみゆき。
そう言われて『えー!』と半泣き顔で絶叫するやよい。
『なーんて、嘘でーす!』と声を揃えるみゆき達。涙目だったけど驚き顔のやよい。
『嘘って事はその反対で、つまり大好きって事だよ!』と言うみゆき。頷くあかね達。
涙流しながらニッコリやよい。これでお相子と笑うあかね。

笑うクラスメート達。桜舞う校舎外のカットにて。

今日のEDはマーチ。

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

・・・

第10話『熱血! あかねのお好み焼き人生!!』
スマイル!10話へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ