第27話『カチッカチッ! 30分で世界を救うニャ!』
(2011年8月21日放送)
脚本:米村正二 演出:織本まき子 作画監督:ポール・アンニョヌエボ&フランシス・カネダ

被験者・北条響

スイートプリキュアの放送枠である30分で世界を救おうと言う話。
それぞれの30分の魅せ方が中々面白いと思ったり。
エレンの住居が判明する話。
途中の被験者響が可愛過ぎです。
久々の名演出、BGMにOP使用。
今回もハトに続いてまんまインスト。
数日前から通勤途中に聞くほど気に入ってるのでスゴイ嬉しかったです。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは25〜26話同時収録)
(BDは25〜26話、28〜36話同時収録)

アバンタイトル


巨大なお菓子だらけの場所。あんぐりな響。
『ようこそ スイーツの国へ』と書かれた看板もチョコである。スイーツの国と言うらしい。スウィーツ王国では無い模様。
植え込みにはドーナツやシュークリーム。
ドーナツを食べた響『美味しい〜』と幸せそう。
『と言う事は! 遂に夢が叶った! 私、ホントにスイーツの国に来たんだ! ヤッホー!』と入国する響。
お菓子を貪る。3つ目に手をつけたところで、また謎の声に呼ばれる。
食べるのを止めて『また、この声』と言う響。『あなた、誰なの?』と問う。答えずに呼び続ける謎の声。

北条家、響の部屋。
実際は夢であり、声も団パパになっている。
(尤も、前回ちゃんと聞いている訳であって謎の声=団パパではない訳で)
起きておはようと挨拶する響。
『おはよう。時間だよ。今日は南野さん達とハイキングに行く日だろ』と言う団パパ。


ハイキングの件を繰り返して、暫くしてから慌て出す響。時計を見ると8時半。約束は9時に奏の家とのこと。残り30分である。
目覚ましと一緒に右から左。数多の着替えと共に左から右。やかんと共に右から左。
・・・何故やかん?
とまぁ、そんなこんなしてる間に時間は過ぎていくわけで。
@29:55


んで、ラッキースプーンでは。気合のレシピ見せてあげるわと奏が張り切っている。
効果音まで自演とかまるで管理人みたいな事しながらカップケーキ製作中。
準備完了後、30分のタイマーを仕掛ける奏。
『今が8時30分だから焼き上がりは約束の9時ピッタリ。我ながら完璧』
と自画自賛しつつプギャーポーズでスイッチオン。オーブンのカウントダウン開始。29:57からOPへ。

加音町の一般家屋避雷針っぽいところに立っているバリトン。前方の巨大アンテナを見てニヤつく。

で、サブタイトル。


灯台のアジト。
トリマをパワーアップさせたお陰で♪集めは順調と嬉しそうなメフィスト。
『ありがとうございま〜す』とハモるトリマ。
これしきの事できて当然、リーダー気取りだった誰かさんがおマヌケだっただけと嫌味を言うバリトン。
ジト目のバリファル。怒るバスドラ。メフィストは大笑い。
時計を構え、30分以内に世界を不幸の音楽で包んでみせると宣言するバリトン。
30分の件には驚くしかないメフィスト。お手並み拝見させてもらおうと言う彼にお任せくださいと返すバリトン。自信満々の面。

調べの館。
はしゃぎながら『セイレーン、準備はできたかニャ〜!』とドアを開けるハミィ。
真夏なのに極寒の登山仕様なエレンの姿を見てズッコケ。格好の意味を問う。
彼女曰く、音吉さんの本で色々調べたとのこと。
(調べの館のカット、音吉さんの本と言う件からして、エレンが住むこの家は音吉さんの住居らしいですね)


ハイキングとは野山を歩き回ること → それ即ち、登山の一種 → 登山と言えば野宿 → 野宿と言えばテント → テントと言えば自炊 → 自炊と言えばお鍋
あらぬ方向へ話が進んでいる。
まぁ、ハイキング=登山からおかしい気もするし、自炊=鍋と言う考えまではおかしく無い気もする。

お鍋と言えばと続けようとしたところでハミィからストップ。ハイキングはもっとお手軽にする物と教えるハミィ。
そんな大袈裟な荷物は要らないと言われ白菜と睨めっこのエレン『そうなの?』。
時計を見て慌てるハミィ。ただいま午前8時35分。荷物を減らして出発する様に促す。

正確に言うと25分は切っていたり。
@24:27


お茶漬けと沢庵を平らげる。『おおおおおお!』と食器洗い。『ヘッヘッ』とか言って水切り。
歯磨きしながら髪をセット。『サササササ』とお着替え完了。
『準備完了!』とリビングの棚の上にズッコケ。時計を見ると午前8時40分。
『さすが、私!』と自画自賛な響。天狗鼻。でも団パパからハミィが居ないと指摘。一緒に行く算段になっているようで。
家の中でハミィの名を呼ぶが返事は無い。

奏の家に行ったと考えた響は先に奏の家に向かうと団パパに告げる。頷いて9時の再会を口にする団パパ。
@19:17
ダッシュ中の響。

場面は時計塔に。トリマは時計塔から出発。どこぞの3人組みたいな空中自転車に乗って。
メフィスト様に気に入られようとデカイ事を言ったと気に入らないバスドラ。ちゃんと作戦は考えてあるんだろうなと疑いの眼差し。
当然と返すバリトン。堀内賢雄さんの声が聞こえるラジオが構える彼曰く
名づけて『トロイの木馬作戦』とのこと。
ラジオでどうするのか問うバスドラ。鼻で笑うバリトンはソレは見てのお楽しみともったいぶる。
♪の臭いがすると言うファルセット。ソイツも捕まえて作戦決行だと張り切るバリトン。
慌てて奏の家に向かってるエレンとハミィ。そんな2人の前をトリマが通過。トリマ側は気付いていない。
『トロイの木馬作戦決行〜!』とハモるトリマ。
『トリオ・ザ・マイナーニャ』と言うハミィ。『トロイの木馬作戦?』としっかり聞いているエレン。


奏の家に着いた響。ハミィは来てないと聞いて驚き、何処行っちゃったんだろうと困る。
エレンを迎えに行ったんじゃないかと考える奏。
奏太にオーブンを見ててとお願いする。
『えぇ? もうすぐアコが来るのに』と不満そうな奏太。『すぐ戻ってきてよ〜』と2人を見送る。
了解してないのに行く方も、了解してないのに見送るほうも 変だ!
@14:49。

エレンは追跡中。一旦休憩。心配するハミィ。
トリマの作戦は自分が何とかして阻止するからハミィは響達に知らせてと頼むエレン。了解したハミィは来た道を戻る。

@13:55
調べの館では・・・


響達が到着。エレンとハミィを呼ぶひびかなだが、当然エレンもハミィは居ない。
フェアリートーンの皆にもハミィを探す手伝いをしてもらおうと言う響。同意する奏。
フェアリートーンを呼ぶひびかな。
『響・・・奏・・・今行くシシ・・・』と妙に元気の無いシリー。倒れる。心配する他の6体。
休んだ方が良いと言うラリー。
大丈夫と返すシリー。以前頑張り過ぎて、ちょっと力が出ないだけとのこと。
ミリー曰く、ドリー達が♪を取られた事もまだ響達に言って無いそうで。どうしようと頭を抱えるファリー。僕達だけで取り返すと言うレリー。
その意見に同意し、心配をかけない様に響達の前では元気に振舞う様に言うシリー。一同同意。
探しているひびかなの前に現れるフェアリートーン。皆で手分けしてエレンとハミィを探すと散らばる。
さすがと嬉しそうな響、奏も頼りになるとニッコリ。
ここでまた、響を呼ぶ謎の声。辺りを見回す響にどうしたのか聞く奏。
この前から私を呼ぶ声が聞こえると答える響。
『急いで』と言われ『急ぐって、何を急げばいいの?』と問う。答えずに『急がないと・・・』と続ける謎の声。

すると、調べの館入り口の方からハミィがやってくる。ハミィを見つけて嬉しそうなひびかな。
@12:30のところ

ここでアイキャッチ。



『トロイの木馬作戦』の事を聞かされるひびかな。当然、何?な2人。分からないと答えるハミィ。
とにかく、トリマがその作戦で世界を不幸な音楽で包もうとしている察する奏。
認めるハミィ。それを阻止するためにセイレーンが3人を追いかけていると説明。
エレン1人じゃ危険と考えたひびかな。早速急行。
@11:55

エレンはトリマを追跡中。巨大アンテナが見えてきた。
『何て大きなアンテナだ〜!』とハモるバスファル。
こいつをネガトーンにしてやるのさと自慢げに言うバリトン。
それでどうやって30分で世界を不幸な音楽で包む気なのか問うバスドラ。
鼻で笑って♪の瓶を開けようとするバリトン。


『待ちなさ〜い!』とエレンがストップの声。さすがに息切れ中である。
どうしてここが分かったと問うバリトン。
『あんた達のマヌケな会話が聞こえて、何か企んでるって分かっちゃったのよ。トロイの木馬作戦・・・だっけ?』と答えるエレン。作戦名の件はどや顔。
悔しそうなバスファル。
『聞かれてしまったのなら仕方が無い。そこで大人しく・・・見ていてもらおうか!』
と青いエネルギーをエレンに向かって飛ばすバリトン。木に五線譜で拘束されるエレン。
『はっはのはー!』と笑うトリマ。
『セイレーン、破れたり〜!』と嬉しそうなバスドラ。ピースなファルセット。バリトンはアカンベー。
子供過ぎる3人である。
エレン、逃げようとするが動けない。ひびかな達を気にする。
@9:59

急行中のひびかな達。さっき、エレンとハミィが別れた道に到着。
先にあるのが加音天文台と気付いた2人は急行する。

動けないエレンの前で瓶の中から取り出した♪をアンテナに投げ飛ばすバリトン。アンテナをネガトーン化。
バリトンにこのネガトーンを一体どうするのかと聞くバスドラ。鼻で笑って説明を始めるバリトン。


ネガトーンを巨大なアンテナにして、世界中のラジオに一斉に不幸な曲を送るとのこと。
被験者・北条響によるシミュレーション。ラジオから不幸のメロディが流れ
『アハハ! アハハ! アハハハ!』状態から→『エーン!』状態に。
(左下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
※ここの小清水さんの演技が似合い過ぎ※
これが実現すればと言うバリトン。『世界が不幸に包まれる〜! ハハハのハ〜』とハモるトリマ。
子供達が泣いた後、地球も泣き出すカット。

『その不幸な曲は、我々の歌うマイナーコーラス〜!』と歌うバリトン。
『あったま良い!』と嬉しそうなバスファル。
『何て酷い事を! そうはさせないわよ!』と叫ぶエレン。でも動けないんだな〜コレが。
『まずい、聞かれてる』と言うバリトン。
『セイレーン! そこで大人しく見ているんだな』と叫ぶバスドラ。悔しそうなエレン。
そして、今まさにトリマが歌いだそうとした時

聞き覚えのある『ちょっと待った〜!』の声。息切れしながらひびかな到着。先のは響の声。
響は『やっと追いついた』と一言。振り返るエレンとトリマ。
『あんた達、毎度毎度勝手な事ばっかり』と響、『いい加減にしなさい!』と奏。両名ご立腹。
エレンはそれを見て目がウルウル。エレンに大丈夫か聞くハミィ。頷くエレン。
『げっ、揃いおった!』と言うバスドラ。
そうこうしている間に五線譜の結界はフェアリートーンに除去される。

ネガトーンにまずはあいつらを倒せと攻撃指示をするバリトン。パンチを繰り出すネガトーン。
構える響達。砂塵を巻き上げる。3人はちゃんと避けていた。
『トリオ・ザ・マイナー、何時も何時も罪の無い人達を苦しめて!』と言う響。
続いて『絶対に許せない!』と言う3人。

変身。


メロディ、リズム、ビートの順にそれぞれ放たれた攻撃は3人が回避。
その後、3人纏めて踏み潰そうとしたネガトーンの攻撃は3人揃ってジャンプし避ける。
この浮いている間にアイコンタクトの3人。

飛んだ勢いそのままに後方の森に背中から突っ込む。そして、木をバネにネガトーンにトリプルパンチ。
だが、力負けしてすごい勢いで墜落。

『ぶっははのはー!』なトリマ。お前達なんかが敵うものかと言うバリトン。
『やはり、強くなっている』



突起から光線を放つネガトーン。一瞬の攻撃だったが3人は回避。
3人に向け追撃するが、メロディは回避、リズムも直撃は避ける。ビートもジャンプで回避。
後期OP(インスト)開始
ラブギターロッドを取り出すビート。ラリー装着後、ビートソニックで攻撃。ネガトーン直撃。
『行くよ!』と言うメロディに頷くリズビー。





ミュージックロンド×2とハートフルビートロックで撃破。ついでにトリマもさようなら。
んで何時もの作業。本日はミリー。
後期OP(インスト)終了

トリマは森に墜落していたり。
『ねぇ、バリトン。今回のトロイの木馬作戦って一体、どう言う意味だったの?』と聞くファルセット。
『カッコイイから何となく』と悪びれる様子なく返答するバリトン。
『何じゃそりゃ! そんなんだから失敗するんだ!』と怒るバスドラ。
『失敗はあんたの所為さ』と逆ギレのバリトン。ハァ?゜Д゜なバスドラ。
『何で俺様の所為なんだ!?』とバスドラ、『何となくさ!』とバリトン。訳の分からないやりとりが展開。
呆れるファルセット。『何じゃそりゃあ!』と叫ぶバスドラ。


一方、スイートプリキュアの方はアンテナの上に着地していたり。
朝から頑張っちゃったと満足しているメロディ。急いで帰ろうと言うビートに?なメロリズ。
ハイキングの事を忘れていた様で思い出して焦る。ビートは覚えていたらしい。
でもアンテナ飛び降りた後は一緒に焦って走ってたりする。

もう1分切ってたりする。
@00:40
『遅い』と珍しく可愛い声で言う奏太。実際時間はおよそ15分。まぁ、待ってる方には遅いかも。

一方、こちらは人の家の屋根を飛び跳ねつつ奏の家に急行中。

『もう時間なのに、姉ちゃん達、何やってんだろうな〜』と言う奏太。
やって来るなり『きっとすぐ来るわよ』と答えるアコ。
驚いて自分の名を呼ぶ奏太に『悪かったわね、遅くなって』と謝る。珍しい光景。
家の前に着地する3人。ちゃんと変身を解いて店内に戻ってくる。
『おはようございま〜す!』と言う響。
@00:03
『間に合った〜!』と響が言った後、ケーキ完成。

仕上げのお菓子(何かは不明)をケーキに乗せる奏。美味しそうな大量のケーキ。眺めている響達5人。
『美味しそうなカップケーキが出来たね!』と言う響。唾を飲むアコ。これまた珍しい光景。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

後ろから『おはよう』と声をかけられる。振り向く響たち。
そこには団パパ、奏介パパ、美空ママが。
『皆、揃ったようだね』と奏介パパ、『そろそろ出発しようか』と団パパが言う。
『ハーイ!』と答える響、奏、エレン。

店外に出るなり『響、行こう。早く!』と急かす奏。頷いて向かおうとする響はまたアノ声に呼ばれる。
店の方を振り返る響。やっぱり誰も居ない。
聞こえてない奏からはまた呼ばれるが、気を取り直し返事する響。2人のところへ向かう。

出発。
『朝から頑張ったからお腹空いちゃった〜』と言う響。
『早く奏のケーキ食べたいな〜』とエレンも言う。
『食べちゃおっか?』と提案する奏。賛成するひびエレ。
『子供ね〜』と嫌味を言うアコ。
『ニャオ〜』と言うハミィ。
そんな北条家・南野家のハイキング出発光景から空にカメラが移り、黒くフェードアウトして

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

転入祝?

第28話『ドキドキ! エレン初めての学校生活ニャ!』
スイート♪28話へ

スイートプリキュア♪各話レビューに戻る

トップページへ