第39話『フギャー! 音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!』
(2011年11月20日放送)
脚本:成田良美 演出:門由利子 作画監督:上野ケン

シークレットブーツ

ここに来て♪を奪われる話。
予告で怪しい雰囲気バリバリだったPちゃん。
もう決定ですよね、これは。
アコちゃんが皆が気にしたあの秘密に答えてくれました。
しかも面白く。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは37〜38話同時収録)
(BDは37〜38話、40〜48話同時収録)

アバンタイトル


北条家、早朝。
寝ている響とハミィ。起こしに来るフェアリートーン。目覚まし音を鳴らす。
カーテンロールを開けるフェアリートーン。
目を覚ましておはようと挨拶するハミィ。返すフェアリートーン。

鳥達の囀りを聞いておはようと聞こえたハミィ。挨拶しようとするがピーちゃんの一鳴きで逃げてしまう。

唖然なハミィだったがピーちゃんに挨拶。
響はまだ寝ている。起こそうとするドリーとレリー。だがハミィは待ったをかける。
お寝坊していいのか聞くミリー。
今日はお休みだし、この前はマイナーランドの連中をやっつけた。
=響も頑張ったと言う事で偶にはゆっくり朝寝坊していいそうで。
ハミィがそう言うならそうすると言うソリー。起きたら♪集めに行こうと言うハミィ。

シリーを覗いて焦りだす。ドドリーも見る。
絶叫して響を叩き起こす。
寝ぼける響を『何、呑気に寝てるニャ、一大事ニャ』と涙目で怒鳴り、♪が無くなってると教える。
そのまま寝ようとする響だったが当然起きる。慌てるフェアリートーンと共に『無い! 何で〜!』絶叫。

北条家の茂みから驚いて飛び上がる鳥。そんなカットでOPへ。

で、サブタイトル。


早速プリキュア会議。♪が消えたと聞かされ驚く奏、エレン、アコ。
♪が何処に行ったかホントに分からないのか聞くハミィ。分からないと顔を横に振るフェアリートーン達。
寝ている間にトリマに取られたと推測するエレン。それは幾らなんでも気付くんじゃないかと指摘する響。
響は気付かないと嫁の奏が言う。一度寝たら朝までグッスリとのこと。
そんな事無いと否定しようとした響だが『あーる!』と奏に言われる。
アコが餌をやっているスズメの上に来たピーちゃん。
ひびかなのデレデレの光景に苦笑いしつつ、♪が独りでに何処かへ行っちゃうことがあるのか聞くエレン。
それは無いと思うニャと返すハミィ。スズメの横に下りてきたピーちゃん。
謝るドドリー。僕達のせいと座り込むシリー。
ソレは違うと否定するアコ。フェアリートーン達が頑張ってくれている事はよく知っていると言う。
カップケーキを食べながらどうすると言いまくってるハミィ。
心配しすぎて食欲でないとか言いつつちゃっかり4個食べてる。殻を見る限り最低8個は食べている。
何時もはもっと食べられると言い、絶対絶命と机の上に倒れるハミィ。

が、ここで何を思ったか響が机を叩く。飛び上がって落ちたハミィ、響を見る。
『諦めたら負け決定だよ』と言う響。響を見る奏達。
『この前助っ人でサッカー部の試合に出た時、3対0の大ピンチになったの。でも、チームの皆と諦めずに頑張ったら最後の最後で大逆転できたんだよ!』
と自分の体験を話す響。
『勝負は最後まで分からない・・・そう言う事?』と聞くアコ。

認める響。♪はまた探して集めればいいじゃないと網を振り回しつつ言う。
皆が一緒に協力し合えば絶対大丈夫だよピースサイン。
これに嫁の奏が最初に同意。響の言うとおりらしい。
『よーし! 皆でまた♪を集めよう!』と言い出す響。オーと掛け声で続く一同。ハミィもね。ピーちゃんも鳴く。

楽譜を頬杖つきながら眺めているファルセット。ページをめくりながらイラついている。
鏡を見て、こんな顔じゃ肌の手入れもできやしないと嘆くバリトン。
爪を磨いているバスドラに何時までこんな姿で居なきゃならないと文句を言う。知るかと返すバスドラ。
ここで2人に♪を集めに行くぞと指示するファルセット。嫌そうなバストン。
♪は十分集めたでしょと言うバスドラ。プリキュアよりずっと沢山持っている筈と同意のバリトン。
『このお間抜けども! 見ろ!』と楽譜を見せるファルセット。確かに♪は皆無である。
『あれ?』とバスドラ、『♪は?』とバリトンが言う。
ファルセット曰く、♪が並んでいるのは最初のページのみで後半はさっぱり。
驚くバストン。楽譜はものすごーく長いと説明するファルセット。
彼がノイズ様復活の為、一刻も早く♪を集める様に指示したところで鳩が飛んで行き場面が調べの館に移行。


音吉に♪がなくなった事を説明する響達。ノイズの仕業かも知れんと考える音吉。
クレッシェンドトーンもノイズの気配を感じるらしい。でも、何処にいるかまでは分からないそうで。気配を感じてもすぐに消えるとのこと。
大丈夫と言う響。ノイズが復活する前に幸せのメロディを完成させれば良いんだからと続ける。
頷く奏、音吉にパイプオルガンを弾いて下さいと頼む。
以前、音吉がパイプオルガンを演奏した時、加音町に隠れていた♪が一斉に動き出した事を話し
♪を沢山一気に集めるにはそれしかないと言う。
それは諸刃の剣と指摘する音吉。

『諸刃・・・って何!?』とボケる響。
(左の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
ことわざ辞典で危険と隣り合わせって事と説明するエレン。

ソノ言葉通り、プリキュア側も♪を集めやすくなるがマイナー側も同じことと説明する音吉。
逆に♪を大量に取られてしまったら最悪、不幸のメロディの完成を早める事になると釘を刺す。
大丈夫と言う響。頷くかなエレ。頭を下げてお願いするアコ。他の3人も頭を下げる。ハミィもね。
了承する音吉。ピーちゃんは何処かへ飛んでいく。
『では始めるぞ』と言う音吉。頷く響達。

街中に響くパイプオルガンのメロディ。じっと聞いている街の人々。

加音町にこんなに♪が隠れていたと驚きを隠せないエレアコ。
『そんなに居るの? 何処何処?』とはしゃぐ響。♪が見えなきゃ捕まえられないと言う奏。ハミィに頼み込む。
何時ぞや使った力で♪を可視化する。と言うわけで皆で♪を捕まえる旅へGO。

砂浜で舌打ちするファルセット。
朝からやって瓶の中の4体しか見つけられなかった事が不満らしい。
デカイ図体で小さい♪を掴もうとして失敗したバスドラ。バリトンに取られる。
『ハイ、ゲット〜!』と逃げるバリトン。待てコラ〜と追いかけるバスドラ。
マジメにやれと怒るファルセット。エラそうにムッとするバスドラ。バリトンも自分で探せよと小声で言う。
すると朝顔のつる、砂浜のボートから♪が続々登場。
急に♪達が騒ぎ始めたと異変に気付くファルセット。バストンの周りで煌く♪達。
前にもこんな事があったようなと思うファルセット。バストンは♪集めを始める。
『まさか・・・』と呟いた彼は念力で♪を瓶の中に集める。
『そうだ、きっとそうに違いない。大量ゲットのチャンスだ。行くぞ!』と言うファルセット。
あのバイクみたいなのに乗って去って行く。置いてかれて慌てて追いかけるバストン。


で、エレン・アコ共に順調に♪を回収。
高いところの♪をエレンに取られたアコ。高いところのは私に任せてと言われムッとする。


んで、見覚えのある色のブーツを取り出す。ブーツを着用するアコ。エレンから♪を横取り。
『高くても大丈夫だから』と言うアコ。どやポーズ。『そのブーツ・・・黒ミューズの時の?』と聞くエレン。
光るブーツ。まさかの公式によるシークレットブーツネタ。
両手ぶんぶんで『ムムムムムムムムムムムムムムムムム』と♪を集めまくるアコ。
アコって結構負けず嫌いだよねと笑っている響。
『私達も負けてられないわ、行きましょ』と言う奏。同意して捕まえに行く響。
4人の頑張りもあってバスケットの中には大量の♪。大量と喜ぶハミィ。

『皆、頑張るんじゃぞ』と言う音吉。

『もう大分集めたけど』と響、『まだ♪はあちこちで踊ってるわ。急いで集めましょ』と奏が言う。
すると、ピーちゃんが鳴き出す。振り向くアコ。♪がピーちゃんの前に居る。
ピーちゃんが羽を仰いだので♪はアコの方へ行き捕まる。
『ピーちゃん、手伝ってくれるの?』とアコ、『ありがとニャ』とハミィがお礼を言う。

サッカーをしている少年達を見ている響達。あそこ!と指差すエレン。サッカーボールに♪が付いている。
楽しそうな選手、ギャラリーを見て試合が終わるまで待とうと言う響。
響曰く『あの子達、きっとこの試合の為に今まで練習頑張ってきたと思うんだ』。
同意する奏。横に座る。


だが、そんな彼女達の上をバスドラが通過。響達の気持ちを踏みにじる様にサッカーグラウンドに着地。
唸るバスドラ。
『やぁ、奇遇だね。こんな所で会うなんて』と♪の瓶を構えつつ言うファルセット。
♪に気付くハミィ。だが、ファルセットに透視されて♪の存在を気付かれてしまう。
慌てて隠すハミィ。♪を渡す様に言うファルセット。
『絶対渡さない!』と立ちはだかる響達4人。

ここでアイキャッチ。


ファルセットによるネガトーン召喚。本日はやっぱりサッカーボール。
不幸のメロディで悲しむサッカー少年達と関係者。
『皆!』と言う奏。試合の最中だったのにと怒りを顕にする響。
試合なんて知った事かと悪人顔のファルセット。
『頑張っている子達を悲しませるなんて』と言う響に『絶対に許せない』と続く奏達。

変身。

ネガトーン体当たり、走って向かう4人。メロリズは回避したが、空中に飛び上がったネガトーンを迎え撃ったビーミュは叩き落される。
今度は両手のサッカーボールを投げるネガトーン。またも避けるリズムとメロディ。


だが、メロディの方は避けた背後にバスドラが現れる。慌てて防御するが、パンチで吹き飛ばされてしまう。
ダブルハンマーを構えるバスドラの隙を突きビートが加勢。ビートバリアを繰り出すがあっけなく破壊される。
片手ずつで掴まれるメロビー。そのまま投げ捨てるバスドラ。

リズミュは共にバリトンに対して猛攻。だが、眼を瞑った所謂余裕顔で全部回避される。
最後の一蹴りを避けられて落ちていく2人。ジャンプしながら上方へパンチを繰り出すが、これもあっさり受け止められる。
『スロー過ぎて、欠伸が出るよ!』と言うバリトンの連続パンチ猛反撃。
止めは回し蹴り。墜落するリズミュ。

静観しているピーちゃん。

プリキュアを応援しながら走っているハミィ。ファルセットに激突。
『人の応援をしてる場合かな?』と言うファルセット。バスケットの♪が念力によって奪われていく。慌てるハミィとフェアリートーン。
♪を沢山集めてくれてありがとうと感謝するファルセット。
『返すニャー!』と飛びつくハミィだが一息で退けられる。坂を転がり落ちるハミトーン。
ダウンしていた4人も驚く。

俺様の力を思い知ったかと笑っているバスドラ。幾ら足掻いても華麗な私には敵わないのさと余裕のバリトン。
♪の瓶の蓋を閉めつつ『プリキュア、お前達の負け決定だよ!』と指差すファルセット。
だが、ガン無視で会議中の4人に対し『おいこら〜、聞いてるのかぁ?』と怒る。

『戦いは終わってない。これからだよ。ファイト!』と言うメロディに『オー!』と続く3人。
一斉に臨戦態勢。
『ふん、作戦会議終了か? 弱い奴が何をしようと結果は同じだよ。やれネガトーン』
と攻撃指示を出すファルセット。また体当たりを繰り出すネガトーン。

『皆、行くよ!』と言うメロディの言葉にて四方に分かれるSP。
ターゲットに迷うネガトーン。驚くバスドラ。逃げるんですかと言うバリトン。
『逃がすか、追え!』と命令するファルセット。


結局、リズムを追うネガトーン。バリトンはミューズ。
バスドラはビートバリアを張るビートに『何度やっても無駄だ〜!』とまた攻撃。グリグリグリとバリアを破壊しようとする。
だが、背後からメロディのスライディングを食らい転倒。

橋下にミューズを追い詰めるバリトン。追いかけっこはここまでだと引っかき攻撃を繰り出そうとする。防御するミューズ。
だが、その間をリズムとネガトーンが通過。
ネガトーンのサッカーボール攻撃が巻き上げた砂塵が煙幕になり、眼がくらむバリトン。
橋の上では手すりの上を走っているビート。追いかけてくるバスドラ。
橋の外側に逃げるミューズ。ニヤついて後を追うバリトン。
だが、同じくビートを追ってきたバスドラと顔面衝突。

サッカーボール攻撃を2回避けた後、3発目を蹴り返すリズム。命中して怯むネガトーン。
『気合のレシピ、見せてあげるわ!』とネガトーンをバックキックで蹴り上げるリズム。
それを『ここで決めなきゃ女が廃る』と空中にてムーンサルトで蹴り落とすメロディ。

さっきの衝突で言い争ってたバストンに命中。ゴールイン!

ハミィの今ニャコールの後、スイートセッションアンサンブルクレッシェンドで撃破する4人。

ファルセットが怯んだ隙に♪の瓶を奪い、中身を逃がすミューズ。

『ニャープニャープ、ニャープニャープ、ニャープニャープったらニャープニャープのニャープニャープー!』
と踊るハミィ。本日は大サービスの♪浄化。全てフェアリートーンに吸収される。
喜ぶハミィの前に立ちはだかるSP。
悔しそうな顔しつつも『まぁいい、次に会う時まで♪はお前達に預けておいてやる!』と言うファルセット。
『負け惜しみ〜』とハモるバストン。『うるさいっ! 行くぞ!』と言うファルセット。そんなこんなでトリマ退場。



♪回収を喜ぶハミィ。
チームワークの勝利と嬉しそうなリズム。ただの勝利じゃなくて大勝利と両手ピースのメロディ。
リズムとハイタッチ。お互い余ってる片手を向けてくるメロリズ。
片手をあげながら『ほら、ミューズも!』と言うビート。自分の両手を見た後、手を差し出すミューズ。
リズビーとハイタッチ。笑顔の3人。それを見てニッコリになるミューズ。


で、夕方の北条家。何やら被ってるフェアリートーン。
『何それ可愛い!』と言う響。
防災頭巾と答えるミリー。これでもう絶対に♪は失くさないと言うファリー。
何かあった時はこうやって知らせると非常ベルの音を出すフェアリートーン達。
驚く響。怯んだ後守りは万全と喜ぶハミィ。
『だね・・・』と言う響。何かあったら知らせてねと夕飯の支度へ向かう。
いってらっしゃいと送るドリー。皆で訓練と言い出すソリー。まずは反復横跳びらしい。
じーっと見ているピーちゃん。

ジッと見ているピーちゃんの目が赤く光る。すると、フェアリートーンの動きが遅くなる。『ノイズ!』と気配に気付く音吉。

防災頭巾を貫通してピーちゃんの前に♪が集まっていく。そして、唸り声と共に♪達は灰色のエネルギーと共に縮小し跡形もなく消え去ってしまった。
することしたら元通りのピーちゃん。フェアリートーンも元に戻る。
次はジャンプの練習をするフェアリートーン。

夕焼け空に飛んでいくピーちゃん。間もなく非常ベルの音が鳴る。慌てて部屋に戻ってきた響。

どうしたのか聞く。
『大変ドド! また♪が無くなってるドド!』と言うドリー。驚くひびハミ。
また北条家の植え込みから鳥が飛ぶ。

そして、やらかした張本鳥は庭の植え込みで怪しく目を光らせていたのだった。
そんなカットから不気味なBGMと共に黒くフェードアウトして

〜おしまい〜

〜今週のまたみてね〜

これまた泣かせそうな話

第40話『ルルル〜! 雨音は女神の調べニャ!』
スイート♪40話へ

スイートプリキュア♪各話レビューに戻る

トップページへ