スター☆トゥインクルプリキュア

シリーズ感想!だよ?

まずは
製作されたスタッフや俳優さん達、管理人と一緒に見ていただいた方ありがとうございました^^
去年がデザインやサプライズが割とツボだったせいかドハマリはしませんでしたが
それでも終わる頃には寂しさを感じさせてくれる素敵な作品でした。
詳しくは後述


反省点
何故管・・・以下同文。

1.日常描写
描きたかったのが多様性と明解であり、それを表現するための宇宙偏向なのは理解しています。
ただ、このせいで家族設定や友達や学校描写の少なさがあって
あまり家族と学校の意味を見いだせなかったと言うか。
(サブキャラに関しては広く浅くというイメージ)
まぁ、プリキュアのテンプレート上、まったくの放浪者にやらせるわけにもいかないし仕方ないですよね、これは。
そもそも反省点とは言えないのかな?

2.声優クレジット
園崎さんはラスボスだし、かつての方針もあって納得してますが
12星座のプリンセスはクレジットしてあげて・・・費用の関係上かけもちなのは分かりますが
ちょっとここは引っかかりました。

3.エンドカード
イラスト作るのは確かに大変ですけど、お願いしますよぉ~。

続いてお待ちかね(?)
良かったところ

1.丁寧な構成
今年から、脚本とかを色々考えるようになったんですが
言いたいことの表現と言うか、テーマやフラグの回収や示唆が非常に上手く分かりやすかったと思います。
一例をあげるなら
・星を表現するための5人設定。
・人の発想力であるイマジネーションをキーにすることであらゆる可能性を描ける。
など
シリーズ見て『へぇ~このためだったんだ~』とか初めて思った気がします。
(私自身の意識の違いと言えばそれまでですけど)

2.歌う変身
バンクは言うに及ばず、これのおかげで素敵さ何倍増しだったか。
まぁ、恐らく次作からは普通でしょうけど。
また見たいかも?

3.デザイン
やっぱ川村さんと高橋さんは個人的に外れ無しかなと。
ただ衣装の方は今年もあんまり好みじゃなかった・・・。
(大人しいと言うべきか)

4.OP
近年ではキラプリに続いての個人的に好きでした。
(フレッシュ・ドキドキ・GOプリ・キラプリが好き)


今、思いつくのはこれくらいです。また思いついたら追加します。


最後にお気に入りランキングを作ってみました。

キャラクター
1位 キュアセレーネ
2位 髪下ろしえれな

今年はこの2人で決まり。
実は放送前はお気に入りは居なかったのですが、次第に好きになりました。
ちなみにキャラの内面ではえれなさんの勝ち。
(彼女の人間性が好き)

好きな話
1位
第40話『バレちゃった!? 2年3組の宇宙人☆』
久々のバレ話。見せ方が非常にうまいと感じ、同時にこれがやりたかったとも思わせた名作回。
2位
第36話『ブルーキャット再び! 虹色のココロ☆』
ユニの魅力を凝縮した回、ゲストとも上手く絡ませており、これまた脚本が上手いと思いました。

重ね重ね、1年間ありがとうございました。
終盤の展開は歴代でもかなり良いのでは?
(終盤ワクワクしたの久しぶりかも)
来年も期待しています。

トップページへ