第2話『まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?』
(2021年3月7日放送)
脚本:横谷昌宏 演出:佐々木雄三(村上貴之) 作画監督:下谷美穂&皆川祐輝

てへぺろ

去年に続いて説明と使命との葛藤回。
世界観は良いイメージ。
チョンギーレさんの以外な一面が!


出演キャスト
夏海まなつ:ファイルーズあい
ローラ:日高里菜

涼村さんご:花守ゆみり
夏海碧:魏涼子
涼村みゆき:北西純子
桜川先生:徳井青空
白石きりこ:弘松芹香
小町なおみ:松本沙羅
男子:天野宏郷中村源太

バトラー:小松史法
チョンギーレ:白熊寛嗣
ヤラネーダ:三日尻望

収録DVD

(DVDは1話、3話同時収録)
(BDは1話、3話~12話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
プリキュア見つけたと振り返るローラ、パクトは残り3つ。
女王に信頼されてることとオーシャンプリズムミラーなる鏡のこと、自分が人魚の国であるグランオーシャンの女王になることが夢と話す。
が、まなつは学校が楽しみで話をあんまり聞いていない。
まなつの夢は都会の学校で放課後に楽しく部活。
結局、あんまり聞いてくれない内にまなつは登校してしまい
釣られていってらっしゃいと送り出してしまうローラ、聞きなさいよとご立腹。

あおぞら中学校の入学式。
担任は桜川咲先生。
自己紹介を求められ、挙手で指名。
南乃島からあおぞら市に引っ越してきたと途中までは良かったがトロピカっちゃおうで滑ってしまう。
前には先日出会った女の子・・・名を涼村さんご。
すっかり彼女と意気投合したか、すっかり『さんご』呼びに。
彼女がいた場所は母親の店だった。
連れてきてもらって『トロピカってる~』連呼のまなつ。
歓迎する母にご挨拶・・・母の名はみゆき。
ローラは遅くて怒ってる。
帰ってくるとポットの中にはおらず、家の中に水の痕・・・追うとお風呂でローラが不貞腐れてる。
さんごの話をするが、プリキュアになれそうかと不満げ。
碧ママが帰ってきて慌てるまなつは良い場所教えるからと機嫌を取り取り成す。
それは水族館の人気のないプール。
人魚の国の話を教えてもらう、ローラは夢を語ると生き生きしてる。
その情熱に釣られて自分も夢があるとまなつも元気が出る。
ローラはならないのと聞かれ人魚はプリキュアになれないと答える。
何故なれたと思うまなつ、女王の話から人魚と人間のパワーでなれたと考えるローラ。
寝坊したと騒ぐまなつに自分も連れていけと言うローラ。
バレない様に釘を刺され承諾する・・・色々画策するも、まなつがさんごに話しかけて聞いてないのでお怒り。
人間の学校が退屈と不満ローラ。
チョンギーレはかったるそう・・・バトラーに出撃を促され不満そう。

退屈と不満吐露ローラ、それでも行きたいと言ったのはローラと指摘まなつ。
友達と部活オリエンテーションを始めるのでもう少し待っててと話す。
さんごに気付かれそうになるが誤魔化す・・・が、歩いた時にポットと落としてしまう。
手品部に驚いた時にローラのポットと落としたことに気付く。
ローラポットの捜索を始めるまなつ。
品定め中だがパクトは反応しない・・・間もなくローラは見つかってしまい大騒ぎ。
見つかっちゃったとてへぺろローラ、中じゃよく判らないと不満げ。
プリキュアの自覚を持てとお説教を始めるローラ、世界のピンチ云々を持ち出すが自分にも大事なことがあると反論まなつ。
結局、喧嘩別れになってローラは違うプリキュアを探しに行く。
すぐにチョンギーレがヤラネーダを召喚。
ローラでは結局敵わない。
まなつはローラのことを気にしてる、プリキュアのことばっかりなのは引っかかるが別れ方が気になる様子。
自分から声をかけるも緊急事態なので誰もマトモに話を聞いてくれない。
陸に打ち上げられ大ピンチ・・・遅くなってごめんとまなつ登場。
後悔したくないから決めた、ローラのことが大事・・・学校もめいっぱい楽しんでプリキュアをやると決意したらしい。
サマー優勢であっという間にチャンスを作り、ローラがマーメイドアクアポットでやる気を取り戻しおてんとサマーストライク。
戻ってくるまなつに手を振るさんご。
まなつにお礼を言うローラ。
聞こえなかったのでもう一度聞かれて何でもないと誤魔化す。

アバンタイトル

あと
3人。
ということは追加がいれば違うアイテムね。
あれ、でもあの情報だと・・・?
そしてローラがいるのはポットの中。
信頼されてる云々がちょっと怪しい気もする。

ローラの夢・・・まぁこのイメージだと純真ではあると思う。


ずっと田舎勢だから判らんけど、そういう憧れってあるんかな?
あんまり都会欲みたいなのは無いんで。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

いってらっしゃ~い!
こういうの好き。
そして、こういうのを面白く演じれるのがやっぱ役者だなぁ~と。

OP
サブタイトル



あおぞら中学校
早々に判明した。
担任は桜川咲先生。
中の人の徳井青空さんは知りません。
なんて読むの?



南乃島からあおぞら市
おお~ちゃんとそこまで説明してくれるなんて、感激。
そして、やっぱトロピカるで滑る。


涼村さんご
イイ感じじゃない?
花守さんってエレメント声しかよく判ってなかったけど、こんな声だったんだ。
個人的には膝を大怪我した人のイメージしか無い。
(膝を膝蓋骨亜脱臼と半月板損傷と言うスポーツ選手がやりそうなケガ・・・要は膝の皿をやっちまったと)
閲覧者さんの推しはコーラルさんらしいけど、私はさんごっちかな。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


友達?
お互い好感触。
ただ、すんなり行き過ぎてる感もあるので
今後なんかありそうな気がしないでもない2人。
どうも、さんごっちはトロ目が得意らしい。

ちなみに昨日出会ったのはさんごママの店らしい。


まなつ曰くトロピカってる店。

涼村みゆき
コスメショップ・プリティホリック店長。



這った跡
完全にナメクジとかのソレ。
這って行ったと想像したらちょっとシュール。
すね方カワイイ。

美少女感増し増しのさんご。

多分嫉妬も入ってるわコレ。


ローラの居場所
水族館の使われてないプール・・・汚そう。
バレるんじゃ?


人魚の国
人魚と海の妖精が棲む国。
一緒に行く約束・・・あとまわしの魔女を倒してから。
ここで設定説明・・・魔女の目的は判ってないらしい。



プリキュアになって世界の危機を救ってほしいローラの夢。
まなつは学校生活。
ちょっと食い違いはあるけど、2人の相性は悪くない様子。



人魚とプリキュアの関係
日高さんを持ってきたと言うことは十中八九そういうことなんでしょうけど
つまり、ローラは人魚ではなかったオチ?

とりあえずローラも行きたいらしいので一緒に学校へ。
ちょっとワガママだけど、この解りやすいところは嫌いじゃない。


パートナーを探して
きたあああああああああああ
ヒープリで好きだったBGMの1つ。
結局中盤からは殆ど使用されなかった・・・ニャトランの失恋シーンが最後?
スタッフと感性があってるのが嬉しい。
寺田さんが担当してる間は聞けるかも?

左:強そうでキュートさに欠ける
右:まぁまぁだけどイマイチ個性がない

まなつはすっかりさんごに奪われてしまいました。

ダメな子だったまなつ、ペンで自爆。
ローラは学校つまんないと不満。



シェフチョンギーレ
え、あなたシェフだったの!?
しかも食べるのをどんだけ後回しにしても麺が伸びないラーメンを作る有能。

バトラーさんはこんな顔。
何するにもダルイのが彼らの特徴らしい。

ここでアイキャッチ



息が合わない
スイプリの序盤の痴話喧嘩のイメージな2人。
こういうのは大体落として上げるカンジになる筈なので、1クール終わったあたりで彼女も良い子になるのかな?
ローラ、ひょっとして自分で落ちた?


部活オリエンテーション
先生すらネタにする手品部恐ろしい。
この未練あるところ嫌いじゃない。

草むらに顔突っ込んでみたり、ニセモノ掴まされたり。


人魚だぁ!
ここで特に文句言ってないのがわざと落ちたかと思う根拠。

てへぺろ
ここでも特に落とした云々追及してないしね。


衝突
ローラが自分勝手すぎる部分があるのは間違いない。
でも、年齢考えるとこんなもんかな。


南国の定番・・・フラダンス。


まなつより話の分かるプリキュア
いないんだよなあ・・・この自分勝手加減で怒らないあたり相当良い方だと思う。

今日のヤラネーダ
パラソルテーブル

彼女は彼女なりに戦う意志はあるのね。


で、部活の方は・・・空手部?


まなつの本音
まぁ、自分の信条に従って助けただけであって覚悟を決めてた訳では無いし。
ただ、彼女のこのまま終わるのは嫌ってのは良く判る。

逃げてないで戦え
残念ながらおま言う。
某所覗くとやっぱり、難ありと思う人も少なくない様で。
間違いなくこのまま放置するとは思えませんが。
にしても、この子は崩れ芸持ちなのかな。

まなつの出した答え
後悔したくない・・・友達で居たいから戻ってきた。
学校楽しみつつプリキュアも目一杯やる!
この優しさが彼女が選ばれた理由かな。


残り2分の戦闘
バンクまで1分未満・・・今年もこの方針は継続。
短くてもカットはやっぱり凝ってる。
この方針の方がやっぱ好き。


連携
ちょっと違うけど、ある意味連携・・・二人の息が合ってきてる描写。
『マーメイドアクアポットサーチ! 青!(色は毎回違う?) やる気パワーカムバック!』
とか言う口上が追加・・・考えたのかな?
グッドサインいいねぇ。


やっぱり倒さないとやる気を取り戻しても返却できないらしい。


そして、帰りを出迎えるさんご。
体育館のお絵描き資料用。

お礼
早速、変化が・・・と言うかやっぱり友情と言うか、そういうの感じてるのよね。
どう見ても序盤のアレ嫉妬だし。
これは良い子になるのもそんな遠く無いかな?


~おしまい~

~今週のおしゃレッスン~

ローラ。
どうも本編はつべでここではいつもこんなカンジかな?
でもまあ、また見てねの代わりだし毎週貼ります。

第3話『自分を信じて! キュートいっぱい!キュアコーラル!』


トロピカル~ジュ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ