第11話『先生が止まらない!!』
(2001年4月15日放送)
脚本:影山由美 演出:岩井隆央 作画監督:稲上晃

超人西沢

2話に出ていた西沢先生が本格始動。
と言っても前半がヤバすぎる。
しかも、管理人の小学校時代、マジでこう言うクラスがあったりしました。
まぁ、私のクラスは関先生側でしたが。
西沢先生の底力恐るべし。

収録DVD

(9〜10話、12話同時収録)

アバンタイトル

夕陽の見える中、海の前に立っている見覚えある後姿。先生と呼ばれるその人は西沢先生。
クラスの面々は皆、涙目で何かを言いたそう。何も言わないでと言う西沢先生。皆の気持ちは分かってるらしい。
先生に抱きつくクラスの面々。そして、夕陽に向かって走ろうと言う西沢先生。皆夕陽に向かって走っていく。


で、MAHO堂。
クラスが別れちゃったのでせめてクラブぐらいは一緒にやろうと言う話になる。何にしようかと言うおんぷと色々あると言うももこ。
どれみは『そりゃあ音楽クラブだよ』と言う。理由は自分達ができるのが楽器だから。
どれみはピアノ、はづきはヴァイオリン、あいこがハーモニカ、おんぷはフルートとまでは判明中。
ももこの得意楽器が分からないはづき。ももこはギターと返答。何でもニューヨークで友達のベスから教わったそうで。
ちなみにどれみが音楽クラブと言い出したのは顧問がはづき達の担任である西沢先生だかららしい。
しかし、そう聞いたはづき・あいこ・おんぷは引きつり顔。『西沢先生じゃダメなの?』などれみとももこ。

で、サブタイトル。

んで学校。1組関先生の授業は相変わらず活気がある。



んで、西沢先生率いる2組。
問題をできる人を求めてみるが・・・吉田かずやが授業中にも関わらず和田みんとにちょっかいを出している。
ぶりぶりぶりっ子している理由を聞く吉田に吉田君には関係無いと返答するみんと。
吉田に席へ戻らないと言うはづき。ここでここでみんとの真似をして『藤原さんには関係無いでしょ』と返すかずや。ムッとして『あのなぁ〜!』と返すあいこ。


かずやに算数の時間だから席についてと言う西沢先生。おちゃらけながら『どうしてなの?』と聞いてくるかずや。
どうしての言葉をギャグにしてかずやと踊りだす新SOSトリオ。『うそ〜』と顔が引きつるおんぷ。『また・・・』と3人揃ってガックシ。

一方、1組は滞りなく進行。



2組はだーれも西沢先生の話を聞いちゃいない。問題できる人に挙手を求めるがやっぱり無視される。
関先生のおかげで聞き分けの良い元2組組のはづき、あいこ、おんぷ、木村、天野が同情して手を挙げる。
嬉しそうにはづきを指名する西沢先生。はづきが解答しようとするが、かずやが席を立って扉の前に来た。
WC(小)がもれそうと暴れだして、そのまま退室。幼稚園児かと笑う佐川。クラスの皆も笑う。はづき、あいこ、おんぷは唖然。西沢先生は溜息をつく。

関先生の方は授業終了。質問があるか問う。『無いで〜す!』と答えるクラスの面々。

皆に静かにする様に言うが、誰も聞かない。と言うよりは皆が喋っている為、聞こえてない様で授業不能な理由の1つには声が小さいのもある様子。
チャイムが鳴ると一斉に静かになるクラスの面々。残りの問題は次の時間までの宿題と言う事を告げる西沢先生。
そこだけ返事が良いクラスの面々。すぐにお喋り再開。肩を落として職員室へ向かう西沢先生。それを見ているはづきとあいことおんぷ。
どうやら、この状態は今回だけでは無いらしい。自分が教師に向いてないと思い出す西沢先生。

職員室で溜息ついてダウン中の西沢先生。関先生『お〜い、生きてるか? 西沢〜』と聞く。
『えぇ、何とか〜』と答える西沢先生だがすぐにションボリ状態へ戻る。?な関先生。

今日からクラブと楽しみな様子のどれみ。理由は素敵な6年生を想像して。想像ではこんな感じ。
『先輩〜』と言うどれみ。それを聞いて先輩が何か聞くももこ。どれみのボーイフレンドとあいこに教わって驚く。
おんぷ、ソレを否定して結局何時もはダメになると続けるおんぷ。
勝手に決めないでとムッとするどれみ。はづきも期待し過ぎると、後のショックが大きくなるだけと注意。夢ぐらい見させてとガックシなどれみ。笑うはづき達。


で、部室である音楽室。やって来たどれみ達ビックリ。部室には西沢先生と見慣れぬ生徒が2人ぼっち。しかも空気はどんより。
が、どれみ達を見つけて嬉しそうにやってくる西沢先生。お礼を言う。このまま誰も来なかったらどうしようと思っていたらしい。


で、どれみ達の関心はもう1人の方へ移る。早速、沢田たみお君と紹介する西沢先生。6年生は彼だけと言う事で自動的に部長に任命。
自己紹介して、担当楽器はギロと紹介。どれみの予想に反して地味な姿に地味な楽器と言う事で同情の意味でテンションダウン中な4人。当の本人は当然大ショック。



すると、裏から『いぇ〜い、皆ノッてるか〜い?』とチャラい子登場。この子も新入りの子らしい。どれみ反応。ももこ『萩原くん』と言う。
チャラい子、萩原たくろうと自己紹介。父親はエバーグリーンのギタリストだそうで、エレキの事は任せてと言う。
エバーグリーンに反応する西沢先生。萩原に『走れ熱血先生の主題歌を歌ってた〜?』と聞く。
その勢いに怯む萩原。『そんなのも歌ってたかも』と心当たりはあまり無い様子。
萩原はまだ小さかったから知らないと納得し、すごく素敵な歌で、熱血先生のドラマにピッタリだったと言う西沢先生。
『先生、お取り込み中悪いんですが〜』と突くどれみ。
が、聞いてないのにそのドラマを見て先生になりたいと思ったと勝手に語りだし言っちゃった!とか言ってる西沢先生。
今日は何するのか聞くあいこ。何人集まるか心配してて、何も考えて無かったらしく何をしたいかと返す西沢先生。唖然なおジャ魔女ズ。

西沢先生がちょっと頼りない感じと言うどれみ。『優しいけど・・・』と言うももこ。それがいけないみたいと言うはづき。
おんぷ曰く、皆怒られないと思って授業を聞いてないらしい。あいこ、関先生みたいにビシッとしたところがあればと思う。
すると、ももこが焦げ臭いを探知。どうやら、クッキングストーブにシュークリームのシューが入れっぱなしだったらしい。

当然、真っ黒焦げ。あ〜などれみ達。すると、あいこがコレを欲しいと言い出す。
何でも、この前失敗した時に焦げた部分だけ取り除いて味噌汁に入れたらば麩みたいでかなり美味しかったらしい。驚くどれみ達。どれみ、自分もやってみようかなと思う。

で、図工の時間。皆の家の近くの地図を書こうと言う授業らしい。『は〜い』と珍しく良い返事なクラス一同。はづき達も楽しそうに授業中。

すると、吉田がまたみんとにちょっかいを出しに来た。座る様に言う西沢先生。
『何や、あんたの班あっちやろ〜?』と言うあいこ。『ちゃんと自分の仕事したら〜?』と言うおんぷ。
『えへ、怒られちゃった!』とチョケる吉田。その時に体が机に当たり筆洗いのバケツをひっくり返す。
作品が台無しになるので慌てて紙を避難させるはづき達。が、これでみんとの服に絵の具が溶けた水がかかり服が汚れてしまう。

かかった拍子に後ろに倒れたみんとが佐川を直撃。しかも、その弾みで佐川の筆が太田の顔を掠り顔が汚れる。
それを見た佐川やサトジュン達が爆笑。当然、太田は怒って『オヤジ光線ズバババババ』と佐川に反撃開始。


雑巾で掃除しようとするはづき、あいこ、おんぷ。一方、男子達は2人を煽る。
またバケツが倒れて教室は汚れ、みんとはお気に入りのスカートが汚れたと大泣き。こっちにも雑巾くれと逃げ回る佐川。教室はもう滅茶苦茶。

とうとう耐え切れずに涙目で教壇を叩き『もういい加減にして頂戴!』と叫ぶ西沢ティーチャー。

まさかの絶叫に唖然なクラス一同。泣いている西沢先生。はづき達とみんともビックリクリクリ。ここで自分が取り乱した事に気付いて困る西沢先生。

で、アイキャッチ。


生徒達の前で泣いた事が相当ショックだったらしく、泣きながら関先生に『私、教師失格です〜』と言う西沢先生。鼻をかむ。
教師だって人間だから、泣きたい事だってあると慰める関先生。ここで、関先生に生徒の前で取り乱し泣いた事あるか質問する西沢先生。
当然、無いのでばつが悪そうな関先生。じーっと凝視されて目を逸らす。
やっぱりとまた泣き出す西沢先生。ここでこんな時はアレと言う関先生。?な西沢先生。


西沢先生が泣いたのはMAHOのどれみ達の間でも話題に。驚くどれみ。ショックを受けていたみたいと明かすはづき。
可哀想と言うももこ。あいこ何とか元気付けてあげたいと、おんぷは何か良い方法が無いとそれぞれ言う。
すると、外から聞き覚えのある声が。覗いてみると外には関先生と西沢先生。
どうやらケーキを食べようと言うのが関先生の提案だったらしい。西沢先生は気が進まない様子だが落ち込んだ時は甘い物が一番と関先生は言う。
2人が来たところにちょいとビックリな5人。とりあえず先生2人を出迎える。『どうも〜』とイマイチ元気の無い西沢先生。


1年目で何もかも上手くやろうなんてのが無理な話、教師なんて何年もやっている内に色々見えてくると助言する関先生。
『そうなんでしょうか〜』とイマイチ納得できない様子の西沢先生。
教師だって人間、教育と言うのは読んで字の如く教えて育てる。生徒と一緒に自分も育つ物と言う関先生。
そんな関先生と目線が合う西沢先生。『関先輩・・・』と何かを感じた西沢先生。
それ全て教師だった父親の受け売りとおちゃらける関先生。笑う西沢先生。

これならきっと、西沢先生が元気になってくれると言うどれみ。その前には特製ストロベリータルト。
西沢先生がイチゴ好きだったと覚えていたはづき。これは絶対気に入ると言うあいこ。
それに私達がちょっと工夫したらと言うおんぷ。ももこが『あれね』と言うパティシエポロンの出番。『西沢先生が元気になりますように』とパティシエポロンを回す5人。


そのうちペースが掴めると、力の抜き所も分かると言う関先生。『そうだと良いんですけど〜』な西沢先生。
ここで、どれみ達がストロベリータルトを持参。自分の大好きなイチゴと大喜びな西沢先生。自己紹介で言ったのを覚えててくれたのかと嬉しそう。
当たり前とあいこが、担任の先生の事だったら何だって覚えてるとはづきとおんぷが言う。
そう聞いて感激する西沢先生。どれみ達の勧めもあり食べる西沢先生。『美味しい〜、何かすご〜く幸せ〜!』と感想。
関先生も美味しいと言う。同時にカロリーも気にするが、どれみに気にしないと言われそうすることにした。


『おかげで先生元気いっぱいよ』とアクションを交えて元気になったことをアピールする西沢先生。
『胸が一杯で食べられないって言ったの誰だよ〜』と良い意味で呆れる関先生。『また来てくださいね』と言うMAHO堂一同に『うん、おいしかったよ』と返す。
手を振るどれみ達に手を振り返す関先生と元気をアピール中の西沢先生。

関先生にお礼を言う西沢先生。
『どういたしまして。まぁ、あんまり深刻にならないでさ、教師になろうとした頃を思い出してマイペースでやったら?』と助言する関先生。
『はい、そうします』と答えた西沢先生。何かを発見。それに気付いた関先生。西沢先生、興奮中。?な関先生。
寄っていくところがあると言って視線の先にあるレンタルビデオ屋で寄り道する西沢先生。ポスターに注目。やっぱり?な関先生。

で、西沢の先生の家。テレビデオで熱血女教師らしき人が活躍するビデオを見ている様子。
それを見て、先生と言うのはこうでなくちゃと勝手に納得する西沢先生。


んで、翌日。相変わらずおふざけ中の新SOS+α。相変わらず呆れ中のはづき達。すると、西沢先生到着。
皆に挨拶した後、4人に注意すると同時に自席へ強制送還。驚く4人。
『さぁ、今日も元気に爽やかな一日を始めましょう』と言う西沢先生。昨日と違う態度に驚くクラス一同。先生元気になって良かったと嬉しそうな3人。



ピリカピリラッキー開始。
授業中、話す太田と佐川に気付いてチョークミサイル。それは太田と佐川、そして勝手に立っていた吉田に命中。そして、西沢先生の手中へ帰還。
やってる事に反して『わぁ〜ナイスコントロール。ねぇ皆、見た見た〜? 先生って天才かも〜』と喜ぶ西沢先生に唖然な2組の面々。
先生がすごい元気と言うあいこ、これは魔法のせいかと気になるはづき、『かもね』なおんぷ。

しかし、漢字テストを始めるのにバラ撒く等、明らかにテンションがおかしい西沢先生。ただ只管驚く2組の面々。



体育の授業も楽しそうな西沢先生。それを見ている関先生、西沢先生の表情を見て『吹っ切れたみたいだね』と思う。
で、どれみとももこも西沢先生の様子を見て嬉しそう。が、関先生に見つかり席へ戻る。


ここで夕陽に向かって走ると言い出す西沢先生。これまた驚くしか無いクラス一同。佐川『夕陽ってまだお昼前じゃん』とツッコミを入れる。
良いから良いからと先導する西沢先生。校内を走った後、校外へ出る2組。
はづき『これって魔法のせい?』と気にする。何も言えないあいことおんぷ。

で、山内寺の階段を上ると言い出す西沢先生。かな〜り長い階段なだけにただ只管に困り顔な2組の面々。とは言いつつも結局は階段ジャンケンで楽しそうな面々。
ピリカピリラッキー終了。


様子を見に来たどれみとももこはビックリ。何と体育の時間が終わっても2組は誰1人居ない。
当然グラウンドにも。すると、関先生がここで何やってるか聞いてくる。と、同時に関先生も2組一同の不在に気付いた。
首を横に振るどれみ。『はぁ・・・』な関先生。


その頃、2組は海岸で人間跳び箱中。みんとが飛び損ねて吉田がコケる。心配してやってくる西沢先生。謝るみんとだが吉田は平気な様子。笑う2組一同。
別の遊びをやろうと提案する佐川。皆も乗り気。
西沢先生も次を考えようとしたが、もう給食の時間が過ぎてしまっている事に気付いた。
昼休み無しでいいから、遊びたいと言うのが皆の総意。『よ〜し、もうちょっとだけね』と言う西沢先生。嬉しそうなクラス一同。
やっぱり魔法のせいかと気にするはづき。『どうだって良いじゃない。先生が元気になったんだから』と言うおんぷ。『そやな』と同意するあいこ。


関先生に5年2組はどうしてしまったのかとクレームをつける教頭。『それが・・・』と言う関先生。何も言えない。
それを見て教頭先生に見つかったと気付くどれみとももこ。2組は課外授業と弁解しようとしたら外から声が聞こえてくる。
当の本人達は楽しかったらしい。が、当然、教頭は怒る。
『すみませ〜ん。楽しくってつい時間が過ぎちゃって〜』と言う西沢先生。更に怒る教頭。
だが、生徒達に自分達が頼んだから西沢先生を怒らないでと言われ、これからは気をつけてと釘を刺すだけに留めた。お礼を言う生徒達。
嬉しそうに戻っていく2組の面々。それを見たどれみ、ももこ、関先生は嬉しそう。


で、翌日。漢字テストの返還。相変わらずチョケるアノ4人。西沢先生困り顔。
が、やっぱりアレからの西沢先生は一味違う。
テストを叩きつけ『コラ〜! お前ら今日もバリバリ行くぞ〜!』と言う。むしろ昨日より悪化してる事に呆然な2組一同。
鼻息荒いぜ優香!
『いやぁ〜ん、言っちゃった言っちゃった〜。昨日から始まったテレビドラマ、教師バリバリ物語、皆見た〜?』
と聞く西沢先生。またテレビと呆れるはづき、あいこ、おんぷ。

『皆、今日も夕陽に向かってバリバリ!』と言う西沢先生。呆れるクラス一同SDが『おいおい』とツッコミを入れたところで

〜おしまい〜

第12話『小竹VS鬼コーチ五十嵐』
も〜っと!12話へ

も〜っと!おジャ魔女どれみ各話レビューに戻る

トップページへ