埴岡由紀子
(旧字:埴岡由紀子)

読み仮名  はにおか ゆきこ

愛称  不明

生年月日  1972年4月12日

出身  埼玉県


プリキュア版はこちら
東映アカデミー解散前は、脇役としてニチアサの女児アニメ枠で大活躍していた。
独特のロリ声とも言える様な声が印象的。
そして、夢のクレヨン王国を知っているとかなり愛着が湧いたりします。
どうやら、デビュー作も夢のクレヨン王国。なんと言う脇役声優・・・。
東映アカデミー解散後は活躍が激減・・・魔女見習いをさがしてには出ていた模様。

埴岡さんがした役と言えば

おばけ1
無印13話サブキャラ。
8級試験でモタとモタモタのトラップアンケートにバカ正直に回答したはづきの苦手な物をモタモタが実体化させたもの。
はづきのみならずどれみやあいこにも効果抜群だったが程なくあいこにカラクリがバレてしまう。
んでもって、あいこ考案の魔女見習いのっぺらぼうに怯えて逃げてしまうと言う意外な最期を遂げた。



マジョピー
♯でマジョハート経営の小児科看護婦をしていた。も〜っとから保母さんに転職。
それ全てマジョポンと一緒であることとピュアレーヌパソコンでマジョポンと同じセーラー服だった事から2人は旧来の友達らしい。
性格的にやや癖があるのも共通。オヤジーデからは陰でピーと呼ばれている。


アタリメ子
♯から登場。
八太郎とスルメ子、愛の結晶にしてタコ族・イカ族における初のハーフ。
特徴と言えばそのくらいで扱い的にテキやテキパキとほぼ一緒。


和田みんと
はづき達と一緒の5年・6年2組の1人。
簡単に言えばぶりっ子。信子みたくドレスを着ている。
6年の夏休みには自由研究の題材を探してMAHO堂に来訪。
どれみと一緒に織物をしていたり。
相方がどれみと言う事もあってコレは上手く行かなかったが
美空ホープをどれみと一緒に訪れ、お年寄り達に失敗作を材料とした素敵な衣装を作ってもらっていたり。
自由研究そのものは終わらなかったが本人も楽しんだ様だ。
大友に人気そうな容姿だが、さちこリコーダー事件での印象が悪く人気はイマイチ。


ちえみ
ぽっぷが居る1年・2年1組の一員。
玉木えりかに何かと味方する腰巾着的存在。ソナチネ組の事はよく思っていないらしい。


ヘビ
も〜っと!34話サブキャラ。
マジョスローンと同じ旅路の途中にあるジャングルで倒れていたどれみの上に落ちてきたヘビ。
暫くどれみに巻きついていたがパニックではづき、あいこ、おんぷ、ももこを追い掛け回していたどれみが転んだ後、何処かへ去っていった。


小鳥
ドッカーン!3話サブキャラ。
魔法樹の上に居た小鳥。親鳥とはぐれていた。
はぐれた地点が魔法樹の辺りだった為、捜索で戻ってくるであろう親鳥を待っていた。
なお、待機は魔法樹の提案であり魔法樹が通せん坊をしていたのもコレが理由。
親鳥は岩に羽を挟まれ身動きが取れずに居たがぽっぷとハナちゃんによって救出された。
それを知った魔法樹はすんなり道をあけたとさ。


コギャルB
ドッカーン!24話サブキャラ。
埴岡さんはツインテールの方。
下校途中
バトルレンジャー23話『悪魔に操られる姉妹』に出てくるデビルギャル1・2
と勘違いしたコマンダーハナに魔法を使われそうになる。
第一襲撃はどれみのズッコケに邪魔されるがその際に相方の付け爪を折られ『このお団子頭が!』とキレていたり。
が、魔法で色白美人にされ気を良くしたのか何故かどれみにお礼を言って帰っていく。
この事によってどれみがマジョレンジャーに目覚める事に。


ポリー
ナイショ2話サブキャラ。
メアリーの取り巻き。メガネっ子。
USA版島倉と言うところか。
が、お菓子の一件で墓穴を掘ったメアリーから離れる辺り、島倉ほど忠誠は無い模様。

登場人物と声優紹介へ戻る