朴璐美

読み仮名  ぱく ろみ

愛称  ろみ姉

生年月日  1972年1月22日

出身  東京都江戸川区

デビューは1998年のブレンパワードのカナン・ギモス役。
元々、舞台俳優でガンダム等の監督に目に止まり声優活動を開始。
なので今も在籍は劇団であり女優業も積極的にしている。
名前を見ても判るとおり元韓国人。
(2015年日本国籍取得)
低めの声質で少年役が多い。この人が演じる少年役はいずれも結構な人気である。
プリキュア5シリーズでは5映画で悪役のシャドウ、GOGOでレギュラーのシロップを担当。

2020年1月22日
同業の山路和弘との結婚を発表。

朴さんがした役と言えば


マジョラン
♯42話ゲスト。
どれみ達が魔女界で出会った魔女。マジョハートがかつて育てた魔女でもある。
魔女ながら大概の物を思い通りにしてしまえる魔法に反感を持っており魔法を使わないと決めている。
それは魔法のせいで人間界にはある大事な何かを失った事に危機感を覚えている為。
次期女王候補であるハナちゃんを連れているどれみ達を見てどれみとハナちゃんを人質に女王様と会う事を決意。
マジョランからすれば人質にしたつもりの様だが、どれみ達がついていったと言う方が正しいかもしれない。女王様に人間界との交流再会を直談判。
今はその時では無いと断られてしまったがどれみのおかげで自分が愛されていた事を思い出してか本人は納得した様子。
その後は経緯に問題があった為、拘留の後人間界への追放が決定。幸せに暮らしているらしい。
設定が魅力的かつキャラ自体も魅力的だが何故か一回しか登場しなかったと言うのが残念と言えば残念。


劉向明
も~っと!13話ゲスト。
名前の読みはリュウ・コウメイ。
中華街の中華料理屋の少年で船のコックになりたいと言う自分の気持ちを分かってくれない、父・浩栄とケンカをしてプチ家出。
しかし、マジカルステージにおかげで反対の理由が父も同じ道を通り諦めたからと知って家に戻る。
腕前はさすが中華料理屋の子供である。本人の言によると中学生らしい。


若き日の劉浩栄
も~っと!13話ゲスト。
その名の通り、若き日の浩栄パパ。
向明の父親と言う事で若い時の声は一緒と言う事の様で。
劉向明役があるのでノンクレジット。


ババ
先々代女王様お付きの妖精。やっぱり猫に変身できる。
先々代女王様が愛していた孫達の裏切りを邪推して呪いの森へ向かう際に彼女のウェディングチェストに閉じ込められていたが
ハナちゃんがチェストにタッチしたことによってチェストから復活。
マジョバニラが驚いたり、ララが尊敬する辺りは妖精としてはかなり有名らしい。
強気を助け弱きを挫く、我侭などと言う言葉がピッタリな人。
ハナちゃんがたまたま飲んでいたオイコーラ!が気になり、ハナちゃんには拒否られたものの
拗ねた結果、おんぷの差し出したコーラを飲んだところ気に入り、それからはオイ!コーラが大好物に。
それからは事ある毎にオイ!コーラを要求してどれみ達を困らせていたり。
しかも、それを先々代女王様の思い出の品を教える交換条件に持ち出したりするもんだから質が悪い。
が、実際は素直じゃないだけの様だ。


魔女
ドッカーン!27話サブキャラ。
ハナちゃんと共に空を飛んでいるパオちゃんにバナナをあげていた魔女。
同回にババが出ているのノンクレジット。


市川小雪
ナイショ6話ゲスト。
その正体は若き日のばあや。
今でこそやり手のばあやだが、この頃はももこにどれみ似と言われる程のおドジさんだったり。
が、それが切欠であつひこ達と知り合い、彼とは恋人同士になったり。
だが、間もなく戦争によって引き裂かれてしまい、あつひことは死別することとなる。
動揺するとおさげが横にピーンと伸びると言う変な癖があったりする。

登場人物と声優紹介へ戻る

トップページへ