第14話『まゆ、はじめてのお泊り』
(2024年5月5日放送)
脚本:香村純子 演出:広末悠奈(中村亮太) 作画監督:玖遠らぎ

女に妬く男

ニャミーネタ。
家族と別れた経験のある方はやっぱりションボリすると思う。
一応ニャミー編だけどニャミーでませーん。


出演キャスト
犬飼こむぎ:長縄まりあ
犬飼いろは:種﨑敦美

猫屋敷ユキ:松田颯水
猫屋敷まゆ:上田麗奈
兎山悟:寺島拓篤
犬飼剛:白熊寛嗣
犬飼陽子:小平有希
猫屋敷すみれ:斎藤千和

ガルガル:高橋伸也

収録DVD

(DVDは13話、15話同時収録)
(BDは13話、15話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
帰ってきてユキに声をかけるまゆ。
来ないし、ご飯も食べてない。
ベッドの下で息が荒いユキ。
いろはが陽子ママと話してると、まゆが涙目でユキを助けてくださいと飛び込んで来た。

重い病気ではなく、過労とのこと。
喜ぶいろは、まゆも安心はしたが不安は拭えない。
それを察してお泊りを提案するいろは。
狼狽えるまゆ、ユキの後押しもあって決意。
出かけるいろはは悟に会って事情説明、やはり思うところはあるらしい。
夕方、親を交えて挨拶・・・友達を喜ぶすみれママを置いてユキにご飯を持っていくまゆ。
少し食べれるようになっている。
まゆも安心して夕食を満喫。
ユキはまゆの足の上をこむぎに取られて嫉妬。
お風呂後にブラッシングしてると、こむぎは何かに反応する。
いろは曰く、こむぎには何かが聞こえているらしい。
今日一日楽しかったと言ういろはに同意するまゆ。
絶対また来ると約束。
こむぎがいろはを起こす・・・思わず喋った事に焦るがまゆは起きてはいなかった。
当然、理由はガルガルなので寝ている間になんとかしないとといろは。

大きなガルガルの声。
関係者一同目が覚める。
犬飼夫婦はニワトリと言うことで眠る。
しかし、まゆは出かけようとしたいろはを目撃。
おまけにこむぎも喋ってしまったことで、後で事情説明することを約束して出陣。
止めるユキを振り切って二人を追いかけてきたまゆ。
悟も驚く中、変身を目撃。
いろはがウソを吐けないからと悟も観念して事情を説明。
ガルガルの鳴き声攻撃の前に聴覚の良いワンダフルが苦戦。
フォローする形でフレンディも。
心配したまゆが思わず飛び出てしまう、何もできないけど力になりたいと言われ元気を取り戻す2人。
悟の提案で超音波を跳ね返す作戦、自らに返され混乱ガルガル。
と言う訳でフレンドリベラーレ。
勝手についてきた事を謝るまゆ、カッコ良かったと称える。
力になりたいと言われた事に感謝、カッコ良かったと称え返すいろは。
プリキュア勧誘をしてみるが、意気地が無く諦めるまゆ。
落ち着かないユキ、まゆが帰って来て安心。
そう言えば、今日ニャミーが来なかったと言ういろは。
仲間じゃなかったのかと指摘まゆ、険しい顔のユキ。

アバンタイトル


猫と体調不良
猫は体調が悪くなると姿を隠すそうですね。
今際の際は特に・・・。
ウチの子はユキみたいに風邪っぽいのにはなったことがないのでそうはなりませんでしたが。
(腫瘍以外では虫歯で顔が腫れて歯を抜かれたくらいで健康な子でした)


動物病院
ここで活きてくるこの設定。
かかりつけは優しい曲調をBGMにしていたこともあって、お別れの際は年甲斐もなく大泣きしました。
だから、ここのまゆの泣きそうな気持ちがすんごい判る。

OP
サブタイトル


過労
4年前のラテ様かな?
まぁ理由は言わずもがなだろうけど、実際動物にも過労ってあるんかなあ。


お泊り提案
いろはは空気の読める女。



葛藤
なんでそんなやっちまった顔なのよ。
思わず笑っちゃったわ。
そして、ここにも空気の読める女がもう1匹。



悟タイム
事情説明。
さすがに女にはヤキモチは・・・妬いてるやんけ!


両親の会話
恥ずかしいもんかね、やっぱり。
しかし、ホントにコミュ障なんかってくらい演技ピッタリだね。
上田さん上手いわ。



ギョーザパパ
所謂、女子力高いパパなんやね。
王将の餃子好きです(意味不明)
あと、夕飯はタンパク質が足りないと思います!
(餃子が脂質高めだからカロリーも高め、でもタンパク質は低いからダイエット的には・・・と大きなお世話。ちなみに餃子以外は中々に良い食事)


こむぎとユキ
あんまり好きじゃないんかな、こむぎのこと。
まぁ、アホ系と聡明系で性格は正反対だもんね。
仲間入りは近いと思うので加入後はそういう話ありそう。

あんな態度とっても可愛い時はカワイイ・・・それが猫。
飼い主とられたら怒る・・・それも猫。



はんぶんこ
個人的にはチューベット。
世間的には甲子園でも広告あるアレのイメージが強い?


犬の聴力
1話あたりで言った気がするけど可聴範囲が上も下も人間より広い。
だから地震前に異常行動をとることが有名。
これは後で活きてくる。


おとまりおともだち
順調に段階が進む。
もじもじ。
お互い喜ぶのはありげな会話だけど、今回は大きな意味を持つ。



夜の・・・
秘密会話。
今回、2話以来の玖遠さんだけど、やっぱ上野さんの別名だよねコレ。

ここでアイキャッチ


まさかのBタイプ
クール性かな、今年は。


飛び起き方
なんかいろはママがやらしいぞ。



バレました
予想通りの反応。


このやらかしにはキュアユキさんもお怒り。
人間諦めが肝心・・・とは言うけどアッサリ観念したね。


ユキは・・・?
バレたくはないんだねやっぱ。
でも、この止め方見ると今回はなれなかったのかな?
そして、ちょっと情けない事に。


今日のガルガル
言うに及ばず鶏。
タンパク質たっぷりだあ!
(重さ換算・・・一枚で餃子の5倍以上)


理由と書いてわけ
こうやって考えると
仲間としてのプレシーズンって案外悪くないかもね。
去年のあげはもそうだったし。
ここで選任理由らしき事情を知るのが大きいのかな?

分析枠が増えたぞ!
超音波攻撃の前に鋭敏ワンダフルグロッキー。

普段臆病だけど、ここで行ける彼女はやっぱり・・・。
こういう体験は無いけど、応援されるとやっぱり元気出るもんなのかね。



両サイドから反射作戦成功。


今回、誰かが兼任してるらしい。
今回の面々で言うと小平さんあたりかな~。


プリキュアやろう!
それはそれ、これはこれ。
と言うのは冗談だけど、やっぱ怖いんやね。
協力できることがあればする・・・じゃあなるしかないね!(メタ

これでまゆもプリキュアの仲間だぁ!
正式加入時に何言うか気になるわこんなん。


きょうのおるすばん
ここでクルクル回ってたらしい。
体調不良でなれなかったのかな?

↑誰なんだろ~キュアニャミー↑

~おしまい~

~おまけ~

微妙に違うんだなこれが・・・。

~ホントのおしまい~

~今週のあなわん~

オウムちゃん!

第15話『ヒツジの執事 メエメエの一日』
わんぷり15話感想へ

わんだふるぷりきゅあ!各話レビューに戻る

トップページへ