第14話『涙の母の日! 家族の笑顔守ります!!』
(2010年5月9日放送)
脚本:成田良美 演出:小川孝治 作画監督:川村敏江

裏拳

どれみ以来の母の日ネタ。
名作揃いでしたがスタッフが一緒なだけあってやっぱり期待は裏切りませんでした。
志久なんて苗字初めて聞きました。
しかし、前回の佐久間さんとか今回の玉川さんに今井さんとかチョイ役が贅沢過ぎでしょ鳩さん

収録DVD

(13、15話同時収録)

アバンタイトル


嬉しそうなえりか・・・と思いきや焼きそばパンが売り切れてたとガックシ。
今日はパンなのかと聞くつぼみにフェアリードロップが母の日セールで忙しくてさくらママが寝坊しちゃったそうだ。しょうがないとは言え、お昼がパンだけじゃ物足りない=本人談。
ここで『良かったら好きなおかずをどうぞ』とお弁当を差し出すつぼみ。『良いの? 悪いね~催促したみたいで』と言うえりか。卵焼きを拝借。美味しいらしい。
んで、クラスの皆から要らないおかず&苦手なおかずを引き取る事を思いついたえりか、宣伝活動。まるで廃品回収みたいと呆れ顔のつぼみ。


ここで志久ななみにも要らないおかずが無いか質問。すると、返事が来る前にそのお弁当を見て『なみなみのお弁当超キュート!』と驚くえりか。
『うふふ。でしょ?』と言うななみ。見た後、えりかに同意しながらななみママを褒めるつぼみ。
が、えりかからななみママは既に亡くなってる聞かされ頭を下げる。ななみ、気にしてるかと思いきやいきなり擽り攻撃。
『気にしない気にしない。私が気にしてないのに花咲さんが気にするなんて損でしょ。笑顔が一番だよ』と言うななみ。『はい』と言うつぼみ。
が、ここでえりかは一つ疑問。この弁当は誰が作ったのか。返答はななみ。妹が可愛いお弁当にしてと頼まれたからだそうで。
『すご~い、こんなの作れるなんてマジ尊敬~!』と絶賛するえりか。つぼみも『お母さんみたいです』と言う。ななみの笑顔のアップになってOP。


で、ファッション部活動中。始めようとしてると見覚えのある後姿が訪ねてくる。
勿論、ななみ。部活中にゴメンとやってきた。えりかに昼休みに言っていたアレを要求する。ソレはお手製ブレスレット。美味しいお弁当のお礼だそうで。
ありがとうと言うななみ、何でも妹が喜ぶのだとか。ここでつぼみのデザイン画が気になったななみ。『上手いね』と言う。
ちょいとうろたえながらもこれは下書きと言うつぼみ。気になったのかななみに何部か質問してみる。返答は帰宅部。
『あれそうだっけ?』と言った後、ななみをファッション部に誘ってみるえりか。
『ごめ~ん。早く帰って妹を保育園に迎えに行かなきゃ』と言うななみ。扉を出たところでファッション部のポスターを見て溜息。

で、サブタイトル。


商店街の八百屋にやって来たななみと妹るみ。ニンジンとジャガイモ所望。250円也。
トマトも3個100円でお買い得とのこと。それも入れて全部で300円と要求する志久姉妹。
『なみちゃん達にはかなわねぇな~。おまけだ!持って行きな!』と言う店主。ハイタッチ志久姉妹。

ちゃんと先のブレスレットをつけていたりするるみ。買い忘れ無いかと考えるななみ。
すると、カーネーションを持った子供と母親がすれ違い。それを見て自分もカーネーションが欲しいと言い出するみ。


店前のカーネーションの山を見て『それにしても見事なまでにカーネーションだらけだね』と言うえりか。
つぼみによるとバラやガーベラなどもあるがカーネーションが一番人気とのこと。ここで志久姉妹来訪。
なんでも保育園で皆、カーネーションをあげると言う話だったらしくるみもあげたくなったそうだ。うちの場合はお供え物になると言うななみ。
こう言うのは気持ちだからるみみたく悩むのも大事と言うつぼみ。えりかはさくらママに何をプレゼントしようか迷ってるそうで。
毎年、ハンカチとかエプロンで喜んでくれるけどマンネリ気味とのこと。つぼみも同意。大事なのは気持ちと分かってても・・・らしい。
ここでお互いの母親の物を見立ててはどうかと提案するななみ。ナイスアイディアと思う2人。つぼみ、また母親の話題を出した事を謝る。


が、また報復。今度は顔引き伸ばし。気を遣いすぎと言うななみ。謝るつぼみ。『スマイルスマイル、笑顔が一番』とニッコリななみ。『はい』と言うつぼみ。
んで、るみは選定完了。幾らか聞かれ450円と返答。すると、ななみからキリの良い400円にして発言。怯むつぼみ。るみも便乗。小さくなるつぼみ。『は、はい・・・』と言う。

それを見て、笑いながらななみをしっかり者と言うえりか。家計を握る主婦だかららしい。で、るみの母親代わりでもあると思うななみ。ニッコリ。


帰ってきた志久姉妹。ななみはベランダへ。るみは遺影にカーネーションを捧げる。
笑顔で『お母さん嬉しい?』と言うるみ。遺影は光が反射して顔が見えなかったりする。当然ながら返答は無い。それが寂しかったのか涙目のるみ。
ここでななみにカーネーションをちゃんと母親に渡したいと言い出す。母にありがとうと言ってもらいたいらしい。
お母さんは喜んでると思うと言うななみ。そんなのお姉ちゃんに分かんないと反論するるみ。
『るみ、無茶言わないの』と肩に手をかけるがその手を跳ね除け『いや~! お姉ちゃんのバカ~!』と泣き出するみ。困り顔のななみ。


で、夜。お皿を出してとるみに言うがるみは泣いたまま。するとななみパパが帰宅。遅くなった事を謝り、ご飯の有無を聞く。今できたところと言うななみ。
何時もすまないと謝るななみパパ。ここでるみがどうしたのか聞く。事情を説明するななみ。
食後、るみには母親の記憶が殆ど無いからしょうがない、寂しいからと言うななみパパ。
寂しかった事に同情しるみに一緒に寝るかと誘う。何か言いたそうなななみだが止めた。


廊下でお互い道を塞ぐ形になったサソリーナとコブラージャ。キレて『邪魔よ、そこおどき!』と言うサソリーナ。すると、花束を出すコブラージャ。
それを見て自分にと思うサソリーナ。もらってあげてもいいと花束に抱きつこうとするが空振り。くれるならさっさと渡せと怒るサソリーナ。
『何時、誰があげるって言った?』と言うコブラージャ。本人曰く、コレは自分に似合うだろうと言うことを見せびらかす意味で出したとのこと。
呆然だったが当然キレるサソリーナ。腹が立つと言うことでプリキュアに八つ当たりするらしい。

ここでアイキャッチ。



休日なのに色々任せっきりなことを謝るななみパパ。気にしない顔で休日出勤頑張ってと応援するななみ。
お弁当を差し出す。本日の晩御飯はななみパパが作ってくれるらしい。で、パパンは出発。

まだ泣いてたりするるみに何して遊ぼうかと聞くななみ。飯事やお絵かき等の候補を挙げる。返事を求めて肩に触ろうとするがるみ、逃げ出す。後を追うななみ。


1人で出て行っちゃ危ないとるみの手を掴むななみ。嫌がるるみ。で、嫌がってると裏拳がななみの頬に命中。
一瞬、やっちまった顔になるが『お姉ちゃんなんか大っ嫌い』と続けるるみ。さすがに『もう! るみなんか知らない!』とキレるななみ。その場に崩れるるみ。
『るみのバカ! 人の気も知らないで。私だって・・・私だって・・・』と心の中で言うななみ。るみは『おかあさ~ん!』と大泣き中。
頬を自分で叩いて『笑顔が一番。一番・・・なんだから・・・。でも、どうして笑顔が一番なんだっけ・・・?』と涙目で言うななみ。

当然、こんな状態になってたらやって来たサソリーナの餌食になるのは必然。サソリーナ曰く自分で自分の心を閉じ込めてるとのこと。
実際、ココロの花は籠にに入ってたり。その心、自分が開放してやるとココロの花を強奪するサソリーナ。
ななみの後を追ってきてそれを見てしまったるみ。当然『お姉ちゃん!?』と驚く。
『さぁ、プリキュアどもを誘き寄せて憂さ晴らしよ』と言うサソリーナ。ゴミ箱、デッキブラシ、チリトリを持参するスナッキー。
本日はゴミ箱本体の武器がブラシなデザトリアン。あれ、チリトリは?

丁度通りかかったつぼえり。えりかに母親へのプレゼントの話をしてると『お姉ちゃん!』と言ってる、るみを発見。
どうしたのか聞くえりかにななみの入った水晶を見せる、るみ。驚く2人にデザトリアンの存在を知らせるシプコフ。

となれば当然変身。

『やっと来たわね~。今日はムシャクシャしててあんた達をケチョンケチョンにしてやりたい気分なのよ。あ~思い出したらまた腹が立ってきた』と言うサソリーナ。困り顔の2人。


と言う訳で攻撃指令。デザトリアンの方へ向かうるみにこっちへ避難する様に促すシプレ。
『お姉さんなら大丈夫です~』とシプレ、『プリキュアが助けてくれるです』とコフレが言う。『プリキュア?』なるみ。
ブラシ攻撃を避け蹴り上げをかます2人。『笑顔が一番~!』と叫びながらブラシを回すデザトリアン。
『しっかり者なんかじゃないよ。私だって泣きたい時もある。私だってお母さんが居なくて寂しい!』とまたブラシ攻撃。避けるブロマリ。
『お姉・・・ちゃん』と言うるみ。『私はまだ中学生だよ。お母さんの代わりなんて難しいよ~』と叫ぶデザトリアンの言葉を聞いて泣きかけ。


ここでフタを飛ばすデザトリアン。避けるブロッサムだがブーメラン方式だったフタは戻ってきてブロッサムの背中に直撃。
で、マリンが気を取られてると今度はスナッキーを詰めて飛ばしてくる。吹き飛ばされるマリン。今度は3人を発射すると言う荒業に出るデザトリアン。スナッキーは辛そう。


で、タイマンのブロッサムとデザトリアン。ブラシ攻撃で吹き飛ばされるブロッサム。
『私だってもっと遊びたい。皆と一緒に部活動したいんだから~!』とにブラシを巨大化させ『お姉ちゃん!』とるみが叫ぶ中、ブロッサムを叩き潰すデザトリアン。
何とか無事だった様でブラシを持ち上げるブロッサム。
『ふん、遊びたいなら遊べば良いのに。そんな事もできないなんて弱い人間だわね~』と嘲笑うサソリーナ。
『志久さんは弱くなんかありません。誰かの為に頑張れる、辛い時も笑顔になれる、とっても強い人です』と言うブロッサム。
それを聞いて『笑顔? ただヘラヘラ笑ってるだけの弱虫じゃない』と言うサソリーナ。ここで何時ものにんにん袋の何とやら。


無視した様にスナッキーに攻撃指令を出すサソリーナ。ここはマリンが援護。マリンインパクトで撃破。ブロッサムもブロッサムインパクトでブラシを吹き飛ばす。

そして、続けてピンクフォルテウェーブで撃破。
『キ~! 余計にムシャクシャしてきたわ!』とムシャクシャしたまま逃亡するサソリーナ。ブロマリに姉を助けてとお願いするるみ。『大丈夫まかせて』と言うマリン。ななみさん元通り。


ななみはある事を思い出していたり。泣く自分に『ななみ、どうしたの?』と声をかける女の人1人。
返事せずに泣くななみの膝元のカーネーションに気付いた。『あら、保育園で作ったの?』と聞く女の人。
『見ちゃダメ、上手に出来なかったもん』と隠すななみ。そう聞いてニッコリした後、ななみの涙をぬぐってあげる女の人。
『ねぇ、ななみ。お母さんが一番嬉しいこと何か分かる?』と聞く女の人。そう、ななみのお母さんである。
『嬉しいこと?』と聞くななみに『それはね、家族みんなの笑顔。何よりも笑顔が一番よ』と笑顔で言うななみママ。驚き顔のななみ。
(右下の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


現実に戻ったななみは『そっか、お母さんの言葉だったんだ』と涙を流していたりする。その膝元で泣いているるみ。
泣くるみの頭を軽く撫でるななみ。ななみにひたすら謝るるみ。『ゴメンね、るみ。るみはお母さんの事を知りたかったんだよね』と言うななみ。
ここで室内の遺影にカメラが移る。
『お姉ちゃん、お母さんの事思い出すと辛くなるから忘れようとしてたんだ』と言うななみ。遺影の反射も消えて顔がちゃんと見える様に。
続けて『泣いてるとお母さんが悲しむよ』と言うななみの言葉を聞いて泣くのを止めてななみの顔を見るるみ。
『お母さん言ってたよ。一番嬉しいのは家族皆の笑顔だって、笑顔が一番!なんだって』と言うななみ。『笑顔が一番?』と繰り返するみ。『そう』と言うななみ。

ななみパパ、ななみ、るみ 3人の笑顔のカット。


『るみが泣いてるとお母さんも私も悲しくなっちゃうよ。泣きたい時もあるけど一緒に頑張ろう』とるみの涙を拭ってあげながら言うななみ。『ねっ!』とニッコリ。
嬉しそうな顔になって笑顔で『うん!』と頷くるみ。『お姉ちゃん大好き!』と言う。2人とも仲直り。
それを見ていたブロッサム『良かった~』と嬉しそう。マリンは『良かった、本当に良かったね~!』と感動中。
コフレによるとカーネーションの花言葉は母への愛。姉妹仲良く一緒にお母さんへの愛が溢れているそうで。で、何時ものアレ。今日はシプレのターンで色は赤。

で、翌日。
えりかによると、つぼみ提案のカーネーションのコサージュがすごく好評だったそうで。さくらママ着用。
つぼみよると、えりかに教わって作ったエプロンもみずきママがすごく喜んだそうで。お互い良いプレゼントが出来たと嬉しそう。

と、ここでななみが挨拶をして来て志久姉妹が登場。ななみにどうしたのか聞くえりか。
るみはと言うとシプコフを発見。ナイショサインを見て了解したのかナイショサインを返す。

えりかにスケッチブックを渡すななみ。見てみるとそこにはデザイン画。
何でも前からファッションに興味があってファッション部に入れたら良いなと思っていてくれたそうだ。
家事の一件がある為か毎日は無理らしいがそれでもOKか聞くななみ。嬉しそうな顔のつぼえりの返事は勿論OK。

『ありがとう』と嬉しそうなななみにカーネーションを出するみ。驚いた様子のななみに『何時もありがとう』と言う。
それを聞いて半泣きなななみ。『笑って! 笑顔が一番だよ!』とニッコリ顔で言うるみ。『だね!』と涙を浮かべながらもニッコリするななみ。
ニッコリつぼみと貰い泣きえりか。カーネーションを持つななみの胸元のカットから白くフェードアウトして

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第15話『なんと! 生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!』
ハトプリン15話へ

ハートキャッチプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ