第29話『夏、ラストスパート! 私のドレスできました!!』
(2010年8月29日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:織本まきこ 作画監督:稲上晃

偽メダル

夏休み編ラスト。
京都から大阪までを自転車で走破しようと言う少年のスゴイ話。
聞けば箱根の峠は結構大変だとか何とか。
折笠富美子さんに続いて折笠愛さんが登板。
次回予告はプレゼント企画の為ショートバージョン。

収録DVD

(28、30話同時収録)

アバンタイトル

自転車で坂を上る少年。一段落着いたところで止まる。そして富士山を眺める。
『頑張ってるね~』と言うクモジャキー声のお兄さんに何処まで行くのか聞かれる。
東海道をずっと東京までと返す少年。お兄さん驚きながらも頑張れよと応援。『はい』と言う少年。


で、学校ではつぼみがチクチク言いながら衣装の製作中。『なーにチクチク言ってんの?』とえりかがやって来る。
えりか曰く、そんなに顔を近づけたら縫うところを間違えるとのこと。実際そうでつぼみ涙目。
すると、いつきが来訪。つぼみに出来たか聞く。あと少しだけどなかなかと答えるつぼみ。
ここで何故学校でやってるのか聞くいつき。つぼみによると今日クラスの林が自転車でゴールするのを皆で出迎えるらしい。『自転車でゴール?』ないつきのアップでOP。


?ないつきにえりかが終業式後のHRにてと解説。
林の夏休みの目標は京都から東京まで自転車旅行をする事。それを聞いて嬉し驚き顔のつぼえり。
が、男子勢からそりゃ無理、春のマラソン大会でも途中でへばってたと言われ笑われる。
つぼみが皆に注意しようとするが、えりかが本人がやるって言ってるんだからソレで良いじゃんと言う。
鶴崎先生も同意。同時に京都から東京と言えば500キロはあると言う事で決して無理はするなと言う。『はい』と返しながらも絶対やり遂げると言う林。

いつきはスゴイと感心。そのゴールが今日なんだと聞かれ『はい』と頷くつぼみ。
それを聞いて、つぼみ自身もこの衣装を自分1人で作ると言う目標を決めたらしい。ここで同じ生地でつぼみにメダルを作る事にしたつぼみ。
『メダル?』と言うえりかに夏休みの目標達成記念メダルと返す。

で、サブタイトル。

何とか間に合ったと言うつぼみ。『メダル・・・だよね?』と言うえりかと満足そうなつぼみ。


すると、かなえから『来たっ!』の声。遥か向こうに自転車に乗る林の姿が。ゴールテープを構え林を見ているクラス一同。


出迎えに驚きを隠せない林。『お帰り林』と言う鶴崎先生と感心する男子一同。
ここでつぼみからメダル授与。えりかからメダルと聞かされやや引きつり顔でありがとうとお礼を言う。ここでかなえから旅行写真のリクエスト。


こんな感じに大量の写真。出発点である京都の三条大橋。岡崎城に浜松のうなぎを食べる林。他には泊まった民宿前。民宿の朝ごはんはスゴく美味しかったそうで。
生徒達に聞かれ皆に説明する林。盛り上がるクラスメイトとニッコリ鶴崎先生。

本当にスゴイと言われ複雑そうな顔の林。『林は夏休みの目標、ちゃんと達成できたな』と言う鶴崎先生。やや引きつり顔で『当然ですよ』と返す林。
自分もこうしては居られない皆に失礼しますと言って場を後にする。えりか部長を筆頭にファッション部の面々も戻る。
メダルを見ている林の足に擦り傷がある事に気付いた鶴崎先生。

包帯を巻く鶴崎先生。お礼を言う林。無事帰ってきた事を喜ぶ鶴崎先生。またも引きつり顔ながら楽勝だったと言う林。
ここでつぼえりが訪ねてくる。つぼみが針で自分の指を刺してしまったので絆創膏を求めてきた様だ。
メダルをじっと見てる林にどうかしたのか聞くつぼみ。返答に詰まる林だったが膝の方と知って擦り傷と説明。
林を本当にスゴいと言って自分も夏休みの目標をしっかり頑張らないとと思うつぼみ。つぼみの目標を聞く林。
自分デザインの服を自分1人で作り上げる事と答えるつぼみ。でも、あと少しが中々上手く行かないらしく服を一着つくるのは中々大変と実感。
あと少しならえりかに手伝ってもらえばと勧める林。でも、自身の目標は自分1人で最後まで作る事と言うつぼみ。
メダルが自分の作ってる洋服と同じ生地で作ってると教える。頑張った林に何かあげたくて作ったと熱弁。同時にあんまり上手じゃないとションボリつぼみ。
『そんな事は無いけど・・・』とメダルをじっと見ている林。

自分の旅行を思い出す林。スタート地点の三条大橋や田舎道、コンビニでの食事や海辺など。

メダルを眺めて歩いているとつぼみの『やってしまいました。またやり直しです』の声。そこは難しいかもと察してココだけ自分がやろうかと提案するえりか。
お礼を言いながら丁重に断り、最後まで自分でやってみると言うつぼみ。『頑張れつぼみ』といつきに言われ『はい』と言うつぼみ。
皆であったかく見守ろうと提案するえりか部長。生暖かい視線に困るつぼみ。

それを見ていた林は思い出す。
『まずがあの電柱まで』と長い坂道を上っていた時に近くを通った車を避けようとして脇の森に落ちた。この時に膝を擦りむいたのだ。
負傷もあり木陰で水分を摂ろうと思ったら空っぽ。悔しそうな林は地面を殴る。

思い出していた林を呼ぶつぼみ。どうかしたのか聞いてみる。メダルを返す林。すると、つぼみが気になったえりいつも登場。
林と知って、よければ夏休み明けの全校集会にてスピーチをしてほしいとお願いするいつき。
スピーチなんて無理と言ってメダルを返し去っていく林。何かマズイ事言ったかと困るいつき。
メダルがよっぽど気にいらなかったとかと言ってからかうえりか。ションボリつぼみ。

砂漠の使徒はと言うと。
火の前で胡坐をかいて座ってるクモジャキー。心頭滅却すれば火もまた涼しと言う言葉を呟いて『あぁ~涼しくてたまらんぜよ!』と叫ぶ。
その後ろでは暑そうなスナッキー達。気合が足りないと一喝され姿勢を正すスナッキー。気合があれば暑さなど屁でもないと大笑いのクモジャキー。
この気合で打倒プリキュアを誓う。

ここでアイキャッチ。


取材するかなえ。京都からここまで一番思い出に残ってるのは何処か聞く。林が思い出したのはバスに乗る自分。
それを振り切る様に今日はもう帰るからと自転車で走っていく林。いきなりの事で驚くかなえ達。

林が河川敷前で溜息をついてるとクモジャキー登場。襲われる。本日の標的はやっぱり自転車。

花がヒラヒラを見て可愛いと言ういつきとポプリ。つぼみの衣装が完成したのだ。自分で作った服を着るなんて不思議な気分と言うつぼみ。
えりかとシプレも可愛い&最高と褒める。よく似合うといつきに言われ嬉しそうなつぼみ。
同意のえりかに回ってとリクエストされ回ってみる。盛り上がる一同。最後まで1人でよく頑張ったと褒めるえりか。
つぼみ、1人だけど1人じゃない。えりかといつきがずっと応援してくれたと言う。嬉しそうなえりいつ。

すると『サイクル~』と言う声が聞こえる。階段を上って川側を見るとデザトリアン発見。シプコフから被害者は林と聞かされる。ポプリにも急かされ

変身。

ブロマリの2人はパンチメインで攻める。だが、カウンターのサイクルパンチで吹き飛ばされるブロッサム。
マリンも車輪部分を蹴るが回転していたので弾き飛ばされる。


戻ってきたマリンとサンシャインに支えられるブロッサム。
ここで本当は途中で自転車を降りてバスに乗ったと告白するデザトリアン。皆からスゴイと思われたかったそうだ。
メダルを返した理由に気付いたブロッサム。サンシャインの攻撃で押されるデザトリアン。回し蹴りで回される。
止まってサンシャインに体当たりするが避けられる。そして後頭部に蹴りを一発食らってクーラクラ。『えぇい! まとめて倒すぜよ』と言うクモジャキー。


ブロマリにターゲットを変えて体当たりしようとするデザトリアン。いきなりに驚いたのか立ち尽くす2人の前に割って入るサンシャイン。
『あなたの勇気は闇に閉ざされている。その心の闇、私の光で照らしてみせる』と言ってゴールドフォルテバーストを放つ。

やった顔のブロマリと動けないデザトリアン。自分はウソで誤魔化すダメなヤツと告白。
下らんと馬鹿にし、自分の事をダメなんて言う軟弱者は気合の足りない弱虫と言うクモジャキー。誠に情けないと付け足す。
ブロッサムは林は情けなくない、本当にダメならウソをついた自分には悩まないと言う。で、何時ものブチギレ。

となれば続きはピンクフォルテウェーブで撃破。自転車に元通り。ココロの花も奪還。『キュアブロッサム、中々気合が入っていたぜよ』と言って逃亡するクモジャキー。


目を覚ます林。大丈夫かと心配するつぼみ。つぼみの服装を見て『それが花咲さんの目標の?』と聞く林。
ようやく出来たと照れるつぼみ。何だかスゴく明るい服と言う林。目が点のつぼみに『あ、花咲さんってもっと大人しいイメージだったから』と取り乱して弁解。
林は目を開いて見るがつぼみは全然怒ってない。
ここでクラスで意見を言うのも苦手なくらい引っ込み思案だったが、新しい自分になれる服を着たいと思って作ったと告白するつぼみ。
新しい自分と言う件に反応し自分もそう言う服が欲しいと言う林。

つぼみは林には自転車があると言う。河川敷の上の道のところには自転車。
自転車を暫し見て今から学校に戻ると言い出す林。どうやら皆に真実を話すつもり。それを聞いて嬉しそうなつりき。

いきなり集められて?なクラス一同。俯き動揺しながらも、箱根の坂を越えられずバスに頼ったと言う事を告白する林。
当然、驚くクラス一同。謝る林。男子からは失望の声があがる。鶴崎先生は京都から箱根まででも十分スゴイとフォロー。
『でも、僕は皆にウソを・・・』と言う林と『あ~・・・』とプチどよめきがあがるクラス一同。

皆にちゃんとウソだったと言える勇気がある林はスゴイと言うつぼみ。そんなつぼみを見てニッコリえりか。


だからとメダルを再度贈呈するつぼみ。あんぐり林とその様を嬉しそうに見ているクラス一同。
自転車とメダルを見て箱根の坂に再挑戦する事を誓う林。これには驚いたり嬉しそうなクラス一同。当然、つぼえりも。

クラス外と言う事かいつきは外野から見守り中。コフレ、菜の花の花言葉は元気一杯と言う。ここで何時ものアレ。今日はシのイエロー。

後日再挑戦する林。その自転車に付いた鞄にはあのメダルが。森の坂を上る小さな林のカットから空へとカメラが移って

~おしまい~

~今週のまたみてね~

手抜きじゃあ!!(ぁ

第30話『ポプリが家出! いつき、ボロボロです!!』
ハトプリン30話へ

ハートキャッチプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ