第13話『辞める?辞めない? 迷えるひなた』
(2020年6月28日放送)
脚本:高橋郁子&香村純子 演出:志水淳児 作画監督:美馬健二

ヒーリング退屈アニマル

新型コロナウィルスの影響による2ヵ月の中断を経て放送再開。
言うまでもなく、12話最後で見せたひなた話。
色々語りたいことはありますが、それは下にてたっぷりと。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

花寺やすこ:村井かずさ
平光てるひこ:松田健一郎
平光めい:かかずゆみ
雷のエレメントさん:千本木彩花

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
バテテモーダ:保志総一朗
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは14話~15話同時収録)
(BDは14話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
ひなたの家、ラテの様子を診てもらった。
健康診断をしたのはひなたのお父さん。
ダジャレがちゆにウケて嬉しそう。
どこか上の空のひなた、出かける姉を見かける。
なんでもできる家族に比べて、自分はプリキュアを辞めそうなのにと思わず口にするひなた。
驚くのどちゆ、思わず声を上げて驚かれてしまう。

初仕事を楽しんだようだなと言われ嬉しそうなバテテモーダ。
不満そうなシンドイーネ。
キングビョーゲンの激励後にその媚びを売る態度がムカつくと釘を刺す。
ダルグアに同意を求めるもダルイゼンは気にしておらず、グアイワルが新人のお前に先輩の仕事を見せてやると連れていく。
その頃、当然質問攻めのひなた。
苦労して強いメガビョーゲン倒したのに、もっと強いバテテモーダが来たことで努力の意味を疑ってしまった様子。
別に今すぐ辞めたいってことでは無いらしいが、用意したジュースが味がちがうとショックを受ける。
何しても身内に敵わないことに自己嫌悪モード。
その気持ちを察するちゆ、こういうことは無理にするべきじゃないと指摘。
グアイワル、先輩面でこんなやり方もあると指導しようとしてる。
メガビョーゲン発生と同時に髪を逆立てるヒーリングアニマル。
前髪の下の魚模様を見られるのが嫌らしく隠れるニャトラン。
静電気のせいで家に戻れない老婦人2人。
ラテ曰く、メガビョーゲンが動いてるらしい。
静電気の被害はすこやか運送のみならず彼方此方で機械を止めている。
ちゆがメガビョーゲンの影響と指摘。
ニャトランを拘束してデコをよく見ると蝕まれている。
あっちこっち行っての今、こうしてる間にメガビョーゲンが強くなるから行っても意味が無いんじゃと真剣な指摘ひなた。
子供からめいが車に閉じ込められたと教えられる。

開けようとするが止められるひなた。
父兄が何とかしてくれる、危ないからとめいに止められる。
そんな彼女を見てメガビョーゲンを倒そうと言い出すのどか。
彼女のジュースを称えつつ・・・ちゆもやってみていいのではないかと誘う。
ニャトランもデコの恥を忘れて笑顔で誘う。
墜落したドローンを発見し原因と気付く一同・・・SNSでもUFO騒動として話題になっておりコレを手掛かりに変身。
すこやか駅上空を通過し広範囲を蝕む作戦をどうだと問うグアイワル。
バテテモーダに褒められてご機嫌。
先制攻撃で墜落するが、今からメガビョーゲンを倒せるのかと余裕。
素早くなってるがキュアスキャンで雷のエレメントを発見。
こう見えて雷が怖かったこと無いと訳わからない余裕のスパークル。
でも、3人ともその素早さに圧倒される。
頑張っても意味ないから諦めろと言われ、意味ないかも知れないけどと同意しつつこればかりは諦めないスパークル。
フォンテーヌの氷のエレメントで凍結させ、スパークルが叩き落としヒーリングオアシスで浄化。
ドローンも元通り。
今日のところはこんなもんだ、勉強になったかと言われ『はい』と答えるバテテモーダ。
2人テレポー逃亡。
あちこち元通り・・・雷のエレメントボトルゲット。
めいも脱出できた。
心配してくれてありがとうと感謝しジュースを作ってくれることになっためい。
今自分が頑張ればみんなを助けられると、プリキュアとして戦う意味に気付いたひなた。
嬉しそうなのどか達。

アバンタイトル

2ヶ月ぶりの再開
長かったです。
でも、正直なところ本作が進む道は問題だらけな茨の道と分かってるので
嬉しい筈なのに何か素直に喜べない複雑な心境。
総会でも東アニ側はヤル気を示しましたが、各所と調整中で未定とのこと。
(まあ言えないだけで恐らくバンダイとの間で何らかの方向性は決まってるでしょうが)
アバン挨拶がソロに戻ったのは何か理由が?


平光アニマルクリニック
4話以来の登場。
そもそも家がマトモに出てこないちゆひな。



平光てるひこ
ひなたのおとん。
松田健一郎さんは全然知りません。
やっぱりこちらの方が医者っぽい・・・何しにきたのかと思ったら健康診断だった。
繊細・・・まあ確かに。
どうもチャラい系? ひなたの親だわ。

てるひこだけに照れる・・・ちゆが笑うと思ったらやっぱ笑ったわ。
ちなみにこれが初ウケらしい。

唯一2回目登場のめい姉。

え!?
どうやら今回の脱退騒動の原因は家族への劣等感らしい。

OP
サブタイトル


激励
初仕事(2ヶ月前)
珍しく激励キングビョーゲン様。


嫉妬
男に妬むの・・・。
でも、下出に出すぎると鬱陶しいのは否定しない。

そしてあとの2人は好意的。
ダルイゼンはナノビョーゲン出せる奴が増えたら捗るからと。
グアイワルは先輩風吹かして連れ出す。


やっと出たひなたの部屋。
迷う理由
まぁこれは分からないでもない。
某ゲーム曰く、戦うことへの意味を自問しない兵士は居ない・・・いれば異常者。
(まぁこの手の作品においてタブーでもありますが)
まあ厳密に言えばちょっと違うけど、やはり戦うことには違いない訳だし?
自分の命を削るわけだから迷って当然。
ある意味人間らしい。


ジュースの味で敗北


劣等感
自分の弱点をキッチリわかってるひなた。
今のとこポジティブな面は少ない印象ですが、9話の様に彼女の優しさを活かした話が来るんですかね?

そしてちゆのフォローも中々、精神年齢いくつ!?
でも言う通り、人間は結果を褒めてくれる人がいないと頑張れない。
1人では生きていけない。
8話じゃ1人頑張ってたけどやっぱ辛かった?
そして11話でも示した様に諦める・・・まぁこの場合は無理強いしない彼女の優しさととるべきか。

思いやりのある一同。
でもやっぱり元気は出ないよね。


こんなやり方
器物狙いのあなたはどう考えてもドローンが標的ですよね。
そしてめっちゃ久々の公園。


ビリビリからの

子供が絶対遊ぶやつ。

でこ
赤尾じゃない方・・・。
お魚マーク・・・痣?


裏口(資料用)。


パチパチのプロペラさん・・・やっぱヒントらしいことは言ってるのね。

静電気
鍵などで何処かを突けば放出されます。
こうやって示したように静電気は中々悪さをする・・・空中で核爆発を起こすと電磁波のせいで地上の機械は一気に破壊されるとのこと。


移動する静電気
十中八九ドローンだよねこれ。

何気にここも旅館があったりする。

なるほどこれが原因ね。
そしてチャラいキャラに見えて割とリアリストなひなた。
上手くいかないと落ち込むのはこのHP作ってるやつも一緒。
(お絵描きネタ詰まり中)

めいの知り合い謎幼女からピンチの報告。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)



幽閉
なんか閉じ込められてる最初のカットがシュールなめい姉。
どうもひなたは過保護系らしい。
最初に父兄が出てくる辺り、やっぱり下に見られてる感はある。
(というか実際、妹なんだから当然なんだけど)


資料用(その2)


辛い時、努力が報われるほど嬉しい事はない。
先にも言ったように絵の方が不調だけど評価してくれる人が割といることはすんごい嬉しい。
(どちらかと言うと思いつかないことに苦しんでる最中)
とりあえず何か動かないと何も始まらないよって言いたいのかな今回は。
同時に無駄な頑張りは何1つ無いと。


今週の犠牲者
こうやって見るとドローンって虫に見える。


SNSプリキュア!
深入りすると怖いけど正しい使い道でもある。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

今回の変身BGM超ロング(丁度2分)
多分尺稼ぎもあるのかな。
でも普段聞けない部分も聞けた・・・こんな曲だったのね。


今週のメガビョーゲン
こんなんモロ見えでしょ・・・。
でも人間案外上は見ない・・・まぁ音がスゴそうだけど。
そして容赦なく撃墜されて笑う。


やーっと見つけた!


素早いメガビョーゲン。

今日は雷のエレメントさん。


中々良いカット。


こう見えて雷なんかこわくない
・・・???

まぁそりゃ立ち止まるわねえ。

再放送挟んだからあんまり実感ないでしょうけど何気に3話連続苦戦中。
そしてこの静止画カットにやっぱ延期の影響を感じずにはいられない。


努力と結果
ちゃんとひなた側に一定の答えを出してから、復習の様に・・・。
そしてここで無意味を否定はしない・・・このへん上手い。
とりあえずやってみようと言う教訓になってると思う。



氷のエレメント大活躍。
(9話、10話に続いて3回目)
何気に12話でも披露した無意識のチームワークも抜群。

いいね今回。


どうも彼は強がる傾向が。
そしてモーダ君は絶対ここでバカにしてる。

元通り。


順調に雷のエレメントボトルもゲット。
武器になるパターン。
ってか、このペースだと多分〇ー〇登場の際のキーアイテムかな。


脱出成功。
お礼にジュースをくれることに。



頑張る事で救われる人が居る
そうこれは大事なこと。
舞台と絵・・・創作モノに携わる人生ですが、評価されるのは本当に嬉しい。



9話のラストでもやった水彩画調のエフェクト。

蚊帳の外・・・まあしょうがないよね。

~おしまい~

~今週のエレメントさんどーこだ!~

完全に見えないのはアウトでしょ

第14話『元気発見! すこやかフェスティバル!』
ヒープリ14話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ