第14話『元気発見! すこやかフェスティバル!』
(2020年7月5日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:門由利子 作画監督:青山充

いきてるってカンジー×3

この枠によくあるお祭り話。
(但し、夏祭りが多め)
同時にのどかの設定や毎年のアレにも言及する割と大事な話だったり。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

花寺たけし:花輪英司
花寺やすこ:村井かずさ
平光めい:かかずゆみ
院長:宮崎敦吉
風のエレメントさん:降幡愛

グアイワル:安元洋貴
バテテモーダ:保志総一朗
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは13話、15話同時収録)
(BDは13話、16話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
のどかは病院で検診中。
まったくもって健康、元気すぎるくらいと言われる・・・ホントに病気だったのかと問われるくらい。
嬉しそうに認めるのどか。
帰りにどうして私はこんなに元気になれたのか気にする。
その途中、空砲ですこやか市のお祭りと気付くたけしパパ。
祭りと聞いて嬉しそうなのどか。

すこやかフェスティバルにラビリンと共に来たのどか。
お小遣いももらったので楽しむ予定の模様。
その頃、グアイワルが大切なお菓子をバテテモーダにあげてる最中。
涎を垂らしながらもお前には期待していると逆ヨイショ。
ヨイショ返しするが『なんてなー』と本性出しちゃうバテテモーダ、一瞬気付かれそうになるが誤魔化す。
店を出してるひなたと遭遇のどか。
美味しいパンケーキはひなた作で褒められて喜ぶ。
めい姉から出かけていいとお許しが出る。
丁度ここでちゆもお手伝いで遭遇・・・旅館もお客でいっぱいだとか。
色んなお店を紹介するひなた。
嬉しそうにすこやかまんじゅう食べたいと言うラビリン、なんとか誤魔化す一同。
足湯しながらすこやかまんじゅうを食べる。
もっと食べたがるラビリン・・・ラテも専用ご飯で満足。
駄々こねてるラビリン・・・病院でお墨付きをもらった件を嬉しそうに話すのどか。
プリキュアになったから元気になったと言うが、ラビリン曰くそんなことは無いらしい。
そんなこんなでお店巡り再開。
人が多い中移動中のヒーリングアニマル、飛んできた広告ですこやかまんじゅう100個が賞品と発見。
蒸し器が壊れてしまって名物であるすこやかまんじゅうが作れず、ちょっとした騒ぎに。
みんなで助け合って作ろうということに・・・のどか達も手伝いを自薦。
みんなの協力に驚いてるのどか、老婦人が言うにはすこやか市はそういう町でみんなで力を合わせて苦難を乗り越えてきたそうだ。
ちゆも納得、のどかはそういう力で私は元気になったかと察する。
誰がグアイワルなんかの子分になるとか言ってるバテテモーダ
落ちてる手持ち扇風機を発見し、逆にグアイワルを子分にするとか言いながらメガビョーゲンを誕生させる。

避難中、再会するのどか達とラビリン達。
どこ行ってたのか聞かれるが今はそれどころじゃないと誤魔化すヒーリングアニマル達。
とりあえず変身。
プリキュアご機嫌いかがと聞くバテテモーダ、あんた来たから超最悪と返すスパークル。
早速強風で吹き飛ばされる3人。
フォンテーヌが蹴りを入れ隙を作り、スパークルが更に蹴り飛ばしグレースがキュアスキャン。
3方向から光線で攻撃するが、風を武器にジャンプして走り出し戻ってくるメガビョーゲン。
ご機嫌バテテモーダだったが直後に顔へグレースのドロップキックが入る。
この町の元気を蝕むのは私達が許さないと言う3人。
スパークルの雷のエレメントで痺れてる最中にヒーリングオアシスで浄化される。
あんた達を叩きのめすのは次のお楽しみにしとくと強がり去るバテテモーダ。
風のエレメントいわく、プリキュアにあったのはずっとずっと昔以来・・・。
その人はテアティーヌ様のパートナーだったらしい。
そしてその少女はこの町で音楽を奏で皆を癒していたそうだ。
すると遠くから変な声が聞こえてくる・・・大声コンテストが始まったらしい。
これが先のまんじゅう100個の催し・・・のどか達も参加・・・ひなた、ちゆ、のどかの順で叫ぶ。
結局のどかのお陰で優勝したらしく、すこやかまんじゅう食べて、公園でみんな美味しいと満足そう。

アバンタイトル


すこやか総合病院
まったくもって健康、元気すぎるくらいのお墨付き。
6話の息切れ、9話のグロッキーなどなど色々ありましたがいよいよ元気になったということで?
まぁ、2話でちゆが指摘したように動いたことなかったから~と言うことなんだろうけど。
正直、運動方面でもそこを見せてほしかったりする。


お祭り
向こう数年は満足に楽しめ無さそうなモノその1

OP
サブタイトル



来ちゃった!
昔行ったなぁ~・・・15年以上前だけど。



本性
割とグアイワルが良い人なのと、やっぱり心の中でアカンベー状態だったバテテモーダ。
多分、彼はアノ人の登場とともに消える。




友達と遭遇
意外な人と出会うのもお祭り。
パンケーキ平光


温泉沢泉。
温泉が盛況・・・向こう数年は満足に楽しめ無さそうなモノその2。


産みたて卵の生カステラ、シャッキシャキの獲れたて野菜、特製ジャンボハンバーガー。

すこやかまんじゅう
6種類の野菜を作ってる大人気にしてイチオシ。

ラビリンのせいで誤魔化しに一苦労。


足湯からの・・・すこやかまんじゅうはヒーリングアニマル達に盛況。
ラテはまんじゅうは要らないらしい。


なぜ元気になったのか?
今回の話の肝・・・割とこの枠らしい話。
というか例のハートの塔こんなに遠いのね。


そしてこういうみんなが楽しんでる静止画描写好き。


100個もらっても人数によっちゃ困りそう。


祭はハプニングが付き物、いや開催側になったことはないけど。
そしてみんなで協力。
この町の面々の仲良し感はフレッシュっぽい。


元々いる側もすこやか市のそういう一面は否定しない。

そしてそれこそがのどかが元気になった理由なのかも?


本日のメガビョーゲン
風のエレメントからの扇風機。

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


どこいってたの?
答えないの草

ご機嫌いかが?
あんた来たから超最悪とか言われてワロ。


ジャンプを誘って吹き飛ばすなど、今日も手ごわい模様。


今日もフォンテーヌ優遇!

からのスパークルツリーキック、グレースが左腕扇風機をキュアスキャン。

5話から再利用の3分割声かけカットから三方光線。
でも両手の扇風機でホバリングプレスで今度は3人を町の方へ弾き飛ばし、本体も町へ走り戻る。

でも、調子乗ってどんどん蝕めとか言うもんだから戻してきたグレースに顔面ドロップキックを浴びるバテテモーダ。


このペットの出だしでもしやと思ったら・・・私の大好きな『たたかう地球のお医者さん』だ!
(1話と3話の戦闘で使われたBGM)

雷のエレメントパワー。
やっぱ氷が強すぎるイメージ。

某まとめで指摘を見たんですが・・・モーダ君、今回は自分から戦いませんでしたね。


ここ3人で聞く必要あるんかなと思ったら・・・久しぶりと思わせぶりな発言。

テアティーヌ様曰く
昔、人間の女の子がビョーゲンズに立ち向かい力をもらってプリキュアになったらしい。
そして、そのパートナーこそテアティーヌ様だった。
その子はこの町に住んでいたとのこと。

遥か昔・・・風景的に弥生時代?
音楽を奏でるとと言いますが、その時代にハープがあるの?
癒しの音色ねえ・・・まぁ楽器はあったろうけどさ。
石像から復活するとは思えないのでやっぱ子孫パターンかな?
こうやって考えると、のどかの言うすこやか市の元気の秘密も満更間違いではないのかも?


なんか始まった・・・コレ。

えー!?


『スマホ新しいのほしーい!』

『沢泉の温泉、さいこー!』

『生きてるってかんじー!』
(大事なことなので3カメ用いた3リピート)

しれっと居るめい姉達から拍手。
マイクにごっつんこ!

でも優勝して3人と3匹で100個山分けした模様。

~おしまい~

~今週のパートナーをさがせ!~

前回の5話時は右
(11話時は地上波ではコロナ防疫喚起でカッツ)

第15話『初めてのケンカ・・・ すれ違うのどかとラビリン』
ヒープリ15話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ