第19話『ラテを守って・・・! 祈りの風と奇跡の少女』
(2020年8月9日放送)
脚本:香村純子 演出:高戸谷一歩 作画監督:松浦仁美&濱野裕一

かめはめ波

毎年恒例の追加キュア回。
延期の影響で14話終了のCMから出てましたが・・・。
もう20話前後は既定路線の様で。
(ハグからずっとそうなので)


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香
テアティーヌ:戸田恵子

精霊少女:三森すずこ
花寺たけし:花輪英司
花寺やすこ:村井かずさ
沢泉なお:佐古真弓
平光ようた:逢坂良太
川井:星野充昭
風のエレメントさん:降幡愛

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
バテテモーダ:保志総一朗
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは20話~21話同時収録)
(BDは13話~18話、20話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
平光アニマルクリニックに連れていかれたラテ。
兄のようたの診断曰く、疲れてるところに風邪をもらったらしい。
点滴をうつことに。
みんな後悔の最中・・・順に謝りまくる。
ひなたがビョーゲンズが来ないように念を送るをかめはめ波の最中。
ちゆペギのぞいてやるが、ちゆペギはお祈りポーズ。
その頃、ビョーゲンズでバテテモーダがクシャミ。
プリキュアに噂されてるんじゃないかと言われ出撃。

ごはんをあげようとするも食べないラテ。
薬を飲むためにと言われ頑張って食べる。
のどかの家にはちゆが部活を休んでまでやってきていた。ひなたも毛布持参でやってくる。
たけしパパ、お土産が同じ毛布でショック。
バテテモーダ、吹き流しに襲われたことから発想を得てメガビョーゲンにする。
ラテが寝られないことを心配・・・聴診器で声を聴くと元気になれないのが悲しいらしい。
何もできなくて助けてもらってるだけなことにションボリしてる模様。
何もしてないなんてそんなこと全然ないと励ますのどラビ。
テアティーヌに小さい時からお手当てしてたのか聞き、ママみたいに早くお手当てしたいと言ってたことを思い出すラテ。
2人が寝付いた中、思い出してさらに落ち込んでるらしい。
翌朝、すこやか山に怪物が出たと騒ぎに。
ラテの体調が悪いと察知できないと知った一同、向かう。
ラテは危険と言う事で置いていく方針だったが、本人の強い希望もあって連れていくことに。

すこやか山が真っ赤っかな事にショックな一同、変身。
ご機嫌バテテモーダ。
一晩経って育ってるメガビョーゲン。
キュアスキャングレースが捕まり、それを助けようとしたスパークルも触手に捕まる。
残るフォンテーヌ、防戦一方で敢無く捕まる。
こんな早くプリキュアやっつけて大丈夫かと調子に乗る。
強がるグレース達だが締め上げられ何もできない。
お手当ては強くないとできないと言うテアティーヌの言葉を思い出し、追いかけるラテ。
噛みついて離さない、弾き飛ばされるが諦めない。
ラテのピンチを感じるテアティーヌ、涙目で止めるグレース達。
テアティーヌが助けに行こうとするも、彼女も負傷して動けない模様。
結局、ラテもバテテモーダに捕まり頬をスリスリ攻撃。
どんな攻撃がいいのかと言ってる最中、ラテを守ってと言うテアティーヌの願いが届き。
風がバテテモーダを吹き飛ばす。
紫の竜巻から謎のプリキュアが登場。
ヒーリングアニマル達いわく、テアティーヌのパートナーだったプリキュアソックリらしい。
グレース達が救われ、急いでラテの元へ向かうグレース。
新プリキュアは強く、メガビョーゲンを圧倒。
今ですとの指示でヒーリングオアシス発射。
あんなに蝕んだのにマジとショック受けつつ、ちょっと楽しくなってきたと強がるバテテモーダ。
ラテが元気ないので風のエレメントにエレメントボトルをくださいと頼もうとする3人。
その必要は無いと先のプリキュアが風のエレメントボトルを作り出す。
あなた一体誰なんですかと問うのどか、ニッコリな女性。

アバンタイトル

獣医へGO
体調悪くなったら行くのがもう当たり前になってるよね。
診断は疲労からの風邪。
ラテ様の体はモウボドボド。
辛くてもちゃんとお礼を言うちゆちー大人。


ボトルは風邪には未対応とのこと。

かめはめ波
何かを追い出す為かと思ったら念波を送る方だった。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)

そしてちゆちーはお淑やか。



唯一喋らないグアイワルさん。
煽られても気にしないバテテモーダ君。

OP
サブタイトル。


無理して食べよう
よく言うよね。
当然、薬で胃に負担をかけない為だけど実際は無理しすぎは良くない。
だから食べれる範囲で。



看病
いいなー、みんなに心配されて羨ましいなあ。
そして毛布被りは草。


バテテモーダの悪だくみ
吹き流しに襲われて閃きーの。
割と誕生したザコ枠を隠すことが多い本作。


何もできないのが辛い
その設定上、色々からかわれるラテ様。
でもやっぱ気にしてない筈がないよね。
間もなくあの人が登場しますがこの立場は継続?


親子
やっと満足に会話できた白石さん・・・いや、脇役で喋ってたけど。

スヤスヤ。
そして何かあった模様。


メガビョーゲン
あ・・・(察し


意外な形で出演
まさか、この回でこの2人が出てくるなんて。
ってか、基本的に親枠みたいな川井さん。

風邪と探知能力
意外な因果関係。
まぁ、こんな時は行きたがるのがヒロイン側の常。

ここでアイキャッチ
(Aタイプ)


赤い山
これは11話以来の大惨事。




今回の作画監督
松浦さんは強化の11話任される信頼度。
GOプリ7話でこの人結構良いじゃんと思ったの覚えてます。
濱野さんもハピチャの1話やってたし信頼度は抜群?



ピンチの連鎖
触手がんばえー(ぇ
(真ん中右・下真ん中の画像にマウスポインタを乗せると・・・)


バテテ君のチャラいけど、嫌らしく煽る悪役性すこ。
というかこの顔は殴りたいやつ。
締め上げええわー。


頑張るラテ
お、君がプリキュアか!?(煽り


でも実際病人の家族や友達がこんなことしてたら確かに涙目になるかも。


石像
言われてたし、OPにも出てたけどやっぱか・・・。
サブタイにもあるように風キュアらしい。


謎キュア
オカダカズチカの嫁きたあああああああ。
当然、ヒーリングアニマル間では有名な顔らしい。
ちょっと悪役っぽい顔してるぅ!
三森さんってこんな声だったのね。
ディスガイアの風祭フーカくらいしか知らない。



圧倒
お約束。
でも見た目が大人っぽいから、こういうのは良く似合う。
関係ないけど、寺田さんのBGMええわあ。


強がり
でもそう見せないところは、結構楽しんでる模様。
どうやらアースさんの治癒パワーはすごい模様?
ん、ちゆ?(違

ここ何気に自ら変身解除。



ラテを助けて
その必要は無いと風のヒーリングボトル生成して救助。



あなたはだあれ?
確かにカワイイ・・・まぁ、ちゆちーから浮気の予定は無いけどね!

~おしまい~

~今週のまたみてね~

3コーナーを3匹でグルグルローテだから9話で一周。
ラテ様は喋らないから多分入らないんだろうね。

第20話『今、つながる願い・・・! わたしたちキュアアース』
ヒープリ20話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ