第23話『かわいいってなんですか? アスミと子犬物語』
(2020年9月6日放送)
脚本:平林佐和子 演出:岩井隆央(小川孝治) 作画監督:美馬健二

謎ジェスチャー

アスミン編第3弾。
今回のお題はかわいい!
ひなアスと見せかけて、今回も微妙にちゆ優遇。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
風鈴アスミ:三森すずこ
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

平光てるひこ:松田健一郎
平光ようた:逢坂良太
平光めい:かかずゆみ
実りのエレメントさん:降幡愛

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは22話、24話同時収録)
(BDは13話~22話、24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
平光アニマルクリニック。
大人服を着てるアスミ、ひなたのセンスで次々服を着せる。
ペット着ぐるみを着せてみたアスミからカワイイとは何かを問われる。
好きを学んだ自覚があるアスミ、説明できないひなた。
のどかも困惑・・・抽象的すぎて理解できないアスミ。
トリミングでラテをおめかししてくれためい姉にカワイイは理解できずともお礼を言う。

ビョーゲンズ、メガパーツ無駄にすることに怒ってるグアイワル。
ムッとしてあんたからもらってないと反撃シンドイーネ。
バテテモーダからもらったとダルイゼンにバラされてバカにされる。
ようた兄とてるひこパパと顔合わせアスミ。
ようた兄がポチットと言う名の子犬を持ってくる。
のどかが触りたがるが逃げられる・・・なんでも臆病らしい。
とりあえず森までやってきた4人。
獣医の手伝いしてることをバラされ照れるひなた。
盛り上がる3人に対しカワイイが理解できず困惑アスミ、また半透明に。
最後のメガパーツを使うのは惜しいとグアイワル、何か閃く。

ドッグランに犬がいっぱい。
ラテは楽しそうだが、人見知りポチットは出てこない。
どうもアスミだけは馴染めてない様子。
のどか、フラワータンバリンで呼んでたらポチットが来てくれた。
アスミ、どの犬がカワイイのかとひなたに聞く。
同時にひなたは犬に好かれていてスゴイと称える。
ひなた曰く、ポチットは最初心を開いてくれず可愛くないと思ったこともあるらしい。
どうしたら仲良くなれるかと考えてたらいつの間にか仲良くなったそうだ。
相手をカワイイと思ってる内に相手を守りたくなると解説ちゆ。
相手を見ることから始まると聞いてポチットを見るアスミだがやっぱりダメだった。
すると、メガビョーゲン登場。
ラテとポチットを避難させる。
グレースとフォンテーヌがメガビョーゲン陽動、スパークルとアースが犬達の避難を担当。
ダチョウみたく走って避難させるスパークル。
アースは一匹の犬と見つめ合う。
グアイワルのメガパーツで巨大化メガビョーゲン・・・一気にピンチになるグレースとフォンテーヌ。
アースと連携したスパークルも遂に陥落。
ポチット・・・避難先から出ようとする。
グアイワルに人間と犬が遊ぶ場所だからお呼びじゃないと説教スパークル。
下等生物と見下す発言にひっかかるアース。
ポチットに攻撃命令グアイワル、スパークルの絶叫・・・しかしポチットはアースが守ってくれていた。
ポチットの気持ちを理解したアースは抱きしめたくなる気持ちを知った。
こうなったら待っているのは形勢逆転からのヒーリングハリケーン。
ポチットは引き取り先が決まったらしい。
お別れは寂しいと言うアスミにビックリ一同。
ポチットにあなたとお友達になりたいと手を差し出す、舐められたことにビックリ。
それがOKと教えるひなた。
自然とカワイイが口から出たアスミ、ポチットに頬ずり。

アバンタイトル

このカット草。


大人ファッション
そらまあね、どうみても保護者顔だし。
着ぐるみはホントどこで調達したのさ。
アバンでいきなり3人の誕生の場面回想してちょっと驚いた。



カワイイとは?
好きの解釈もなんかちょっとズレてるなあ。
(美味しく温かく譲れない思い)
のどかの言う様に確かに好きと似てる。
カワイイと好きになるも、好きだからかわいく見えるも同意。
他人に説明するの困るやつ・・・一種の心が動いたってやつかなあ。
何時の間にかわかるようになるけど、遺伝子に刻まれてる?

OP
サブタイトル


仲が悪い
シンドイーネとグアイワルってホント仲悪いよね。
まぁどっちも我の強い性格だから仕方ないか。



相手の事を考える
このあたりも好きと似てる気がする。
何気に役者のコツでもある。
喉鳴らしかわいい~!



ポチット
ヘボット由来?
いるよね、人見知りのペット。
ひなた曰く眉毛がポチッとあるからポチット。

病院の手伝い
してそうだけどしてなかったのね。
そして、唯一不明瞭だった将来へのカット。
やっぱひなたはこっち路線?
何気に自分にもできることがあるかもと評価も少し見直しだしてる模様。


かわいいがわからない
何気に今回もちゆが微妙に優遇されてる。
で、ちょっと困惑すると消えかける困ったさん。

そしてちゆちーのその飛ぶジェスチャー何よ。


在庫
忘れない限りはなくならないと思うんだけど。

ここでアイキャッチ

(Dタイプ)


ドッグラン


そして訳の分からないちゆちーカット・・・なぜ残像が・・・。
かなり前に野良猫に近寄ったけど寄ってきたり嫌がったりよくわかんない。
難しいね。


犬に大人気のアスミ
実際そういう人は居る。
赤ちゃんとか犬猫に好かれる人・・・前者は私だけど。

かけもちモブ。




苦労
そう、色々やっぱ考えるんだよね相手の事。


ひなたの言う通り、どうすればいいかと考えたら自ずと仲良くなれる。

そして極端なアスミ。


今日のメガビョーゲン
とうもろこし!


役割分担
もう指揮キャラってのは定着ね、ちゆ。
そして今回の話の配分通り、グレフォとスパアーに分かれる。


スパークルがどう見てもダチョウ。
そして息の合う犬に何かを思うアース。

触手プレイ
4話もこの2人だったね。

今回、13話以来の美馬さんですが今回の作画は良いカンジ。
13話はやっぱ延期の影響をもろに受けてたようで。
何気に1の位が3の回担当の美馬さん。
(3話、13話、23話)


実力
巨大メガビョーゲンに対してずっと苦戦続きなので、そのうち特訓回がくる?
まぁ、それを例年のアイテム枠で済ませるかもだけど。



下等生物
悪役がよく使うやつー。



ポチットが・・・。

お約束の流れ
でも、かっくいい!
補正あると言っちゃそれまでだけど、やっぱ速度とかダンチなのかな。

あれ採ってたっけ?と思ってたらちゃんと採ってたって言うね。


すっかり
プリキュアらしい顔をするようになったアスミン。


飼い主決定
保護犬なんで・・・。

お別れするのが寂しいにビックリな3人。

お友達になりたいなーと。

OKらしい。


不思議
かわいいがどんどん膨らんでいく。
カワイイに限界が無いとは上手いね。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

右→真ん中と来て

第24話『いま行きます! お手当を風に乗せて』
ヒープリ24話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ