第29話『のどかのストレス? 気分転換をさがせ♪』
(2020年10月18日放送)
脚本:平林佐和子 演出:志水淳児 作画監督:青山充

謎叫び

前回に続いたのどか話。
あんまり続き物感はありませんが。
ただ、次回予告を見るに前回と次回につながる割と重要な話っぽい?


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
風鈴アスミ:三森すずこ
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香

花寺たけし:花輪英司
花寺やすこ:村井かずさ
金森ことえ:花守ゆみり
菅原有斗:坂泰斗
音のエレメントさん:降幡愛

ダルイゼン:田村睦心
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは28話、30話同時収録)
(BDは25話~28話、30話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
花寺家、ランニングに出ようとするのどか。
早朝で走り過ぎと心配する両親。
途中で車で送ってあげようと言われるもそれじゃ意味ないと断る。
アスミとラテも心配顔。
公園にてトランペットを練習中のそばかす女子、のどかに気付く。

何やら作ってるグアイワル、味見して辛さに絶叫。
更に香辛料盛って大騒ぎ。
何言ってるか分からないと突っ込まれメガパーツはいれれば入れるほど強くなると主張。
呆れるダルイゼン。
のどかの運動は好意的に捉えるニャトランだが、ラビリンは心配。
ニャトランはビョーゲンズの正体、ペギタンはのどかとダルイゼンの関係にビックリしたらしい。
その事とのどかが頑張ってることに関係ないかと指摘アスミ。
ストレスが原因と言う結論になる。
ラテものどかを助けたいと言い出す・・・何やら企む一同。
眠たそうなのどか、
歩いてるとひなたがリコーダーを落とし、ぶっきらぼうな男子がそれを拾ってくれた。
菅原有斗と言う彼は吹奏の王子様だとか。
金森と言うそばかす女子とも合流、早朝ランニングのことを指摘され苦笑いのどか。
海岸の一同、ちゆの絶叫スポット。
ペギタンのラップを見たいと叫ばれラップがけの練習・・・アスミがラップ(音楽)を披露。
ひなたのアクセサリー作り・美容・情報収集・ニャトランとスキンシップを実践・・・。
昼食タイム・・・金森の演奏はのどか達に褒められる。
中庭で演奏してると菅原にクレームが来るからと止められる。
遅れた分、取り戻したいと言う金森に違う庭なら放課後使えると教える。
金森の一生懸命頑張る姿に驚きを隠せない一同。
長距離走ってると聞いて、どれくらい走ってるのか・・・危ないなどと言われ慌てるのどか。
体力つけたいとか言い訳してる菅原が金森と練習中。
ひなたはその光景に驚きを隠せない。
風邪なんて誰で引く、吹奏楽なんて1人ではできないと無愛想に励ます菅原。
金森と自分が似てると思うのどか・・・。
すると、ラテがクシャミ・・・トランペットが蝕まれてニヤつくダルイゼン。

逃げる金森と菅原、大量投入されるメガパーツ。
アースに避難を任せ、戦いに挑む3人。
やっぱり強く苦戦する・・・弾幕の中を動き回り危ないとラビリンから指摘。
突破口と見つけようと接近しキュアスキャンを試みるグレースだが失敗。
アースの足への一撃で転倒メガビョーゲン。
グレースにどうして焦るのか聞くアース。
ダルイゼンの生みの親ということで焦ってたらしい。
グレースはメガビョーゲンを作りたいと思ったのか聞かれ否定。
金森の風邪と一緒であなたのせいでは無いのだから自分を責める必要はないと指摘アース。
フォンテーヌキュアスキャンからのヒーリングハリケーンでおしまい。
のどかはそんなに心配しなくていいと言うラビリン。
もっと私たちに頼ってと一同から言われ感謝のどか。
ぐったりラテに力を分けてとお願い音のエレメントにお願い・・・音のエレメントボトルでラテが元気に。
遂にエレメントボトルが全部揃った。
全部揃うと何かが起きる・・・らしい?
無理なランニングはやめたのどか。
ちゆにメニューを組んでもらい、ひなたからのフルーツとレシピの特製ジュースをやすこママが用意するとのこと。
友達に恵まれてると指摘されつつ、アスミと一緒にランニングへ出発。

アバンタイトル

早朝ランニング
絶対できないわ。
車云々を持ち出すたけしパパ、本当に娘が愛してるんだなー。


トランペット女子
中の人が花守さんとは!
でも、過去の分からなかった脇役の中の人を知るにはどんどん喋って欲しいから、クレジット付きで脇役は助かる。

OP
(映画仕様その1)
サブイタトル


グアイワルの料理教室
やってることアホすぎて草。
ちなみに安元さんは料理上手いらしい。

でもこれ次回の伏線なのかな。


なぜ、のどかは頑張るのか
ストレスかあ・・・まぁ色々思うところはあるね。
でも実際だと確かにこのぶつけようの無い怒りはストレスかも知れない。
というか、幹部がメガビョーゲン云々って知ってなかったっけ?



ちゆの扱い
弾かれてて辛そうにしてるのかわいい。


吹奏の王子様
ちゆのダジャレネタ久々じゃ?
菅原役の坂さんは知らないですねえ。


金森ことえ
変則レギュラーが主役側と絡むってなんか変な違和感が。
いや、よくあると思うんだけど。
エレメントと普通に喋ってるイメージだから?



ちゆのストレス発散
ペギタンのラップが見たいは草。
言ってみたかっただけとか・・・まさになんだそりゃ!だわ。
ラップの意味間違えてるのもウケる。
というかもうすっかり絶叫発散が定着してるのね。
(17話から)


アスミラップ
とりあえず披露して黙って座るのなんかシュール。
というか概要ちゃんと解ってるあたり賢い。



ひなたの日常
アクセサリー作り&美容&情報収集&ニャトランとスキンシップ
らしいと言えばらしい。


ドデカベン
お腹が空いてるならまあいいんじゃ?
無理してるならダメ。


自主練
遅れを取り戻したいってのはわかる。
そして現状に妥協しないのも。

確かにデカすぎるわ、のどか弁。


事情聴取
まあそら心配されるよね。
隠すあたりがなんとも可愛いと言うか健気と言うか。



曲目
アバンから戦う地球のお医者さんで一貫。
制作側としても気に入ってるのかな?
私も好きだけどあんまり使われないイメージ。
(要所では使われるけど、多分4話のやつが最多)
菅原君は悪く言えば冷たい、良く言えば冷静。

金森に自分を重ねるのどか。

おじゃまむし。

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


本日のメガビョーゲン
言う間でもなくトランペット。

こういう時はクールタイプが役に立たないのがお約束。


役割分担
これだけは絶対間違ってるわ。
3人側は苦戦続きだし。

言わんこっちゃない。

クラスター爆弾もどき。


特攻グレース
大体特攻するとダメ。

そして、やっぱアース1人でなんとかなんじゃん!

アー(オカン)ス
ここで聞いて明かす流れ自然。
アースの言う通り、のどかがやろうとしてやったことじゃないのだから気にする必要はない。

こういう時にスパークルは使われない不思議。
いや嬉しいけどさ。


焦るのどかは心配、頑張るのどかは好き
アスミとのどかってなんか関係あるのかな?
違うかも知れないけど、この辺でなんか因縁みたいなのあるのかなと思った。

もっと頼ってと言われニッコリ。


音のエレメント
あれ?
スイートかな?

そしてボトルゲットでコンプリート。

そう! みんなで協力すればみんな幸せ!

格好のせいで完全に親子ですやん・・・。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

2話と同じ真ん中。

第30話『キャラがバラバラ? 動物園の休日』
ヒープリ30話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ