第31話『ビョーゲンズの進化! お手当てはヒーリングっど♥アロー!』
(2020年11月8日放送)
脚本:香村純子 演出:岩井隆央(志田直俊) 作画監督:上野ケン

挫折アース

恒例のパワーアップ回。
パワーアップしたシンドイーネさん始動。
で、ついにあの子も負ける。


出演キャスト
花寺のどか:悠木碧
沢泉ちゆ:依田菜津
平光ひなた:河野ひより
風鈴アスミ:三森すずこ
ラビリン::加隈亜衣
ペギタン:武田華
ニャトラン:金田アキ
ラテ:白石晴香
テアティーヌ:戸田恵子

円山教生:浜田賢二
円山孝太:泊明日菜
葉っぱのエレメントさん:花守ゆみり

ダルイゼン:田村睦心
シンドイーネ:伊藤静
グアイワル:安元洋貴
メガビョーゲン:後藤光祐

収録DVD

(DVDは32話~33話同時収録)
(BDは25話~30話、32話~35話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
葉っぱのエレメントの体調を伺ってると、ラテがまた体調を崩す。
先生が泣いてると言う声に、もしかしたら円山先生かと戸惑う一同。
テアティーヌも嫌な予感すると言ってたりする。
着いた先には巨大なメガビョーゲンが居たが、蝕みの範囲が尋常じゃない。
驚きつつもキュアスキャンしたらば円山先生が正体と判明し驚くグレース達。

先制攻撃をぷにシールドで防ぎきれず倒れる4人。
嘲笑うシンドイーネ、ギガビョーゲンとネタ晴らし。
ついでにメガパーツを自身へ取り込んだことも明かす。
キングビョーゲンへの愛を誓いつつ、ギガビョーゲンに力を見せろと発破をかける。
当然ギガビョーゲンは強力で防御すらままならない・・・アースまでも倒される。
キングビョーゲンへ成果を報告しようと撤退シンドイーネ。
4人は傷だらけながらなんとか無事だった。
キングビョーゲンにギガビョーゲンの成果を称えられ気を良くして、今後はダルグアなどいらず体を取り戻すと豪語シンドイーネ。
動物園の動物達は異変を察して動揺中・・・ショックを隠せないのどか達。
ふっ怯えてる孝太を発見。
擦りむいてる彼はギガビョーゲン化を目撃したと涙する。
プリキュア云々で励ます・・・知ってた孝太。
どうやらすこ中ジャーナル由来・・・とりあえずそれに乗っかり励ます。
次は海を狙うシンドイーネ。

孝太の治療完了・・・ラテのクシャミで他の救助へ向かうと言い訳し去る。
プリキュアの活躍を誓って・・・。
変身して現場へ向かうがやっぱり歯が立たない。
煽るシンドイーネ。
光線を避けつつ四方八方から翻弄攻撃作戦・・・エレメントの力も総動員。
なんとか一度は吹き飛ばしヒーリングオアシスを繰り出すも通じない。
ザコがいくら集まろうが進化した私には敵わないと嘲笑いシンドイーネ。
ギガビョーゲンの光線であちこち蝕まれていく・・・初の敗北にアースもラテの前で弱音を吐く。
しかし、グレースは孝太への約束もあり諦めない。
その勇気にフォンテーヌは動物、スパークルも多種多様の素晴らしさを理由に賛同。
その言葉にアースも立ち上がり、4人は逆襲。
諦めず攻撃したらば不思議な光から新しいエレメントボトル誕生。
ついでにヒーリングアニマルも1パーツに纏まる。
アメイジングお手当てからのファイナルヒーリングっどシャワーでギガビョーゲンを倒され蝕みも一瞬で元通り。
悔しそうに撤退シンドイーネ・・・元に戻った円山先生ここはどこと困惑。
孝太と再会。
4人は嬉しそうに眺めている。
新しい衣装に興奮ひなたとファッションショーじゃないのよと呆れるちゆ。
新ボトルはスペシャルヒーリングっどボトルと命名。
地球に感謝しこれからも頑張る事を誓う。
成長を喜びつつ胸騒ぎを心配テアティーヌと笑ってるキングビョーゲン。

アバンタイトル

導入
こういう場合、大体前回の流用から入るけど今回は最初から上野さん全開!

一見普通のメガビョーゲン?

でも蝕み方が普通じゃないビョーゲン。

人間素体
知り合いが何かの犯人や正体だったらビックリするよね。
今のとこそういう体験はしたことがない。

OP
(映画仕様その3)
サブタイトル


強い
まあお約束。


そして新ドイーネさん本格始動からのネタ晴らし。
基本ベースは一緒でサークレットと角飾り、羽根が追加されてる。
(コートも若干変更有り)
新メガビョーゲンはギガビョーゲンと命名され、地球上の生き物でギガビョーゲンを作れるとまでバラす。




遂にアースも陥落。
メガパーツメガビョーゲン登場したあたりから基本的にやられっぱなしなので
良いとこも作ってあげてほしい3人。



褒めてほしいから
早々に帰還してるの草。
セリフ捏造からの言ってない言ってないは更に草。
先週とは逆の立場・・・やっぱり2人としては面白くないのかな?



動物園設定
多分偶然だと思うけど、これは上手い表現。
動物は地震などの危機を一早く察知するそうで。
ちなみにこのハシビロコウは武田さんの担当とのこと。
(本人さんがツイッターにて明言)
依田さんとは一種の師弟関係みたいらしいので、そのノリで決めたとか?
(少年役もできる大人女性声タイプ同士)


ハーレム円山
何気に羨ましい立場の孝太君。


プリキュアの周知とすこ中ジャーナル
そういえば益子くん出てないね。
いや、別に出なくていいけど(辛辣)
でも、この周知設定好きだからようやった!


次は海
凶悪な顔がよく似合う事で。

ここでアイキャッチ
(Dタイプ)


約束
こういうの大好きなの。
だから、5との共同映画を聞いた時は少し残念だったのが第一印象。
まぁ、もうあの頃のフォーマットでやらないだろうけど。
そんな私の気持ちを変えるような内容を期待します。



翻弄作戦
11話の時はちょっとしか通用しなかったけど今回はダウンまで取った。
一応、成長してる3人。
まぁ、ヒーリングオアシスは通用しなかったけど。


アースの挫折
ここまで完敗したの初だもんね。
個人的には挫折はこれまでで一度あっても良かったとか思ったけど
まぁこれはこれで有りかな。

メガパーツまで埋め込まれても立ち上がるグレースとの対比になるし。
こんな時くらい、グレース達がアースを上回ってもいいじゃない。
たとえ精神的にでも。
戦いとは常に上を取り合う争い・・・命あらば何度負けても良い・・・まぁ実際は命無くなるからそうも言えないんだけど。


この立ち上がりBGMから戦う地球のお医者さんは鉄板らしい。
これをパワーアップ前から流したのはらしくていいかな。

なんかキター

四面
なんかウケる。

通常>パワーアップ形態はよくある話。
それだけよくデザインされてるんだなと感心。



ファイナルヒーリングっどシャワー
平仮名入るのはなあ~
まあ作品名だからしゃあないけど。

お大事に&怒りの撤退。


スペシャルヒーリングっどスタイル
名前なっが!


ここはどこ?・・・から無事再会。

新衣装お気に入りのひなニャトと呆れるちゆ。
スペシャルヒーリングっどボトルと命名。

良い子の大人は応募しよう。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ゆめポート便利すぎ

第32話『おねえちゃんみたいに! ぼくのおかみ修行』
ヒープリ32話感想へ

ヒーリングっど💛プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ