第21話『ひろがれ!知識の翼』
(2023年6月25日放送)
脚本:井上美緒 演出:岩井隆央(今千秋) 作画監督:廣中美佳&ジョーイ・カランギアン&レジー・マナバット

鳥が作る鳥

8話~10話以来のツバサ回。
この3話で恵まれてたと言え約3ヶ月ぶり。
まさか、ヨヨさんとのフラグが!?


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子

バッタモンダー:KENN
ランボーグ:相馬康一
キュアブロッサム:水樹奈々

収録DVD

(DVDは19話~20話同時収録)
(BDは13話~20話、22話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
窓掃除中のツバサ。
終えたのをあげはに報告したら次は自分の部屋。
ここで航空力学の本に気付く。
プリキュアで飛べるようになって不要になったと思うが複雑な心境。
すぐ大人になっちゃうと言うあげはの言葉が気になるツバサ。

ヨヨはその姿に気付いてた模様。
枝にとまってる時は悩んでる時とも見抜いてる。
と言う訳でお茶に誘われる。
ツバサは努力が無駄になったと思ってるらしい。
プリンセスを守る事が最優先と考えているから大丈夫と思ったものの
エルが大人になったらやることが無くなってしまうと不安になっているのだ。
みんなでお出かけしようと誘うヨヨ。
野菜畑に収穫に向かう一同。
初めてなのに本格的で驚かれるヨヨ。
鳥避けの鳥はツバサ作・・・作り過ぎたと相談を受けたヨヨが使ってるらしい。
と言う訳で収穫開始、蘊蓄を話すヨヨとましろ。
肥料まで自作。
ヨヨの色んな知識にどうすれば博識になれるのかと聞くツバサ。
気になる事は調べることと教わる。
知りたいと言う気持ちは繋がって広がっていくと解説。
ソラの腹の音に合わせてお昼の時間・・・お弁当も本格的。
なんてやってるとツバサが雨の訪れを予言、間もなく降ってくる・・・みんなで屋根の下へ移動。
その頃、工事現場でプリキュア打倒作戦を計画中のバッタモンダー。
危ないと注意され静かな場所へ移動することにした。

カレーマヨが好きなソラがピーマンを貪る。
あげははピーマンが嫌いだった様だが、誤魔化す為に食べたら美味しかった。
雨を見抜いた理由を雲の姿と解説ツバサ・・・みんなからスゴイと絶賛される。
知識が無駄になる不安を花の育成に例えるヨヨ。
なんてやってるとバッタモンダーが自分に酔いながら、ツバサの作った鳥をランボーグに。
鳥だけに動きが素早いので、スカイがさすがウイングが作ったと称える。
照れるウイングに呆れるプリズム。
ミックスパレットの力でランボーグを低温状態にして動けなくする。
凍結しても動ける理由を上昇気流と見抜いたウイング、それを利用する様にヒントをもらう。
そこで、先の凍結パワーを使ってと指示ウイング。
巨大な雹での攻撃に成功。
暴風攻撃に切り替えたランボーグ、この威力は強烈でバタフライも音を上げる
それを誘って上昇気流で飛び上がったウイングは感動。
戻って来た彼の攻撃からタイタニックレインボーで浄化。
アレを使う時が来たとドヤ顔で逃げるバッタモンダー。
その夜、色んな本をヨヨから貰うツバサ。
そしてミラーパッドも譲ってもらった・・・どうやら探求心に配慮してのことらしい。
ソラがカレーの意味不明な知識を披露。
その後、仲良くカレーを食べてる一同・・・ミラーパッドには昼の写真が映っている。

アバンタイトル



攻略本のデータ集とか眺めてるの大好き。
電子書籍の発達もあって、今の子は本に触れる機会が減ってるだろうし今後も減っていくのかなあ。
まぁ本屋を巡って探す必要なくなったのは大きいけど。
(地元だけじゃどうしても手に入らない物もあるし)


すぐ大人になっちゃうよ
子供が子供らしい時期ってホント短い。
10歳にもなれば労働的にも戦力になるし。
今回の重要な点。
ここ最近は面白い回が増えてきたイメージ。
今回みたいに上手い脚本と思う回が少なかった気がする。

OP
サブタイトル




エルの護衛が終わったら・・・?
ソラは護衛隊、ましろは絵本作家、あげはは保育士。
ましろばっか目立ってたけど、確かにツバサも空への憧れこそあっても何も無かったね。
でもね、働いてみれば判るけど・・・特にやりたいこと無い人ってホント多い
(正確には聞かれて即答できない人・・・みんな休日にすること自体はある)


ヨヨと野菜収穫
こういう時は便利な大人枠。
去年と違って戦闘員枠では無いけど、これは定着するかも。

確かに今年から始めてコレはヤバイ。
野菜の育成とか失敗しまくるイメージ。

鳥を作った鳥・・・作り過ぎた鳥

お馴染みの頑張るぞカット。



野菜の知識
虹ヶ丘家直伝。
お尻に星の様な線が広がっているトマトは甘くて美味しいと言われてる。
トウモロコシのヒゲは粒の1つ1つから生えている。
赤いピーマンは熟している。


肥料と聞いてお尻の方を思い浮かべる汚れた大人。


知りたい気持ちは繋がり広がる
実は役者にも大切な気持ち。
このセリフは何故だろうと考える事が役作りの基礎。
だからハマる人はずっと考える事に没頭する・・・中には頭がおかしくなるくらいに。


お昼・・・採れたて野菜もあるよ。

ディップソース・・・そんな単語初めて聞いたわ
カレーマヨ、たらこクリームチーズ、ハーブヨーグルト
よく判ってないソラと同意なの


雨を予知
予知はできないけど、降った瞬間は匂いで判る。
独特のアスファルト臭みたいなのがする。


静かな場所へ・・・
意味深だなあ・・・来週まさか?

ここでアイキャッチ
(Bタイプ)


カレーマヨ
カレーマヨなんて今日初めて聞いた・・・基本的に調味料かけない派。
苦手な味の食べ物は味の濃い他のと一緒に食べるようにする。
というか、あげはさんピーマン嫌いだったんか・・・誤魔化してもキッチリましろに嫌いなことバレてて草。


雨の動き見抜いた理由
全然無かった雲が大きく成長していたから。
この雲は短い時間、雨を降らせる。



知識の種と花
こういう、例えの上手い回好き。
植えたからすぐ咲くとは限らない・・・知識も知ったからすぐ役に立つとは限らない。
その時が来るまでは・・・でも逆に言えばいつか必ず役に立つ。


おじゃまモンダー

今日のランボーグ
鳥避けの模型

親も照れる有能ぶり。


れいとうビーム
こうかはばつぐんだ。
ホワイトブルーの効果。

上昇気流、雲の正体、為になるなあ。


かぜおこし
ポケモンやってるのかな?
あんまり関係無いけど今年涼しいから、お陰で運動も順調で停滞期らしい時期が殆ど無い。


プリキュアの力だけでは来れなかった場所。
そういえば初変身の時は連れ去られてたんだった。


アレ
岡田監督かな?



ミラーパッド譲渡
あまり持たせてる意味ないな~と思ったらココで譲ってきたかあ。
まぁでもこういうの確かに欲しい人が使うのが一番。



ニチアサのお手本の様な回だった。


今日はブロッサム

~おしまい~

~今週のまたみてね~

あひゃひょ

第22話『バッタモンダー 最後の秘策!』
ひろプリ22話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ