第22話『バッタモンダー 最後の秘策!』
(2023年7月2日放送)
脚本:金月龍之介 演出:ひろしまひでき(佐々木憲世) 作画監督:爲我井克美&美馬健二

落ちてる美女

バッタモンダーの秘策。
鬼太郎やってた金月さんらしい本当に卑劣な秘策。
勿論、ソラの挫折回。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
シャララ隊長:斎賀みつき
アリリ副隊長:坂詰貴之
ベリィベリー:松田颯水

バッタモンダー:KENN
ランボーグ:相馬康一

収録DVD

(DVDは23話~24話同時収録)
(BDは13話~21話、23話~24話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
バタフライの真似をしてるエル。
ツバサに誘導されウイングアタックもやる。
その頃、ソラとヨヨはアリリから報告を受けている。
王と王妃は相変わらず・・・解呪の催促を受けるがご存知キラキラエナジーはあと一歩。
ベリィベリーが割って入ってシャララの続報が来た事を伝える。

夜歩いていたシャララ、目撃情報は多数だが姿は煙の様に消えるらしい。
ここで言っていても始まらないとましろが言う。
ソラはシャララからもらった文字を書き写していたソラ。
なんでも字を書き移している。
書いてある事を守る様にしている・・・それでヒーローになる為に。
だからこそ移そうと考えたらしい。
4人で買い出し・・・その帰りにソラもシャララを見てしまった。
思わず買った物を放り出してまで後を追い続ける。
誘導されて切りかかられそうになったところで消滅。
これはバッタモンダーがアンダーグエナジーで作り上げた偽者だったのだ。
仕打ちにブチ切れるソラは何故こんなことしたのか問う。
どうやら、巨大爆弾事件の時に凄まれて追い返された事を根に持ってのことらしい。

ソロ変身のソラ。
ランボーグの影に隠れてプライドは満たされるのかと珍しく怒りを露にするスカイ。
懐に入れば剣より拳の方が早いと言う彼女。
お楽しみはこれからとシャララのマントをアンダーグエナジーで作り上げる。
その姿を見てスカイに最悪の推測が・・・。
その懸念通り、このランボーグはシャララを素体にしておりダメージも全て直結する。
その事実に体が動かなくなる・・・プリズムたちが助けに入るがミックスパレットの回復で目を覚ますなり
声を荒げて隊長であることを教えるスカイ。
その事実に残りの3人も動きが止まる。
しかしバタフライはならば浄化してしまえば良いとウイングに提案。
タイタニックレインボーがあるとは言うもののピンチに陥るバタフライ・・・ウイングに助けられタイタニックレインボー。
しかし、バッタモンダーは笑っている。
何かに気付いたエルはダメと叫ぶ。
舌打ちする彼はネタバラシ・・・あの屈辱で絶叫してると倒れてるシャララを発見。
回復にアンダーグエナジーを使用している為に浄化=倒す事になるのだ。
倒すか倒されるか選べとニヤつきながら迫る。
アンダーグエナジーが切れて動きが止まる・・・そもそも人間にアンダーグエナジーを使うにも限界がある。
テレポート後、何度でも来ると去るバッタモンダー。
ましろ達の前でポジティブなヒーローの心を失ったソラはミラージュペンを失ってしまった。

アバンタイトル

バタフライごっこ
続いてウイングごっこ。
中々微笑ましい光景だけど、この後・・・。
実は中々エグイ回なんですけど、そういう回に限って冒頭は明るいって言う。
(まぁ全編真っ黒くろになっちゃうからなんだろうけど)


隊長の続報
一つ解りかねてるところが・・・それはソラにとっての彼女はどの立ち位置なのか。
少なくとも親友以上だとは思いますが。

OP
サブタイトル


煙の様に消えてしまう
一応ここで答え出てたんだ。


書き写し
立ち上がれヒーローガールと言う手紙。
精神的支柱・・・憧れと言うかこの道に来たのはこの人のお陰。
隊長に何かあった時に前に進めるかと心配するソラ。
親は健在だけど、現在は独り立ち状態だしソレを超える存在?
まぁ、多分ここは察して状態で終わる。

手帳の誓い
書いたことを守る、ヒーローになる為に。
まぁ今回、とんでもないことになる訳ですが
それを救うのがましろとこの手帳(隊長の手紙)なんでしょうね。
そしてもう一つ救うのが、隊長の行動そのものだと思ってます。


追いかける場面
明らかに誘導してるここで完全に偽者と気付いた(遅)
煙の様にと言うセリフで気付けや・・・。

でも、今回の隊長・・・妙に可愛くない?


悪い人
この人がアンダーグエナジーで作り上げた幻。
どうも、大型爆弾ランボーグの時に凄まれて脅かされた事を根に持ってるらしい。
変なとこ女々しいモンモン・・・。
強くて優しい?

今回、キレ声を多用する関根さん。
まさか、この枠でリアルなキレ声演技を見るなんて。
というかキレ喋り・・・つまりセリフに濁点つける時って喉をある程度酷使してる筈なのでちょっと心配。

ここでアイキャッチ




遂にCタイプ
センスが良い。
(大きな画像にマウスポインタを乗せると・・・)



今年はヒーローがメインと言うせいなのか短い割にカッコイイカットが多い気がする。



ランボーグの正体
シャララ隊長。
中々のエグイ作戦。
一部じゃラスボスの側近として対決予想されてたけどこういう使い方に・・・まぁこれでも十分エグイけど。



スカイの挫折
手が出せない。
先のキレ芸もそうだけど
感情剥き出しの演技ってあんまりこの枠で見ないので関根さんに驚いてる人も多そう。
(案外できない人も多いとかなんとか)


上手く操縦できないとオーバーだの言われるんですが、個人的にはこういう演技の方が好き。


何かがおかしい
浄化にニヤつくバッタモンダー。
エルいなければ危なかった。


種明かし
あの逃亡の後に偶然見つけた瀕死のシャララ隊長。
彼女は彼のアンダーグエナジーによって生かされている。
浄化=死なので倒すに倒せない。

アンダーグエナジー切れにより撤退したが、今回の作戦に手応えがあったので何度も訪れると予告。


ネガティブソラ
どの励ましも受け入れられず突き返す状態。
あげフライの強化期間も終了。
(揚げ物かな?)
何かショッキングな事があるとこの状態になりやすい・・・特に女は
そして、遂にミラージュペンを失ってしまう。


今日から後期ED
慣れもあって今のとこは前期ですかね~。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

・・・

第23話『砕けた夢と、よみがえる力』
ひろプリ23話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ