第24話『輝く一番星☆ エルちゃんの秘密』
(2023年7月16日放送)
脚本:伊藤睦美 演出:篠原花奈 作画監督:上田由希子&宮谷里沙

ぼ~など~る

第3クールへの準備回。
13話以来の戦闘無し回。
今年はこういう導入の仕方がデフォ?


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
国王:一条和矢
王妃:吉田小南美
シャララ隊長:斎賀みつき
アリリ副隊長:坂詰貴之
ベリィベリー:松田颯水

一番星:庄司宇芽香
新聞屋:井上雄貴
父親:杉崎亮
女性:社本悠

収録DVD

(DVDは22話~23話同時収録)
(BDは13話~23話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
キラキラポーションを完成させるヨヨ。
ソラに報せに向かうましろ。
思わず大声を上げてしまうソラは謝る。
その声でシャララが起きてしまう・・・彼女にキラキラポーションの完成と伝えたら喜ぶ。
シャララも連れてスカイランドへ向かう。

早速スカイランドへ到着。
アリリとベリィベリーが帰還を喜ぶ。
ソラに感謝されるが、彼女は皆の力だと返す。
王と王妃の解呪に成功し、エルは再会を喜ぶ。
二人の回復は街中でも話題に・・・スカイランドの新聞にも載っている。
パレードを行う事になって、あの子達と言われる鳥に乗ってもらうことに・・・。
ましろは不安だが、ツバあげは難なく乗りこなす。
ましろの不安が伝わったのか乗せてくれない。
そんな彼女をソラが心配してるとシャララがちょっと話さないかと声をかけてくる。
身体を心配するが私を誰だと思っているとシャララが言う。
なんて話してると乗れるようになったましろがやってくる。
エルは絵を含めて王と王妃の前で精一杯、プリキュアのことなどを話している模様。
するとコケそうになったエルの胸元で何かが輝く。
王と王妃は何かに気付いた。

その頃、ハイキング中のソラ達。
どう見てもボールドーナツなドールボーナツを味わう。
違う世界なんだとしみじみ感じるましろ。
するとアリリが王と王妃が呼んでると報せる。
感謝と共にエルをもう一度連れて行ってとお願い。
エルは運命の子らしい・・・ある日空から授り一番星から運命の子と直々に言われ育てる様に頼まれた。
断れば他の適任者を探すとやや強引な一番星だったが、二人は受け入れた。
長くを共にしたエルを別れるのは辛い様子だが、エルは励ます。
危険を負わせる事を詫びる王に引き受ける4名。
先導をするシャララは自分に君がつくのは最後と言う。
その意味は仲間達と自分のヒーローを目指せ・・・スカイランドの守護を誓う。
いじわる雲の登場・・・晴れてる時に現れる黒雲をそう呼ぶ。
プリキュアの力で何とかしようと変身。
歓声の前で放ったのはアップドラフトシャイニング。
そして空に描かれたエルの顔に盛り上がる観衆。
両親とお別れをしているエル。
家族みたいに一緒に時を過ごしていることを喜ぶプリズム。
今だけでは無くこれからもと言うスカイ、ヨヨも物語を紡ぎ新たな運命を切り開けばきっと・・・と続く。

アバンタイトル

遂に完成。


何のための小声か
ソラのこういうところ好き
こういう時に人間の本性が出るから隊長はやっぱ出来た人。

見てて思うんだけど、ソラにとっては第二の母親と言うか。
実質おかん枠だよね、隊長。

OP
サブタイトル


心待ち
このカンジからして隊長はよっぽど慕われていたんだねえ。


再会
ある意味本作の1つの目標。
家族みんな一緒にいるのが一番・・・まぁいつかは別れる時が来る。

キャラ紹介用。



周知
そう言えばこの前はあげはは居なかった。



あの子
パレードの乗り物。
ソラ曰く、コツはヒョイ、スッ、ラッタッターらしい。

いるよね、顔からして怖い人。


助け助けられ
こういう師弟関係を超えるみたいな描写すこ。
隊長の言う通り、発端と言うか切欠はこの人だけど、今のソラは仲間達との産物。


エルの画力


両親、車、ヨヨ、ヨヨハウス、ひろプリ
地味に有望じゃない、この子。

そして、この描写はやっぱり・・・。

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)



ドールボーナツ
割と直近のネタ。
どれみの時の夢クレキャラみたいに直接登場は無理でも、こういうセルフオマージュはいいなあ。

見た目はソックリだけど何か違う。
こういうファンタジー的思考は解るし、憧れるよね。
役者の大半はそういうのを体験と言うかやってみたい人達だし。



エルの素性
まさかのエルと連れてって発言・・・その理由は星からの養子だから。
そして一番星の声が庄司さんとは。
6期鬼太郎の猫娘・・・個人的にはもっと前から知ってますけどね。
やや低音気味なので、こういうお姉さん系のキャラが多いイメージ。

エルちゃんがソラから・・・まさかのソラがおかん!(違

とまあそんな冗談は置いといて、一緒に暮らせばやっぱ情は移るもの。
寂しくない訳が無い。

でも、エルにとってはソラ達もまた家族だから送り出せる。
今のエルを作ったのは紛れもなくソラ達なのだから。

おや?
勘の良い方ならもうお分かり。
そう今回は13話以来の戦闘無し回。
自画自賛と言う訳では無いですが、予告に新敵が出てないのもあって、そういう回かもって予想・・・そして途中で気付きました。


師匠からの言葉
自分のヒーローを目指せ。
要は免許皆伝。
でも助ける時は助ける・・・良いお師匠さん。


いじわる雲
すこぶる評判の悪い雲。
ラスボスの本田貴子さんも雲だもんね。
(まだ名前が解らないから仮名で本田貴子言われてて笑う)

戦闘が無いと言っても変身はノルマ。
アップドラフトシャイニングお気に入りすぎぃ。
まぁ、スカプリが完全になぎほの意識してるからなんだろうけど。

そしてエルの顔で祝福。

運命に従って頑張り、終わったら帰ってくるようにと送り出す



そう、この子達もある意味家族。
まぁそれは今までのシリーズにも言える事だけど友達ってレベルでは無いよね。


今日はプリズム

~おしまい~

~今週のまたみてね~

ましろバースデー

第25話『ワクワク! プリンセス、動物園に行く!』
ひろプリ25話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ