第31話『新たな脅威! エルちゃんを取り戻せ!』
(2023年9月3日放送)
脚本:金月龍之介 演出:村上貴之 作画監督:松浦仁美

痺れるマッチョポーズ

本筋進展する回。
所謂、ピンチ回かと思いきやストレートに出てきてビックリ。
まあ、正式加入は来週みたいですが。


出演キャスト
ソラ・ハレワタール:関根明良
虹ヶ丘ましろ:加隈亜衣
ツバサ:村瀬歩
聖あげは:七瀬彩夏
エル:古賀葵

虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子
レミ・ハレワタール:有賀由樹子
レッド・ハレワタール:藤原夏海
ジムの客:石川藍杉崎亮濱健人

カイゼリン・アンダーグ:本田貴子
スキアヘッド:宮本充
ミノトン:酒井敬幸
キュアグレース:悠木碧

収録DVD

(DVDは32話~33話同時収録)
(BDは25話~30話、32話~36話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
絵本を作りながら、エルに読んであげるましろ。
それはソラと自分の話、するとソラに呼ばれ去っていく。
その間に自分を物語に書き足してしまうエル。
が、ましろの本が台無しになってしまったのでソラがエルを叱る。
どうやら、甘やかしたレッドが家の中で暴れた経験があるらしい。
しかし、ソラは嫌われてしまい衝撃を受ける。

あげははイヤイヤ期かもと推測、ソラに落ち込む必要ないと言う。
で、あげはなりに優しく叱るがこちらも嫌われる。
ヨヨが見つけてきたソラシド写真館のチラシ・・・好きな格好で写真撮れるので向かう事に。
車内で頻繁に急かすエル、困惑あげは。
ジムで鍛えてるミノトン、どうやら毎日来ているらしい。
しかし、そんな彼を謎の声が・・・エルを攫えと言う命令にプリキュアを見逃せないと返答。
これが怒りを買ったか、謎のケープ男登場と共にミノトンは闇の彼方へ。
お前しか居ないと声をかけられる男性。
エルは写真館にてプリキュアの衣装に飛びつく・・・どれが好きか聞かれみんな好きと返答。
安心する4人。
帰路の車の中、エルは疲れて眠っている。
すっかり大好きに転じたエルの気持ち。
全て終わった後、エルを別れる事にソラが落ち込む。
そこは受け止めつつ、みんなで頑張ろうと言ってると例のケープ男登場。
その冷たい瞳に恐怖するソラとあげは、逃亡を図るが異空間へ連れていかれる。
気付いたらエルは更なる異空間へ・・・
ましろがさっきまであんな楽しかったのにとショックを受けてるとケープ男が目の前に登場。

変身。
エルを返せ、プリンセスは何処だと問われアンダーグ帝国に送ったと返答される。
スキアヘッドと名乗るケープ男は、カイゼリン・アンダーグの命令だと教える。
戦うものの負けてしまう4人。
プリズムがスカイ、ウイングがバタフライの手を取り起きようとする。
スキアヘッドの巨大光球、それを目前に何かを願うエル。
それにはカイゼリンも驚く、そして大人になったエルらしき女性が登場。
新しいプリキュアへと変化・・・スキアヘッドと鍔迫り合いの最中、キュアマジェスティと名乗る。
知識の泉の中に残しておこうとマジェスティの攻撃を前に逃亡スキアヘッド。
世界もあげはの車も元通り。
エルも無事で取り乱したましろ、守ってあげられなくてゴメンと謝る。
スキアヘッドとカイゼリン・アンダーグと言う敵の名を知ったソラは強くなることを誓う。

アバンタイトル


絵本ましろ
ちゃんと生きてた設定。
絵本の中で自分とソラ出すとかどんだけ好きなのよ。


らくがき
力作にこれは正直かなり凹みそう。

叱る
まぁ、これは確かにその通り。
というか、弟やっぱ悪ガキなんか・・・。

ソラきらい
でも、嫌われるのは予想外よね。

OP
サブタイトル


イヤイヤ期
丁度10年前のドキドキでも言及してたやつ。
確かに子供はこういう時期あるよね。


あげはきらい
落ち込むな諭しといて、やんわり叱った自分も凹んでるの草。



ソラシド写真館
イヤイヤ期のオシャレキッズが興味示したので連れていくことに。
20キロ超えて痩せたから宣材写真にちょっと興味出てきたりする。
(劇団員として)

ギャグの様な3秒まーだ?攻撃にさすがのあげはもタジタジ。
今回あんまらしくない・・・この年齢は対象外?



ジムとミノトンと時々雷
聞くところ、100キロくらいなら案外できるらしいですね。
(ムキムキになりたい訳じゃないので私はやってませんが)


珍しく口答えするやんとか思ってたらあっさり消されるの草。
痺れながらマッチョポーズとるんやめーや。
まぁ、良い牛人ではあったけど、重要に描かれてるかと言えば・・・そうでもなかったし納得の最期かな。
多分、酒井さんにもそこまで人間味出さないようディレクション出てるっぽいし。
5のブラッディさんポジかな・・・あの人も大ベテランの丸山さん使ってたけど大して目立つ事無く退場だったし。


親バカとまさかの服
そういや今年あんま実感無いけど、一応オープンヒーローなのよね。
先週もそういう描写あったのに何故あんま実感無いんだろ。
あげはさん、人気なのは子供にだけじゃなくて良い歳した大人も・・・ええ・・・。




どのプリキュアが好き?
結果はみんな・・・まぁ、気になるよね。



オシャレカット。
村上さんやるぅ~
(絵コンテ切られてる筈なんで)


あれ、この格好まさか・・・。


すき
こういうのもなんだけどチョロい・・・でもまぁ子供はこういうところがある。


別れを想う
見てる側は40話くらいになってくると大体意識しだす。
声優さん達も女性が多いので、終盤は泣く方が多いようで。


冷酷な目
所謂、いかなる時も変わらない視線と言うか。
目線だけで人を怯えさせるのって難しい。

サイレントヒル2味のある世界。
裏世界だし、霧あるし、シェリル(人違いだし1だし)も居ない。

22話だったかでも言った様にキツイ回ほど、序盤を明るく描きやすいですが
本作は特にその傾向が強い。

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)



場合が場合なので珍しく攻撃的。


スキアヘッド
中の人は宮本充さん。
も~っと!やドッカーン!には出てたけど、プリキュアは初だったのね。
やはり、こち亀の中川ですかね~。
舞台役者さんとしては珍しく声優業に興味のあった方。
(自分の間合いでできないので嫌がる人も多いとかなんとか・・・まあ今はそんな人いないと思いますけど)



カイゼリン・アンダーグ様
まさかのボス名。
案外良い響き。
彼は知識にしか興味無いらしい。




珍しく鬼の形相。


あげハマーことピヨちゃん大破。

OPのアレ。




ってか、やっぱりそういう回だったんだ。
そりゃ、放送予定回でも伏せられるわ。


来たかと言うあたり、コレは狙い通り?
つまり欲しいのはこうなったエル?




キュアマジェスティ
髪型とかが完全にエルさんですわ。
雷の力を操る様なのでカイゼリンさんと対?


ピヨハマー元通り。


泣くましろ
前回と言い、妙にヒロインしてる?
オーディション自体は1年くらい前からやるそうなので
レギュラー再演となる加隈さんに決まった時点で色々気を遣ってる?


今日はグレース

~おしまい~

~今週のまたみてね~

いつまで続くTVer推し?

第32話『大変身! キュアマジェスティ!!』
ひろプリ32話感想へ

ひろがるスカイ!プリキュア各話レビューに戻る

トップページへ