魔法つかいプリキュア!

シリーズ感想!だよ?

まずは
製作されたスタッフや俳優さん達、管理人と一緒に見ていただいた方ありがとうございました^^
個人的に好きではなかった頃のコンセプトなので今年は正直微妙・・・
詳しくは後述


反省点
何故管・・・以下同文。

1.コンセプトの回帰
元々プリキュアは正義のヒーローと言うより自分の為に戦うと言う一面が強かった作品。
(他にも2人変身など)
フレッシュの項にも書いてあるんですが
実はこの頃のフォーマットがあんまり好きじゃないわけで・・・。
と言うのも、この頃は魔法つかいプリキュアと違って人を助けると言う描写がほぼ皆無。
まぁ、Bパート丸々戦闘ってのもかつてよりは減ってるし、ここは改善されて良いのですが
なんかこのフォーマットは好きになれなかった。
ただ、これは初期プリキュアの特徴であり、好きと言う人も多いのであくまで私個人の意見。

2.敵側のコメディをほぼ撤廃
まぁ正確には上と一緒なんですが
今年は完全に敵と言う存在を意識して制作されていました。
礎となっている特撮などを考えればまぁ当然なんですが
敵側のコメディはこのシリーズの長所だったと思うし、MH以降はほぼ必須の要素とも言えたので
正直残念でした。

続いてお待ちかね(?)
良かったところ

1.フォームチェンジ
これは良い案だと思います。
たった2人(後半3人)のキャラでもこれによって1人につき4通りの姿を楽しめ
それぞれに個性を持たせるという試みは非常に素晴らしいと思います。
次回作は多人数ということで期待はできそうにないですが
今後少人数でやるなら是非ともまた採用してほしい機能。

2.デザイン
さすが宮本さん。
特に変身後の出来はトップクラスだと思います。

3.敵組織2部構成
これは面白かったと思います。
まぁ不意打ちと言う意味だったし、敵側の描写が薄くなるので連発するのはどうかとおもいますが。


今、思いつくのはこれくらいです。また思いついたら追加します。


最後にお気に入りランキングを作ってみました。

キャラクター
1位 キュアミラクル
2位 朝日奈今日子
3位 リズ

ダイヤのミラクルさんがお気に入り。
ただ、この子はどのスタイルでも可愛かったと思います。
大人枠は今日子ママとリズさんで二分。

好きな話
1位
第29話『新たな魔法の物語! 主役はモフデレラ!?』
数少ないコメディ回。こういうキャラいじり大好き。
2位
第49話『さよなら・・・魔法つかい! 奇跡の魔法よ、もう一度!』
最後の最後で素晴らしい構成の話。キャラデザの宮本さんが作画監督なことも◎
3位
第46話『魔法のクリスマス! みらい、サンタになる?』
コメディ回その2。大体井上さんのお陰。


重ね重ね、1年間ありがとうございました。
基本的にOPが好きか嫌いかで判断してるところもあり今年はハズレ・・・
来年も期待しています。

トップページへ