第40話『熱血! あかねの宝さがし人生!!』
(2012年11月25日放送)
脚本:佐々木なふみ 演出:佐々木憲世&岩井隆央 作画監督:なまためやすひろ

腕輪

36話以来のあかね話。
人生の宝を探そう!と言う話。
というか彼女の話には熱血!をつけないといけない病か!
あっち側は今回から本気の様で。
(というか今まで遊びすぎだった)
今週は秀逸なカットばっかりだったので取り捲り。
なまためさん、やっぱスゴイ。

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは41話~42話同時収録)
(BDは37話~39話、41~48話同時収録)

アバンタイトル


バレー部の練習。
また日野ちゃんスペシャルアタックを繰り出してるあかね。
見事決まってガッツポーズ。チームメイトからナイスと言われている。
今度の試合も頼むと顧問にも言われる。勿論ですとニッコリして汗を拭うあかね。
『ウチの名前は日野あかね。太陽サンサン、元気が取り得の中学2年生や』
となぜかここで自己紹介。

すると、あかねを呼ぶ声。みゆき。他の3人も一緒だ。
試合応援に行くから頑張ってと言われ嬉しそうなあかね。
『同じクラスのみゆき達と伝説の戦士プリキュアをやってんねんけど、それはウチらだけの秘密』
とまたも解説。
軽く笑って『今日も熱血パワーで絶好調! 張り切って行くで!』と拳を突き出すあかねのカットでOPへ。

2年2組。何やら密談中のみゆき達。
そこにあかねが登校してきた。うろたえながら挨拶するみゆきに不思議がる。

邪悪な笑みを浮かべ、ウチに隠し事してるのか聞く。
怯みながらも否定するみゆき。更にからかうつもりだったが絆創膏だらけの彼女の指を見てどうしたのか聞くあかね。
反応する4人。なんでもないと返すみゆき。
さては料理かなんかで失敗したんやなと推理するあかね。二つ返事で認めるみゆき。
おっちょこちょいやなと呆れつつ気をつける様に言うあかね。
照れ笑いの後、もうすぐホームルームが始まると彼女を強制退場させるみゆき。
一安心のやよい達。やっぱり隠し事。

佐々木先生曰く、今年の校内芸術コンクールのテーマは私の宝物に決まったらしい。
そう聞いておもろそうと思うあかね。みゆきに何か宝物はあるのか聞く。

答えようとしたら豊島はギターと返答。寝る時以外はずっと弾いてるらしい。犬塚は天体望遠鏡。
尾ノ後は修学旅行で買った岡田とお揃いのキーホルダー。富田は柔道の黒帯。
木村はゲームのセーブデータ。それは宝物とは言わないでしょとなおからツッコミが入る。
皆に笑われる。
皆、色々あんねんなと感心するあかね。みゆきに逆質問される。
あかね曰く、そう言う事考えたことなかったらしい。
でも何か欲しなってきたと言う事で自分の宝物探すと張り切る。

で、サブタイトル。


バッドエンド王国。
ジョーカーに呼び出され何時もの様に横柄な態度でやってきたウルフルン。
何の用と問う彼に対し、自分が今どういう状況か分かっていない様ですねと振り返るジョーカー。
それを見て怯むウルフルン。ジョーカーの目は赤く光っている。
『貴方方は誰1人プリキュアを倒せない。ピエーロ様がお怒りです』と教えるジョーカー。
『そ、そっちこそ。一体いつになったらピエーロ様は復活するんだ!』と言うウルフルン。
ピエーロ様って一体何なんだと彼が聞こうとしたのを彼の名を呼び遮るジョーカー。
彼に『あなたまた、昔に戻りたいんですか!?』と聞かれ怯むウルフルン。

選びなさいとスマイルの5人と同じカードを出すジョーカー。
あなたでも1人くらいなら倒せるでしょうと考えを述べる。同時に最後通告もする。
オレンジで視線が止まったウルフルン。23話の対決を回想。
オレンジのカードを引き抜くウルフルンに『キュアサニーですか』と言うジョーカー。
あいつには因縁があるからなと答えつつカードを折り曲げるウルフルン。カードは紫の炎と共に消滅。
去っていくウルフルン。健闘を祈りますよと見送るジョーカーは残りのカードを燃やす。


屋上。昼食タイム。
皆に宝物はあるのか聞くあかね。
みゆきは小さい時にタエばあちゃんから貰ったシンデレラの絵本。
なおはスパイクシューズ。
やよいは太陽マンとの2ショット写真。
れいかは青木家家宝の掛け軸。
キャンディはロイヤルクロック。指輪デコルを使って指輪を装着し喜ぶ。
皆、自分の宝物持ってる事に感心するあかね。同時に宝物とは何ぞや・・・と考えてみる。
なおはその人にとって大事な物。やよいは自慢の物。れいかは貴重な物とそれぞれ見解を述べる。
指輪で喜んでるキャンディ。
そう言われると確かに悩んじゃうと思いつつ、きっとワクワクして絶対に無くしたくないものじゃないかと言うみゆき。
考えるあかね。
あかねちゃんなら好きな物が沢山あるからきっとすぐ見つかると言うみゆき。
そう言われてヒントはウチの好きな物と閃いたあかね。
見えてきたで~!と弁当を貪る。その意気と言うなお。


バレー部。アタックの練習中。
繰り出した後、ポーズを決めながらウチの好きな物はやっぱバレーと考えるあかね。
=ウチの宝物はバレーボールと相成って聊か納得いかないらしい。
なんてやってるとみゆきを発見。
バレー部員にバレーボールを持ってもらって模写してるやよいと他の面々も一緒。
あかねに気付いて応援するみゆき。応える様に指立てするあかね。
なんてやってたらみゆきから『あっ、あかねちゃん後ろ!』の声。見事にボールが当たって痛い思いしました。
バレー好きは認めつつボールが宝物は違うと考えた。

お好み焼きあかね。
OPのカット。見事な鏝捌きのあかね。
あかねちゃんのコテ返し惚れ惚れすると思う男性客。『毎度!』と返すあかね。

店内を見回しつつ、自分が好きな物と言ったらやっぱりお好み焼きも外せないと思ってたり。
=宝物が鏝と考えてみる。それもなんか違うと自問自答。
すると、来客。いらっしゃいと声をかけた相手はみゆき達。上がってく様に言うあかね。
そしたらば奥から正子ママがやってきた。今日はもういいらしい。
あかねに英語の手紙が来てたと思い出した正子ママ。
英語と聞いてもしかして・・・と相手が浮かぶみゆき達。ブライアンである。
あかねも嬉しそうである。


が、文字が文字だけにやっぱり読めない。
『dear akane』が分からなかったあかね。親愛なるあかねさんへとれいかが翻訳。
ちょっと恥ずかしいと照れるあかね。
声をあげるやよいlikeの文字を発見。likeって好きって意味だよねとテンション上がるみゆき。
なおも『ブライアンてば、愛の告白?』とか言っちゃってる。本人は小声で何言うてんねんと恥ずかしがる。
が、れいか姫曰くこの場合のlikeはあかねさんの笑顔は太陽の様だと言う意味になるとかなんとか。
残念がるピンク黄色緑。飴も残念がる。
太陽みたいな笑顔と言われまんざらでもないあかね。何笑ってるのとジト目でからかうやよい。慌てて別にとはぐらかすあかね。
あかねに嬉しいか聞くキャンディ。
クッションを抱きしめクネクネしながら、先の件に納得するみゆき。彼女曰く、あかねちゃんが笑ってるとこっちまで元気になる。
れいかも太陽と言う言葉がピッタリと評する。
嬉しいけど照れてまうと照れるあかね。


この手紙があかねの宝物かとあかねの肩越しに聞いてたら股間に墜落したキャンディ。笑う5人。
テンション上がったのかキャンディをベッドに誘拐し、『なに言うてんねや~』と持ち上げたままくすぐるあかね。笑い踊るキャンディ。
笑うみゆき達。
『でも、ウチな』と言う言葉に笑いが止まる4人。
自分の宝物は何か考えては見たもののまだよう分からんとのこと。起き上がるあかね。
大事な物は沢山あれど宝物と言
われるとピンと来ない・・・らしい。

店前で見送るあかね。が、また明日と挨拶しても帰らない4人。?なあかね。


そんな、あかねに今日コレを渡そうと思ってきたと言うみゆき。
取り出したのはあかねに似せた手作りの人形。
驚いた様子で受け取ったあかね。皆が作ってくれたのかと言う。
それに応えるかの様にキャンディは明日の試合頑張る様に応援。
感動するあかねは同時にみゆきのケガの原因がコレと気付いた。
お裁縫とか下手だからと恥ずかしがるみゆき。その一言に感極まったか4人に向かって突撃するあかね。4人をハグ。
驚くみゆき。
『めっちゃ嬉しい・・・』とあかねが言う。?なみゆきに
『めっちゃ嬉しいやん! おー、最高やん! もうめっちゃ幸せやわー! ほんまにほんまにほんまにおおきに!』とはしゃいで見せる。
喜んでもらえてよかったと嬉しそうなみゆき。
こんなんめっちゃ嬉しいに決まってるやんと言うあかね。
やよい曰く、みゆきがあかねちゃんの試合に何かお守りを作ろうと提案したらしい。
照れ笑いするみゆき。やよいデザインであることを明かす。
あんまり上手くないけどと謙遜するやよい。
(十分上手いです)
れいかは綺麗な生地選択。なおが裁縫を伝授したらしい。

皆で作ったと言うみゆき。キャンディも一緒に縫ったと自己主張。そうだよねと笑うみゆき。
そんなやり取りを見て感動覚めやらないあかね。
喜んでる4人を前に『たからもん・・・』と呟く。あかねに視線を移す4人。
そう、見つかったと言う彼女はこの人形こそが宝物と決めたのだ。
そう言われて嬉しそうな4人。頷いて、明日の試合頑張ってと応援するみゆき。
ニヤつくあかね。勿論と返答。


4人の帰宅後も自室で喜んでるあかね。
『ウチにも宝物ができた』と顔の上に人形を落とす。
嬉しそうに笑った後『嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~』とニヤニヤしながらベッドの上を転げまわっている。
人形を見ていたあかねは歪な縫い目を発見。みゆきが縫ったと考えてニヤニヤ。
(管理人による今週のイタズラ
真っ直ぐなところはなおorれいかかなと妄想。
バレーボールも(出来が)細かいなど絶賛。
今更、やよいの昼間のスケッチがこの為だったと気付く。
ワクワクして絶対に無くしたくないもん。それだけでなく宝物があったらなんかパワーが漲る。
そう考えて改めてニヤニヤするあかね。明日の試合、頑張ると張り切る。

その頃の上空。
『キュアサニー、お前の全てをぶち壊してやる』とマジなウルフルン。飛行中。

ここでアイキャッチ(本日はどっちもサニー(プリンセス))。


試合当日。
今日の試合頑張ると張り切るあかねのバッグにはあの人形がしっかりついている。
ニヤついてるとあの聞き覚えのある悪党の笑い声。
背後の建物の天辺に居るウルフルン。
『待ってたぜキュアサニー』と言う彼を『あんたは・・・何しに来たんや』と威嚇するあかね。
テメェと1対1で決着をつけにきたと答えるウルフルンに『何やて』と言う。
今日はお決まりのセリフも無くマジモードでバッドエナジー回収。カウントは13。
バッドエンドに襲われる部仲間を見て『何すんねん!』と怒るあかね。
『テメェの大切な物を全部ぶち壊してやるぜ・・・覚悟しな』と悪党顔ウルフルン。

歯を食いしばりあかね変身。今日はサニーソロ。

『行くぞ、キュアサニー』とアカンベェ召喚。今日はバレーボール。
戦おうとしたサニーだったが、最初の時と一緒だったのでネタ切れかとバカにする。
ネタ切れじゃないと否定するウルフルン。
彼曰くテメェの大切にしてるもんでテメェをぶっ潰して2度と笑えない様にしてやる・・・とのこと。
そう言われて怯みつつも構えるサニー。


ジャンプするハイパーアカンベェ。迎え撃つサニー。
お互いパンチを繰り出す。だが、拳に捻りを入れたアカンベェがサニーを空中でよろけさせる。
その隙を突いて繰り出されるパンチ。ガードをしようとするものの間に合わず殴り飛ばされるサニー。
地面に叩きつけられるが、めげずに飛び上がり殴ろうとする。
迎え撃とうするウルフルン。
『おれはテメェが大嫌いなんだよ! いっつもヘラヘラ笑ってムードメーカー気取りやがって』
とパンチラッシュを繰り出す。ガードするが3連パンチに崩されてしまった。
その後の着地も狙われるが後ろにジャンプして回避。
『何が笑顔だ! テメェ達のやる事全部ムカつくんだよ』と前進しつつ地面を殴りまくる。
『何もかもぶっ壊してやるぜぇ!』と放った渾身の一撃がサニーに命中。

悲鳴をあげながら砂塵を巻き上げた後、座り込んでるサニー。
ダメージは深い様で『何やねん・・・一体・・・』と弱っている。
『アカンベェ~』とサニーを見つめるハイパーアカンベェ。

その頃、キャンディ達がバッドエンド空間を発見。
体育館の方と気付くれいか。『まさか、あかね1人で・・・』と不安ななお。
皆に急ごうと言うみゆき。頷く3人。

ジャンピングボディプレスを繰り出すアカンベェ。
命中はしなかった様だがその衝撃で辺りの手荷物ごと宙に舞うサニー。地面に叩きつけられる。
そしてカバンからあの人形が外れてしまった。

驚くサニーの前でウルフルンがそれをキャッチしてしまった。
ウチの宝物と答えるサニーを『こんな、ちゃっちぃ人形がか?』とバカにしているウルフルン。
『ちゃっちくない! 皆がウチの為に作ってくれた世界でたった1つの人形や!』と反論するサニー。
『ホントにテメェらくだらねぇ』と人形を握り潰そうとするウルフルン。
それを見て止めに入ろうとするが人形握った拳に殴り飛ばされるサニー。地面を転がりつつダウン。
『言っただろ? テメェの大事なモンは・・・』と言うウルフルンの言葉を遮る様に『あかん!』と言うサニー。
ダメージは大きく痛みが走る。
『全部ぶっ壊してやるってよ!』と続けるウルフルン。『止めろー!』と叫ぶサニー。

が、人形は握りつぶされてしまった。綿が出てくる人形。ハイライトが消えるサニーの眼。
嬉しそうに笑いながら『こんなチンケなもんが宝物とは笑っちまうぜ』と人形を投げ捨てるウルフルン。

捨てられた人形に近寄るサニーの手は震えている。ハイライトこそ一部戻ったが、ショックを受けている表情はまんまである。
(右の画像にマウスポインタを乗せると・・・)
『これで、最後だぁ~!』と踏みつけ攻撃を出すウルフルン。

巨大なクレーターの中に倒れているサニー。
目の前に落ちてる人形の姿を見て、冒頭・みゆきに応援された事を思い出す。
そして、お裁縫下手だからと照れる彼女も。
みゆきちゃんがあかねちゃんの試合に何かお守りを作ろうと提案した事を話すやよい。なおれいの姿も回想。
当然、キャンディが一緒に頑張った事も・・・。
そういう思いが込められた人形が今は無残な姿に。宝物が壊れた事にショックを隠せないサニー。
そんなもんが宝物とは笑っちまうと嘲笑うウルフルン。
プリキュアも1人ずつなら楽勝と言う。そして、次はキュアハッピーと予告。

4人の姿がフラッシュバックするサニー。
去っていくアカンベェ。見開かれるサニーの眼。
『あかん、絶対にあかん・・・それだけは絶対に』とアカンベェの背後に移動。

『待たんかーい!』と叫ぶサニー。『あーん?』と後ろを見るウルフルン。
息切れサニーがクレーターの前に立っている。
『行かせへん』と声が震えているサニー。右手も震えている。左手で掴む。
それをビビってると見たウルフルンは笑う。
サニーが震えてる理由。皆が居なくなった時の事を考えたらしい。
耐え切れずアカンベェに向かって走り出すサニー。
『何だ、まだヤル気か?』と不思議がるウルフルン。

パンチの相殺ラッシュ。
『テメェはもう負けたんだ。大人しくおねんねしてろ!』と言うウルフルン。
『嫌じゃ! 絶対に行かさへん! やっと分かったんや、ウチのホンマもんの宝物が!』と返すサニー。
バレー(2話回想)もお好み焼き(10話回想)も自分の大切な物(36話の皆の協力の回想)は全部皆と繋がっていたと気付いたのだ。
『皆が居るからウチは自分の好きな物に一生懸命になれたんや!』と叫ぶサニー。
『うるせぇ!』と弾いてダブルハンマーで叩き落とすアカンベェ(ウルフルン)。

何とか両手足で着地するサニー。
『1人じゃ何もできねぇ弱虫野郎が! 偉そうに語ってんじゃねぇよ!』と迫るアカンベェ(ウルフルン)。
『皆が居ったらどんな時でも、100倍も1000倍も力が湧いてくるんや』と立ち上がり『それが、ウチの一番の宝物や~!』と叫ぶ。
それにスマイルパクトが答え強烈な炎の渦が巻き起こる。弾き飛ばされるアカンベェ。

炎の中のサニー
『絶対に失くしたないウチの大切な宝物! 絶対に壊させへん!』と叫ぶ。

叫びながら『糞が~!』と叫ぶウルフルン。アカンベェも答える様に瞳が消える。当然、操縦者であるウルフルンも野獣化。
『俺だって負ける訳にはいかねぇんだぁ!』と言う。


迎え撃つサニー。またもパンチラッシュの相殺。
今度はサニーがアカンベェを弾く。
ここで『プリキュア!』と気張り、『サニーファイヤーバーニング』を発射する。
右腕で溜めた巨大な炎を投げ飛ばす。

炎の勢いそのままに地面に墜落するアカンベェ。
が、発射した本人は精根尽き果てたか空中で意識が朦朧とする。

倒しきれず、ブチ切れたハイパーアカンベェの口より『消えろー!』の言葉と共にエネルギー弾が放たれる。ガードするサニー。

すると、ピンク・黄色・緑・青の4つの光が飛んでくる。ソレがエネルギー弾を破壊。?なウルフルン。

4人の前にハッピー達が登場。庇う4人。
サニーに大丈夫か聞くハッピー。嬉しそうなサニー。
安心した顔のハッピーはすぐにアカンベェを睨む。
『私達の大切な友達を』と言うハッピーに『これ以上傷つけさせない』と続く4人(ハッピー込)。
『上等だぁ! てめぇら全員、ぶっ殺してやる!』と駆け寄ってくるハイパーアカンベェ(ウルフルン)。
『皆、行くで』と言うセンターサニー。頷く4人。

ロイヤルレインボーバーストで撃破。

ヒヨコデコルゲッツ。
敗退したウルフルンは左肩にダメージを負っている。
負けを認める彼は自分が一体どうなるのかと不安を口にし、少し歩いてテレポート。

元に戻った世界。でも、人形は壊れたまま。
折角作ってもらったのにと皆に謝るあかね。
『いいよ、また作り直すから』とニッコリみゆき。同意を求めれば3人とも頷く。
みゆきは今度はもっと上手く縫えると思うと自信があるらしい。
ありがとうと喜ぶあかね。でも、彼女曰くこのままでいい。
世界でたった1つのこの人形がいいのだ。ホンマに大事な物が何か分かったから・・・。
『失くす前にちゃんと気づけてよかった』と心の中で思うあかね。

『見つかったんや! ウチの自慢の宝物』と皆に言ってニヤつく。

『なになに?』と聞くみゆき。他の3人も気にしている。
それはウチだけの秘密ともったいぶるあかね。不満そうなみゆき達。
空を見ながら

『ウチの名前は日野あかね。太陽サンサン、元気が取り得で友達が宝物の中学2年生や! 今日も明日も熱血パワーで絶好調。張り切って行くで~!』
と言うあかね。
そんな彼女と宝物4名の素敵カットからぼやかしで白くフェードアウトで

~おしまい~

~今週のまたみてね~

まさかの変更!

EDはサニマーストライクアウト。

第41話『私がマンガ家!? やよいがえがく将来の夢!!』
スマイル!41話感想へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ