第42話『守りぬけ! なおと家族のたいせつな絆!!』
(2012年12月9日放送)
脚本:山田由香 演出:門由利子&三塚雅人 作画監督:大谷房代

カツオ

みゆき、あかね、やよい
と3人続けばやっぱり、なお話。
ハートキャッチ以来のある事態が起きます。
冨永さん、後半がカツオ君。
7人目、毛生えすぎ。
今更ですが大谷さん作画めっちゃかわいいですね。
(特になおれい)

収録DVD
(左がDVD、右がBD)

(DVDは40話、41話同時収録)
(BDは37話~41話、43~48話同時収録)

アバンタイトル

晴れの日の緑川家。洗濯干し中のなお。
『あたしの名前は緑川なお。あたしには沢山の兄妹がいます』と言う彼女のナレーション。
(兄妹紹介は割愛。詳しくは4話を参照)
洗濯物を漁って嬉しそうに何やら持ち逃げするこうた。
追いかけようとするなお。ひなも『こうちゃん、ダメだよぉ』と追いかける。
すると、とも子ママが源次パパと共に登場。そのお腹は膨らんでいる。
(前からやろとか言ったらアカン)
それを見たなおは嬉しそうな顔に
『そして、もうすぐ新しい家族が増えるんです』となおレーション。
嬉しそうに笑っているとも子ママ。強奪した物を投げ捨てとも子ママのところへ向かうこうた。
他の弟妹も母を囲む。
家族が大好きと言うなお。7人兄妹のお姉ちゃん頑張りますと彼女が決意したところでOPへ。
OPへ。


病院に行って来ると言う源次パパ。軽トラック用意済み。
皆に整列する様に言うなお。
『せーの』と言う彼女に続いて『いってらっしゃい。頑張ってね』と声を揃える6人。
ありがとうと嬉しそうなとも子ママ。元気な赤ちゃん産んで来ると決意表明。
なおに今日1日皆の事頼んだからねと言うとも子ママ。
腕の力瘤部分を握り私に任しといてとヤル気満々のなお。

で、サブタイトル。今日の読み上げは井上さん。


秘密基地でも歓声があがる。
みゆきの復唱曰く今日か明日には産まれるとのこと。
れいかのもたらした情報。今朝から両親は病院の方へ行ってることも教える。
=なおが弟達の世話をしてると察するあかね。大変と思うやよい。
なおは張り切ってましたよとニッコリれいか。

回想。
電話するなおれい。
今日一日、弟妹達を任されてる事を嬉しそうに話すなお。もうじき7人兄妹のお姉ちゃんになるんだから頑張らないととニッコリ。
回想終了。

そっかと言うやよい。流石なおと思うあかね。楽しみと言うみゆき。私も赤ちゃん抱っこしたいらしい。キャンディも同意。
ここ私たちも何かなおちゃんのお手伝いをしようと言い出すみゆき。

バッドエンド王国。
本日も釜で何やら作ってるマジョリーナ。リンゴを取り出して笑ってるとジョーカーに呼ばれる。
何の用と先の2人みたく反応するマジョリーナ。
その返答に随分余裕と半ば呆れ気味に返すジョーカー。
あの光った目でピエーロ様がお怒りと教える。
お気づきになりませんか?と言いつつ、ウルオニを最近見かけない事を指摘する。
でもって、驚いてる隙に背後に回り最後通告するジョーカー。
あなたのへそ曲がりで直球勝負のキュアマーチを倒す様に命令。
『もし倒せなければ・・・?』とジョーカーが言ったところで、末を暗示する様に釜の液体から動物の物らしき骸骨が顔を出す。
勿論と引き受けるマジョリーナ。
そう言われ機嫌を直したか普通の顔に戻ってよろしく御願いしますと一礼するジョーカー。

商店街を賑やかに移動中な緑川一家。カレーコール。今日はカレーらしい。

なおと気付いて、今日はお揃いでどうしたんだいと聞く八百屋。
早速、赤ちゃんが産まれることを話すひなとゆうた。
『お、いよいよかぁ』とゆうたの頭を撫でる八百屋。
だから、今日は皆の大好きなお母ちゃんカレーを作るんですと言うなお。
『へぇ』と八百屋が言ってる間にけいたが玉葱。はるがジャガイモを持ってくる。

それを見て慌てて何かを探すひなとゆうた。そんな2人にニンジンを差し出す八百屋。彼曰くサービス。ありがとうと喜ぶひな&ゆうた。
ニンジンをなおに渡す2人。八百屋にお礼を言うなお。けいたとはるが一礼。他の面々はニッコリ。


すると、お肉屋さんも気付いて声をかけてくる。挨拶を返した後、カレー用の肉をくださいと言うなお。
やった~と喜ぶけいた&ゆうた。一足先に向かう2人。
緑川さんとこ産まれるんだってと言う八百屋。そう聞いてお祝いしなくちゃなと言う肉屋。
通りがかりの奥さんからも7人目が産まれるのかと聞かれ認めるなお。
一杯サービスしといたと言う肉屋。嬉しそうな緑川姉弟。
感謝するなお。商店街で喜んでる6人。

飛行中のマジョリーナ。失敗は許されないと緊張。
すると、下を通っていく緑川6姉弟を発見。カレーを連呼する彼女達の中からひなとゆうたに目をつけた模様。
何やら閃いたらしい。

で、緑川家ではなおが泣いている。
原因:タマネギ。
目に染みると叫んでるなお。

こうたは『おかあたーん!』と叫ぶ。お母さんは病院と教えるゆうた。
ゆうたもこうたもお兄ちゃんになるんだから良い子にする様に言うひな。
頷くゆうた。彼を見て真似るこうた。嬉しそうなひな。自分はなおお姉ちゃんみたいになるとのこと。
目指されてる本人はけいたに机拭き。はるにスプーンは大きいほうと教えている。
そんな姉を頼もしそうに見ているひな&ゆうた。
が、ここでなおが声をあげる。

けいたにどうしたのか聞かれリンゴ買うの忘れてたと言う。
『えー』なけいた。なおは隠し味にリンゴ入れるのにと頭を抱える。
ドジと呆れるけいた。どうするのか聞く。迷うなお。また買いに行ってたら遅くなっちゃうとのこと。
けいたは別にリンゴなんか無くてもいいんじゃないのかと言う。
それじゃお母ちゃんカレーになんないと指摘するはる。
そんな話をしてる間にひな&ゆうたは何やら閃いて家を出る。
それを見てたこうただが、意味はよく分からないので飲み物を飲む。

移動中のみゆき達4人。
私達にも小さい子の相手ならできるよねと言ってるみゆき。キャンディも手伝うと言う。
やよいはお絵描きするらしい。
なおが7人姉弟のお姉ちゃんかと考えて、お姉ちゃんのプロやなと思うあかね。
れいかがなおが初めてお姉ちゃんになった時の事、今でも覚えてるらしい。
(何故、そんなにイヤラシイ表情なのかと)

回想。
ロリなお&ロリれいか。
ベビーメリーの下で寝ているけいた。それを見ている2人。
この頃はちゃん付けの2人。
れいかにお姉ちゃんになったんだよと嬉しそうに言うなお。ニッコリ。
回想終了。
家族はなおの大切な宝物と言うれいか。頷くみゆき。認めるあかね。

そんな会話してると緑川家から慌ててなおが出てくる。
みゆきに声をかけられ振り向くも何やら様子が変。慌てて駆け寄る4人。家の中からけいた・はる・こうたが出てくる。
うろたえつつひな&ゆうたが何処かに言ってしまった事を話すなお。
驚く4人。

2人は手を繋いで橋を移動中。
リンゴ何処にあるのか聞くゆうたに商店街のお店と答えるひな。
空中から見ているマジョリーナはリンゴを取り出してチャンスと笑っている。

ここでアイキャッチ(本日はどっちもマーチ(プリンセス))。



全員で捜索中。
なおは湖近くの歩道、みゆキャンディは住宅街、あかねは繁華街の歩道橋、れいかは商店街の主婦達、やよいは公園の子供達
を訪ねている。

なおは踏み切り前で息切れし一旦休憩。後ろを電車が通過してる中、とも子ママに皆の事を頼まれた事を思い出す。
すると、前からけいたとはるがやってくる。
息切れしながらも『もしかしたら・・・』と言うはる。
彼女が見つめるはこうた。こうたは『リンゴ!』と口にする。
それで全て察したなお。

薬局前に居たりするひな&ゆうた。
八百屋はそれに気付く。だが、客に一瞬視線を逸らした間に2人は消えてしまった。

河川敷。
お金が無いとリンゴは買えないと残念そうなひな。どうするのかゆうたに聞かれどうしようかと困る。
すると、後ろから『リンゴが欲しいだわさ?』とアイツが声をかけてくる。振り向く2人。

八百屋前に来たなおはひなとゆうたを見なかったか聞く。
ついさっきそこに居たんだけど、何時の間にか居なくなったと教える八百屋。
やっぱりリンゴを買いに来たと気づいたなお。
まだ近くに居るかもしれないと考え、なお姉行こうと言うけいた。
同意するなお。八百屋にお礼を言って場を後にする。
まだ遠くには行ってないと思うと言う八百屋。どうしたのか聞く肉屋に『さぁ?』。

美味しい美味しいリンゴと言われ歓声をあげるひな&ゆうた。
特別にお前達にあげると言うマジョリーナ。
受け取ろうと触ってしまう2人。緑色の光に包まれたと思ったらリンゴ型の檻に捕らわれてしまった。
嬉しそうに笑ってるマジョリーナ。

間もなく、なお達が到着。現れたことにやや嬉しそうな顔のマジョリーナ。マジョリーナと気付くなお。
ひな&ゆうたはなおを呼ぶ。2人を放せと迫るなお。
『あたしにはもう後が無いんだよ。今日こそ倒してやるだわさキュアマーチ!』
と言うマジョリーナ。
スマイルパクトを構えるなお。
が、キュアマーチの名を復唱するけいたの言葉で我に返る。何ソレ?なはる。
なおはスマイルパクトを仕舞う。
戸惑う理由を知る由も無いマジョリーナはどうしたのか問う。
来ないならこっちから行くと箒で飛んで追い回す。
『走って!』と弟妹ともども逃げるなお。
このままじゃマズイと思いつつもけいた達の前で変身する訳にもいかないと悩む。


すると、はるが転ぶ。迫るマジョリーナ。叫ぶはる。
決意したなおはこうたをけいたに預け、3人の前に立ちはだかる。止まるマジョリーナ。
『私の兄妹には、指1本触れさせない!』

と言ってなおは変身。


姉の変貌に驚くけいた達。
けいたにはるとこうたを連れて下がる様に言うマーチ。頷いて、はるを立たせ退却するけいた。
やっとヤル気になったかと言うマジョリーナ。バッドエナジー回収。
バッドエンドに襲われる緑川兄妹。カウントは15。

ハイパーアカンベェ召喚。今日はリンゴの檻。下腹部にひなとゆうたが閉じ込められている。
ひな&ゆうたの名前を呼ぶマーチ。
『どうだわさ? これで攻撃できないだわさ』と言うマジョリーナ。悔しそうに歯を食いしばるマーチ。
ニヤつくマジョリーナ。

そしてコレがお前の弱点とバッドエンドに襲われるけいた達に向かってダッシュ。
すぐに後を追うマーチ。弟達に放たれたパンチの前に立ちはだかりガードするが殴り飛ばされる。
『ほれほれほれほれ~!』と煽りながら口から種マシンガンを発射するハイパーアカンベェ。
これまた弟達を庇って殴りまくるマーチだったが根負けし吹き飛ばされる。

傑作と嘲笑うマジョリーナ。どんな攻撃も自分から喰らいに来る事が愉快な模様。
ダメージを受けて息切れ中ながら弟達は絶対守ると宣言するマーチ。指一本触れさせないと叫ぶ。
その言葉に『なお・・・姉・・・』と振り向くけいた。
だが言った本人はダメージが大きく座り込んでしまう。でも、家族を守るんだと決意は堅い。
トドメと手に光弾を溜めるマジョリーナ。

立ち上がれず睨むマーチの前にけいた・はる・こうたが立ちはだかる。
『やめろー!』とけいた、『なおお姉ちゃんを虐めないで!』とはる、『めー!』とこうたが叫ぶ。
3人の名を呼ぶマーチ。
檻の中から姉を呼ぶひな&ゆうた。
虐めるなと叫ぶ彼等をやかましいとうっとしがるマジョリーナ。全員纏めて消してやると光弾をデカくする。


けいたとはるに逃げる様に叫ぶマーチ。逃がさないと言うマジョリーナ。
だが、姉を庇う為か恐怖に支配されたか動けない2人。

投げ飛ばされる光弾。淡色からマンガ調になるマーチ。
(自宅で遊ぶ6姉弟の回想。八百屋前のニンジンもらうやり取り。とも子ママを囲うけいた以下達)


この思い出が原動力となったか、けいたとはるの間を走りぬけ光弾を受け止めるマーチ。
必死の形相で受け止める彼女にガキもろともお仕舞いだわさと言うマジョリーナ。
押されているマーチ。
『家族は絶対に私が守る!』と叫ぶマーチ。
その気持ちにスマイルパクトが応える。


光弾を握りつぶし強風を纏うマーチ。『何だわさ!』と驚くマジョリーナ。
『ひなとゆうたを返せ!』と迫るマーチ。走る彼女に種マシンガンが放たれるが猛スピードで爆発の中を走りぬける。
そしてキックを放つ。喰らって宙を舞うハイパーアカンベェ。
暫く怯んだ後『もう、後には・・・』と言うマジョリーナ。


若返り『引けないんだよぉ!』と続ける。叫ぶマーチと張り合う様に叫ぶ。
キック・パンチ・キックとお互い互角。
『鬱陶しいわ!』とブチキレたマジョリーナ。アカンベェも応え、キレ形態に。


ここでマーチ、回転して竜巻を作り出してマーチシュートインパクトを繰り出す。
(只のキックとか言っちゃいけない)
鼻に命中して強大な風と共に舞い上げられるハイパーアカンベェ。


『ここで負ける訳にはいかねぇーんだよ!』と空中で体勢を立て直し口から巨大な光弾を発射するマジョリーナ。
ソレはマーチを撥ねた後、弟達の元へ落ちていく。
それに気付いたマーチと怯えて動けないけいた達。

『ふんっ! 手を加えて見てるがいい! お前の兄妹達が消える姿をなっ!』と言い捨てるマジョリーナ。
焦り声をあげつつ降りていくマーチだが間に合いそうにない。
『いやああああああああああ!』と叫ぶマーチ。
次の瞬間、河川敷大爆発。


凶悪な顔で笑ってるマジョリーナ。『どうだ! 思い知ったかぁ?』と言い捨てる。
降り立って砂塵を前にガックリのマーチ。3人の名前を呼びながら俯く。
笑ってるマジョリーナだがある事に気付いた。そして、ソレと同時に前から聞き覚えのある声がマーチを呼ぶ。


兄妹はハピサニのお陰で無事だった。大丈夫かとサニーに聞かれるが事態が把握できないマーチ。
驚いてるマジョリーナ。この隙に氷の剣で格子を切断するビューティ。ピースが救出。
しまったと言うマジョリーナ。

緑川6姉弟終結。呆然と立ち尽くす姉に抱きつく弟達。
まだ動揺覚めやらぬ様で震えながら弟妹の体に手を伸ばすマーチ。
涙を浮かべ『よかった・・・よかった・・・』としっかり抱きしめる。

それを嬉しそうに見ているハッピー達。ハイパーアカンベェを睨む。
(画像にマウスポインタを乗せると・・・)

舌打ちして余計な真似をしたとキレるマジョリーナ。口から種マシンガン。
キャンディ傘デコル使用。種を全て弾く傘。す、すごい傘・・・。あんぐりマジョリーナ。
『私達の友達と、その家族には手出しさせない!』と叫ぶハッピー。
それを聞いて我に返ったマーチ、頷く。

ロイヤルレインボーバーストで撃破。犬デコルゲット。
『あたしはどうなってしまうだわさ・・・』と苦しそうに言って去っていくマジョリーナ。


眠っているけいた達。
『眠っちゃった』とやよい、『疲れたんやろな』とあかね、『ケガがなくて良かったです』とれいかが言う。
頷くみゆき。
5人を見ていたなおは振り向きつつ立ち上がり、皆にありがとうとお礼を言う。
だが、感極まったか目に涙を浮かべ俯いてしまう。顔を覆うほどの大泣き。
そんな、なおを抱きしめるみゆき。
『怖かった・・・怖かった・・・怖かったよぉ~・・・』と泣くなお。
じっと見ているあかね達。その気持ちが痛いほど分かる模様。
『大丈夫、大丈夫。大丈夫だよ・・・皆一緒だから』と慰めるみゆき。

なんてやってると近くの橋に車が到着。源次パパの車。
なおを呼ぶ源次パパ。『お父ちゃん・・・』と言うなお。
すぐに来た理由に気付き『あ、もしかして!』と言うみゆき。残りの4人と1匹も気付いた。

病院の待合に待機中のみゆき達&緑川家の11名。
ここでなおに変な夢を見たと言うひな。けいたも同じく。
彼曰くよく覚えてないが、なお姉が戦ってたらしい。その件に怯むスマイリー。
私も見たと言うはる。カッコ良かったと評する。ゆうた&こうたも同意。
こうたに指差され後頭部を掻きながら笑うしかないなお。
『不思議だねぇ~?』と言う彼女の横で困ってる4人。

すると産声。一斉に振り向く一同。

赤ちゃんの誕生。
(けちんぼ今週のイタズラ)
『女の子』と言うなお。源次パパは『結(ゆい)』と名前を決める。
人と人との絆を結び付けてくれる、そんな女の子になってほしいと言う願いを込めてねと理由を述べるとも子ママ。
名を呼ぶなおに続いて連呼する弟達。
みゆき達も目を輝かせている。

名を呼んで触ろうとするなおの人差し指を掴む結。
それを見て超嬉しそうななお。
『あたしの名前は緑川なお。あたしには沢山の兄妹が居ます。けいた・はる・ひな・ゆうた・こうた。そして、ゆい』となおレーション。
(兄妹紹介では5人のアップ。その後はとも子ママから結を受け取るなおのカット)

『あたし・・・家族が大好きです』とニッコリなお。弟妹に囲まれるイラストになったところで
白く光って

~おしまい~

~今週のまたみてね~

今週も!

EDは気絶マーチ。

第43話『れいかの道! 私、留学します!!』
スマイル!43話感想へ

スマイルプリキュア!各話レビューに戻る

トップページへ