第38話『輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆』
(2019年10月27日放送)
脚本:村山功 演出:岩井隆央 作画監督:青山充

ツンデレ

その名の通り、ユニの覚醒回。
バケニャーンのモデル登場とアイワーンの過去がメインディッシュ。
ユニアイの関係はこれで一旦決着かな?


出演キャスト
星奈ひかる:成瀬瑛美
ララ:小原好美
天宮えれな:安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
ユニ:上坂すみれ
フワ:木野日菜
プルンス:吉野裕行

AI:伊藤美紀
ハッケニャーン:上田燿司
カラカサ星人:越後屋コースケ
おうし座のプリンセス:川澄綾子

ガルオウガ:鶴岡聡
テンジョウ:遠藤綾
アイワーン:村川梨衣

収録DVD

(DVDは37話、39話同時収録)
(BDは37話、39話~49話同時収録)

※独断と偏見による簡単な本編ストーリー※
トゥインクルイマジネーションの分析をAIがしても何か分からない。
こうなったら星読み、宇宙一の占い師に占ってもらうしかない言いだすユニ。

どこぞのドアが開き、座り込んでたアイワーンのもとへガルオウガがやってくる。
そんな白昼夢を見ていたアイワーン、プリンセスの力の発見で現実に戻ってソコへ向かう。
ウラナイン星にいる宇宙一の占い師のもとに到着。
私の中では宇宙一と言う占い師ハッケニャーン・・・盲目でバケニャーンそっくり。
位置を当てられず、やや頼りなさそうだがマジトーンだと頼りになりそう。
大きくなったからとマタークッキー食べたがるフワ。
そこへやってきたアイワーンはハッケニャーンを発見しバケニャーンの姿を重ねビックリ。
星読みの必要が無いと言いだすハッケニャーンにどうして星読みをしてくれないのかと怒るユニ。
かつてユニに運命の星の話をしていたらしい。
その頃は何も見えなかったユニには怒りや憎しみが見たハッケニャーン。
どうやら昔、星読みはウソをつかない・・・運命の星を見つけろと言われた模様。
それは遥か遠くの空にある輝く星がお前を誘い、共に輝くであろうと告げる。
ユニにお金を要求するも、持ってないので宇宙を代わりに見て来てくれと頼む。
ハッケニャーン曰く既に運命の星は見つけており、見つけた星と共にある。
なんて話をしているとアイワーンが登場。

アイワーンからの攻撃・・・お前だけ何故・・・と怒ってる。
寝るとこが無くてノットレイダーに迎え入れられたアイワーン。
ノットレイスーツを発明したのも彼女、居場所を奪われたことをまだ根に持っている。
ある日バケニャーンとして接触してきたのがユニだった。
怒りのアイワーンにそれはこっちのセリフ、私の星とみなを返せと変身ユニ。
アイワーンロボ23号にやられそうになるも
ミルキーショック&セレーネアロー&ソレイユシュート&スターパンチの援護。
23号が発射した光線によって草が枯れたことに惑星レインボーを重ねてしまい落ち込むコスモ。
宇宙船の体当たりでスター達は倒れ、コスモもトドメを刺されそうになるがハッケニャーンがやってくる。
泣いているアイワーン・・・その姿が自分と一緒と気付くコスモ。
あなたのことを傷つけてたと気付き謝り、苦しみを察し『あなたを許す』と宣言。
過去を見るだけでなく、あなたと一緒に前に進んでいきたい、未来に行きたいと決意。
光り輝くコスモにおうし座のプリンセスとダークネストが反応・・・コスモはみんなを呼んでスタートゥインクルイマジネーションでアイワーンロボを撃破。。
行くところがないなら地球に来いと誘うも余計なお世話と去るアイワーン。
帰りの宇宙船内・・・なかなか良い線いってると、ひかるの絵日記を褒めるユニ。
探していた星を見つけたなと見送るハッケニャーン、宇宙船の中のユニは笑顔。

アバンタイトル

AIの性能
まあヒントなさすぎるからね、感情の無い機械に気持ちを聞くようなもんだし。

青山さんの特徴は変顔・・・私は苦しむ顔がワンパターンだし変わった表情が一番癖が出るようで。
あと何気に今回から冬服。
科学的がダメだならオカルトだパターン。

OP(映画仕様3回目)


アイワーンの過去
やっぱりぼっち系かぁ。
まぁあのユニに対する憎しみっぷりはそうだろうね。
そして順序は一番最後と。

実際違うって分かってても好きで追っかけてるようにも見える。


ウラナイン星
モデルは水晶玉っぽい。


微妙に鬼太郎枠っぽいカラカサ星人。
ドラムスの仲間がいる(右下)。
占いが盛んな以外は様々な人種が混在する星の模様・・・雰囲気は好きかも。
今回微妙にアーシャのアトリエ感のあるBGM。
(多分使用されてる楽器のせい)


私の中では宇宙一
これはプルンスに同意。
すっかり崩れ顔増えたねユニっち。


占い師ハッケニャーン
名前の由来は当たるも八卦当たらぬも八卦が由来ですね。

盲目の人にあんま言いたか無いけど有能そうで案外マヌケ・・・。
言うまでもなくバケニャーンのモデル・・・上田さん出番あってよかったね!
もう出ないかと思ってました。
今回青山さんの癖が変な方向に出まくってると言うか・・・いつもはもっと安定してるのに。


最終手段
苦手だから頼りたくなかったのね。

子供がいるぞ子供が!
中学生とは思えない行動。

マタークッキー再び・・・子供ほど大人になったと言いたがる。
ネコ系宇宙人の必需品なのね。

そりゃまあこんな顔してたら・・・なんだかんだ完全に仲間と認識してるんだろうな。

アイワーンとバケニャーン
やっぱり友情以上の感情あったんじゃないのかな?
冒頭の描写見ても会ったのはノットレイダー加入後の筈だから、思い入れの度合いがおかしいと言うか。


ユニとハッケニャーン
かつて運命の星を説かれた。

お客に星を見てもらうセルフサービスな星読み。
目の見えない人はその分、他の感覚が鋭いのが常・・・一番は耳。
超能力当たり前の世界だから言うのは野暮かも知れないけど、ユニの声から察するとこも大きかったと思う。
仲間がいると聞いて来たそうで・・・でも獣人だし割と似たようなモノじゃない?
フサフサ髪があるかどうかの違い。

運命の星
完全にひかる達のことだよねコレ。
まぁこの辺は登場時には一言もなかったし、バックはともかく『運命の星』と言う言葉自体は後付けなのかな?

なるほど、かつての旅姿をコピーしたのね。
お代無くても特に要求しないハッケニャーンさん・・・でも一応生業なのね。

既に運命の星を見つけている
はい確定。

今回、襲撃までわりとタイムラグあったねアイワーン。

ここでアイキャッチ
(Cタイプ)



ある日出会った
流れ着いたのかあ・・・。
というかこのカット見る限り、ノットレイダーのアジトは星の一部であって他のならず者も住んでるのかな?

研究者として有能すぎるけど・・・というか彼女は一体幾つなんだろう?
関係ないけど村川さんが年下だったことにショック・・・(負けてる意味で

バケニャーンはある日、向こうからやって来た模様。
それにあんな入れ込むと言う事は友情に飢えてるのかな?


アイワーンロボ23号
数字はどこから出てるんだろう?
というかずっと宇宙船使ってるってことはそういう感情の裏返し?
まぁ足が無いと言えばそれまでだろうけど。

それはこっちのセリフよ!
ここのユニ対応をよく覚えておきましょう。


主役の多い村川さんだけど、少女声では無い気がするんですよね。
いやまあやろうと思えば全然できる気はしますけど。
寝返り除いて敵側担当から主役になった声優さんは今のとこ居ない筈なので望み薄かな。
(5映画のダークプリキュアは一応プリキュアみたいなもんだし)


負けないっつーの!
避けて!
絵描きの腕の見せ所のアップ。

トラウマ
そう言えばこういうトラウマ持ちキュアってムーンライトさんくらい?

※寝てる訳じゃありません※


バケニャーン
攻撃やめるって相当の思い入れがあるってことだよね。
遠くを見過ぎて近くの花に気付かない・・・ひとつの事象に囚われそれ以外を見る事ができないと。

許せない同士
でも思えば覚醒時の戦闘からアイワーンに優しかったよねコスモ。


これが
トゥインクルイマジネーション?

おはよう(ぇ


他責より自責
最近態度軟化が著しいコスモさん・・・憎しみを捨て許しを誓う。
仲間入り数話らへんで軟化はしてたけど、メリーアンとの接触で一気に加速したイメージ。
そしてみんなと一緒に未来に行きたい。

何かと出てくるおうし座のプリンセスさん。
まあ中の人的には一番重用されますよね。

トゥインクルイマジネーション・・・断言入りました。


一緒に地球に行こう
断るのは読めてましたが、アイワーンにそういう相手ができました。
これが終盤にくる?
残り話数的にもう一山ってのは無さそうな気がします。

絵日記いいなぁ・・・。
そしてユニがどんどん丸くなっていくのが堪らない!
この過程をゆっくり描いてくれるのがこの枠の醍醐味。
そしてハッケニャーンさんの答え合わせ。

~おしまい~

~今週のまたみてね~

やぎ座のラッキーアイテムください!

第39話『えれな大ピンチ! テンジョウ先生のワナ!』
スタプリ39話感想へ

スター☆トゥインクルプリキュア各話レビューに戻る

トップページへ